*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・野鳥  (追記あり)

12/23 『続き』の最後に追記しました。

DSC_0081コムクドリ

めっちゃでっかい画像でごめんなさい。^^;
先日のオットの野鳥ファイルの続きです。
後の画像はサムネイルで小さくしておきますので、興味のある方はクリックしてみてくださいね。(↑このサイズになります。)

この鳥さんはコムクドリ。名前のとおり普通のムクドリより一回り小さいです。
本州では?ポピュラーな野鳥でしょうか?
道内でもごく普通に見られる鳥のようですが、私は以外にも今年初対面でした。
ムクドリのようにクチバシや脚が黄色くありませんが羽の色はこちら(♂)の方がきれいです。
愛嬌のあるお顔をしてますね。^^

DSC_0174コムクドリー2
手前が♀ですね。

DSC_0061ムクドリ
こちら、一般的なムクドリさんです。
体長は24cm。黄色い脚とクチバシが特徴ですね。
秋に大群(数百羽~数千羽)で空を飛び回る場面に遭遇した方もいらっしゃるでしょうか?



<小梅のキモチ : 続きですのでコメント欄は閉じさせていただきます。(笑)
何かありましたら前回の記事へコメントくださいね。^^>




DSC_0016ウグイス
日本全国、春を告げる鳥と言えばやっぱりウグイスでしょう。
でも鳴き声は聞こえても姿を見る機会ってあまり無いのですが如何でしょう?
見えたとしてもこの地味色(ウグイス色?)ではウグイスと気付きませんよね。
ちなみに、あの「ホーホケキョ」は、繁殖期の雄しか鳴かないんですよね。
DSC_0016ウグイス-1 DSC_0016ウグイス-2
よく見ると可愛い顔してますが、獲物を捕らえた時の表情は・・・こっ、怖い。Il||li(つ∀-;)il||li

↑これ、下書きしておいて前回の記事に入れたものと勘違いしていました。
そこへたまたまnatukiさんがウグイスの鳴き声についてコメントをくれたので、
何だかちょっと変なお返事になってしまいましたね。^^;

やっぱり・・・声は聞こえても姿はなかなか見せてくれませんよね~。( *´艸`)


姿が見えない・・・っと言えば・・・
どこに鳥がいるかわかりますか?
DSC_0081カワガラス
え?バカにするなって?
見つけられなかったのは私だけでしょうか?^^;
実物が傍にいても見つけるのに苦労します。 ホントに鳥好きなんでしょうかね?(笑)

っで、この黒い鳥さんの名前はカワガラス。
コレはカラス科?と思いきやカワガラス科ですって!
体長は22cm。ムクドリより少し小さめです。
水生昆虫を捕食するので流れの速い川底を歩いたり水中に潜ったりがお得意な水辺の鳥です。
DSC_0058カワガラス
橋の上から見ていると川の流れに沿って、一直線に飛んでくる姿もカッコイイですが
なんと言っても私のツボは銀灰色の長い脚です!
スタイリッシュですね~。

DSC_0321カワガラスー1
いやぁ~それほどでも。(^^ゞ



カッコウ、ツツドリ、ホトトギスは良く似ていて遠目には見分けが付きませんが・・・
DSC_0407カッコウー1 DSC_0430カッコウ
間違いなくそのうちのどれか(笑)の雌の赤褐色タイプの個体ではないかと思います。
鳴いてくれると一目瞭然なんですがねぇ。
カッコウやツツドリといえば託卵行為で有名ですね。
先日UPしたノビタキなど体の大きさが自分よりはるかに小さい鳥たちにも自分の卵を抱かせます。
昆虫を主食とするそうですが小型の鳥の卵やヒナも食べちゃうんだって~!
高原に響き渡る清清しい「カッコー」の声の裏ではおどろおどろしい日常が繰り広げられてるのねン。(ーー;)


紅い猿の子・・と書いてベニマシコ(紅猿子)。
DSC_0143ベニマシコー2 DSC_0038ベニマシコ DSC_0132ベニマシコ
ちょっと顔が猿っぽい?(笑)
体調15cm。スズメほどの大きさの赤い野鳥です。
そういえば、BIRDER(バーダー)12月号は赤い鳥の特集でした。(笑)(←オットが購入した野鳥ファンの為の月刊誌)
北海道では夏鳥として初夏に繁殖期を迎えるようですがコレはまだ雪の残る早春に撮影しました。
残念ながらたくさんいた雌たちはあまりにも写りが悪くてボツにしましたけど。^m^


最後はかなり写りが悪いんですけど、今年の衝撃画像!?

DSC_0565カササギ
この鳥・・・九州の佐賀平野を中心に長崎、佐賀、福岡、熊本の4県に留鳥として生息しているカササギという鳥ですが
出会ったのはもちろん北海道!

先月、買い物で苫小牧へ行った帰りの幹線道路で見つけました。
体長は45cmとハシボソガラスより一回り小さめですが他の鳥に比べるとはるかにデカい!
しかもこのコントラストで・・・しかも群れになって、芝生を歩き回る姿はハンパないインパクトでした!!

帰宅後直ぐに調べたら、苫小牧のごく一部でも繁殖しているそうです。
なぜ九州から北海道へ?
縦長の日本列島の端と端にしか生息してないって・・・ホント!?

16世紀に豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、朝鮮半島から人為的に持ち込まれたと言う説もあるそうですが
はっきりとは解らないそうです。

色といい姿と言い、どこから見てもカラスの仲間(カラス科)っぽいのに、なぜ名前にサギが付くんでしょ???

なんとも不思議な鳥さんとの出会いでしたが、私が特に気に入ったのはくさび形の尾!
↓ボケてるのでクリックしてもあまり大きくなりません。^^;
DSC_0605カササギー1
今度苫小牧へ行く時は、最初からカメラに望遠レンズを取り付けておかなくっちゃ~!( *´艸`)


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。
この冬は私ももう少し上手に野鳥が撮れるように頑張ります!(多分。汗。)


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日(23日)撮り立てほやほやのオオワシです♪

101223オオワシa
昨夜から暴風雪波浪警報などが発令されていますが、風も波も普段よりあるかなぁ~?って程度ですんでいます。
っで、今日はお休みだったのでオオワシワォッチングに行ってきました。^^
前回と同じ場所ですが、今までで一番近く寄れたかも♪

っで、画像も大きく載せようとしたのに↓の画像よりも小さくしか縮小できませんでした。
 ↑は800×561ピクセルなのに326KBもあって
 ↓は1024×718ピクセルにしても310KBしかありません。
んー。一体何が違うんでしょう?
もっと勉強しなくっちゃ。^^;

それはさて置き、今日はアタリ日だったかも(うふ。)

この写真、3羽のオオワシと一羽の幼鳥がいます。(幼鳥、ここにいるよ。^^)
101223オオワシ-1a
望遠レンズしか持っていなかったので山全体が写せませんでしたが、全部で(目視)9羽が確認できました!
今まで同じ場所でこんなにたくさんのオオワシに出会ったのは初めてです。

この後ブロ友のあっちゃんが「先日見た・・・」とコメントくれた町内の河川沿いを走っていたら
やはり同じくらいたくさんのオオワシ&オジロワシに出会いました♪♪♪
それも一斉に上空を飛びまわっていたのですよ~!!

今年は飛来数が多いのかな?^^


関連記事
  1. 2010/12/23(木) 15:40:44|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Merry Christmas! | ホーム | 蕾ばっかり。^^;>>

コメント

開いてる

コメント欄開いてるよ(笑)
月食見た~。ごめんねお仕事なのに。私のカメラではヘボすぎて全く写りません
娘も目が悪いため、よくわかんないとのコメント(爆)普通の三日月とかと変わらないリアクションで(笑)
赤いのは今回だけなのまた来年6月にあるみたいで。今度の天体ショーは一緒に見ようね。ゆづにもメガネ買うし(笑)
あ、おばちゃん同士でキモいか?(爆)
野鳥にコメントしたいけどマニアック過ぎてついていけまてん
ダンナさんに本格的に野鳥ブログ立ち上げたら?ってお伝えくださいその撮りためた貴重な写真発表しない手はないよ~
  1. 2010/12/21(火) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. あち #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい鳥達。

写したくても、中なか出会えるものじゃないですよ。

それがたまたま家の前で上手く飛べない鶯
かない小さな幼鳥
グミが脅かして飛び出し車にぶつかり気絶、
なんとか拾い上げて息を吹き返したが飼えないから

近くのシルバー人材センターの若い人に頼んだが、その後どうなったかな。

心配事は結構あるもんだね。(*^_^*)
  1. 2010/12/22(水) 00:38:55 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

凄いです~♪

最後のブルーの鳥、格好いい~♪
カササギって名前聞いたことあるけど、どんな鳥か全然知りませんでした。
大きくて綺麗な鳥ですね。
飛ぶ姿の配色の素晴らしい事・・・
この鳥は自分が、こんなに美人?美男子?どっちかわからないけど、綺麗な鳥だと言う事を知っているのだろうか?
何処に行くにもカメラは絶対、必需品ですね。
まして鳥を撮るとなったらですね。
きっと、くぅちゃんの目の前にステキな鳥が、わざわざ飛んできてくれたのよ。

カワガラスもじっと水の中を見ている姿、凄いですね~。
ベニマシコ、全然知らないです。でも、面白い・・・

私が散歩に行く田んぼの回りから春にはホーホケキョって鳴き声が聞こえてきます。
そしてね、その後にケキョケキョケキョケキョって何回も綺麗に鳴くんです。
姿は見えないです。
でも、ずっとメジロのこと、ウグイスだと思っていたんですよ。
いつも素晴らしい野鳥を見せてもらって嬉しいです。
今日はとっても勉強になりました。
  1. 2010/12/22(水) 20:29:28 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
ゲッ!!閉め忘れてた~!v-12
多分コメントは来ないかな?と思っていたので、こんなにコメントいただけたので閉め忘れて良かったかも?^m^

月食・・・残念だったけど、ひかるさんがブログにUPしてくれていたので
それを見て今回は我慢します。(笑)
来年6月ね!^^しらべてみたよん。
でも食の始まる3時22分て・・・6月だと空もかなり明るくなってるよね?^^;
やっぱり来年12月10日の方が赤い月を楽しめそうだね。^^
一緒に休みとる?(笑)

追記したけど、今日蓬○山がすごかったよ=3
メールありがとう。
フラッシュバックが怖いけど、わりと元気だから心配しないでね。^^(してないってか!?)



●natukiさん●
まぁ~!なんて運の悪い小鳥さんなんでしょう。v-409
まぁ、グミちゃんが直接ガブリ!とやっちゃったわけじゃないしね・・・。
元気になってくれてることを祈りましょう。
一年に一回くらいは我が家のガラス窓に激突して気を失う小鳥(何故かセンダイムシクイが多い)がいますね。
いつも30分くらいで元気に飛んで逃げますけど。^^;



●ベルママさん●
ベルママさんのコメントが嬉しくって、調子に載ってついきしちゃいましたわ~( *´艸`)

普段は本当に運の悪いオンナなんですよ。(T-T)
でもこのカササギの時と今日のオオワシは本当にビックリしました!
カササギ、かっこいいでしょ~♪
普通の住宅街で普通のカラスみたいに歩き回ってるのが何だか可笑しかったです。
このお宅のお庭では毎日この鳥が見れるのね~って羨ましくなりました。(笑)

ウグイスの「ケッキョケッキョ・・・」は警戒している鳴き声だって聞いたことがありますがホントかなぁ?
メジロの方がウグイスより断然ウグイス色ですよねぇ~~~!
「ウグイス色」って付けた人もメジロとウグイスを勘違いしてたのかもね!?i-278

前回のコメントでセントポーリアの事書いてくださったのに見逃しちゃってましたv-356
今日コンビニでセントポーリアの特集が組まれた小冊子を買っちゃいました。
これからじっくり熟読して勉強しますね!




  1. 2010/12/23(木) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

再びあっちゃんへ(笑)

オットのブログ開設要請ね。

「どうして会った時に直接言わないの?」
って、オットが申しておりました(笑)
  1. 2010/12/23(木) 17:18:38 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

野鳥図鑑だね♪

見た事がない、野鳥ばっかりだよ♪
どれも貴重な画像だね~ヽ(^◇^*)/

窓越しウォッチングの前は、ムクドリと思っていたのはヒヨドリでした
幻の鳥・・・黄色い口ばしと足のがムクドリだったようです(*^^*ゞ
カッコウでさえ、声だけで姿を見たことがありましぇんf^^;

私の初出会いはウグイスだけでした、手が届きそうな場所に寄ってきたけど
残念ながら、デジカメはポケットになし・・・動いたら逃げたと思うけど┐( ̄ヘ ̄)┌

くぅちゃんとダーリンの将来・・・フォトギャラリー併設の地場特産品店とオープンガーデンもあり♪
大型バスが停まれるように、隣敷地買収しましょう・・・あっ!広い野菜畑があったね(^ー’)b
  1. 2010/12/23(木) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

メリークリスマス

ぴゅーさんも今ごろワインで乾杯してるかな?

オットは今日自分へのクリスマスプレゼントに新しいレンズを手に入れたようです
私以上に野鳥にハマったみたいよ

フォトギャラリーは恐れ多いけど、こうして野鳥ファンのお友達と情報交換できるのは楽しいね

ぴゅーさんの庭先にもまた新しいお客さんが来てくれるといいね~
  1. 2010/12/24(金) 18:26:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス
素敵なイブをお過ごし下さい。
  1. 2010/12/24(金) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集 ]

ノリかめさんへ

メリークリスマス!

こちらホワイトクリスマスを通り越して
風速30mの猛吹雪のクリスマスになってしまいました^^;

いよいよ本格的な寒さがやってきましたね。
風邪などひかれないよう、暖かくして撮影に励んでくださいませ^^
  1. 2010/12/25(土) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

また来ちゃいました~♪

あんまりにも凄いので、またまた嬉しくなりました~。
鷲って、団体行動なのかしら?
>全部で(目視)9羽が確認できました!
何羽も一緒にいるなんて本当に凄いですね。
肩の白さが眩しいですね。幼鳥はまだ白くなってないのですね。
前に書いたけど、写真コンテストとかに出してますか?
いつもステキな写真だから、絶対にいいとおもいますよ。

来年もステキな写真を見せて下さいね。
どうも有難うございました。
  1. 2010/12/25(土) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/26(日) 07:52:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

見ていただいてありがとうございます♪

今まで二羽一緒に居るのは見たことありますが
こんなにたくさんいるのは初めて見ました!
写真やテレビで流氷の上に群れているのは見たことあるのですがね?
縄ばかり争いがないから、住み心地が良いと口コミでどんどん集まってきたのかしらね?(まさかね。^^;)

オットはさらに野鳥撮影に嵌って新しいレンズを買いました。(笑)
そのうちバズーカ砲のようなレンズが欲しいと言い出すんじゃないかと、
ハラハラしています(苦笑)
今日も動画で大鷲の群れを撮ってきていました。
鳴き声もカッコイイのですよ~^m^

いつも写真を褒めてくださってありがとうございます^^

まずは地元の文化祭に出せるような写真を撮るのが目標です!
まだまだ勉強不足ですので、来年はもっと良い写真が撮れるように頑張りますね!!
  1. 2010/12/26(日) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

ご連絡下さりありがとうございます!

こちらこそいつも気を遣っていいただいてスミマセン(≧∀≦)
喜んでいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いしますね♪
  1. 2010/12/26(日) 21:09:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/426-a7ec91bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

