*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾ばっかり。^^;

一応お花のネタ?もあるよ!・・・ってことで
今日も二つ目の投稿です。^^
ま、記事と言うより記録ですけど。^^;



101221クレマ
クレマチス(フロリダ系)の蕾がまた上がってきました。
もちろん玄関の中です。
蔓を辿っていないので花は咲いてからのお楽しみ。^^


101221玄関ー1
現在の風除室の様子。
今日は朝からこの場所の模様替えをしていました。
奥の白いオベリスクがフロリダ系を混植しているコンテナです。

101221玄関
模様替えの目的はこの子↑。
シクラメンではなくて(汗)、クレマチスのシルホサです。
最低気温が氷点下になっていても、今日まで外で頑張ってもらっていましたが
先日の雪、そして雨・・・さらにその後の強風ですっかり蕾が黒ずんでしまいました。^^;
もうずーーーっと長いこと蕾の状態だったシルホサも、これでやっと開けるかな?

それにしても バラにクレマチスにシクラメンに雪割草までさいちゃって(写真右下)、まったく季節感のない玄関先ですねぇ。。。


<小梅のキモチ : サダヲのカエラダンスが見たくって毎日ケータイでDoCoMoの「オマケ」に挑戦してますが
今のところアタリは 『謙さんのデコメピクチャ』のみ。
引きが弱いのよね。私って。(T-T)
ちなみにこちらがそのCM(笑)→サダヲのカエラダンス



続きはヘレボルスの蕾です。←タイトルどおり。^^;






今日一番のHAPPY♪
101221ヘレボ
去年の秋に頂いて今年春に地植えにしたヘレボルス。
初開花の蕾をみつけちゃいました~~~:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
お友達のそのまたお友達が交配した株なので、お花の情報はまったく解りません。^^;
写真ではグリーンぽく見えますが肉眼では白っぽい?
シングルかなぁ?ダブルかなぁ? ワクワク*^^*


全体的な株の姿はこんな感じ。↓

101221ヘレボa
って、これは3株写ってます。
一番手前が今年初開花した『ssパープル』でその左後ろの株が上の写真の株です。(わかんないよね?汗。)

まぁ、記録ですから自分にだけ解れば良いんです!(笑)

っで、先日やっと雪布団が掛かったと思ったらあっという間に融けてしまって・・・
今日は朝からヘレボたちに発泡スチロールなどを被せて防寒してあげました。
こんなに可愛い蕾が寒風でボロボロになっちゃ可哀想ですからね。

この蕾が開くのは来年のゴールデンウィークが過ぎた頃かな?
んーーー。待ちきれないっっ!!


◇◆◇◆◇◆お◇◆◇◆◇◆◇ま◆◇◆◇◆◇◆◇け◆◇◆◇◆◇◆◇

地方発送承ります。

101221鮭
なんちゃって。(笑)

先日我が家の魚干し場から魚を盗んだのは野良猫?キツネ?
・・・それともタヌキ~!?


関連記事
  1. 2010/12/21(火) 14:34:35|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<続・野鳥  (追記あり) | ホーム | 今年も会えました。^^>>

コメント

こんにちは♪

玄関フード良いですね。ハウス&広い敷地と羨ましい限りですよ。
鮭は自宅用の物ですか???凄いですね!
来春は沢山の開花に成りそうで楽しみですね。

鳶~今年亡くなった母が、田圃作業中に子?赤ちゃん?を連れて行っ
たのを知ってるよ!なんて聞かされてるんで、結構怖い鳥ですよ(^_^.)
  1. 2010/12/21(火) 15:49:30 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

あ~、地方発送、お願いします~。
じゅるじゅる、オイシソ~(笑う)。

お花の話はスルーして、美味しそうなお魚ばかりに反応しちゃってゴメンナサイ。
で・・・、のしはつきます?(笑う)。
  1. 2010/12/21(火) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あったかそうな玄関ですねv-291
お花たちも嬉しそうv-353
実家でも冬がけっこう寒いので、今頃から玄関にいろいろ取り込んでお花たちの楽園になりますよ!

・・・と話していたら実家に帰りたくなりました
早くお正月にならないかしら・・
(その前に、うちで義母といっしょに年末年始をやらなくちゃv-413





  1. 2010/12/22(水) 08:24:36 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ひかるさん●
鮭は一応贈答用ですが、余ったら自家用に回ります。
お酒の後にこの鮭の山漬けで鮭茶漬けを食べるのが我が家では一番のご馳走です。^^
↑ホントはただの手抜き料理ですけど。(笑)

今日も猛禽類達に会いに行ってきました。
いつもは圧倒的に鳶の方が多いのに今日は鳶を探すのが大変なくらいオオワシやオジロが居ましたよ!
立ち木に止まっているオオワシに近づいたら直ぐに飛び立ってしまって・・・
折角のシャッターチャンスを逃したオットに大目玉をくらいました。^^;


●ゆべしさん●
わ~い。わ~い。
やっとゆべしさんが食いついたぁ~!( *´艸`)

送料込みの魚代を振り込んでくだされば「のし」はサービスでお付けしますよ♪
↑意味が違う?(笑)


●菫さん●
わぁ~菫さん、こんにちは~^^
この風除室の中は昼間お天気が良いと30度近くなってるかも知れません。
夜間は0度近くにまで下がるので、お花にはちょっと迷惑な場所かもしれませんね?^^;
今日ね。ここにおいてあるヘレボに蕾らしきものを発見しました!
また一つ楽しみが出来ましたよ♪

そうそう、そちらは昨日凄く気温が上がったんですって?
TVで見ました~
菫さんちのヘレボや原シクたちもビックリしているのでは?
こちらもいまひとつ寒くなりきりませんので、明日がクリスマス!という実感がまったくわきませんね~

お正月はさて置き、クリスマスくらいご主人と二人きりの夜を過ごしては?v-415
  1. 2010/12/23(木) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

えへへ そうしようv-206

・・・といいたいところですが

イブもみんな在宅i-237
息子も出かけないようだし義理ママ付きi-239

今日ね、久しぶりに昔の写真見たの。顔が若いです。
20年前に戻りた~い

  1. 2010/12/23(木) 18:13:17 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

メリークリスマス

家族揃っての賑やかなイブをお過ごしですか?

こちら、明日はマークでホワイトクリスマスになりそうですよ。

20年前の写真ですか~
菫さんは今でも十分若くてお綺麗ですよ
  1. 2010/12/24(金) 18:15:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/425-2aec0662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

