*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も会えました。^^

101202オオワシ-1

我が家から車で5分。
隣町の川岸に今年もオオワシがやってきました。
右上に数羽の鳥が居ますでしょう?
ズームで寄ってみます。^^
101202オオワシ


真ん中の肩が白いのがオオワシであとはトンビですw
この川の対岸の林の中にももう一羽いるのですがなかなか姿を見せてくれません。(声は聞こえるのですが・・・。)

飛んでいる姿を近くで見たい~!
と、暫く粘りましたが・・・早朝の橋の上寒さに耐えられず、震えながら橋の袂に停めた車に戻ってみれば・・・
101202オオワシ-2

此処から撮った方がはっきり写せたりして。^^;
※ トリミングは一切していません。

たかだか250mmの望遠レンズでこれだけ大きく写せる場所に来てくれることを
感謝しなくちゃね。
・・・これが400mmならどんな写真が撮れるんだろう・・・
なんて、妄想しながらね。(笑)


鳥の話題ついでに、続きにオットが撮った今年の野鳥たちを入れておきます。
興味の無い方はスルーしてくださいねw




<小梅のキモチ : 今日も張り切って2つ目の記事をUPで~す^^>






そもそも私はカメラを持つ前から野鳥が好きだったんですが、どうも鳥さんたちは私をそうは思ってくれないらしく・・・
オットが出合った撮影ポイントに連れて行ってくれても、まったくといって良いほど姿を見せてくれません。(涙)
っで、たまたま見つけてカメラに収めても酷いブレ写真だったりね。( ̄▽ |||)アハハ
てなわけで、オットのファイルの中から私のお気に入りの鳥たちを勝手にUPしちゃいますwww
 ※ 画像クリックで大きくなります。(ただしトリミングしまくりなのでボケてるものもあります。)


まず最初は今年出会って一番嬉しかった鳥。
DSC_0016オオルリ DSC_0102オオルリー1
オオルリ(♂)です。
初めてこの鳥に出会ったのは10年近く前の事です。
以前住んでいた家の庭先でこの鳥を見たときは我が目を疑いましたが、こんな身近に居たんだ~!ってことが今年初めて証明できました。^^
この場所で最初に見つけたのは私なのに、自分のカメラにちゃんと収められなかったのがホント悔しいです!!
本当に綺麗な瑠璃色です。実物見たら、鳥肌が立ちますよ!(笑)

次はポピュラーだけど大好きな野鳥。
DSC_0129ノビタキ DSC_0148ノビタキー2
ノビタキです。
黒い背中にオレンジの胸元・・・前後のギャップが良いんですね~*^^*
それに透き通った声のさえずりもとっても綺麗です。



黄色いセキレイを最初に見たのは10年・・・いやもっと前ですね。
もちろん、鳥肌が立ちましたよ~^^
DSC_0033セキレイー2
ちょっと遠いうえに顔がハッキリ見えませんがたぶん、キセキレイ?
でもちょっと色が濃いような気がするので、キマユツメナガセキレイかも???
いつかもっと、間近で見たいです~~~

DSC_0087セキレイー1 DSC_0004セキレイ
ちなみに左がウチのエリアでは一般的なハクセキレイ。
右はセグロセキレイ。
ハクセキレイは海岸や川の下流、セグロセキレイは中流域・・・と互いに棲み分けしているそうです。

黄色・・・と言えば
DSC_0016メジロ-1
メジロ!
本州の方では一般的な鳥なのかもしれませんが、ウチのエリアではとっても珍しいです~!

しかもこんなにいっぱいいるぅ~~~!!!
DSC_0016メジロ
(オットから)話には聞いていましたが、写真を見るまでは半信半疑でしたw
それにしても、昨日今日野鳥写真を撮り始めたオットが出会えて、根っからの野鳥ファンの私の前には姿を現してくれないのはなぜなんだろう。Il||li _| ̄|○ il||li



では今日はこの辺で。^^
このシリーズ、続きがあるかも?(笑)
 
 ※ 記事に誤りがある場合は訂正いいたします。ご一報ください。



関連記事
  1. 2010/12/15(水) 12:01:35|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<蕾ばっかり。^^; | ホーム | 咲かないセントポーリアとクリスマスローズの発芽>>

コメント

はじめまして。

こんばんは。
オオワシ、旭川にも来ているようですが、
見たことがありません。
美瑛では残念でしたね。
ご主人と2人で写真撮影、いいですね。
またお邪魔します。
  1. 2010/12/15(水) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは~v-254

オオワシ迫力がありますね。スゴイです。
私も野鳥は好きなのですが、名前まではなかなか覚えません。
見かける鳥といえば、ススメ、カラス、トンビ、セキレイ、シロサギ、ですかね?
もっとちゃんと観察すれば色んな鳥が見えてくるかも?
くぅちゃんのおかげで、珍しい鳥も拝見できました。
私も望遠レンズが欲しくなりました!!

寒くなったね。お体を温かくしてお互いに仕事頑張ろうね!!
  1. 2010/12/15(水) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~感激!!!

大鷲、くぅちゃん家から車で5分・・・いいな~
私だったら、仕事、放ったらかして日参しちゃいそうです。
格好いいね~。見たいですね~。
でもくぅちゃんの所で見せてもらって、満足しました。

オオルリ、これがまたなんて綺麗なんでしょう。
ルリビタキと言う鳥の種類かしら?
去年、公園にルリビタキが来るよ。って教えてもらって名前は聞いたことあるけど見たことがなかったからです。
だけど、カワセミより数倍も綺麗な鳥さんですね。
メジロ、本当だ!群生するんですね。
ご主人、鳥を見つけるのも写すのも名人ですね。
くぅちゃんも頑張ってね。
続き、楽しみにしています。

セントポーリアって難しいみたいですね。
  1. 2010/12/15(水) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

わんばんこぉ

今日のMさんはどうかなっ(笑)
昨夜は流星群見えたかい?
野鳥だけど私連れてったら出会えるかもよ~。江原啓之さん流に言う野生動物を引き寄せるオーラが私にはある気がするから
車は鹿には当たるし、ニアミスはしょっちゅうだし(静内の映画帰り一緒の時に鹿見えたっしょ)、キツネは日常茶飯事、タヌキもちょいちょい。蛇に野ウサギは年に一回位。岡山の住宅街で鹿が走ってたのを家の窓から見た時は夢かと思ったり(笑)
小力に臭いを嗅がれるのはそのせい?(爆)
  1. 2010/12/15(水) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

♪♪久しぶりで~す♪♪

くう#さんへ

画像のバックに見える日高山脈(たぶん)は真っ白ですね。
こちらも同じ風景ですが「オオワシ」はいません!!
その代わり、市街地に熊が出ました。
山から川づたいに来たようです。
麻酔銃で撃ち、木の実の豊富な山奥に帰したそうです・・・拍手

最近、友人とその仲間が「道東冬の旅写真展」を開きました。
釧路湿原、根室、阿寒、羅臼、知床、斜里等を何回も訪れて・・・・・
丹頂鶴、オオワシ、オジロワシ、エゾ鹿、海、湖、岳等・・・・・
北海道の壮大な自然にあらためて魅せられました。

くう#さんのオオワシの便りを見るのは、昨年に続いて2年目です。
本格的な冬の訪れを感じますね・・・ぶるぶる
オオワシが獲物に飛びかかる瞬間・・・・
オオワシが羽ばたく瞬間の画像も見たいです。
くう#さんの粘りと根性と美貌でゲットして下さい。
楽しみにしています!!

前々からオホーツクの流氷を見たいと思っていました。
流氷砕氷船や流氷ノロッコ号に乗り、美味しい海の幸を食べる。
考えただけでヨダレが出て来ました!!
来年の2月、ほぼ決定ですが、流氷は来るでしょうか?
  1. 2010/12/16(木) 12:46:47 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

目の保養ですね。(^^♪

なかなかこんなに鳥の種類見れませんから。
オオワシなど絶対見れないもの写せる
環境いいですね。
旦那さまも素敵な鳥に出会えて上手く写せるんですから。
私など良いカメラあったとしてもあせって
ズームでどこにいるか写せないかも。

たまにカメラ持ってる時に
近くにいれば写せるかというと、失敗も多いから。

本当にきれいな鳥多いですね。
家の近くは春ウグイスの鳴き声は聞こえるのですが姿は見たことありません。
  1. 2010/12/17(金) 09:08:27 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

寒い日が続き、漸く雪布団がかかった今朝でした
が予報を見ると月曜は雨・・・変な気候です(^_^.)

先日テレビを見てたら、街中の豊平川にオジロ鷲が
飛来し越冬してるとの事~驚いてましたが、鳶の
目前降下にもビビルのに、羽を開くと2m超は怖さを
感じます。
  1. 2010/12/18(土) 11:34:27 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

オオワシ今年もきたんだね♪
やはり海が近くてタラや鮭がお目当てなんだろうね!?
オオルリ、メジロ、ノビタキ・・・珍しい~~♪
綺麗な鳥~♪

8倍の双眼鏡買ったけど、一度も野鳥を見たことがないf^^;

そちらも雪でしょうね、こちら吹雪状態になってきたよ!
除雪はオットの仕事だから良いけど(o ̄∇ ̄)o!!
3時に歯医者の予約があるのよ~f^^;

年賀状も大掃除にも、スイッチが入らないわ~!( ̄∇ ̄+)
  1. 2010/12/18(土) 12:38:33 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ノリかめさんへ

お越しいただき ありがとうございます^^

ノリかめさんも水辺の鳥さんたちを撮りに出掛けられているようなので
いつかオオワシにも出会えると良いですね♪

風景写真は苦手分野なので、ノリかめさんのブログで楽しませていただきますね^^
  1. 2010/12/19(日) 10:19:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

今三石川にもオオワシいた~先客いて見れなかった
  1. 2010/12/19(日) 14:07:34 |
  2. URL |
  3. あち #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは~^^

ジョセフィーヌさんのお部屋(笑)で見たセキレイも可愛かったですよ♪
そちらもこちらに負けないくらい長閑な環境でしょうから
目を凝らし耳をすませば、きっとたくさんの野鳥たちに出会えると思いますよ!

望遠レンズはお持ちじゃなかったんですね!?
私はカメラ購入時に標準と望遠のWズームキットで買いました。
レンズを変えるとまたいっそう写真撮影が楽しくなりますよ!
いつものお花も望遠で撮ると背景がボケて良い感じになるしね♪
あっ、でもお花いっぱいのクレマハウスじゃ
望遠撮影は厳しいかな?

連日の忘年会や結婚式、お疲れ様です。
ジョセフィーヌさんの忙しさに比べたら、私なんてまだまだです。
いつもジョセフィーヌのブログで励まされている気がします。
お互いマイペースで頑張りましょうね~!
  1. 2010/12/19(日) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^

感激していただくと私も嬉しいです^^
だって、地元の方はあまり興味がないのか気づいていないのか?
すぐそばで見れる場所なのに立ち止まる人も居なくって…。
オオワシよりも写真を撮ってる私をジロジロ見る通行人ばかりで、なんだか変な気分でした。^^;
オオワシにしてみれば注目されない環境だからこそ、居心地が良くて毎年来てくれるのかも知れませんね?

ルリビタキは実物を見たことがありませんが、
オオルリ、コルリ(これも見たことありません)と共に「青い鳥御三家」なんて呼ばれるそうですね!
いつか私も青い鳥制覇したいです^m^
ちなみにオオルリはヒタキ科でルリビタキはツグミ科らしいです。
名前に〔ヒタキ〕がつくのにヒタキ科じゃないって…ややこしいですね^^;

カワセミ!!
今年、どうしても見たくて何度も渓流へ出向いたのにとうとう出会えませんでした。
都会の公園などでは見られるのに、どうして田舎の川では出会えないんでしょうね!?
んー。私の普段の行いが悪いのでしょうか?(>_<。)

メジロの群生もベルママさんに見ていただきたくてオットのファイルから拝借しちゃいました(笑)

来年は頑張って自分のカメラに収めますねっ!

以前ベルママさんがブログで紹介されていたオマケのフィギュア…
特に野鳥シリーズは実はよだれを垂らして見入ってしまいました(笑)
解説付きって良いですよね!
私もあんなオマケ付きジュースに出会っていたら
全種類制覇するまでコンビニに通いつめていたと思います!

余計な話を長々しちゃってごめんなさ~い(≧∀≦)
  1. 2010/12/20(月) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん×2

わんばんこぉ~^^って、これおやぢギャグ?(笑)

一週間って早いねぇ。明日はもう夜勤だよ…。
最近私の夜勤日ばかりMさんがご活躍するのは日勤者の陰謀だろうか!?(爆)

流星群は残念だったけど明日は皆既月食だよ~!
お天気も良さそうだし、暖かい格好でお子ちゃまたちと天体ショーを楽しんでね!
もちろん私は出勤時間と月食時間が重なって天体観察どころではないけど…。
(↑やはり普段の行いの悪さか!?^^;)

タヌキと言えば、夕方ウチの庭にタヌキが出没したよ~!
小力かと思った!(笑)
でもセンモウ病?とやらに感染しているらしいので、
近所のおじさんから「猫を外に出しちゃダメだ」って通達が来ていたそうです。(オット談)

オオワシ、三石川にいたの~!?
それは新発見だわ!
静内の入○の海岸には去年も今年もオジロが来てるね。
あそこのはしょっちゅう飛び回って獲物を狙ってるから
カメラで狙えは良いシーンが撮れそうだけど、私のレンズじゃ寄れないな…。(-_-;)
  1. 2010/12/20(月) 20:42:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

こんばんは~^^

さすがmasaさん
日高山脈、ビンゴですっ♪♪

今年は日本各地で市街地に熊出没のニュースが相次ぎましたね。
人を怖がらない新世代の熊が出現してきているとか。
人と動物が共生できる環境は良いことですが、話して解る相手じゃないので厄介ですね^^;
masaさん、くれぐれも熊さんのエサにならないように
美味しそうなお腹のお肉は隠しておいてくださいね!(笑)

お友達のグループが北海道の写真展ですって!?
すんばらしぃ~~~(拍手×10)
私もお近くでしたらその写真をぜひとも拝見させていただきたいものです!
…って、位置関係がややこしくなりそうですね。^^;

そんな事より来年2月に北海道上陸決定ですか!!おめでとうございま~す!!
ならばぜひともmasaさんご自身の目で迫力あるオオワシ、オジロワシ…その他諸々…ご覧になれますね♪
良いなぁ~流氷とオオワシのコラボは私の念願の夢でもあります。
masaさんに先を越されちゃうかな?
ま、そんな事は気にせず思う存分冬の北海道を堪能して下さいね!
素晴らしい風景と想像を絶する浜風の冷たさに身も心も
震え上がること間違いなしデス!(笑)
  1. 2010/12/20(月) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

ご覧くださってありがとうございます^^

オットは気が短い上に熊や蛇が大の苦手ですから
野鳥撮影はもっぱら車中からなんですけどね。
よほどタイミングが良いのか、野鳥を引き寄せるオーラがあるのか?(笑)
私よりもよっぽと良い写真を撮ってきます。(悔しい~~~!)
ウグイスは警戒心が強くて、なかなか姿を見せませんよね!
あまりにしつこく追い回すオットに呆れて?姿を見せてくれたのかもね!?(笑)

私も撮影ドライブに同行するときは、カメラを膝に乗せて準備万端なんですけど
飛んでる鳥にズームしすぎて見失ったり、見とれすぎてシャッターを押すのを忘れたり…
自分でも呆れた行動ばかりで泣きたくなります^^;
じっとしていてくれるお花の撮影が私には一番向いてるんだね(笑)

オットのファイル…あまり写りは良くないかもしれませんが
もう少し紹介しておきたい鳥さんもいるので
また次回更新の時は目の保養?してくださいね^^
  1. 2010/12/20(月) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは^^

昨日オットが田舎道の橋の上で車をクルッと一回転させたそうです。
フルタイムじゃないけど、何のために四駆を乗ってんだかねぇ^^;
そんな感じで、降ったり積もったり解けたり凍ったり…
嫌な路面状況ですね。

ひかるさんも車の運転には十分ご注意を!

豊平川にオジロワシですか!!
道東での大型猛禽類の電線などでの接触事故を考えると
札幌の空はかなり危険が多いように思いますが
無いはずの場所に無いはずのモノがあるよりも、
はじめから障害物だと認識できるものだかけの空の方が
鳥にとっては危険を回避しやすいのでしょうかね?

鳶はわりと平気で人に襲いかかりますよね!
あれは餌付けするヒトが悪いのか?
あっ、でもこの辺の鳶は写真を撮ろうと車を泊めただけで飛び立ってしまいます。
田舎のトビはひかるさん並みにビビり屋さんかもぉ~? ̄m ̄ムフ
  1. 2010/12/20(月) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

こんばんは^^

職場のパソコン、画像が見れなくなっちゃったんだね~
そりゃ不便だね(´・ω・`)

メジロはやっぱり珍しいよね!?
庭に梅の木はないけど、そのうち桜とのコラボが撮れるかしらね!?
ノビタキも十勝では珍しいのかぁ~
本州では山地にもいるらしいけど
北海道では沿岸部が主な生息地なんだよね。
今度富川に行ったら探して見てね。
春から秋まではいつでも見れると思うよん。^^

一昨日は11時に出勤してもまだ職場の雪かきが終わってなかったよ。( ̄∇ ̄;)
それが今朝の雨でせっかくの雪布団まで解かされちゃった~(-"-;)
でもってまた寒風が…。
風は要らないから、雪をくれぇ~~~!!
はっ!!地植えのヒューケラに発泡かぶせなくっちゃ~ね!
  1. 2010/12/20(月) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

返事はいいからね

旦那が言ってたけど、オオワシではなくてオジロワシでは?と言われた(^_^;)
オオワシはここらへんにはいないだろ、って言うけど、絵笛?野深?にはいたんだよね!?
パッと見区別がつかないわたくし(恥、笑)

あのエゾヤマザクラの並木道の川原の木のまさにすぐそばで
止まっていました!(^^)!車から近かったよ~(^^)v

私の家の近くの川原にもでかい猛禽類がいたことはあります。
ねずみでもごっそり捕まえて、餌食になってもらったら(笑)
あ、生きてるのじゃないとだめか。。。

今晩はがんばってね!たぶんMしゃんの行動パターンは、一定の法則などはなく
てただの「気分」だと思いますけど(爆)逆に最近、日中何も話しかけないでほ
っといたほうが脳が刺激されないで静かに寝るのか!?という気がしてます(^_^;)
  1. 2010/12/21(火) 12:10:23 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

情報、ありがとう~~~♪

オオワシもオジロも生息域は同じで縄張り争いもしないから、どちらかがいればもう一方もいる可能性があるよん^^

オオワシもオジロと同じで尾が白いけど、肩が白いのはオオワシだけだから
止まっている時の肩を良く見れば直ぐに判別できるよ~
肩が白いからカタジロって呼ぶ地域もあるそうよ。^^


  1. 2010/12/21(火) 12:58:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/423-4f90b674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

