*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘデリ・ベビィーとゼラニウム色々。

101130ヘデリベビィー

以前紹介した2009年播種の原種シクラメン・ヘデリフォリウムのポットから
可愛い葉っぱが一枚伸びてきました~^^

    10月26日の日記←クリックで飛びます。

てっきり↑この時写真をUPした、小さな小さな球根が成長したんだ~と思っていましたが、
よく見るとその時のベビィーは干からびていました。Il||li _| ̄|○ il||li
実はあれ以来動きがなかったので、ちゃんと観察してなかったんだよねぇ。^^;

原シクの赤ちゃんは弄ってはいけない」とブログのお友達が言っていたことはホントだったんだわぁ~。
 (↑何気に信じてなかったりして。^^;)


秋にこのポットをひっくり返してみた時に出てきた球根は2つ。
そのうちの1つなのか?それとも別の種(その時は気付かなかった)からの発芽なのかはわかりませんが
とにかく全滅は免れました!

嬉しいーーー♪って喜んでばかりもいられません。
お花が咲くまで、無事に育ってくれるといいんですけどねぇ。。。


続きは
秋から咲き続けているゼラニウムなど。^^


<小梅のキモチ : 全国で爆弾低気圧による被害があったようですね。
昨日の最大瞬間風速は隣町で31.7mだったそうです(・艸・*)ワォ!
今もその時と同じくらいの風が吹いてるんですけどね。^^;>





写真がたくさんになりそうだったので、コラージュでまとめてみました。

10-11~12ゼラa

現在10種類くらいのゼラニウムがあると思いますが、品種名が殆ど解りません。^^;

10-11~12ゼラb

ちょっとふざけてこんな写真も・・・(笑)

101204レタッチ

んー。こんなことしてる暇あったら、大掃除でもしなさい!って怒られそうです。^^;



あ!ついでに今咲いているアブリロンも♪

101204アブチロン





***おまけ***
ブレ写真でごめんなさい。(室内撮影は苦手です。--;)




101204子力
みっちみち。=w=

狭かろうがきつかろうがとりあえず入ってみる。
そこに箱がある限り。 
             by 小力










関連記事
  1. 2010/12/04(土) 16:47:13|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<咲かないセントポーリアとクリスマスローズの発芽 | ホーム | 雪の日のシルホサ。>>

コメント

寝れない

明けなのに眠れない~。なぜか咳がひどくてこっそり携帯から見てましゅ
そう言えば、まだこないだの写真と記事アップしてないやなんかここんとこ疲れがピークで手に着きませんでごめんなさい
しかもヘデリのタネ くれるとかって言ってたのにもらい損ねた(笑)
私もコウムを蒔いた事あるけど忘れかけた頃に発芽した気がする。いじっちゃダメなんだね
ではおとなしく薬飲んでまた寝まする
  1. 2010/12/05(日) 12:51:15 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/05(日) 13:19:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

風邪ひきさんなのに畑仕事して大丈夫!?

やっとあの記事をアップしたのね(笑)
後でお邪魔しま~す^^

あ!ヘデリの種ね。
実は私も採種の適期かわからんのよぅ^^;

またウチに来たときでも見てみてね~^^
  1. 2010/12/06(月) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

何度も見に来てくれてありがとう^^

今年の夏は特別暑かったからね~
暑さや湿度に弱い植物にはかなりキツかっただろうね。
そんな時は「やっぱり北海道で良かったわぁ~^^」なんて思っちゃいます。^m^

実は挿し木もいっぱいしたんだよ~
近所の花友さん(と言っても年齢は私より二周りも上だけど)がゼラ好きなんだけど
越冬に失敗して全滅したそうです。
で、挿し木を丸ごとあげちゃいました。
内緒さんとこにも里帰りさせようかしらん?^^

来年は猛暑にならないことを祈りましょうね。

またアップする機会があったらお知らせするね~♪
  1. 2010/12/06(月) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん
こんにちは~

くうちゃんところは いつもお花が咲いてるのね~
ゼラニウムとっても綺麗ですよ。

原シクのあかちゃん ~^^
私も この子が発芽したとき つぶつぶちゃんが どうなって現れたのか 不思議だったです。
種から 球根がでたんだ~~~
私も嵌ってしまいましたよ。
くうちゃんところは夏が涼しいから
何でも上手く育つんじゃない!!v-392

私もこうしてる場合でないね。だけど落ち着かないです。これで終わるまでは しばしさよならですよ。
お風邪などひかれませんように。^0^//
  1. 2010/12/07(火) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

くさちゃん、お忙しいのにこちらへも来てくださってありがとうね。
でもそんな時だからこそ、みんなと話してリラックスできるのよね?^^

ゼラニウムね。
実は今年は花付きがイマイチなのです。
夏バテの影響なのかな?
水やりのたびに薄い液肥を与えて何とか頑張ってもらわないと
お部屋の中が寂しくなっちゃうからね~

セントポーリアの冬眠は本当に知らなかったんだよ!
ままこっちんへのくさちゃんのレスがヒント(答え?)になりました。
↑こういう事があるから、ついつい人のコメントやレスにまで目を通しちゃうのよねw

それでね。
やっぱりまた場所を変えて、今は室温が5℃くらいの部屋にいます。^^
まだ一度も花を見ていない子がいるので
何とか咲かせられるように頑張るからねっ!

そうそう。ラジオ出演されたのね~(あの美声で?笑)
凄~い!やっぱりくさちゃんは有名人ですね。
なんだか私も鼻が高いわ^m^
悔いが残らないように今はいっぱい、いっぱい練習してね。
終わったらまた、た~っくさんお話ししましょ~~~(*^-^)ノ
  1. 2010/12/08(水) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ばんわ~。

いじっちゃダメだって、言ったじゃないのさi-191プンスカ

でも、出てきて良かったね~^^
模様の可愛い子だぁ~。

種の採集はまーだまだだよ。
5月とかだよ…たぶん。
丸い種のオケツのところが割れて、中が見えたら採りどき…、って今言っても忘れそう?(笑)

ゼラもアブチロンも綺麗だね♪
小力先生、どえんだよ~~。
  1. 2010/12/14(火) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

とりあえず。

とりあえず入ってみるんですか。可愛い。。
家にもちょっと似てる人がいます~
ゼラニウムが綺麗です~数種類あった我が家のぜらちゃん・・影も形もないんです!(反省中。)
アブリロンは初めて見ます~スジがいいですね~~スジラーyuyuより。
  1. 2010/12/15(水) 10:03:01 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

 ●ままこっちん●

だぁ~かぁ~らぁ~
教えてくれるのが遅いんだってばっ!!(気付くのが遅い?汗。)

一個だけでも出てきてくれて嬉しいわん(ヒーハーi-184i-184 ん?)

え~!採取は5月!そうだっけ~。i-237
いつも皆さんのブログ読んでるのに、ちっとも学習能力がなくって・・・てか、学習する気があるのか!?って話だよね。
わざわざ足を運ばせてすまんねぇ。i-229
今度こそ、ちゃんと覚えておきます!

小力センセ、また太ってたわ。v-389



●yuyuちゃん●
お久しぶりぶりぃ~e-266
バリア(笑)、大丈夫だったでしょ?
私もよくままこっちんに跳ね返されるのよん。v-406
yuyuちゃんちのちびぞう君も箱好きは相変わらずかな?^^

ゼラもアブチロンも一年中咲いてくれる(もちろん室内でね。)頑張り屋さんです。^^
ゼラは暑さ?湿度?が苦手なんだよね~。
そのてん、アブちゃんは平気だよ~♪
スジ好きにはたまらンね?i-278
  1. 2010/12/15(水) 11:39:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/421-3716374e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

