*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初対面。

一昨日の朝、待ちに待った「あの子」と、初めて対面することが出来ました。
ちっちゃくって、頼りなさげで、いかにも守ってあげたくなっちゃう。
全然どこにでも居る様な顔だけどそれがメチャ可愛い♪




雪割草~ドキドキの初対面です。

雪割草 3   雪割草 2  

IMG_2926.jpg  雪割草 1  雪割草 4

↑の画像にポインターを乗せると写真タイトルが出ます。
数字は撮影順です。写真がバラバラでスイマセン。(^^;;
撮影順を追っていくと、時間と共にちょっとづつ花びらが開いていくのが分かりますか?
花の色が綺麗に見えるように、朝日が差し込む場所に置いて撮影していたら~
あっという間に全開になってしまいました!

花色は咲いてからのお楽しみ~でしたが、
予想通りのピンクでした。(笑)
でも雄しべが想像以上に綺麗な色&形!

葉っぱも、多くの方が仰るように私も花と同じくらい好きです。
トランプのクラブにそっくり♪
新しい葉っぱもどんどん展開してきてます。

下段真ん中は同じ花ですが、色の調整をしてもあまり変わらなかったので、
無駄な抵抗は止めて、そのままUPしました。(笑)
大きさが分かれば良いんです。( *´艸`)フフ
ね?ちっちゃいお花でしょ? 私の人差し指の爪と同じくらいしかありません。
ぅん?本当にコレが標準サイズかなぁ・・・。かなり怪すぃ。(笑)

夜になると花びらが閉じていました。
へぇ~。そういう性質だったんだね。
何日くらい楽しませてくれるのかな?(*^m^*)







話は変わって~
昨日の朝、玄関の風除室の模様替えをしました。
寒さに強いアリッサムやビオラが寄せ植えされたプランターには、
屋外へ行ってもらい・・・
変わりにクレマチスを置きました。

IMG_2973.jpg

IMG_2974.jpg  IMG_2966.jpg

かなり混雑しております。(^^;;

右下は、選定後の脇芽です。
最初は数本、おっかなびっくりで選定しましたが
思いのほかグングン成長してくれるので、楽しくなって~
未選定の蔓も後から剪定しました。それがこの写真です。
最初に剪定した蔓は、そろそろ2回目の剪定をしても良い位延びています。
それが、また勇気いるんだよね。(笑)

さて、どうしましょうか~。(*^-^)フフ



 

<小梅のキモチ : イケメンランキング1位の基準が・・・よぉわからん。>



関連記事
  1. 2009/04/05(日) 04:00:00|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「三日月」 | ホーム | 衝撃映像!?>>

コメント

おはようです^^

雪割草、開花したのですね^^ 可愛い><
でも目の毒だわ。。

昨日の猫ちゃん。つながれてるのがやっぱりなんとも楽しい。クールにしてるのもおかしい。(可愛いという意味です♪)
  1. 2009/04/05(日) 06:56:40 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ~♪

雪割草もクリローと同じくらい奥が深いようだから、
嵌らないように私も気を付けてるよ。(≧ω≦)b

猫は~小梅よりも小力の方が笑わせてくれます。(笑)
何かを真面目にやれば遣るほど見ていておかしい。(爆)

…おかしい~おかしいよね。(笑)
NガーデニングのHさんの解釈がおかしい(変。)です。(* ´艸`)ププッ
若干1名のかたは私も常日頃、可愛い方だなぁ…
と思っていましたよ!(←バカッ)
↑何の話?~だね。(*^m^*)クスクス
  1. 2009/04/05(日) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

正式名称がわからないが我が家も、毎年咲くピンクの花が

雪割りそうより
葉が大きく派手で、花はまとまって咲くピンクの花
だいぶ増えてます。

場所が良かったのか前の植えていて所より数段花の数が多いから不思議なのです。^。^pv
  1. 2009/04/05(日) 15:39:16 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初の雪割り草ってどうしたんでしょう?

クレマチスの剪定いましていいんですか?
  1. 2009/04/05(日) 18:54:07 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん②へ~♪

へぇ~。どんな花だろう。
今はまだ咲いていないのかな?
ブログに写真載せたら教えてね~♪

植え場所選びって結構難しいよね。
ついつい自分の都合で場所を決めちゃうけど、
本当は植物の都合に合わせてあげなくちゃいけないんだよね。

  1. 2009/04/05(日) 19:30:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ~♪

初の雪割草は~
先月地元のお花屋さんで1ポットだけ買ってきました。
3/24の記事で紹介したやつだよ♪

クレマは~他の地域では真似しちゃダメだと思います。(笑)
剪定したのは勿論遅咲きの品種だけど~
こちらでは露地植えで遅咲き品種の開花は7~8月なので、まだまだ先。

今日UPした子たちは、勿論そのまま家の中で開花させても良いのだけれど~
欲張りな私は、開花が遅くても沢山の花を咲かせたいので
今回剪定しました。
これで、思い通りに沢山花を付けてくれなかったら、
・・・泣くしかないね。( ̄▽ ̄;)


  1. 2009/04/05(日) 19:48:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-22
雪割草、お花の大きいのもあるんだよぉ~。

クレマチスも沢山になったようだね。
私はくぅちゃん家にある風車に憧れを抱きました。
挿し木をしてくださいませんか?
よろしくお願いいたします。

早々剪定をするんだね。
私はわりと放任主義なので、つい最近まで購入した幼苗も2月まで剪定せずにいたんだよ。
剪定したほうが扱いが楽だよね。
  1. 2009/04/05(日) 21:34:13 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ~♪

雪割草、大きいのもありますか!
あちこちのブログを見ていても、対象物がないので・・・
イマイチ大きさの違いが分かりませんでした。(≧∀≦)

ウチのクレマがジョセフィーヌさんの目に留まるなんて~~~
夢ですか!?冗談ですか!?(^^;;(^^;;

でも、今年のカザグルマは凄いことになってます。
近年稀に見る大爆発の気配がムンムンしてますよ。(笑)
何年も植え替えしていないので、自然に~
「取り木」状態になっていると思います。
次のお休みくらいになれば、新芽も今より伸びて
状態の確認をしやすいと思うので~
確認次第、ご連絡差し上げますね♪

本格的な剪定は初めてなんですよ。
N庭さんブログの影響です。(笑)
「頂芽の危機に、すかさず反応~」ちょっと、感動しております。(笑)

一番の理由は、ソコなんですよ。
扱いが楽!!まだ、外に出すわけにも行かないので~
出来るだけコンパクトにしようかなと・・・。
そうこうしている内に、脇芽が伸びて~
外に出す頃には、「クレマのシャワー♪」
・・・なんて、初心者には無理ですかね。(*/∇\*)
  1. 2009/04/05(日) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

はじめまして~。

こんばんは。
ままこっちと申します。
「はじめまして」と言っても、あちこちでお会いしていますねv-290
私は小心者で、なかなか書き込みできない性格なんですが、最近ひかるさんやyuyuさんとも仲良くして頂いてるので、いずれはくうちゃんさんにご挨拶しないとと…(冗談ですよ~i-237
ホントは元気なくうちゃんブログに惹かれたのです♪

雪割草可愛い。。
うちの子にも似ています。
しべが伸びてくると、また表情が違ってきますよ~。

また遊びに来させてくださいねv-290
  1. 2009/04/05(日) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

★★\(; ;)オヒサ(; ;)/★★

でもないか~~(*^^)v
雪割草本当に可愛いですよね(^⊆^)ニコニコ
我が家は3種なんですが、次々と開花して
一ヶ月経つのにまだまだ楽しめそうです。

クレマ全部室内に入れてたんですか?
風除室も満員御礼ですね(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
早くお互い(爆)のために、暖かくなって欲しいですねσ(^^)
  1. 2009/04/06(月) 04:54:34 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです♪

隠れて?表立って?Nさんの誹謗中傷してますね。
今の時代は怖い時代で、このコメ見て当人が自殺
したら大変ですよ~誹謗中傷は止めましょうね(笑)

挿し木~早咲き大輪系は付き易い品種が多いですよ。
テキセンシスやヴィオルナ系の挑戦でルートンを使用
してます。早咲き大輪系も成功率が高くなるように思
われますよ。
  1. 2009/04/06(月) 05:36:17 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ~♪

ようこそおいでくださいました♪

そうですね。
「はじめまして」と言う気持ちには私もなれませんよ。(≧∀≦)
先日もBさんのプレ企画に一緒に当選しましたしね♪
私もご挨拶に~と思ってるうちに先を越されてしまいました。(>▽<;;

>元気なくうちゃんブログに惹かれたのです♪
くぅ~~~。なんて嬉しいことを言ってくれるんですか!
(↑シャレではありません。m(_ _*)m)
私もままこっちさんの優しいくて可愛らしい雰囲気に惹かれて、
何度かお邪魔させていただいてましたよ♪

声を掛けてくださって、本当にありがとうです。
これから、仲良くしてくださいね。
私も気軽にお邪魔させて頂きます。(^-^)v

PS~ひかるさんのところのコメはナイスプレーでした!(≧ω≦)b


  1. 2009/04/06(月) 06:43:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~♪

お仕事の方は大分慣れましたか?
何かとお忙しいフローラさん。お体には十分気をつけてね♪

雪割草~もっと買って来たら良かったかしら・・・。
ウチのは2輪しか咲いてなくって、ちょっと寂しいです。
1ヶ月・・・頑張ってくれるでしょうか?(なんだか不安。)

クレマ~室内に入りきりませーん!(o_ _)ノ彡☆バンバン くっそー!(笑)
もう「場内大変混み合っております。」です。
↑ぅん?どこかで聞いたフレーズ。(ジョセフィーヌさんゴメンナサイ)( *´艸`)フフ

後1ヶ月以上はこの状態が続きますね・・・。(溜息。)

  1. 2009/04/06(月) 07:01:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ~♪

あのですねぇ・・・。
何て事言うんですかっ!!ヽ(*`Д´)ノ
何処をどう読めば誹謗中傷に聞こえます?読めます?
・・・あ。老眼で良く見えてらっしゃらないのかしら?( ̄m ̄*)ムフ
大体Nさんが見てるわけないじゃないですかぁ。(=⌒ー⌒=)
って、そう言う問題じゃなくて・・・私の事バカにしてますぅ?(笑)

挿し木には「ルートン」ですか!?φ(._.)メモメモ
HCで探して見ますね♪
挿し木も未経験です(^^;;

またのアドバイスお待ちしております。(^-^)v
  1. 2009/04/06(月) 07:14:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おはようです^^
ひかるさんのコメのほうが怖いわ・・。
もう。くぅちゃんが可愛くて仕方がないのね~~
やっぱりおかしい。(楽しい。)
  1. 2009/04/06(月) 08:27:33 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ~♪

私…ひかるさんて方をよく存じ上げないのですが、
怖いこと言う人なのですね。
覚えおきます。
あまり仲良くならない方がいいのかしら?(* ´艸`)ブッハ

でもきっと私の事が可愛くてたまらないんです。
(↑このコメントが一番怖っ!)
  1. 2009/04/06(月) 09:19:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ピンクの花今年の画像家に載せてます

あまり日の当たらない北側なのに、
ネズミにも食べられずに今年も、咲いています。

雪も、すごく上にたまっていたのに、丈夫で毎年早く咲いてくれるのですよ。
私は「雪の下」という名前だと思っていたのですがホントの名前が判らないのです。
  1. 2009/04/07(火) 09:52:26 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ~♪

見てきましたよ♪

「ユキノシタ」は知りませんでしたが、「ヒマラヤユキノシタ」と言うのを
聞いたことがあって~
今検索したら良く似ていますね!

↓コレと良く似ていませんか?
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1194.html

こんなに可愛くって丈夫ならウチでも育ててみたいです(^-^)v

  1. 2009/04/07(火) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

同じ花です。

ヒマラヤ雪の下またはシベリヤ雪の下ですか。

父はタダ「雪の下」だと言っていたのを聞いただけでしたので探せませんでした。

ホントに丈夫で少々凍ったり雪に埋もれても大丈夫
寒いところの植物だからなのですね。

もうほんとにわたしの小さい頃からあった気がしてますが祖父が買ったのか母が買ったのかまでは判らないのです。
こちらの近所の家の植え込みに
植えてあるのを見かけます。春に梅とおなじくらいに咲くので可愛くて嬉しい花ですよ。
  1. 2009/04/08(水) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん②へ~♪

見てくれましたか~♪

お花の名前もちょっとの違いで全く雰囲気の違う種類になりますもんね。
ユキノシタも見てみましたが、
とても落ち着いた感じ?の花で、全然違いますね!

ユキノシタ科って言うのも初めて知りました。
私の好きなアスチルベがそうだったんですね。
natukiさんのおかげで勉強になりました!
  1. 2009/04/08(水) 09:56:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/42-e36cb033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

