*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日のシルホサ。

101129シルホサ-2

朝目が覚めてカーテンを開けると、外は猛吹雪でした。
いっとき風も止み細かな雪が絶え間なく降り続いていましたが、今は雪が止みまた風が吹き始めました。


そんな中、鉢植えの冬咲きクレマチス‘シルホサ’が健気に蕾を膨らませています。
私よりよっぽど寒さに強いみたい。(笑)

でもさすがに根が凍ってしまうと凍死してしまうので、連日氷点下が続くようになったら屋内に取り入れなくてはいけません。
今週いっぱいはまだ大丈夫かな?

クリスマスも近づいてきましたので、サンタクロースさんにも特別出演していただきました。^^
この品種が‘ジングルベル’なら完璧だったのに。(^Д^)ブハハ

雪をかぶった花を撮りたかったのですが、葉っぱが傘の代わりをしてくれているおかげでこちらとしては非常に写真が撮り辛いです。(笑)
葉っぱにしてみれば、雪から花を守ろうと必死なんでしょうけどね。^^;





<小梅のキモチ : 昨日、今日と連休でしたがずーっと家に引き篭りです。^^;
オットがタイヤ交換してくれましたが、寒いし、雪だし何処へも出掛ける気がしません。
明日には雪も融けそうですが・・・。>





花は下の方から順に咲くので、一番最初に咲いたモノはもう花弁がシワシワになってます。

101129シルホサ-1

10月に蕾を確認してから今日までの様子です。
2010‐10‐11シルホサ

こうしてみると、たった五日で随分蕾が膨らんでいますね。(コラージュ・左上下)
お天気が安定していたせいでしょうか?
強い霜が降りたりもしたんですが、軒下(玄関脇)だからその影響は少なかったのでしょうか。

11月13日から2週間以上経ってようやく2つ目(正確には3つ目)の花が咲きだしたことになりますね。
この蕾が確認できたのは更にその一か月前ですから、とにかくじれったいでしょ~。(コラージュ・右上下)
イライラを通り越して、存在すら忘れそうになります。^^;
好きで育ててるんだから、文句も言えませんけど。(笑)
本州ではこんなに時間かかりませんよね?


ガク(本当のガクは花びらだから、ガクではないのか?)の部分が日に日に広がってきてますね。
防寒対策なんでしょうか?
冬咲クレマチスって、寒さや雪から花を守るために色々努力してるのねぇ。
(シべを寒さから守るために花は下向きなんだとか。)
でもそこまでして、冬に咲こうとする意図が私にはわからん。^^;


Tさん、お分かりになりましたでしょうか?
北海道ではこんな感じで咲いてますよ~^^


そうそう。
先日から気になっていた雪割草をじっくり見てみました。
101129雪割草ー1

玄関風除室管理の雪割草が咲き出しました~^^
狂い咲きっというか、気が早いっと言うか。^^;
まぁ、適温だったんでしょうね。
もう一つの花芽からも蕾が顔を出し始めています。(コラージュ・左下)
葉っぱが痛んでいるので、この後すべて切り落としました。
っで、コラージュ右下は植え替えの時点で葉っぱを切り落としていました。
その株の花芽もちゃんと膨らんできましたよ。^^

オーリと良い、この雪割草といい。
秋に植え替えたことが狂い咲きに影響しているんでしょうかね???

狂い咲き・・・といえば

このクリスマスローズ。
101129クリロー

早春に開花株で買ったものですが、花芽が葉芽になった模様。(狂い咲き未遂?)^^;
先日古葉をカットしていて気づきました。(遅っ!)

いや。その前から、変なはっぱだな~とは思っていたんですけどね。
花芽が葉芽になる・・・って状況がよく解らなかったもので。(〃▽〃)
一応室内に取り込むときには肥料をあげたので待機中の新芽たちはちゃんと花芽になってくれるかな?
株立になってるのが気になりますけど・・。――;


最後にPC部屋から見た今日の庭の様子。
今シーズン初の積雪になりました。

101129niwa.jpg
クレマチス・モンタナの葉がかなり落ちたので、室内の日当たりは少し良くなりました。^^




関連記事
  1. 2010/11/29(月) 16:07:45|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヘデリ・ベビィーとゼラニウム色々。 | ホーム | おかえり。>>

コメント

うぁ~寒そう・・

こんばんは。

こちらでも、冬咲く花は、健気って思いますけれどね。
雪の中に咲く花は、もっと健気に感じます。
なぜ下を向くのか、上を向くのか、花には、それなりの理由があるんでしょうね。
そんな花の気持ちが分かる人になりたいです (*^_^*)

冬咲きクレマチスでなく、フロリダ系のペパーミントの蕾が上がってきました。
フロリダは、暖かいのに~
やはり、クレマチスの気持ちは、分かりません。
  1. 2010/11/29(月) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

ともさんへ

お越しくださってありがとうございます^^

今日も気温上がらず、雪は溶けず…
夕方からは風もなく綿のような雪がワサワサ降ってます。
明日は出勤と同時に雪かき確定です。(涙)

去年、シルホサ系一年生だった私はじっくり観察する余裕もなく、ドキドキの冬を迎えましたが
今年はちょっぴり冷静に観察する事ができました。

フロリダ系も本州では「寒さに強いクレマチス」と言われますが
こちらではシルホサ同様、地植えでの栽培は難しいのでやはりウチでは鉢植えです。
花は気温が低いとまったく開かないので
シルホサ系よりも神経質なのかな!?

神経質だったり気むずかしかったり…
人に個性があるように
同じクレマチスでも品種ごとな個性があるんですよね。
だから面白いんですけど…やっぱり摩訶不思議だらけですね~!(笑)
  1. 2010/11/30(火) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

雪の季節、到来ですね。
しばらくは外のお写真も雪景色が中心になるのでしょう。
あっちのくぅさんのところはすでに豪雪、
でも栃木はまだまだ、雪の季節には時間があります。

で、いまのうちに来春に備えて梅やカリンや柿の木の枝払いをしないといけないんですけどねぇ~。
平日は忙しいし、休日も半分は仕事で外出、
帰ると疲れと面倒とでなかなか庭に出る気になれません。
今年もまた、庭木の剪定できないままで年を越しちゃうんだろうか・・・?。
反省準備中です(笑う)。
  1. 2010/11/30(火) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

えへへっ。今日はお返事早いでしょ?(笑)

先ほどあっちのくぅさんとこやゆべしさんのとこを覗いてました。^^

旭川の積雪にはびっくりですが、今夜はこちらもこの時期にしては珍しいくらい雪が降り積もっていますよ。
庭の枯れ枝に咲いた雪の花が綺麗~♪なんて…
みとれている場合ではなかった。明日は早出の7時出勤ですから。( ̄∇ ̄;)
さっさとお風呂に入って、寝ることにしま~す。

ぅん?反省の準備をする暇があったらしっかり枝払いしてくださいよ~!!
って、私も大掃除出来なくてごめんなさい。の準備をしておこっかな?(爆)

ま。無理せず、しっかり風邪をなおしてくださいね。^^
  1. 2010/11/30(火) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くうちゃん、こんばんは~。
そちらは雪なのですね。。。シルホサが可愛く咲いてi-124

こちらは紅葉が終わりかけています。
太陽の色が金色です、秋が深まってきました。

もう12月だものね。
今年ももうすぐ終わりだなんて、早いね~
  1. 2010/12/01(水) 20:16:11 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんにちは~^^

とうとう12月ですね!
昼間の時間はどんどん短くなるし、カレンダーは残り少なくなるし…
さすがに気持ちだけでも慌ただしくなってきますね。
って、朝からカメラを持って、一人ぷらぷらとドライブなんてしてきちゃいましたが。^^;

今日はお天気も良くて、先日の雪が嘘のように溶けてなくなりました。
本格的な冬の始まりを覚悟していたこっちとしては
ちょっぴり拍子抜けしたりしてね!
そちらも少しずつ寒さが増しているでしょうか?
菫さんにとっての勝負月、
体調を崩さないよう、乗り切ってくださいね。^^

シルホサは今年ようやく新たな蔓が伸びました~!
お花もタネも可愛いですよね♪
  1. 2010/12/02(木) 13:07:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ハロー!!

くうちゃん こんにちは^^/

シロホサに雪が・・・
あ・・でももう解けてるよね。^m^

こちらも珍しくいいお天気が続いています。
それも今日までのようですが
ユキワリソウが咲きそうね~
毎年そうですか?
今年に限ってなのかな?
私も お迎えした子たちはベランダの日の当たるところにおいて毎日眼力とばしてます。

狂い咲きでもいいから早く花がみたいです。ネ♪
  1. 2010/12/02(木) 14:30:26 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

くさちゃ~~~ん!お元気でしたか?
って、更新されてるのは見ていたけどねっ^m^
来てくれてありがとう~♪

本番まであと10日を切ったけど大丈夫?
なんだか私の方が緊張しちゃうわぁ~(><;)
でもくさちゃんて、か弱くて頼りなさそうに見えて
実はしっかりしていて本番には強いタイプでしょ?
いざどっしり構えちゃったら、あとはなるようになれ~っ!
って開き直れるのがB型の良いところだと思うんだけど。(一緒にするなって?汗。)
あっ、久しぶりだから余計な事を書いちゃってごめんね。^^;

昨日は全国的に荒れたお天気だったようだね~
今日はもう収まったかな?
こっちはまだ強い風が続いていて…今日もまた引きこもりの休日になりそうデス。

雪割草の栽培はまだ2年目だけど、この時期の開花は初めてかな。
去年も今年も夏の狂い咲きはあったけどね。
それに比べれば、それほど狂っているわけではないのかも?
…と、お気楽な気持ちで眺めております。
お天気悪くてまだ開いたところは見てないんだけどね。^^;

くさちゃんは春を待ちきれずに新しいお花をお迎えしたのね!?( ´艸`)
またブログで色々見せてね~^^
  1. 2010/12/04(土) 06:35:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/419-4ca6438a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

