*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挿し木のバラと町民文化祭。

酔った勢いで記事をもう一つ。(笑)

101119みさきb
このバラ、なんだか解りますか?

・・・正解は画像にポインターを乗せてくださいね。^^・・・

このお花、実は私のプロフィールに使用しているバラと同じ品種。同じ株から咲いたお花です!
同じお花とは思えないでしょ!?(プロフのお花は10月に屋外で咲いたものです。)
花びらの先がギザギザしているあたりにこの花の特徴が残っているかな?
でも色が全然違いますね~。
蕾が白かったのでラベルを付け間違えたかと思うほどでした。><

挿し木の小さな株を鉢ごと庭に埋め込んでいたものを、今月に入り室内へ取り込みました。
開くまでもう少し掛かるかな~と思っていた蕾でしたが、夕方気が付いたらこんなに開いてしまってました。^^;

日没後の庭へ出して、カメラの感度を上げ、辛うじて撮れましたw
右上半分が淡いピンクで下半分がクリームイエロー・・・外側へ行くにつれ純白に・・。
なんて不思議な色合いなんでしょう!!

日光不足?急激な気温の変化?
色んな偶然が重なって生まれた色合いなんでしょうね。

ちなみに大きさは500円玉サイズですwww

101119みさきa
蕾はあと2つあります。
こっちはちょっとピンクが濃くて・・・

101119みさき
こっちは少し薄いピンク。

今度はどんなお顔で咲いてくれるでしょう。*^^*



 ※ホワイトバランスの設定を『太陽光』のままで撮影したので青みの強い写真になりました。^^;
  因みに一枚目の写真は『日陰』で撮りました。いずれもISOは800です。それでもブレた~! 




<小梅のキモチ : 少し更新が空いちゃいましたけど、けっしてネタが無かったわけではないのです。
今週は肉体的にも精神的にもかなりキツい一週間でした。
皆さんのところへも、スローペースでお伺いしたいと思います。m(_ _*)m>




続きは地元の文化祭の様子など。^^


 ※画像クリックで大きくなります。


10月の末から11月にかけて、わが町でも町民文化祭が開催されていました。
平成の大合併で生まれたわが町では、旧S町(S地区)と旧M町(M地区)二つの会場で作品展や芸能発表会が行われました。
実はワタクシ、合併前にも後にも文化祭を見たのは初めてでありまして・・・
正直、田舎の文化祭をなめていました。^^;

多分、都会の文化祭とは質が違うンでしょうが
私的には十分楽しめたし、カルチャーショックでもありました。

一部ですが地元M地区の様子です。

101031文化祭 101031文化祭-1
M地区唯一のフォトサークルの皆さんの作品です。
贔屓目じゃないですけど、このサークルは凄くレベルが高いと思いますっ!!
でも、ちょっと作品数が少ないのが残念でした。

私のお気に入りは右の1枚かなぁ~。
カメラ目線で満面の笑み。なのにものすご~く自然体。なんなんでしょ。思わず釣られて笑ってしまいます。(笑)
それよりも何よりも『THE・地元!』って、空気感がたまらないですね~。^m^


海あり、山ありのわが町はJFもあればもちろん、JAもあります。(笑)
婦人部の皆さんの押し花です。

101031文化祭-2
中でも目を惹いたのはやっぱりクレマチス!
押し花として楽しみ方法もあるんですね~。^^

101031文化祭-3
こっちはビチセラ系。
エトワール・バイオレットでしょうか?

101031文化祭-4
バラをふんだんに使った立体的な作品ですね~。

そして、文化祭のシメは芸能発表会。

101114フラガール
ブロ友のaちゃんが所属するフラダンスサークルの踊りを激写です。( *´艸`)
この日私は職場から猛ダッシュで会場へ。
何とか開園時間に間に合いました。
実はこのとき、ウチの母も同じ会場でaちゃんの踊りを見ていたそうです。(←帰宅後に知りました。^^;)

母:「いつもウチに来るaちゃんて子、フラダンス、真ん中で踊ってたしょ~?」
  
私:「そーだよ~。(めがねはずしてたのによく気付いたね~!)」

母:「一番上手かったもね~!綺麗だったし~!」

私:「一番若いからね。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ」

てな感じでちゃんとフォロー(?)しておきましたわよ。むふ。^m^

そうして急ぎ足で文化祭を堪能し、翌日は朝から美瑛へ向けて出発したのでしたっ。^^


その前に2連休があったのだけど・・・
それは毎年恒例の『いずし作り』に明け暮れておりました。

そちらの様子はあっちゃんのブログ
北海道で一番旨いもの』←クリックで飛びます。
をご覧になってくださいね。
詳しい作り方は私の
去年の記事←クリックする?
でも紹介しています。

たしか去年は完成品をUPしていなかったような・・・???
今年は忘れずに報告しますね~。
公開予定は12月末以降です。
お楽しみに~(笑)

関連記事
  1. 2010/11/19(金) 21:54:39|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<旅の思い出。 | ホーム | 季節はずれのオーリキュラ。>>

コメント

お恥ずかしい・・・

おばんでした。今朝はお世話になりまして^^;ありがとう。いっつも助けてもら
っちゃってますね。m(__)mバッテリーを充電してとりあえず車はかかるようにな
りました^^;

お母さんダンス見てたんですかぁ!?私って分かるってことは全然目も頭もしっか
りしてるじゃないっ(笑)あのあと全然おかまいもできませんで。次の日早いのに無
理を言ってすいませんでした~。次は来年の夏、地元のH山祭りで披露しますね!

押し花、来年は自分で押し花の機会を買って作成をしようと思ってるよ(^^)v
そのときはお花を分けてね(せこい?ごめんねうちは来年はまだまだ花が
ないかも(笑))。

なんかインフルエンザ予防接種を受けてからか風邪の症状で咳がひどくて辛い(T_T)
でも明日は暖かいのでほうれん草のビニールハウスにがんばって新しいビニールかけます。
半分種は蒔いちゃいましたよ(^^)vできたらおすそ分けしますね!
  1. 2010/11/19(金) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん、お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。。。
でもお元気そうで何よりです。

久しぶりだと、皆さんとの話題が浦島太郎になってしまうわあ・・・あっ、乙姫様と呼んでもらいたいけどv-398

くうちゃんはますます写真の腕が上がられましたね。センスがいいですよね。
そちらは寒いのでしょうね~風邪をひかないように気をつけてね。
私もマイペースですが、今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
  1. 2010/11/19(金) 23:18:47 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

またまたすみません

ちょっと質問!
うちの前に買って来てもらったクリローちゃんの
自家採取の種を蒔いておいたのが、家に取り込んでしばらく
忘れていたのだけど(爆)(あ、おすそわけしてくれた種は
ちゃんと忘れてないよ)、それがね、種が土からこんにちは
しててさ(^_^;)、それもお尻が裂けて白っぽいのが見えてたの!
そんでもってまた埋めておいたんだけど。。。これって発根し
てきたってことかな?一応プリプリしてたよ(^^)v
で、質問なんだけど、くぅ♯ちゃんのお部屋は見た感じ結構あたたかいけど、
うちはほんとに家の中でも氷が張るんだよね、すきまだらけの家だからさ(笑)
やっぱりストーブありの部屋がいいのかなぁと思ってるんだけど、知りたいの
は発根してきたら最低何度くらいまでで、最高何度くらいまでで管理したほうが
いいのかってこと!結構心配性なのだ、、、。
計ったことないって返事が来そうだけど(笑)
時間があったら教えてね~m(__)m
  1. 2010/11/20(土) 11:46:09 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●

エンジンかかって良かったね~
田舎は車無しじゃ身動きとれないもんね~(笑)

ウチの親こそ《隠れ認知症》じゃないかと思うよ。
ど~でもイイ事はちゃんと理解出来るんだよ!^^;
でもホント!あっちゃんのフラは大絶賛だったよ~^^
去年のH山祭り…ボランティアで発出動だった私に「フラダンス、一緒にやりませんか?」ってあっちゃんが話しかけてくれたのが二人の最初の会話だったような?
こっちは見ず知らずの人に紛れて、緊張しまくりだったのにさ~(笑)
でも生まれて初めてフラを見た瞬間にちょっと鳥肌がたったんだよね~。
絶対私はやらないけど!^m^

押し花機、絶対買ってね!
お花の提供はいくらでもするからさぁ~♪
そのためにも頑張ってクリローをたくさん咲かせなくっちゃ。
でね。でね。
将来万が一オープンガーデンとかしちゃったりして、
ウチの庭の花をあっちゃんが押し花にして庭先でお土産品として売るのはどう!?
結局金儲けかいっ!て?(爆)
万が一にもオープンガーデンはないから無理だなぁ~

畑仕事は進んだのかな?
風邪?無理してこじらせないようにね。

***ここから2つ目のお返事ねi-235***

おぉ~!
あのキモカワ系の二世が誕生しそうなのね!?
おめでとう~!ってか、発芽早くね!?

ウチのパソコン部屋は真冬の夜間で最低気温が10℃前後。
同じく日中の最高気温は天気の良い日なら25℃くらいかな?(曇りの日なら15℃前後)
3月末ともなると、窓辺なら30℃以上になることも!
パソコン部屋の奥(仏間)はもっと低くて、最低気温は0℃くらいかな?

母が一人暮らしだった時は仏壇の花瓶の水が凍っていたらしいけど、
今はそんな環境じゃ花よりこっちの身が保たないから(笑)、かなり家全体の室温が上がってると思うよ(笑)

っで、発芽ポットの置き場所だけど…
私は季節やポット苗の状況によって二つの部屋を使いわけているよ。
あっちゃんち、水は凍っても鉢土は凍らないよね?
私も経験した訳じゃないから断定は出来ないけど、
発芽(発根)したてのポットの土が凍るのは植物の根にダメージを与えるから宜しくないと思うよ?
でも凍らない程度の気温なら大丈夫じゃない?
心配なら夜間だけ段ボールや発泡スチロールを被せるとか?
本州の方たちは真冬も屋外管理だと思うんだけど…。
多分、あっちゃんちの室内と本州(関東以西?)の屋外が同じくらいの気温かもね?(笑)
機会があれば本州の方の管理方法を聞いてみるのも良いかもね!

因みに植物部屋にはそれぞれ温度計を設置してるわよ~んv
こう見えて、結構神経使ってるんだってば!(爆)


●菫さん●

菫さん、お帰りなさーい!
復帰を今か今かと待ちわびて…気がつけばちょうど一年経ったんですね。
さては、計画的復帰ですね!?(笑)

私もゆっくりパソコンの前に座る時間が取れなくて、
ちょっとした時間に携帯からはお邪魔しているのですが
ハイペースで更新されている方たちの話題には取り残されたり出遅れたりがしょっちゅうです。^^;

自分も以前はハイペースで更新していたのにね!
今思うと、あれだけの時間はどこへ行ってしまったんでしょう???

そうそう、菫さんは乙姫様のように俗世間?から離れて
人知れずゆっくりした時間を過ごされていたのでしょうね。
ん?試験に向けて黙々と書道に取り組んでたんでしたっけ~v-411

また、以前のように菫さんの写真と文章が拝見できると思うととっても嬉しいです。
菫さんの写真からはいつも『自然体の愛』が感じられます。
上手く表現できないんですけど・・
私はどうしてもカッコつけて背伸びをして不自然な写真になってるんじゃないかと自己嫌悪に陥ります。v-406

私には無い感性を菫さんお写真でまた勉強させていただきたいな。と思います。

菫さんもお風邪などひかれませんように・・
これからの更新を楽しみにしておりますv-392

  1. 2010/11/21(日) 15:02:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/23(火) 10:07:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

こんばんは~!

ご連絡いただき、ありがとうございます。^^
先日は失礼いたしました。
ホント、おっちょこちょいでしょ~^^;

こんなンですけど、呆れずにお付き合い
よろしくです!

ゆっくりパソコンを開いた時に、改めてお邪魔しますね~☆
  1. 2010/11/23(火) 19:29:16 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/416-3535afe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

