*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節はずれのオーリキュラ。

101113オーリキュラ

先日行った美瑛も寒かったけど(この話は後日)、日高の今朝もシバれましたぁ~!
雲ひとつ無い青空で日中は気温も上がりましたが6時30分の気温は-1℃でした。><。

でもちょっと安心。

冬が冬らしい気温じゃないと、植物たちにも色々不都合が出てきますよね。
中にはこんな子も↑。(13日の撮影です。)

秋に入ってからなかなか気温が下がらないので、すっかり春と勘違いしてしまった
オーリキュラ・プベスケンス。
※もち、ベルちゃん印です。^^

春と変わらぬ色、形。
葉っぱが生き生きしているので、早春のお姿よりもずっと綺麗で嬉しいんですけどね。
ここで体力使っちゃって良いのか???





<小梅のキモチ : 今夜は赤ワインでちょっぴり酔ってます。
誤字脱字がありましたらお許しを。(//▽//)>




って、良いわけないよねぇ。^^;
101113オーリキュラa
裏側から覗いてみるとこんな感じ。
花茎の周りの葉っぱは、白菜みたいにギュっと絞まっています。

1枚目の写真でもお気づきかと思いますが、いくつもの蕾が奥のほうで順番待ちしています。


・・・開ける? 開けない?・・・


そして今朝。

101119オーリa
(*ノω<*) アチャ‐
せっかく這い上がってきた蕾が霜でシナシナになってます。

さらに夕方には・・・
101119オーリb
ちょっと復活?*^^*
1花目の花弁をどけたら2花目が開きだしました。
明日からは今朝ほどの冷え込みもなさそうなので、もう少し裏庭での小さな楽しみが続くかな?^^♪
 ・・その分、春のお楽しみは減りそうだけど。^^;

101119オーリ
裏庭の入り口(アーチの下)に4株(うち一株は株分けで増えました)のオーリキュラを植えましたが
花が咲いたのはこの一株だけ。

クリローと同じで株立ちになるとお花は咲きづらいのかな?
この子はあまり小株が出来ていません。


・・・ところで、奥に見えている逆さまの素焼き鉢・・・
何だか解りますか?

北海道の一部の方はご存知ですね。^m^
ウチのエリアは北海道でも特に雪の少ない地域です。
豪雪地帯の方には申し訳ないのですが、正直雪の多いエリアが羨ましかったりします。^^;
だって、植物には物凄く過酷な環境なんですもの・・・。

雪のお布団が無い代わり、素焼き鉢のコタツで我慢していただきます。( *´艸`)
ちなみにこの↑鉢の下には発芽2年目を迎える実生クレマが冬眠中です。

他にも雪布団の代用品が・・・
101119niwa.jpg
見た目は凄く悪いんですけどね。^^;

手前は説明の必要無しですね。(笑)
その奥。コンクリートのテストピースは地面に敷いたムシロの重しです。
ここのチビクレマもこうして本日、冬篭りに入りました。^^
あ。発砲スチロールの下は、春にやたらと芽吹きが遅かった
テキセンシス系の‘プリンセス・ダイアナ’です。

こんな感じで今日は久々に一日を庭で過ごしました。

101119niwa-2.jpg
植物たちと触れ合えるのも今日で最後。
長い冬を何とか乗り越えてちょーだい!!(祈)

101119niwa-1.jpg
↑2つのいびつなテルテル坊主はラベンダーです。
北海道を代表するお花もわが庭では寒すぎて防寒無しでは枝が枯れてしまいます。(T^T)


ちょっと長くなってしまいますが、クリスマスローズのチビたちの様子も。^^
101119クリロ
葉っぱ、少なっ!!
でもピコってるっしょ?^^ ※注1
場所の影響なのか、ここ(裏庭アーチの付近)の株たちはなんだかとっても成長が遅いです。


101119クリロa
上と同じ「みんなで蒔こう2009」企画の子。
この付近(裏庭・パーゴラより奥)の子は成長が早く、葉がもりもり茂っています。
ちなみにこの株(葉っぱ一枚だけだけど)もピコってますね~。可愛い♡



 ※注1 : ピコる=ピコティー(覆輪)が入る。 園芸用語?です。あしからず。^^;



関連記事
  1. 2010/11/19(金) 20:05:29|
  2. 11月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<挿し木のバラと町民文化祭。 | ホーム | 挿し木のバラとクレマチスの二番花>>

コメント

クリロー

オーリキュラの色えんぴつで描いたような色合いの花が好きです。うちの
種からオーリは3株ありますが来春は開花は難しいかな^^;貧相で写真も恥
ずかしくて載せられない(笑)
花が咲くのは子孫を残すためだと聞いたので、花が咲くのは株として厳しい状態になった時なのかなと。ある意味勇気が要りますよね。子孫を残さざるをえないような厳しい条件にしないとだめなのかと。
違うかな?(^_^;)
ところでクリローの発芽写真を見せてとか言われたけどさ、あれ小さすぎて写真撮っても分からないよ?きっと私のカメラでは(笑)
あともうちょっとなのに種の殻から出てこないんだよ(T_T)
暖かくしなきゃだめかしらー?明日持って行って見せるか・・・
  1. 2010/11/27(土) 19:06:48 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

久々にコメントの付かないエントリーだと思っていたので
こちらにも反応してくれて嬉しいよ~ありがとうね^^v

今日も風の強い中、裏庭のオーリを覗き込んでいたけど
やっぱりこの株は完全に勘違いしちゃってるわ^^;
あっちゃんちにもオーリ、あったんだね~
え。今以上にスパルタするの?
そりゃお花もお気の毒さま。(笑)

そう、そう。
あっちゃんのコンデジ、どこまで寄れるか私も試してみたいから
今度持って来てよ~!
ポットじゃなくてカメラの方ね。^m^
  1. 2010/11/28(日) 15:43:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/415-fb320fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

