*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挿し木のバラとクレマチスの二番花

風邪が流行っているようですね。
職場でも鼻水を垂らすおじいちゃんがチラホラ・・・。

今月からインフルエンザの予防接種が始まりました。
皆さん、お済ですか?

今まで私は一度も受けた事が無かったのですが、
先日職場で予約していた希望者の接種にみえた訪問看護士さんが「ワクチンに余裕があります。」とのことで
上司の薦めもあり急遽打っていただきました。

注射・・・大嫌いなのですよ。^^;
痛みは我慢できるのですが、<皮膚に針を刺す>と言う行為が我慢できないのです。
だから刺している最中は目をつぶるか、顔を背けています。(笑)

それでもやっぱり注射は痛いので常に最大限の痛みを想定しています。
そうすると「あれ?思ったほど痛くなかったかも?」って思えるでしょ?( *´艸`)

っで、案の定予防接種も思ったほどの痛みも無く一瞬で終わりました。

先月の健康診断で検査のための採血のほうが何倍も痛かった・・・。(>_<。)
人(体質)によって様々なんでしょうが、私は血管注射がダメっぽいです。
お肉が邪魔して血管が出にくいみたい。。。(-ω-;)v


さて、近況報告はこの辺にして・・・

久々のガーデニングネタです。^^

101110GC.jpg

蕾付きで送っていただいた、挿し木の黄色いバラが咲きました♪
外では当然咲けないので、玄関の風除室にかくまっております。^^

まだ本来の姿ではないと思いますが、香りは一人前かなぁ~。
『イングリッシュローズのすべて : 監修 有島薫/鈴木満男』によると・・・

咲き始めはティーの香りでその後、
フランスのボルドー産のソーテルヌワインとイチゴを混ぜたような素晴らしい香りに変化します。


・・・と紹介されていますが・・・ソーテルヌワインってなんじゃらホイ?^^;

それを読んで、今慌てて匂いを嗅ぎなおしたけど、私にはシクラメンの香りに似ているようにしか思えん。(呆)

ま、いずれにせよ香りが強くて、綺麗で、北国の寒さに耐えられるイングリッシュローズは
数が少ないですから貴重な存在です。

網走のMさん、ありがとね~ヾ(^ω^)
あ。ワイン好きのMさんなら、ソーテルヌワイン・・・ごぞんじかしらん?(笑)



<小梅のキモチ : 久しぶりにお花の写真を撮ったら写し方をすっかり忘れてました。^^;>






さて、もう一つ風除室で咲いてるお花をご紹介しましょうね。

フロリダ系のクレマチス‘フォンドメモリーズ’の二番花です。

101110FM-1a.jpg
9月から蕾は確認していましたが、どの品種が咲くかは咲いてからのお楽しみ♪
って事で蔓を辿るのは我慢していました。(寄せ植え)

11月に入り、さすがに外では開花できないので風除室に入れてようやく開花しましたが・・・
・・んっ!?春にこんな花あったっけ???・・

っで、改めて蔓を辿って‘フォンドメモリーズ’だと解りました。^^;



101110FM-1b.jpg
花弁の色はぜんぜん違いますが
極細ピコティ(覆輪)が、一番花のなごりのようです。
シベが開くとまたグッと表情が変わるンですよねぇ~
楽しみ^^♪


101110FM-2.jpg
立ち枯れしたので二番花は2つだけ。^^;

フロリダ系は北国の寒さには耐えられないので鉢植え管理にしています。
この鉢には‘フォンドメモリーズ’の他に
‘レディ・キョウコ’
‘ユートピア’
‘カメレオン’
いずれもフロリダ系のクレマチス(今年の新入り)を寄せ植えにしました。
置き場所に余裕があれば、当然こんな無謀な寄せ植えはしないんですけどねぇ。
あっという間に、鉢がパンパンになっちゃうだろうな。^^;



100611FM.jpg
ちなみにこちら↑が6月の一番花です。



関連記事
  1. 2010/11/10(水) 10:05:58|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<季節はずれのオーリキュラ。 | ホーム | *My Little Lover*~2010>>

コメント

前の画像でも羨ましくなるわよ。

クレマチス素敵な色のあるもの。
来年には素敵な庭増えてるだろうし

花数もびっくりするほどになるのかな。

お爺ちゃんおばあちゃんが元気に冬越せますように、
くぅさんの仕事がつつがなく出来ますように。
にゃん子さんたちのんびり過ごせますように。

東北からエネルギー送るからね。
旦那さまとも、また撮影一緒に行くのかな。
それも期待してる

最近とんと方言使わない
むしろ神奈川の人の方言か、
ジャンジャン言葉がうつりつつある?
なぜだと思いますか
それはこの次に・・・・・・・・(●^o^●)
  1. 2010/11/10(水) 12:18:33 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

東北からのエネルギーをしっかり頂いて、今日も夜勤
頑張ってきますね。^^
あ・・・ただ夜中になると元気になる、おじいちゃん・おばぁちゃんは困りますけど。^^;

グミちゃんの毛糸のお洋服、見せて頂きました!
ひもで繋がれる猫も珍しいけど
服を着ている猫はもっと珍しいですね~
あっという間にオトナ顔になったグミちゃんもますます可愛いですね。^^

私も先日町の文化祭展示を見て来ました。
主に写真が見たくて行ったんですけど・・・ブログで見せていただく皆さんの写真の方がずっと素晴らしかったです!
natukiさんのレカンフラワーも出展されたのかな?^^

神奈川の方言が移っちゃったのぉ~!?
焦らさないで、ワケを教えてよぉ~!!( *´艸`)

  1. 2010/11/10(水) 13:15:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

職場でインフルの予防接種、
希望者は3,600円だそうです。
「どうしようかな?」と考えていたら、
同僚の女性の先生方が「去年やったんだけど、痛かったんだ~」ときゃぁきゃぁ話しているのを聞いて・・・やめることにしました(笑う)。
来年は娘が大学受験ですから、やっぱりやった方がいいでしょうかね?。
でも今年は・・・やらなくてもいいですよね?(笑う)。
  1. 2010/11/10(水) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

うふふ・・・・・・(^^♪

レカンフラワーの先生神奈川出身なのです。
そして娘のグラスアートの先生でもあります。

そして今回先生のグラスアートと、押し花の風景が載せました。
先生は猫好きでもあり、犬のじょん君を飼っておられますが、
グミを連れてきてというほど猫は好きなのです。
今グミはカッポーギの前部分に包まれてお昼寝中

ちょっとした臨月の母
あるいはカンガルーの気持ちを味わってます。(^。^)y-.。o○
  1. 2010/11/12(金) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

予防接種、しておいた方がいいのでしょうけれど・・・。
僕の職場でも先日、職員対象の予防接種会があったのですが、
「いたいのよねぇ~」という女性職員の声に、
思わず躊躇してしまいました(笑う)。

風邪もインフルエンザもこれからが本番。
どうかお気をつけて。
  1. 2010/11/13(土) 19:39:23 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

ゆべしさん、休日も部活に審判…なかなかゆっくり休めてないようですね。
同じ内容のコメントを二度も下さるなんて、大分お疲れの様子?
体も心も(頭も?)しっかりお休みしなくちゃダメですよ~( ´艸`)ブハハ

っで、予防接種は結局パスしたんですね~
体質なのか、体調なのか
注射の後に必ず一人は腕が腫れ上がる人がいますね。
一度でもそんな経験したら、私は二度受けなくなるかもぉ~

でも小さいお子さんや受験生のいるご家庭では、そうも言ってられないですね。
ゆべし家も来年は一家揃って予防接種。
家長が逃げ出しちゃあ、ダメですよ!(笑)

こちらは今日から〈12月上旬並みの寒気〉が入り込むそうです。
こんな日に雪マークの出ている、旭川方面へ出張です。
ダウンにすべきか、お気に入りのニットコートでしのぐか…
うーん。悩むぅ~!(笑)
  1. 2010/11/15(月) 07:23:30 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

そっかぁ~!
やっぱり神奈川県人は「じゃん。じゃん。」言うんですね~^^

逆にその先生も自宅に帰ると、山形訛りが出ちゃったりして?( ´艸`)

お花と猫…好みが一緒だと気が合うでしょうね。
私も一昨日またお友達と一緒に「ねこや食堂」へ行って
可愛い、にゃんたちに癒されて来ましたよ^^♪

グミちゃんは有袋類の赤ちゃんのように、natukiさんのお腹が一番安心していられるんだね~^^
  1. 2010/11/15(月) 07:26:50 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

今日は寒い中の出張?お疲れ様。
&楽しめたかな?
お天気があいにくで残念だったね。

緑のお花!きれいだねぇ~
ほんとクレマチスっていろいろあるんだねぇ~
風除室にあるってコトは冬の間も楽しめる?
すごいなぁ~
  1. 2010/11/15(月) 16:21:23 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

ただいまぁ~!
昨日の夜に無事、帰宅しましたよ~^^

一昨日は家を出た直後から雪がチラつく(町内での初雪!)あいにくのお天気…。
富良野からはあたり一面の雪景色で、
それはそれで楽しめましたよ!^^

美瑛で宿泊&飲み会でしたが、朝晩の冷え込みはやはり今シーズン一番でした。^^;
昨日は「元祖旭川ラーメン」も食べてきましたよ~(塩味をチョイスしちゃったけど。笑。)


クレマチスもバラも一部は風除室で管理しているので、
蕾があるものはしばらく楽しめそうです♪
  1. 2010/11/17(水) 11:56:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/17(水) 16:32:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

内緒さん、こちらに来てくれてありがとうね。

内緒さんとはブロ友と言うより、すっかりメル友になってしまいましたね。
いつも読み逃げでごめん!
久々にコメント入れようとしたら書き方を忘れていたよ

私も内緒さんとお話しているといつの間にか辛い気持ちも薄れていました。
嫌な事から目をそらしているだけじゃ、いつまでたっても前に進めないんだと解った気がします。
誰かに打ち明けて、聞いてもらうだけで
心が軽くなることってあるんだね。

お礼を言わなくちゃいけないのはこっちです。
本当にありがとう。

「言っても解ってもらえない」と思ってずっと言わないままでいたら
同じように「言っても解ってもらえない」と思っている〈誰かさん〉には
伝わらないと思うんだ。
自分と同じように足掻いたりもがいたりしている人は居ないかもしれないし、
意外と身近にいるかもしれない。
解ってもらえないかも知れないけど、解ってくれる人がいるかも知れない。
でも何か心に触れる言葉をブログに書いてくれたから
私と内緒さんも知り合えたと思っているよ。

だから私も時間があれば出来るだけ〈あの話〉は、ブログでも書きたいと思います。

あの話って、「殿~!!」の話じゃないよ。(笑)

内緒さんの写真も楽しみにしています。
また海や山や川へ、私を連れて行ってね
  1. 2010/11/19(金) 08:05:23 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

昨日とは大違いに今日は寒いから。

またお互いに懐炉代わりにグミお腹に抱っこしてます。
気温差が凄いから紐で色々な所に絡むグミには
コレが良いのだと、勝手に決めてるわがままな飼い主になってます。

それにもっと大きくなったらこんなこと絶対できないものね。
昨日はグミをレカンフラワーの先生の所へ一緒に連れて行ったのです。
滑る床を楽しんで暴れてました。
先生は孫でも見るみたいに可愛がってくれましたの。
家にいるより暖かい部屋だから暴れたのかも。

貴女や北海道のみなさんにレカンフラワー送りたいのに、何をプラスして送るのかでちょっと悩んでます。

作品は文化祭には出してなくて
ブログに載せたのがゆいつの公開です。
もう少し待ってね。
それと、一緒にレカンフラワーやった人の作品も載せてしまったので
好きなものじゃないかもしれないのでそれは許してね。(*^_^*)
  1. 2010/11/24(水) 12:41:02 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

昨日夜勤明けでお昼寝していたら珍しく小梅が布団に潜ってきました。
いつも夜しか潜ってこないのに・・。
それくらい日中も寒かったので、今朝の雨にはちょっとビックリでした。

グミちゃんと一緒にお出掛けできて良かったですね~。
ウチの猫たちも時々廊下の床でドリフト走行を楽しんでますよw

レカンフラワーですか!?
ひゃぁ~!
natukiさん、あまりお気を使いすぎないでね。^^
ブログでも十分楽しませていただいています。
また色々見せて下さいね☆

  1. 2010/11/26(金) 15:54:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/414-b2863734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

