*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*My Little Lover*~2010

 じゃじゃ~~~~んっ!!

101106 シグマ

My Little Lover(=EOS KISS X2)に頼もしい仲間が加わりました♡



<小梅のキモチ : 昨日の新聞の天気予報。
ちっとも当らず・・・
・・・と、目まぐるしく変わるお天気でした。^^;
(※苫小牧の下、参照。)>






普段から アホなことばかり書いているので・・

過去の日記は読み返さないようにしています(*/∇\*)

でもね。

昨日の記憶も曖昧になってきた昨今。

1年前の記憶を辿るには、やはりブログの力を借りなくちゃね。^^;

って、事で1年前の記事を再現しました。↑。



昨年の11月14日。

私のデジイチライフが始まりました。

早くも一年が経とうとしています。


一年経って、なんとかカメラの機能も使いこなせる様になり(本当?)

腕前の方は相変わらずですけど、

そろそろ新しい世界を覗いてみたくなりました。^^


そこで購入した新たなレンズ。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

室内、猫撮影用に選んだレンズですが

思った以上に良い感触です。^^♪

101106 シグマ-1


中古で買ったので説明書などは付いていなくって

「マクロの使い方がわからないー!><」

・・・っで、クチコミサイトを読んでみると

どうやら「マクロ並みに寄れる」・・・って事らしいですw

いわゆる、なんちゃってマクロ?

その程度で<MACRO>表記されてもねぇ。--;

レンズ業界って、けっこうアバウトなのか?^^;



ま、何はともあれ2年目を迎えるデジイチライフ。

これからはもっと1シーン、1シーンを大切に

丁寧に撮っていきたいな・・と思います。



憧れのブロガーさんはたくさんいるけど、

「良いな」と思う写真にはちゃんと共通点がありました。


聞こえるはずの無い音だったり・・・

匂うはずの無い香りだったり・・・

ちょっとヒンヤリした朝の空気だったり・・・

目に見えている以上のモノまでも感じさせる写真。


いつか私にもそんな写真が撮れるかな?


まだまだ満足な写真もUP出来ずにいますが、

ある日突然、石ころがダイヤに化けるかも???

そんな期待をしつつ、温かく見守っていただけると幸いです。^^



関連記事
  1. 2010/11/07(日) 20:22:33|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<挿し木のバラとクレマチスの二番花 | ホーム | それぞれの居場所~雨の降る日は~>>

コメント

石ころがダイヤに化けるかどうかは分かりませんが、
ダイヤが買えるくらいの投資をして新しいレンズを買うというのは・・・ありなんでしょうか?(なんのこっちゃ)。

デジイチ、憧れもありますが、
どうせ自分には使いこなせいないな、と思うと手が伸びません。
とは言え、愛用のデジカメも不調に陥りはやンヶ月、
そろそろ新しいものを買わないと・・・。
御財布と相談してみます(笑う)。
  1. 2010/11/07(日) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

新レンズを入手されたんですね。マクロを既に
持ってるのに又マクロ?と思いましたが、焦点
距離の違いからなのでしょうか・・・

聞こえるはずの無い音だったり・・・
目に見えている以上のモノまでも感じる・・・
↑家内が数ヶ月前からこの状態で困ってますよ。

  1. 2010/11/08(月) 13:03:12 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。。

くぅ#さん こんばんわ。

ねこちゃん かわいいですね。
私はずっとわんこ派だったのですが
ここ1・2年ほど ネコちゃんに目がいくようになりました(笑)
特にマンチカンには目がなく・・・ーm-。

マクロレンズ お嫁にきたのね。^^
いいなぁ~♪♪ 
私も一度だけ 人のをお借りしたことがあるのですが
難しいかったです。><、

撮りたい内容が広がってくるので 楽しみですね。
くぅ#さんが育てた愛情いっぱいのお花のマクロ。。。
楽しみにしていますね♪


  1. 2010/11/08(月) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. Jalan&SEA #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

おっ!

ニューレンズゲットですね。
また世界が広がるねぇ~(^ー^)

そっかぁ~まもなく1年がくるのね。
この1年でたくさん撮ったねぇ~
値段分ガンバってもらわないとね。
わたしも同じ~(*'ー'*)ふふっ♪
  1. 2010/11/09(火) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
ダイヤが買えるほどの投資なんてしてませんって。^^;

レンズに凝り出すと確かに、ダイヤが買えるほどの(0が一桁多い)やつも欲しくなるでしょうね~

若い頃?はもちろんダイヤに魅力を感じていましたが、
同じ金額を貢いでもらうなら今なら間違いなくレンズをおねだりしちゃいますね!
(↑自分では買わんのかい!ってね。笑)

最近またゆべしさんのブログも写真を多用されてるような…。
どなたのをお借りで?
倹約家のゆべしさんですから、たまにはドドーン!と最新型のデジイチ、如何です?(笑)


●ひかるさん●
はい。
マクロは既に持ってるので、このレンズのマクロ機能についてはあまり調べずにポチッてしまいました。^^;
実際使ってみて…「なるほど。だからこのお値段ね。」って感じです。(笑)

でも室内から風景までコレ一本で行けそうなので、
レンズ交換すら面倒に感じる私には向いているかも。^m^

ホームでも見えないモノが見えたり、聞こえないオトが聞こえたり…
って方はいるので、ごく自然に受け流せますが
夜勤中に部屋の隅を指差して、「そこに(人?が)いるよ!」って言うのはやめていただきたいですね。(T-T)

奥様に悪さ(幻覚や幻聴)をしている犯人の正体は想像もつきませんが、
それを否定すると本人が一番不安になるのではないでしょうか?
どうぞ優しい気持ちで受け止めてあげてくださいませ。
↑口で言うほど簡単には出来ませんね。
  …他人ならまだしも、家族ですから…


●じゃらんさん●
マンチカン???
初めて聞いた名前なのでググってみました~!(遅れてるぅ。汗。)
そしたら・・・なんと、なんと可愛い猫ちゃんなのでしょう~~~!(きゃ~v-10
http://www
.youtube.com/watch?v=my9P67ZTars
こんなYoutubeもみつけちゃいました~i-237
コメント投稿の「萌え殺される」に物凄く共感いたします。(笑)
マンチカンにも色んなタイプがいるんですね。
私はスコティッシュ風の耳折れ短足マンチカンが特に気に入りました。^^

じゃらんさん、意外にもマクロはお持ちじゃないんですね~!
マクロは本当に難しいですね。
集中力が持続しないワタクシは直ぐにへこたれてしまいます。^^;

  1. 2010/11/10(水) 10:28:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

↑のレスに入りきらずでごめんなさい。^^;
オットと一緒にいずしの材料を仕入れに行ってきました。
早いですねぇ。
もう、一年ですもん。←どっちの話だ?(笑)

単焦点も良かったんだけど、今回は(?)ズームレンズにしました。
思った以上に世界が広がって大満足です!
カメラにもレンズにもお値段分のお仕事してもらわなくっちゃね。^m^

こっちは昨夜から猛烈な風が吹いて、やっと色づいた庭の枝垂れもみじが
一晩で丸坊主になっちゃいました(T-T)
落ち葉のダンス・・・お見事でした!!パチパチv-425

  1. 2010/11/10(水) 13:03:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

マクロレンズに乾杯

くう#さんへ

「デジイチライフ」2年目おめでとう~v-212
努力した分以上に、しっかり結果が出てるよ。

新しいマクロレンズが仲間入り・・・・
”自分も欲しくて見に行ったけれど、本体より高くて・・・涙”
小力くん、小梅ちゃんの画像が楽しみです。(#^.^#)

自分の尊敬する、写真の先生の口癖は・・・・
「画像から物語が感じられなければいけない」です。
それはくう#さんが云うように
見える物の奥に、撮る人の気持ちが見る人に伝わる事だとおもいます。
その中には、音・香り・温度・空気も含まれるはずです。
くう#さんの画像を見ながら頑張ります。

自己満足でも良いから、記憶に残る画像を撮りたいですね。
作品展にも、出来るだけ出品するようにしています。
「継続は力なり」・・・
褒めていただく写真は、あと50年後・・・トホホv-12
  1. 2010/11/17(水) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

masaさん、ありがとうございま~す(^^)/
そう言うmasaさんも私より一足早く二年生に進級されましたね^^
松本城のお写真拝見いたしました~!
お見事ですっ!

気がつけばデジイチをもってから一度も花火や
ライトアップの夜景を撮らないまま一年が過ぎてしまいました。
宝の持ち腐れですね
まぁ、撮ったところでお見せ出来る写真にはなりそうもありませんが

私の周りにはJさんはじめ、〈同級生〉がたくさんいるので
遅れをとらないようにと、必死でデジイチの勉強をしています。(本当か?^^;)

masaさんの先生のお言葉、それに尽きると思います!!
見る人の想像力をかき立てるような…そんな写真が撮れると良いんですけどね~。

私も密かに(?)来年の文化祭出品を企んでいますが、
強者揃いのフォトサークルの皆さんの作品と見比べられるのでは?と思うと、やはり尻込みしますね。

自己満足と自己嫌悪を繰り返す毎日ですが、私も「継続は力なり!」を信じて頑張ります♪

レンズ…お高いですね~。
って、masaさんならポケットマネーでぽーんと3本くらい買えるんじゃ!?(笑)

新品なんて夢のまた夢(ましてや純正なんて!)の私は
当分(一生?)中古でガマン。がまん。です。^^
  1. 2010/11/19(金) 08:17:09 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

おはようございます!
時々こっそりお邪魔してました、コメ残さずごめんなさい。
レンズ購入されたのですね~
私もこのレンズLoveです♪
HN変更しました、またお邪魔します~
  1. 2010/11/21(日) 08:10:33 |
  2. URL |
  3. 紬 #W6545ECQ
  4. [ 編集 ]

紬さんへ

こんにちは~!
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。m(_ _*)m

紬さんもこのレンズ、お使いなんですね~
お揃いのレンズ・・・何だか妙に嬉しいです!( *´艸`)
しかも<LOVE>ですか。v-290
でも解る気がします。
私もそんなにレンズはもってないですけど、使えば使うほど
「買ってよかったぁ~」と思えるレンズです!!

のちほど、そちらへお邪魔しますねi-278

  1. 2010/11/21(日) 15:14:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

いやん。。

もう。。
なかなか・・おにうなレンズの記事があがらないな。と思ってたら・・

あった。

(爆)

そかそか^^
マクロレンズだったのね~^^
私も欲しいわ。。なんちゃってでもいい・・・・。
フィルターだと遠くにはピントが合わないからね。
つけたり、外したりが面倒で^^;
いいな♪ いいな~♪
私の欲しいマクロ・・。6万円くらいなんだけどね。

お金ちょーーーーーーだい。

(笑)
  1. 2010/11/23(火) 06:58:56 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

saeちゃんへ

おっせーーーーーよっ!(爆)

え?マジで今ごろ?って感じなんですけど。^^;
ま。あたしもいつも覗き見ばっかだから、文句言えないけどね(笑)

はい。なんちゃってマクロ仕様のズームレンズでしたv
他社製の中古だから3万円でお釣りがきたよ(笑)
本物のマクロはやっぱ、えぇよ~!
買っちゃえ。買っちゃえ。ダンナのボーナスで。( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで昨日の満月は雨降りだったのかな?
私は仕事で帰宅が21時を過ぎていて…
月明かりが雲の隙間から見えた程度だったけど、
今朝は明るくなった西の空に綺麗な満月(日付が変わっても満月?)がくっきり、すっきり見えていたよ!
危うく遅刻しそうになっちゃった。^^;

でも、あんなに綺麗な月を見たのは何か月か振りだろう?
久しぶりに、ジーーーンときちゃった。^^♪
  1. 2010/11/23(火) 19:16:40 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/413-29ea1886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

