*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘデリ・ベビィー

101023シルホサ

今日は朝から凄い強風が吹いています。

札幌や旭川では初雪になったようですね。

こちらも空から白いものが・・・

と思ったら、霰でした。^^;


今日はおうちでのんびりしよう!

・・と、思っていたのに

ベランダから庭を見ると、風になぎ倒れそうなバラが目に留まり・・・

明日は、更に気温が下がる予報。

防寒の上下を着込んで、気が付けば庭へ出ていましたw

バラは麻ひもでぐるぐる巻きに。(いつでもパオパオが掛けられるように。)

ついでに少し早いけど、

クリスマスローズの株元にたっぷり腐葉土のお布団も掛けてあげたけど、

途中で足りなくなったのでHCへ買出しに。

続きは今度の休みにします。(体が冷え切って、もう外へは出たくありませぇ~ん!笑。)

昨日も今日も写真を撮っていないので、

画像は全て23日に撮影したものです。


夏の間に葉が枯れてドキドキしていた(北海道では夏に休眠する植物が少ないので、心臓に悪いです。)シルホサも

気付けば可愛い蕾をぶら下げていました・・・。



<小梅のキモチ : 全国的に気温が下がるようです。
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。
私は今シーズン、「初・ババシャツ+セーター」で庭仕事しましたよ~!(笑)>







去年の10月

ブログのお友達から原種シクラメンの種をいただき蒔いてみましたが、

待てど暮らせど芽が出ない!!

さすがにもうダメか・・・と、ポットをひっくり返すと・・

ぉお!!(゚ω゚屮)屮

101023実生ヘデリフォ

ポットの奥から、小さな小さなベビィーちゃんが顔を出しました。^^ (ふたつだけ。寂。)

種から球根が出来るって、不思議だなぁ~と思っていましたが(私だけ?)、

やっぱり見れば見るほど不思議なカタチです。(太っちょのペリカンみたい。笑。)

丸い部分が球根になって、首とクチバシ?の部分が茎と葉っぱになるんだよねぇ・・・。

これからの成長を観察するのが楽しみです。*^^*

因みに品種はヘデリフォリウム。

一緒に頂いたコウム・ピューターリーフの方は、影も形もありませんでした。(ゴメンナサイ。><。)

101023ヘデリフォリウムb
因みにこちらがヘデリフォリウムの白花。

原シクとはあまり相性が合わないようなので、もう手を出すのはやめようかな・・と思っていたのですが・・

やっぱりこの時期、皆さんに見せ付けられちゃうとね。^^;

101023ヘデリフォリウムa 101023ヘデリフォリウム

花が終わると茎がクルクル巻きになるものと、萎れてしまうものがあるのはどうして???

と思ったら、

お友達のブログに、そのわけが書かれていました。

さすがままこっちん!

と言うわけで、リンク貼っておきます。

興味のある方は、クリックしてくださいね。^^ →ままこっちのHIKAGE園芸~原シクかわゆいな。



***私信です***

>Tちゃん、咲いたよ~♡

アマリリスなんてもらったかしらぁ~ん?

と思っていたけど、咲いたら・・違~うっ!

「なんじゃこりゃ!?」

だったけど、

お友達が「・・・クリナム・・・とかって名前の花、なかった?」って。

「おっ!聞いたことある~♪」

そんなわけで、私好みのとーっても可愛いピンクのクリナムが咲きました。

ありがとね。^^

>斑入りの「金のなる木」も元気だよ。いつまで待ってもお金は成ってくれないケド。(笑)


101023クリナム

・・・とりあえずの開花報告でした。

またメールするね。ヾ(^ω^)



関連記事
  1. 2010/10/26(火) 16:11:18|
  2. 10月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<寒い日は猫に限る。 | ホーム | 雪虫、飛ぶ。/2010 My sweet Clematis!~part2~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/26(火) 18:58:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

見に来てくれてありがとう^^

まさかコメントまで残してくれると思ってなかったので、びっくりしました!
私は相変わらず読み逃げばかりでゴメンね。

わっ、忘れてたのぉ~?(涙)
なんて…たくさんのお花をいただいているのに、ちっともアップしていないからね~
文句は言えません。^^;

昨日も今日も寒くって、外へ出るのも嫌になるよ。
毛糸のパンツね。(笑)
三枚くらい重ねて履かなくっちゃ~( ´艸`)

内緒さんも風邪ひかないようにね^^
  1. 2010/10/28(木) 07:56:14 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

おっは~。

くぅちゃ~~ん。
チビ原シクいじっちゃダメだってよー。
ベルママさんの記事参照。。
他の方でも、実生をポット上げしたら失敗したという話も聞くし…。
根が動いてる時期は気をつけんといかんよー。
でも私も昨年植え替えたけど^^;生きてるけど。
(それは大きい球だったけど。)

種まき、あんまり深く埋めると、種が窒息するそうなi-230
あたしみたいにデリケート…i-80
  1. 2010/10/28(木) 10:09:57 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

寒いです~、ブルブルブルです~、栃木も一気に冬の様子です~。

原種シクラメンというのはよくわからないのですが、
こちらではミニシクラメンの鉢がたぁぁぁぁぁ~っくさん並べていますよ。
ひところに比べると価格もぐっと安くなったので気軽に買って楽しめます。
大きな鉢のシクラメンは・・・似合う部屋がないのでパスです(笑う)。
  1. 2010/10/28(木) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう~人( ´∀`)

●ままこっちん●

ぎょえ~~~っ!!
ベルママさんの記事、読み直したよ。
(二年目に発芽した…ってとこは、ちゃんと読んでたのに、肝心なところを読みのがしてたよ。^^;)

慌てポットを確認したら、ひとつは干からび気味で
もうひとつはとりあえず生きてる???って感じかなぁ~
ダメかなぁ…ダメだろうね。(つд`)

そういえば、菫さんが菫さんになる前のブログだったかコメントだったかで
「原シクの種には表土をかけない方が良いみたい…」
って読んでたのに、掛けちゃってたもんなぁ~
その上、実はこのポット…
発芽を確認する前に、オットにひっくり返されちゃってたのよ。
ここだけの話、今年ままこっちんにもらったヘレボの種(おまけの方)を撒いたポットも一緒に被害を受けたポットのひとつだったの。
発芽しなかったらゴメン!(ノ_・。)

そんなこんなでWパンチをくらいながら発芽したヘデリベビィーだったのよ。

今度は自分ちのヘデリで種まきに挑戦してみるね~(^-^)/







●ゆべしさん●
先日よったホームセンターにもたくさんのミニシクラメンが並んでいました。
花びらの覆輪が鮮やかなものやフリフリでゴージャスなもの…
最近はまた色々改良されているんですね~
私も大きなシクラメンはちょっと苦手です。
殺しはしないものの、二年目には貧相な姿になっちゃいます^^;

それに比べてミニの方が丈夫なようだし、花がない時期には葉っぱだけでも綺麗だから
他の植物との寄せ植えも合うみたいですね!


寒さもさることながら、台風の影響が心配ですね!
被害がない事をお祈りしております。
  1. 2010/10/30(土) 09:55:17 |
  2. URL |
  3. くぅ#@携帯 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/410-faba2ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

