*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪虫、飛ぶ。/2010 My sweet Clematis!~part2~

101021雪虫a

昆虫写真が続いております。^^;
意図して撮っているつもりはないんですがねぇ・・・たまたまです。(笑)

ここ一週間くらい、風が止むと雪虫たちがいっせいに飛び交う庭です。(写真は21日撮影です。)

今まで暮らしていた木から冬篭りするために大移動する雪虫。
柔らかな日差しの中でフワフワと舞う姿はとても幻想的で、毎年目にする光景でもちょっぴり感激します。^^
「うわぁ~!」と口をあけて見ていると、突進してくる輩もいるので要注意ですが。^^;

先日連れ帰ったヘデリフォリウム(原種シクラメン)を庭のテーブルで日光浴させていると、一匹の雪虫が止まり
慌ててカメラを構えました。

101021雪虫b

マクロレンズに取り替えるのが精一杯で三脚に固定する余裕なんてありません。><。
ましてやちょろちょろと歩き回る雪虫相手に構図を考える余裕なんて・・・。…….( ___ ___)σイジイジ
 (おまけにクロスフィルターつけっぱなしでした!爆)

道東の方では連日氷が張り・・・来週は各地で雨から雪に変わるところもあるとか・・・。
季節は晩秋から初冬へと移り変わろうとしている北海道です。

このまわり、全道一?温かな気温が続いた日高地方も
これから一気に季節が進むでしょう。

雪虫に負けないように、と私も今日は冬篭りの準備に明け暮れました。^^







<小梅のキモチ : 冬の室内猫撮影用にそろそろレンズを新調したいと思うこの頃デス。^m^>


前回の続きです。

2010モンタナ系
このモンタナが咲くと我が庭もいよいよ本格的にクレマチスシーズンへ突入します。^^
今年はエリザベスとルーベンスが過去最高の花付で庭をピンクに染めてくれました。

毎日毎日、たくさんの写真を撮ったのにカメラに不慣れでどれもこれも使い物にならない写真ばかり・・・。^^;
っで、結局当時ブログにUPした写真を使い回しですw

随分前のような気もしますが・・・わずか4ヶ月ほど前の出来事だったんですよねぇ。
って、返り咲きのエリザベスが今も咲き続けていますけど。^^;
気温が低いせいか、春よりもずーっと花持ちが良いです。


2010アトラゲネ系他a
モンタナ系より一足早くクレマシーズンを運んできてくれるアトラゲネ系のクレマチス。
今年は2品種の開花・・・しかも花数が少なすぎて写真を撮るのにも一苦労でした。

マクロペタラ(コラージュ①)と実生‘ウィリー似’(③)の他に、来年はもう一品種増えそうです^^
他の三枚は季節感がバラバラです。m(_ _*)m

②は今年新入りのH・Fヤング。地植え後8月25日に2番花が咲いたときの様子です。
④遅咲き大輪系のピンクレディー(手前)とカクパーの二番花。
⑤エクストラ


2010早咲き大輪系a
アトラゲネ系→モンタナ系→早咲き大輪系と季節は足早に移り変わります。
南向きレイズドベッドの早咲き品種を集めたコーナーで咲いたクレマチスを中心に集めてみました。

  (大きな写真だけ番号を振りました。)

①ミス東京
その下、時計回りに・・・
美佐世
天塩
レディ・ランデスボロー
赫雲

②ベルオブウォーキング(手前)とダッチェス・オブ・エジンバラの咲き始め。
その横、上から・・・
星のフラメンコ
カイゼル
カザグルマ

③ダッチェス・オブ・エジンバラ
その横、上から・・・
カクパー
ジョセフィーヌ
品種不明

④明星


2010ビオラ他
早咲きのクレマチスが終わる頃、バラの季節がやってきました。
ニュードーン(バラ)の開花を待っていたように遅咲き大輪系の‘ビオラ’が咲き始めました。(四隅の写真)

レイアウトの小さな写真は主に東側レイズドベッドで開花したクレマチスです。

上から・・・
マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)
ホノラ(遅咲き大輪系)
エクストラ(遅咲き大輪系)
ハーグレイ・ハイブリッド(遅咲き大輪系)
リトル・マーメイド(早咲き大輪系)

左から・・・
アオテアロア(遅咲き大輪系)
夢御殿(早咲き大輪系)
雪小町(早咲き大輪系)
ピンク・レディー(遅咲き大輪系)

株が充実していないせいか?今年は早咲き系で返り咲きする品種がとっても少なく、寂しい秋の庭になりました。
来年の目標は、たくさん、長く咲かせること!かな?
やっぱり肥料がポイントか???

今日もおつきあいくださって、ありがとうございました♡

関連記事
  1. 2010/10/23(土) 18:15:19|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ヘデリ・ベビィー | ホーム | 2010・My sweet Clematis!~part1~>>

コメント

いやぁ、数え切れないほどのクレマチスの花、花、花・・・、
お住まいは敷地何万坪くらいあるんでしょう?(笑う)。

雪虫ですか、酷暑猛暑の今年の夏でしたが、
それでも過ぎてしまえば遠い過去のことのよう。
来るべきものはやっぱり冬、なんですねぇ。
こちらはまだ雪の季節には相当な時間がありますが、
少しずつ、少しずつ、朝夕の冷えがきつくなってきています。
秋の虫さんたちもそろそろお仕事、終わりでしょうか。
  1. 2010/10/23(土) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おばんです

たぶんもう就寝時間ですね!私はお風呂当番で
疲れまして、まだまだ眠れません(^_^;)
といっても3人と+足浴でしたけど。持病の腰が・・・(T_T)

クレマチス、くぅ♯さんの影響で、今年いくつか
植えましたけど、私のずぼら管理で咲くかどうか
来年が不安です。

私ははっきりくっきり大輪系、もしくは壷&ベル型が
好みでしたが、おかげでいろんなクレマチスに
興味が出てきて、来年はもっといろんな品種を
植えてみたいですね!

この写真の中では・・・ホノラとか、ここにはないけど
ツスカとか、ワイン色のがちょっと好きです。
バラとのコラボがやっぱり映えますね!
ではでは、来年もクレマチスとバラ&クリローの個人教授よろしくお願いします。えへ。
  1. 2010/10/23(土) 21:00:36 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

広い庭に、沢山の薔薇とクレマチスが綺麗に咲き
乱れ一気に開花品種が増えましたね♪

新しい庭部分含め来シーズンが更に楽しみです~
  1. 2010/10/24(日) 06:00:43 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

・・元気ですか・・

くう#さんへ

こんにちは~久しぶりです
今年の夏は参りました
そちらも暑くて大変だったですよね!!
「生きていて良かった」が実感です

こちらは、3000m級の山から降雪の便りがあり
紅葉は1500m位が見頃です
例年よりは色が「イマイチ」ですが・・・
四季の変化は、気持ちも切り替えてくれます

雪虫が飛び、氷が張ると
寒い、寒い冬の訪れの前兆ですね
「イチモンジセセリ」の「ホバリング」・・・
拡大して見とれました
「Kiss」の機能と「くう#さんのアーム」とのコラボ・・・拍手×10

レイアウトして編集・・・・
クレマチスの図鑑にも拍手です
  1. 2010/10/24(日) 15:46:04 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
関東も今夜?明日?から気温が下がるそうですね。
油断していると、風邪ひいちゃいますよ!
お気をつけあそばせ。^^

虫さんたちの負けないように、私も庭仕事を頑張りましたが
やっぱり今年も惨敗です。
まだまだする事たくさん残ってるのに、空からパラパラと白いものが。(焦!)
それもこれも庭が広すぎるゆえの苦しみでしょうか・・・。
たかだか3万坪ですけど。(大嘘)


●あっちゃん●
えへへ~
実はこの日はまだ起きてました。^^v
でも、だいたいは9時過ぎに寝てるけどね。(ホームのじぃちゃんより早いでしょ?笑)

クレマチスはとっても生命力の強い植物だから、心配ないって!
あっちゃん以上にズボラな私でもこれだけ咲かせられるんだから。
来年はもっともっとお庭を開拓して、ワイルドなクレマチス&ローズガーデンを作ってね☆


●ひかるさん●
ひかるさんと知り合っていなかったら、こんなに早くたくさんの品種が我が庭で咲いていることは無かったでしょうね。
たくさんのお友達と出会うきっかけになったひかるさんのブログには本当に感謝しています。
・・不治の病(キンポウゲ科病?)に掛かってしまった事はちょっぴり恨んだりしますけど。(笑)


●masaさん●
最近、疲れやすくて困ります。
スタミナ不足ですかね・・・体脂肪なら有り余るほど持っているのに。^^;
でも、元気にしてましたよ!
こちらこそご無沙汰していて申し訳ございませんでした。m(_ _*)m

今年の紅葉は北海道も「イマイチ」です。
やはり猛暑の影響でしょうかね?
今日、北海道の各地で初雪が観測されました。
私のエリアでは雪ではなく、霰でした。
紅葉を見る間もなく、猫と一緒にストーブの前で丸くなる季節がやってきました。

masaさんのブログでも綺麗な山野草や蝶の写真を楽しませていただきました。
特に「キベリタテハ」は夏に私もカメラに収めましたが、とてもお見せできるような写真ではなかったのでブログ掲載はやめておきました。^^;
masaさんのブログで名前が解って嬉しかったのに、読み逃げしてしまいゴメンなさい!

これからも色々な情報、楽しみにしております。*^^*

  1. 2010/10/26(火) 15:53:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

やぁ~すごいお花の数ですね。
まさにくぅ#ガーデンですね。
上野ファームも負けちゃいそうです。

雪虫きれいに撮れたねぇ~
くぅ#さんいつもは三脚使ってるの?
えらいなぁ~
我が家の三脚クサリそ~
ほとんど使ってないものぉ~(;´▽`lllA``
  1. 2010/10/26(火) 16:12:14 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

きゃ~!
良いトコ撮りしてるだけですから・・・
上野ファームの関係者に怒られちゃいますよ。^^;

今朝ニュースを見ている最中に、旭川の初雪の様子が映し出されていました。
「今日はくぅさん、震えているだろうなぁ~」と、見ていましたよ。( *´艸`)

三脚はやっと最近真面目に使い出しました。
さび付いてネジが回らなくなる寸前だったよ!
でも庭のお花も終わりだし・・・また三脚も冬篭りかな?^^;

  1. 2010/10/26(火) 16:41:01 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/409-4e7542b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

