*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010・My sweet Clematis!~part1~

101014niwa.jpg

激しい雨が上がった早朝、カメラを持って庭へ出ると
雫をまとったマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンのうなじに隠れたミツバチが一匹。

冷たい雨に打たれて、ここで一夜を明かしたようです。
陽が昇るころ羽根の雫を払いのけてゆっくりと秋晴れの空へ飛んで行きました。
「いつまで見てんのよっ!!」って、最後にメンチをきられた瞬間です。^^;


お天気のよい休日は庭仕事も順調に捗ります。
昨日は大型のランブラーやつるバラの剪定と誘引を終わらせました。

特に変わった話題も無いので、シーズン中にUPできなかったお花を中心に
2010年のクレマチスたちを見ていただきたいと思います。





<小梅のキモチ : 一雨ごとに寒くなるようですね。
今日は日中でもストーブを点けています。(昨日までは25℃以上あったのに)>






クレマチスと出会い皆さんの素敵なお庭をたくさん見せていただき、「いつか私の庭も・・・」
と始めたガーデニング。
今年初めて、夢が叶いました。
まだまだ皆さんの足元にも及びませんが・・・。^^;


西向きのレイズドベッドで競演した、ビチセラ系を中心にしたクレマチスたちです。

2010ビチセラA
①エリオステモン、ロゼア、ルブラ(カーメシーナ)のコラボ。
②エリオステモン(インテグリフォリア系)
③ルブラ
④ロゼア
⑤プリンセス・ダイアナ(テキセンシス系)
⑥ワレンバーグ
⑦踊場(ビオルナ系)
⑧ツスカ
⑨ベティーコーニング
⑩ベティー、ツスカ、踊場、ワレンバーグ・・・その向うにロゼア、エリオステモン、ダイアナ、インスピレーションなどが咲いています。

個人的には①のコラボが一番好きかも♪
パープレア・プレナ・エレガンスとしてお迎えした株が咲いてみたらルブラだった!
・・・なんてハプニングから偶然生まれたコラボレーションですが、こっちで正解かな?なんて思ってます。(笑)


リビングの正面にあるメインガーデン?のクレマチス。
コラージュがごちゃごちゃしてるので、番号は省略しますね。

2010パーゴラa

パーゴラに絡んだこちらもビチセラ系が中心のクレマチスたちです。
プリンス・チャールズ、ミケリテ、エトワール・バイオレット、に加えて
今年初開花のジャックマニー、ジャックマニー・アルバ、エミリアプラターの6品種が咲いてくれました。^^
紫と白がメインカラーのシックなコラボになってます。^^


宿根草花壇やレイズドベッドの足元に植えてあるインテグリフォリア系です。
2010インテ系
①ブルーベル
②ブルーボーイ
③インスピレーション
④ヘンダーソニー
⑤白麗
⑥花島
今年はうどん粉病が酷くって殆ど二番花を見ることができませんでした。(涙)


宿根草花壇のクレマチスたち。

2010宿根草とクレマチス
①ニオベ
②伊吹のクサボタン
③ヴェスタプラッテ
④ソフィー
⑤アヴァンギャルド
⑥エンプレス
⑦ミス・ベイトマン
⑧セラティフォリア・グレース

イングリッシュガーデンちっくな①のコラボは、思わず自画自賛でした。(笑)
早咲き大輪系、ビオルナ系、ビチセラ系、ヘラクレイフォリア系、タングチカ系・・・
系統も花色も様々なクレマチスがシーズンを通してどこかしらで咲いていました。


見づらい写真もたくさんありますが、このシリーズもう一回分くらい写真がありそうです。
お付き合いくださいね。

関連記事
  1. 2010/10/15(金) 12:01:13|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<雪虫、飛ぶ。/2010 My sweet Clematis!~part2~ | ホーム | 連日秋晴れ!>>

コメント

うわ~~
素敵なガーデンだね☆
さすが、くぅ#さん!!
クレマチスがこんなに沢山咲くなんて、夢見たい(*´艸`*)
写真も綺麗!!参考までにニコン?キャノン?
ん?カメラは関係ないってか。。(*/∇\*)
  1. 2010/10/15(金) 15:11:39 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

違うとこに反応

メンチを切る。姉さん、ダメだよ、今は気質になったんでしょう言葉づかい気をつけなきゃ(爆)
ネット検索したら不良ヤクザ用語とありましたぜ

クレマチスに反応しろやって感じ(笑)
  1. 2010/10/18(月) 16:16:54 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

すんばらしい~~~

v-352すごいわーーくうちゃん

クレマチスの本みてるみたいだった。。。
びっしり壁面に咲いたんですね。

これは見ごたえありました。

くうちゃんの努力の賜物ですね。
番号ふってわかりやすくなっていてこれを作成するのにもけっこう時間かけてるでしょう。。
写真がまた綺麗よ~~~
びっくりした~(笑
  1. 2010/10/19(火) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは~v-10

今朝ほどはどうもありがとうございました。
素敵だわぁ~v-353
うっとりします。
やっぱりクレマチスっていいよねぇ~。
ところでこの写真、どうなっているの?
また教えてくださいませ。
  1. 2010/10/19(火) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

わあ~、すげ~!

ホントだ!なんだか写真集か園芸本みたいだよ!
いいな~。ビチセラがこんなに沢山。。
最近クレマに自信がなくって。だってこういう風に咲かせてあげられないからさ~。

アプリコットのバラと、ニオベのコラボがとっても好き。
ニオベとかミケリテって、すごく好みだけど色合わせ難しそうって思ってたから。。

今朝そっちは寒かったみたいねえ。。
比較にならないけどこちらも寒くなってきたよ。
寒くてコーヒー飲むけど、利尿作用でトイレ通い♪
  1. 2010/10/22(金) 14:49:30 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●mikuさん●
ありがとうございます*^^*
ブログで仲良くしてくださっているお花友達に比べたら、ウチのクレマチスなんてまだまだヒヨッコ同然ですw
来年は更にパワーアップしたお庭をお見せできるように、まだまだ頑張りますね♪

因みに普段はキャノンしか使ってませんよ。^^

mikuさんちの‘カクテル’も綺麗に咲いているようだけど・・「理想」と違うの?^m^


●あっちゃん●
あー。
あっちゃんはお嬢様育ちだから、や○ざ言葉なんて解らないよね。( *´艸`)

・・・てか、もともと気質だわい!e-455

>クレマチスに反応しろやって感じ
どっか一つくらい褒めるところ、あるっしょ!?i-278


●くさちゃん●
壁面のクレマね・・・実は隙間だらけなんだけど
離れた位置から望遠レンズでズームするとかなり密集して咲いているように見えるでしょ。^^
努力したのはカメラワークの方でした!i-229

面白そうだぁ~と気楽に始めたコラージュだったけど、あれこれ考えてるうちにあっという間に時間が過ぎるね!
次回からは手抜きして、番号は省きますね。^^;


●ジョセフィーヌさん●
こちらこそ、先日はどうもありがとうございました~!
久しぶりのおしゃべりはとっても楽しかったですe-266
私のズボラな管理でも健気に咲いてくれるクレマチスには頭が下がります。

PhotoShopElementはお高くてなかなか手が出ないので画像編集ソフトを無料ダウンロードして使っています。
今回使用したのはhttp://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp
↑こちらのソフトね。
簡単にレイアウトが簡単に決められます。
機会があればまた詳しく説明しますね。^^


  1. 2010/10/23(土) 04:22:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ままこっちん

お返事、忘れてたわけじゃないよ~
遅くなってゴメン。m(_ _*)m

庭の写真は良いトコ撮りしてるだけだから、実際は大したことないよ。^^;
早咲き大輪系なんて、ちっとも返り咲きしてくれないし・・・
みんなみたいに可愛い壺ちゃんもないし・・って、ちょっと私もいじけたくなるよv-409
でもやっぱり、クレマチスがなくっちゃ始まらないかなぁ~^^
ニオベのコラボはねぇ・・雑誌で見た赤紫のクレマとアプリコットオレンジのバラのコラボを真似してみたよ^m^

今日は日の出と共に庭へ出て、冬篭りの準備をしていたよ。
北海道も地域によっては氷が張るほど気温が下がっているようだけど、
ウチのエリアはどうしたことか、この時期でもまだ強い霜が降りてないよ♪
ヒートテックのCMを見るたび何故かままこっちんを思い出すわ。(笑)
そちらも気温が下がってきたんだね。
季節の変わり目だから、風邪に気をつけてね。
お子ちゃまたち・・その後、大丈夫かな?

コーヒーはね!ホント、トイレが近くなるよね~~!!
夜勤中、眠気覚ましに何杯も飲むから酷い時は一時間おきにトイレ通いしてるよ。^^;
  1. 2010/10/23(土) 17:52:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/408-bdb9ac9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

