*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ・2009年種まき組/寒くて目が覚めた!?

1001005チビクリ

小さな画像もあって大変見づらいかも知れませんが、2009年に種まきした本当に小さな小さなクリスマスローズたちです。


同じ日に蒔き、同じ環境で育てたのに本当に成長は様々。
日が短くなるにつれ次々新葉が展開する苗もあれば、今や風前の灯・・・息絶え絶えの苗もあります。
突如現れたきのこ君のほうがよっぽど貫禄ありますねぇ。^^;

右下の大きな画像以外はMikeさんの『みんなで蒔こう!2009』のチビクリたち。
っで、右下の画像が同じく2009年播種の『黄×ゴールド』。

ゴールドの匂いがプンプンしていた黄色い葉っぱの苗がいくつもありましたが、植替え直後から見る見る元気がなくなりまして・・・
ゴールドの『ゴ』の字もないような苗たちばかりが生き残りました。Il||li _| ̄|○ il||li
遺伝子レベルの問題か・・・はたまた管理人の監督不行届きか?――;
種を譲っていただいた方には申し訳ない気持ちもありますが、第一目標は「自分で蒔いた種から花を咲かせること!」でありますのでどうか暖かく見守ってくださいませ。m(_ _*)m

これはゴールドに限ったことではなくて、「みんなで蒔こう」や「みんなで育てよう」の企画苗・・・
そのほかお友達からプレゼントしていただいた種や苗も全て同じ気持ちで育てております。
来年(は、ちょっと厳しいかも。汗)・・再来年・・また次の年・・と里子の元気な様子をお見せできるよう頑張りますね~ヾ(^ω^)




<小梅のキモチ : くださった方の想いやその方との思い出やエピソードがぎゅっと詰まったお花は、
たとえ、黄色であれ金色であれ・・・特別なお花には変わりないと思うんですがねぇ。。。
って、解る人にしかわからないつぶやきでごめんなさい。^^;>



続きは『寒さで目を覚ました!?』お花たちの話題です。


昨年の秋に初めて作った宿根草の寄せ植えでしたが真夏の間も日が燦々と当るベランダの下で管理をしていたら、
クリスマスローズや雪割草がお星さまになりまして。^^;
小株がワサワサ出てきたオーリキュラだけが存在感をアピールしておりました。(10月3日撮影)

101003etc.jpg
っが!枯れるわけでも大きくなるわけでもなかったダイモンジソウ(写真左上)の株元をよーっく見てみると!!ぉおぅ(゚□。屮)屮
これって、蕾じゃね!?
これに気を良くして更に植木鉢の中を観察すると・・・
ウッドチップの下にもやしのような原種シクラメンのコウム(右上)を発見!!
「原シクとは相性が悪そうだからもう手を出すのはやめようかな・・・」と、思っていたのでとっても嬉しかったです。^^

  ・・・相変わらずマクロ撮影はピンボケが酷いですねぇ。見づらくてごめんなさい。^^;


そして昨日は・・・

101008雪割草
気になっていた雪割草の植替えをしました。
このプランターには大株3株が植えてありましたが、1株がダメになってしまいました。
残った株の葉が変色しているのも気になりますが、花芽は順調に膨らんできているようです。

101008寄せ植え
っで、植替えついでにダイモンジソウやコウムも植え替えて、雪割草のプランターに寄せ植えしました。
プランターはピエールの株元で咲くコルチカムの隣に置きました。
コウムの丸い葉っぱも開いてきました。^^


昨日と言えば・・・

101009球根b
注文していた秋植えの球根が届きました。^^♪
クリスマスローズに合わせたくって、草丈の小さなものばかりを選びました。
どれも初挑戦のものばかりですが、一番の楽しみはスイセンのバルボゴかな。
ままこっちんが失敗しているそうなので、かなり手強い相手でしょうか?^^;

101009ちゅーりっぷ 101009球根a
こちらは地元のHCで購入した混合球根。
ピンクコレクションの方は写真入でご親切です(見慣れた球根ばかりですし)が、ミニミニチューリップの方は花色こそ説明があるものの、どれがどの球根何だか・・・。^^;
どれも特徴のある球根で、球根を眺めるだけでも楽しめますけど。(←写真を撮る前に植えつけちゃいました。笑)





関連記事
  1. 2010/10/09(土) 12:25:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<連日秋晴れ! | ホーム | あと何年・・・?>>

コメント

やっほう~^^

こんにちは。くぅちゃん♪

関東は寒めの雨が降っています。
植え替え作業も一休みi-203

ヘレボさんたち、地植えだと、環境の向き不向きもあるだろうし、種まきの醍醐味は沢山蒔いて生き残った環境に順応した遺伝子のみを育てることにもあるのだから、しようがないよー^^
うちも先日植え替えたばっかだからね。
どうなるだろうね~。黄色い連中…(汗)

ところでオーリがわっさわさだね!
すごい!!
うちはこの夏の暑さで一番やられたのがプリムラ類。。
日本さくら草はへっちゃらだったけどね^^;
ま、頑張りましょうね~^^
  1. 2010/10/09(土) 15:59:54 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

あら

シラーシビリカ買ったのねん
じゃあ私のなけなしのあげるって言ってたシラー、どこに植えたかすでに行方不明のシラーは掘らなくていいね(爆)
私小球根は相性悪くて、クロッカス要らない?あ、こんだけ買ってたらもう定員オーバーかな。
明日あたり球根達をなんとかしよっと。



  1. 2010/10/12(火) 17:55:58 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ままこっちん●
この時期はみんな植替え作業で大忙しだよね!
その後、進んでるかな?
お呼び出ししといて、いつもカメレスでスマンv-356

私は手抜きしてチビさんたちみんな地植えにしちゃったから、リスクは覚悟のうえなんだけどね。
にしても、見事に黄色味が強い苗から消えましたわ。^^;
去年も同じように植え替えたチビクリたちが厳しい冬を乗り越えたので
なんとかこの冬も乗り越えれるんではなかろうかと企んでいるんだけどね。
その分開花まで時間が掛かるかもしれないけど、逞しく育ってくれれば良いなぁ~と。
ま、長ーい目でみてやってちょv-398

写真のオーリたちは去年株分けの未開花組みなんだけど、先日これも地植えにしたよ。
これは北国の強みだね~^^

ままこっちんの9日の記事、ど根性コウムを見てちょっと安心したよ。
我が家のコウムと同じくらいヒョロヒョロだなぁ~♪
でも、うちのコウムたち、それなりに環境を整えてあげてるつもりだったのに・・・
私の育て方って、そんなに根性必要なのか知ら~ん?^^;


●あっちゃん●
うん。
たぶんあっちゃんちのは行方不明だろうと見越して通販でゲットしといたよ。(笑)
昨日、もって来てくれたクロッカス・・・早速今日植え付けしたよ~v
あんなに激しかった雨がウソのように晴れたね!
お蔭で庭仕事もはかどったわんv-290

  1. 2010/10/14(木) 16:31:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/405-c99c8882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

