*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと何年・・・?

0912MAR-a.jpg


夜勤明けの昨日、長~いお昼寝(10時から16時過ぎまで寝ちゃった。^^;)から目覚めた私にオットが一言。

  「ばぁさん(私の母)またガスの火、点けっぱなしだったんだぞ!」

鍋を火にかけたまま居なくなるのは毎日、毎回のこと。(おい、おい。)
当然、鍋を焦がすのもお手のもの。(一年でいったいいくつダメにしただろう・・・。)

でも今回は・・・鍋すらかかってなかった・・・らしい。^^;

本人には何度も口を酸っぱくして言っているのだが、あまり危機感が無いらしく「あら、ホント!?ごめんね~。」で済まされてしまう。
そろそろ我が家もIHクッキングヒーターのお世話になる日が来ましたか。


一緒に住み始めて4年が過ぎて・・・
当初から「火のそばから離れない」ことと、「ガスを使うときは換気扇を回す」ことを繰り返し言っているが未だにまったく改良されていません。

認知症でしょ?と思われるかもしれませんが、
一ヶ月のお出掛けスケジュール(私より多忙かも)なんかはしっかり頭に入ってるんですよね~。
着るものにも気を使ってお洒落を楽しんでるようだし・・・。
畑へ出れば私よりも軽快なフットワークだし・・・。
耳が人より遠いくらいで、傍から見ればとっても元気なおばぁちゃんです。

でもねぇ。
火の消し忘れは一番マズいでしょ!?


出勤も帰宅も不規則な今の私の仕事じゃ、母の火の始末なんて到底出来ないし・・・
いくらオットの方が家にいる時間が長い(もちろんちゃんと仕事してくれてますw)とは言え
母の面倒は頼めない(引き受けてもくれないだろうけどwww)し、
そう考えると、今の仕事も長くは続けられないのかなぁ・・。


今月77歳になる母。
あと3年で80歳。
10年後には87歳。
90歳を過ぎても元気な方はたくさんいるので、実年齢と介護度が比例しているわけじゃないけど・・・
あと何年、私は今の生活を続けられるだろう。


あ。↑写真は蔵出しですw
9月12日の‘マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン’。
途切れることなく、今も蕾を付けています。^^


<小梅のキモチ : 面倒くさがりでだらしない性格(私の事じゃないよw)って、介護度の重い認知症よりある意味タチが悪いのよ。(涙)>




ぼやきはこの辺でやめておいて・・・。

折角のお休みも荒れたお天気なのでどこへも行けません。
ってことで、画像整理もかねてバラの品種紹介です。


100924BN-1.jpg

ブラッシュ・ノワゼット
1814年作出。 ノワゼット系。
四季咲き 花形/ロゼット(4cm)
樹高/1.5m (「1m」と表示されているカタログも・・・。)
花は開くと白に近いピンクだが、蕾は紅色。
一房に20~30個もの蕾をつけるようです。(←実際数えていません。^^;)
オールドローズって凄いですね~!
200年前に誕生した花が、当時とまったく変わらぬ姿で我が家の庭に咲いてるなんて・・・何だか不思議な気がしますね。
ま、今年誕生したバラも200年後には同じ事を思われるんでしょうがw

100925ブラッシュノアゼット-3

8月に大野農園さんのセールで連れ帰りました。
香りは中香となっていますが、風の無い日は辺りに甘く優しい香りが漂います。
開ききった白い花にこれから開こうとする濃いピンクの蕾が寄り添う姿がとっても愛らしいです。^^
花は一度にどばっと咲くのではなく、房の中からひとつずつゆっくり咲いて長く楽しませてくれます。
※写真は9月末に撮影したものです。コラージュの「蕾」は今月3日の様子。


のぞみ
1968年/小野寺透 作出。 ミニチュア・クライミング。
一季咲き 花形/一重
樹高/グランドカバー(1.5m)
100716のぞみ

細かく小さな葉にパールピンクの一重の花が枝垂れるように咲く。
戦後亡くなった姪子さんのお名前を平和を願いつけられたそうです。

100716nozomi-1-vert.jpg
↑の写真は今年7月の様子です。
↓こっちは10月の‘のぞみ’。

101001ノゾミ-1a

香りが無いのが残念ですが、残暑が残る時期の移植でもダメージが殆ど無いほど強健な品種です。
春のみの一季咲きとなっていましたが、剪定無しでもチラホラ花を咲かせています。
殆どの花がらを切ってしまいましたが、こんなに可愛いヒップが出来るんですね~!
来年は花がらを残して秋の実をたくさん楽しもうと思います。^^


最後の写真は9月18日撮影の‘マーガレットメリル’(Fl)です。
100918MM.jpg

育て始めて3年になりましたが今までで一番綺麗に咲いてくれました。
ウチのエリアでは耐寒性の弱いハイブリットティーやフロリバンダの成長は極めて悪いです。
そこへきてオーナーの管理が極めてズボラですから、花を付けてくれるだけで「ありがたや~!」なんですけどね。
僅かに付いた蕾も開花の頃になると雨にたたられ、写真を撮るのも一苦労です。
ヒョロヒョロの枝にボロボロの葉っぱ。毎年そんな状態ですのでそろそろ諦めて処分しようかな~
と思っていたけど・・・↑こんな顔を見せられちゃ~ねwww



関連記事
  1. 2010/10/04(月) 13:51:38|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<クリスマスローズ・2009年種まき組/寒くて目が覚めた!? | ホーム | 9月最後の庭の様子。>>

コメント

ん~難しい

家族に要介護者もしくは要支援者がいると大変だよね家で看たいけど仕事もしないとおまんまが食えない、というジレンマがどこにでも存在します。うちもばあちゃん病院だから分かります。ばあちゃん看てたら子供達を食べさせられない
いよいよになったら夜勤専門になっちゃえば割と日中はばあさんの事看れるよね。庭仕事もできるとくるあ、そんなことそそのかしたらダメか(笑)
  1. 2010/10/04(月) 15:44:43 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

おっと出遅れたぁ~

くぅちゃん
ごめんね。
お誕生日だったのね。
許しておくれ。

改めて
お誕生日おめでとうございます!!
またステキな一年になりますように。


我が家の義母は80歳です。
毎日、「ボケてていけねぇ」を連発しております。
昼間は1人で置いておけるのですが、って置物じゃあなかった...夜はね。心配で1人にできません。
ガスがね。困るんですよ。
我が家もIHクッキングヒーターのお世話になる日が来るかも...です。
そうなったら義母愛用のアルミ製の鍋たちは姿を消すでしょう。
私の愛用のお鍋は全て残ること間違いなし!!なんだけどね。
私のお鍋をこがしてくれるのはやめてもらいたいものです。
くぅちゃん。私も同じなんだよ。いつまで畑仕事に没頭できるのか...。時々心配です。
  1. 2010/10/04(月) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/05(火) 10:47:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう、毎年遅れてしまう私です。

薔薇いつ見ても素敵な色です。
魅力的な写し方もお気に入りですよ。

かなりの花数管理大変でしょう。
植えかえしなきゃいけないのが私にはケッコウ負担になってるの。

でもそれが楽しいので鉢植えも、いいものだよ。

かくときはなぜ方言じゃなくなるのか。

慣れちゃったのかも。(*^_^*)
  1. 2010/10/05(火) 10:54:04 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

火はコワイですもんねぇ。
ご近所にもご迷惑をおかけするし・・・。
そうか、うっかり対策にもIH製品は活躍するわけですね。
我が家は当たり前のようにプロパンガスを使い続けてきましたけど、
やがていずれ、IHにしなければならない時が来るんでしょうねぇ・・・。
僕もソロソロ、危ないです(少し笑う)。

お母様も、ご家族の皆様もどうかお元気で。
くぅさん、お仕事頑張りすぎませんように。
  1. 2010/10/05(火) 20:47:59 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

えっ[i:63912]

めんどくさがりてあなたの事でちょ(笑)
  1. 2010/10/06(水) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. さよ #-
  4. [ 編集 ]

次が禁止のタイミングでは?

我家の義母の10年前頃(現在90歳)と同じ状況に思えます(話した事あるけど)
多くの人が経験する事だと思うので、書いてみますね。

当時、友働きの夫・私が帰宅・・・玄関に入ると焦げた臭いで「あ!またか(><;)」
食器・鍋洗いは、おばぁちゃんの仕事だったけど、「家が燃えちゃこまるよねぇ」と夫とは話してました。

何日後の事か、鍋を焦がしたおばぁちゃんに「俺が居る時にしかガスを使ったらダメだ」と夫が宣告したそうです。
その場に私は居なく、後に聞いた話です。
喧嘩した事の無い義母と私ですが、私から言っては角が立ったと思いました。
その事にはまったく私からはふれず「おばあちゃんが茶碗洗いや洗濯してくれて、助かるよ~」と、ほろうしたつもりです。

くぅちゃんママの場合は、野菜作りして助かるよ~!でも、ガスで家財が灰になるのは困るから止めてね!・・・かな?
或いは、熱感知機3個位付けて・・・音でビビらせ、必要以上に大騒ぎするとか?(;^^;)
煮炊きは良いから、おしゃれや友達と存分に楽しんでね~♪・・・どう?、成功を祈ります(*^^*ゞ
  1. 2010/10/06(水) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/07(木) 17:52:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●

仕事では毎日のようにボケたじぃちゃん、ばぁちゃんに笑わせてもらってるけど
それが家族となるとやっぱり笑えないよねぇ。^^;
夜勤専門かぁ・・・。
あんまり考えたこと無かったけど、そう言う選択肢もあるのかなぁ。
夜勤明けで昼寝しているうちに家を焼かれたら・・・と思ったらおちおち寝てもいられないけどね!(笑)


●ジョセフィーヌさん●

出遅れるのはお互い様です。ブドウの収穫は無事終わりましたか?
優しいお言葉、ありがとうね。^^

ぷぷぷ。お鍋の話がね・・・なんだか笑えました。
やっぱり同じ台所を使っていても、調理器具は別だったりするよね。^m^
母は自分の鍋をダメにすると勝手に私の鍋を使い始めます。
っで、結局それも焦がしてみんなに怒られるんですけどね。^^;

IHが良いなと思ったのですが、ウチにある鍋は全部使えなくなるんだった!!
それに今新しい調理器に変えても使い方を覚えられなかったら余計に混乱するかも・・・ね。
お鍋の底が濡れたまま使用したり、吹きこぼしをそのままで使うのも故障の原因になるとか・・・
そんなことを説明して理解できる母なら、そもそもガス台を取り替える必要も無いよね。――;

私もジョセフィーヌさんと同じで一人になれるのは庭にいる時間だけです。
毎日のように母の友達から電話が来ますが耳が遠くて着信音が聞こえないので、いちいち教えてあげなくちゃいけません。
休日で外に居ると近所のババ友が来て、「何してるの?どこへ行ったの?何時に帰るの?ピンポン押しても出てこないから呼んできて~!etc・・・」。
「私は母の付き人じゃないんだから!」って文句の一つも言いたくなります。
今回はジョセフィーヌさんを見習って私もブログでぼやいてみました。(笑)
皆さんにお話を聞いてもらって、ちょっとスッキリしました。
時にはぼやきも必要ですね。ストレスを発散させてまた、頑張りましょうね~!!


●10月5日の内緒さん●

我が家のガスコンロも弱火にしたまま時間が経つと勝手に止まってくれますが、今は鍋が掛かっているかどうかも見張ってくれるのですかぁ~!?
次々良い製品が開発されてるんですね~^^
耳寄りな情報ありがとうございます。

そう言う私も他の調理に夢中になってグリルのお魚を真っ黒けにするのはしょっちゅうです。
人の振り見て我が振りなおせ・・・
お互いきをつけませう。^^;


●natukiさん●

遅れたってかまいません!やっぱり「おめでとう」と言って貰うのは嬉しいですね。^^
ありがとうね。

最近、お天気はいいものの風が強くてピンボケ写真を量産しています。
朝晩の寒さで、バラの蕾もなかなか開かないし・・・だんだん写欲も薄れてきちゃいました。
それほど良い写真じゃなくても写真加工のソフトを使うと、そこそこ見れる写真になるので便利ですよ^m^
写真を組み合わせるのも楽しいし・・良いおもちゃが出来ました。(笑)


ゆべしさん
携帯電話を持たせたときも一苦労だったので、学習機能が低下している老人にハイテク機器は使いこなせないかも。^^;
・・あ、もちろんゆべしさんの話じゃなくウチの母ね。(笑)
夫婦二人暮らしの叔父の家は叔母の認知症が進んだのをきっかけにIHに変えたと聞いたので、ウチも!と思ったのですが
実際使用している人のお話を聞くと「うーーーん。――;」って悩んじゃいますね。
ガスコンロも今は物凄い進化しているそうなので、もう少しリサーチしてみようと思います。^^


●さよっち●
メールの文字を超簡素化しているあなたの方がよっぽどめんどくさがりでちょv-343


●ぴゅーさん●
そうそう。本人は何事も無かったような顔をしていても、玄関を開けたときの匂いで解るらしいです。(←オット談)^^;
やっぱり今の状況が認知症の入り口なんでしょうね。
<ゆで蛙>の話じゃないけど、身近に居ると少しずつの変化の積み重ねには気づき辛いもんだよね。
ウチの場合は「もう使うな。」は通用しないかも。
監視役が息子だったり娘なら素直に聞き入れるのかもしれないけど、婿や嫁なら絶対角が立つよね・・・。
ましてや犬猿の中の母とオットですからねぇ。^^;
冗談みたいな感知器のアイディアの方が効果テキ面かもね!
ついでに消防士の知り合いでもいたら協力を要請したいところだわ~( *´艸`)
>次が禁止のタイミング
本当にそうだと思います。家族会議を開かなくっちゃね。
貴重な経験談、ありがとうね。^^



●10月7日の内緒さん●

色々調べてくれたんだね!
んー。でも、本当にそれだけなのかな?
やっぱ、たこ焼きネタでトラバしてみる!?(笑)
昨日は本当に楽しかったね。
こちらこそありがとう。^^







  1. 2010/10/09(土) 10:32:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/404-2ad1bf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。