*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月最後の庭の様子。

コラージュ-1
お友達に添付していただいたURLを頼りにコラージュ写真が作れるソフトをダウンロードしてみました。
試作品をいきなりUPです。^^;

使い方、間違ってないかしら~ん(笑)

因みにお花はどちらもクレマチスの‘ユーリ’です。
上は26日の開き始め。
その直後から大荒れのお天気になっちゃって・・・
たった一輪の今年の初花をじっくり楽しもうと切ってお部屋に飾りました。(今日・30日撮影です。)



<小梅のキモチ : 昨日の記事にたくさんの拍手とコメント・・・本当にありがとうございました!!
これからも仲良くお付き合いしてくださいませ。m(_ _*)m>


100930niwa.jpg
↑のユーリが植えてある、今日の裏庭の様子です。
新入りさんも増えました。^^
入り口のアーチ左側には先日お友達に頂いた‘ブラン・ピエール・ド・ロンサール’を植えました。
アーチの右側に植えた‘サンダース・ホワイト’もシュートがたくさん出て来年が楽しみです。

27日の夜から続いた大荒れのお天気。
風もおさまり庭の見回りをすると、バラの枝は折れ蕾も飛ばされ悲惨な状態。
クレマチス‘スノーフレーク’にいたってはご覧の通り・・・潮風にやられて枝先が萎れてしまいました。
100930スノーフレーク
他にも‘エリザベス’を這わせていたロープが切れたり、‘ソフィー’のオベリスクが倒れたり・・・。^^;
庭は無残な状態でした。
今年は秋バラも期待できません。
宿根草も殆どの切り戻しを終えて、冬への準備は着々と進んでいます。
これからのシーズンは、本州の方の秋バラをブログで楽しませていただきたいと思います。^^

100930ルージュピエール
夏前に植えつけた新苗のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールがやっと新枝を伸ばし始めました。
寒くなる前に少しでも立派な枝になって欲しくて枝先をピンチしました。
指でつまむと「ポキン」と折れるのですね。
こうすると細胞が壊れにくいと聞いたので、今年は大切なバラたちに試しています。


100930ブーケ
昨日と同じような写真ですみません。
昨日のは一週間ほど前に撮ったものですが、こちらは今日撮ったものです。
強風に煽られ花びらがボロボロになった‘ミセス・ジョン・レイン’。
まっすぐこちらを向いているのは今年一番綺麗な顔を見せてくれた‘(多分)スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン’。
その左隣の大きなバラは初開花の‘マダム・カロリーヌ・テストゥー’。
お彼岸前からの低温でなかなか蕾が開かず・・・やっと開き始めたと思ったら最悪のお天気。

庭のアチコチに散らばって咲いているお花を小さな花瓶に生けたら、いつものリビングがとっても華やかになりました。
甘い香りにも癒されます。
やっぱりバラには香りがなくっちゃね♪



関連記事
  1. 2010/09/30(木) 15:51:38|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あと何年・・・? | ホーム | Happy Birthday to Me!>>

コメント

よく出来ましたねぇ^^

なーんて。。
偉そうなことは言えませんけど(笑)
楽しいでしょう?

ガーデニングのことは・・
相変わらず、読んでいても・・サッパリわからないんだけど。。
ソフィーに、カロリーヌに・・ジョン・ピエール・・
くぅ#ちゃんちのお庭には外国人の方が多いのね。

・・・・。
こんなこと書く私を叱らないで・・(汗)
  1. 2010/09/30(木) 16:47:55 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお庭ですね~。

白いトレリスに挟まれた小道・・・
>入り口のアーチ左側には先日お友達に頂いた‘ブラン・ピエール・ド・ロンサール’を植えました。
アーチの右側に植えた‘サンダース・ホワイト’もシュートがたくさん出て来年が楽しみです。
わぁ~これらが咲き出す頃は、どんな風景になっているのでしょうね。
今から想像してワクワクです。
とっても楽しみにまってますね。
  1. 2010/09/30(木) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

もう10月になるんですよねぇ・・・。
ついこの間まで、猛暑でひぃひぃ言っていたのに(笑う)。
そちらはもうずいぶん寒いんでしょう?。
こちらもだんだんと本格的な秋の気配が少しずつ・・・。

おめでとうございました、です↓。
  1. 2010/09/30(木) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

手作りガーデン(裏庭)、着々と形になって来てますね~
何年もかけて、こつこつ庭作りを楽しんでいる方も大勢いらっしゃるとか・・
つい最近、テレビで観ました。
費用もね、それなりに掛かると思いますが、楽しみですよね☆
わたしも、少しづつ再開してみようかしらん(*´艸`*)
  1. 2010/10/04(月) 07:45:56 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

せっかく丹精しても嵐が来ると・・・・・

いやになっちゃいます。
でも好きなことはやれてしまうんです。

素敵な庭目指して頑張れ。応援してるよ。

方言ではなんて言うのか。
思い浮かばない。

私は花咲オバサン?
くぅさんはまだ花咲おねいさんだよ(^。^)y-.。o○
  1. 2010/10/04(月) 11:24:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●saeちゃん●
お忙しいところご面倒かけて、ごめんちゃい。^^;
おかげでなんとかここまで出来ましたv
コラージュ写真が簡単に作れるのにも驚きだけど、画像編集機能の豊富なこと!!
私(XP)の場合Microsoft office picture managerで明るさとコントラストくらいしか触れなかったけど、
このソフトを使えばカラーバランスを簡単に変えたりノイズの減少まで出来るんだね!
バックライトを使えばお蔵入りしたボツ写真も見違えるようだわ!!
ん~、なんて便利なソフト!!
本当にいいもの教えていただいてありがとね♡

ガーデニングのことはサッパリ解らないと思うけど(笑)、
エリザベスも忘れないでね。( *´艸`)


●ベルママさん●
今年はすっかりバラに魅了されちゃったみたいで・・・バラが溢れるように咲く庭ができればなぁ~と思って作り始めた裏庭です。
万が一、雑誌で紹介されるような夢のガーデンになりましたら
交通費はこちら持ちでベルママさんをご招待しますね。( *´艸`)


●ゆべしさん●
あっ!!
っと言う間に10月ですね。カレンダーも残り少なくなって淋しい限りです。
そうそう。ひとつ気になることが・・・。
本州って、真夏は雑草も伸びないんですか!?
羨ましい~!こちらはお花の季節はずーっと雑草との戦いです。T-T
って、そちらよりもシーズンが短いのでおあいこですか。(笑)

あ。ありがとうございました、です。^^


●mikuさん●
ん?同じ番組をみてたかも!イギリスのイエローブックに掲載されている方たちのお庭が登場していました~
庭造りには10年掛かるって皆さん口をそろえて仰いますね。
私の場合10年経ってもお見せできるような庭にはならないかも・・・
って、ブログでは恥をしのんでお見せしてますけど。( *´艸`)
mikuさんも涼しくなってガーデニングのスイッチがONになったかな~^^
「深山イギリス庭園」素敵ですねっ!
写真もバッチリ撮れてますよ~^^v


●natukiさん●
今日も雨で庭へは出られません。
もう少し秋の庭を楽しみたかったんですが、今年は早々に冬篭りの準備へ突入です。T-T
早咲き系のクレマチスのつる下げや室内管理の鉢植えの置き場所作り。
まだまだしなくちゃいけないことがたくさんあるのに・・・雪虫が飛び始めました。(焦!)
園芸に年齢なんて関係ないですよね!
お互いいつまでも花咲か乙女で行きましょ~!!^m^v

  1. 2010/10/04(月) 13:55:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/403-b87ea1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

