*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズと秋の草花

100924ホトトギス

偶然頂いた三連休はそこそこお天気もよく、庭仕事をしたり写真を撮ったり以前から約束していたお友達とのドライブを楽しんだりと有意義な時間を過ごしました。
ただ・・・兎に角寒すぎる!
昨日は長Tの上にフリースの割烹着を着て更にその上にジャージを羽織り庭仕事をしてました。^^;





<小梅のキモチ : 夜勤から始まる6連勤は地獄のよう。テンション上がらないわぁ。^^;>




で、昨日の作業は・・・

100924クリローa
弱っているクリスマスローズの植替えです。
この株、2007年に私がクリローデビューした時に植えつけた3株のうちの一株です。
今年の春、葉っぱが一枚も出ないのでお亡くなりになられたと思っていたら夏前になってようやく一枚・・・。
っで、今回掘り起こしてみたらこの有様。
太い根っこがブチブチ切れているのがわかりますか?
切れている根っこをふるい落とすとこんな感じ。

100924クリローb
よくぞご無事で。(笑)
今年は他にも同じような状態の株が3株ほどありました。
冬に地中がシバれ上がった時に根が切断されたんだと思ったけど、春にたくさんの葉があった(花も咲いた)ニゲルも同じような状態になっていました。
切断部分は黒く腐ったようになっています。
6~7月の雨&日照不足、その後の猛暑の影響でしょうかね?

変わってこちらは元気なクリローたち。

100924みんなで育てよう
Mikeさんプレゼンツ「みんなで育てよう2008」企画の里子です。
春に地植えした後出てきた葉っぱはかなり色濃くなっています。

1009238M149h07 299h うすsp sd
企画苗の中ではこの子が一番元気かな?
夏の終わりに出てきた葉っぱは気温が下がるにつれグングン成長しているようです。^^
が、株はあまり大きくなっていません。
来春の開花はむりかな?^^;




こっちは別のお友達に頂いたクリロー。

100924クリロー
昨年の秋に頂いた時は↑の企画苗たちと同じ大きさでしたが、こちらのほうがはるかに大きくなりました~!
植え替えた時期はこの株のほうが早かったかも?
ひょっとすると来春にはお花が見れるかもしれませんね~*^^*


さて、話は変わって今咲いているお花たちです。

100922庭1
一枚目にも登場した白花ホトトギスです。
まだら模様の普通のホトトギスは春に死亡が確認されました。^^;
奥に写っているのは西洋フジバカマ(ユーパトリウム)。

100915西洋フジバカマ 100922庭3
15日(左)と22日撮影です。
一年草のアゲラタムによく似たお花ですが、耐寒性宿根草で草丈も50cmほどあります。
同じ場所にシュウメイギクも植えてありますが、開花時期が合わなくって秋の三重奏・・・とは行きませんでした。^^;

100920大文字草 100924大文字草
庭の奥に小さな白いお花・・・こんなところに何を植えたっけ?と思ったら
春に頂いたサクラソウにくっついてきたみたいです。(写っているシダも。^^)
久々のマクロレンズだったので手が震えています。^^;
大文字草のようですが、ちゃんとしたお名前までは調べられませんでした。

100922庭2
今年は山歩きの好きなオットの有人にたくさんの山野草をいただきました。(どこから採ってきた?^^;)
自生のサクラソウやラン、ミヤマハンショウヅル・・・
そしてこのサラシナショウマも。^m^

最後はガウラ(白蝶草)。
100923ガウラ
耐寒性が弱く北海道ではおおむね?一年草扱いです。
最近はお安く手に入るので毎年買って植えつけています。
秋遅くまで咲き続けてくれるおりこうさんですね。
白い蝶が二羽仲良く飛んでいるように見えますか?^^




関連記事
  1. 2010/09/24(金) 13:21:53|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Happy Birthday to Me! | ホーム | ヘンダーソニーが何だかヘンだぁ~!?>>

コメント

可愛い花多いですね。

ガウラ凄く好きな花だのーーーークレマも好きですが、

咲くのを見られない
詐欺そういただいたことありましたが管理が悪くダメにして、こういう花には手が出なくなってます。
いろいろ見せていただいてありがとうね。

また見に来ます。
  1. 2010/09/24(金) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

小さくてもしっかり残っていたクリスマスローズ、
優しく手入れをしてあげて、また次のシーズンにはきれいな花を咲かせてくれるでしょうね。
こちらは今年、鉢植えの椿をひとつ枯らしました。
手入れなんて・・・申し訳ない椿ちゃん!(笑う)。
  1. 2010/09/25(土) 17:20:37 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おばんでした

地獄の6連勤5日目?はどうでしたか~(笑)
たぶん今日が一番きつかったのではないかと・・・。

明日は晴れなのでちょっとは庭仕事やろうかな
~と思います。会ったら話そうと思っていることが
会うと出てこないで後から思い出して「しまった」
と思うってどゆこと!?(笑)

そうそう、クリロー、種まきまきしたいから種あったら
おすそわけお願いね!

  1. 2010/09/28(火) 18:08:49 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
ガウラ・・・可愛いでしょう?^^
一度植えたらほったらかしでも長く綺麗に咲いてくれるので、お庭ではなくてはならない存在になってます。
natukiさんのエリアなら冬でも問題ないでしょう。^^

サギ草(「詐欺そう」はやばいでしょ!笑)はブログのお友達のところでいつも見せていただきますが、育てたことはありません。
ラン科ですよね?ちょっと気難しそうで私もなかなか手が出せません。^^;


●ゆべしさん●
鉢植えは私も苦手です。^^;
そもそも「毎日水遣り」という習慣が身に付いていないので、夏場に水切れさせる危険性<大>なのです・・・。
ずぼらで面倒くさがりな園芸好きって・・・たち悪いですよねぇ。(笑)


●あっちゃん●
今日は絶好のガーデニング日和なのに、6連勤の疲れがドッと押し寄せて・・・
半日でギブです。^^;

そうそう・・・あれだけしゃべって肝心な事はひとつも話してないんだよねぇw
たとえばこんな話とか。

あっちゃんちのテンプレ、アーカイブを開かないと過去の記事が読めないのね。
あれ、凄く面倒だからそろそろテンプレ変えません?www

  1. 2010/09/30(木) 14:49:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ええー

テンプレは前のやつ気に入ってたのに、くぅ♯ちゃんがお
んなじのにしたから気をきかして変えたのよぉ?(笑)
って今のをただ表示する記事数を増やせばいいわけ
でしょ?やっといたから見てみてね。これで
くぅ♯ちゃんとこと見易さは同じだと思うよ~。
テンプレはまだ変えません、いいの見つからないし(^_^;)

またご意見あったらお願いしますm(__)m
  1. 2010/09/30(木) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃん

あ。ごめん。
テンプレが悪いんじゃなくて、記事の表示設定を変更しただけだったんだね。^^;
了解、了解!
随分読みやすくなりました。^^

機会があればあっちゃんのフラ姿を激写しに行きたいと思いま~すヾ(^ω^)
  1. 2010/10/04(月) 13:52:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/402-8d031526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

