*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹山のクサボタン/mia愛子

100914mia愛子b
朝日を浴びる、パティオローズの‘mia愛子’。 (ちょっと朝陽が昇りすぎました。^^;)

2008年にRose Farm Keijiさんが作出し、小山内健さんが『F&G(フローリスト&ガーデナー)ローズ』としてプロデュースされたことで注目されていますよね。^^

先日、宿根草の掘り出し物を探しに立ち寄ったとある園芸店で偶然・奇跡的に出会ってしまいました!
実物をみるだけで大興奮でしたが、管理が悪くて(?)何だか元気がありません。
バラの大苗は他にもいくつかありましたがF&Gローズはこの一点のみ。

私が助けてあげなきゃ、誰が助けるの!?・・・と、勝手な使命感から速攻でレジへ運んでしまいました。^^;
さっそく牛糞堆肥・腐葉土・カリ分多めの化成肥料を施し、付いていた花を殆ど落として薬剤をかけ地植えにしました。
本格的な寒さがやってくるまでにしっかりと根を張ってくれると良いのですが、そもそもこの品種の耐寒性は???
ウチの愛子ちゃんに体を張って《ハーディネスゾーン調査レポート》をしてもらいましょう。( ̄m ̄*)

来年・・・私のブログに‘mia愛子’の名前が出てこなかったら・・・
 「あぁ~、やっぱりね。」と笑ってくださいまし~



<小梅のキモチ : 春の風は下から湧き上がるように吹いてきて、秋の風は正面からまっすぐ吹いてくるのだとか。
(手話の「春」と「秋」は風の吹き方を現しているそうですね。)
連日秋晴れが続いていますがこの時期、朝日が昇る時間帯が一日の中で風が一番強く吹くように感じます。
だから写真もピンボケ気味なの。←結局これが言いたかっただけ。汗。>



暗い画像の多い私の写真は白いテンプレートだと見づらいような気がしますが、皆さん如何ですか?
文章は読みづらくなるかもしれませんが、やっぱり黒いテンプレートに戻してみますね。
(その分写真のアラがまるみえかも!?)



100914クサボタン
クレマチスの原種の一つ。
伊吹山に自生するクサボタン。その名も‘伊吹山のクサボタン’(そのままじゃんかっw)です。
もう一年以上前でしょうか。ある写真ブログさんにお邪魔して、偶然みつけた一枚の写真。
その瞬間にこのクレマチスに一目惚れしてしまいました。*^^*

あまり良い写真が撮れていないのですが、特徴がわかりやすいものをUPしておきますね。
 ※小さな画像はクリックで大きくなります。
100911クサボタン-1 100912クサボタン-1 
100911クサボタン 100911クサボタン-2
外弁は白い産毛に覆われていて、内側は水色(写真では青紫に写ってしまいますが。)のピコティーがグラデーションのように乗っています。
100911クサボタン-3
草丈は約1m。花径は僅か1cmほどしかありません。
花茎が暴れるのが少々難点ですが、コレが改良されていないナチュラルな姿ですからね。
野趣あふれる草姿を引き立てるような植栽が求められますね(←私にそのセンスはないけど。涙。)







ちょっとヘン顔のクレマチスたち。

100915エリザベス
100915エリザベス-1
猛暑の影響でしょうか。
先日Upした返り咲きしているモンタナ・エリザベスは5枚花弁や7枚花弁なんてのも出現しています。

100915ホノラ
こちらは今年初開花の別海産‘ホノラ’。
なかなか「開かないなぁ~」と、よーっく見たら・・・コレが全開でしたっ。^^;
ペチュニア咲きと言うのか、朝顔咲きと言うのか。
あと二つ蕾が有りますが、次はどんな顔を見せてくれるのかな???

↓こっちはヘン顔・・・じゃなくて多分、きっと普通の二番花のお顔じゃないでしょうか?
100916エジンバラ
大輪八重咲きのダッチェス・オブ・エジンバラ。

『伊吹山のクサボタン』の開花も嬉しかったのですが、もう一つ嬉しかった事。
100915クリエン
08年実生のクリスパ・エンジェルに蕾が付きました~
開花まで辿り着けなかったらこのネタはボツになりそうなので、『証拠写真』と言うことで。(笑)

最後は夕陽に煌めく‘カザグルマ’の果球(クモの巣バージョン)。
100915カザグルマ


関連記事
  1. 2010/09/16(木) 14:01:23|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヘンダーソニーが何だかヘンだぁ~!? | ホーム | 夕陽の写真を撮りました。>>

コメント

おはよぉ~♪

クレマチスって、種類が豊富なんだねぇ~
写真のクレマチス、可愛いね。
うん。一目惚れしてのわかるわぁ~

ガーデニング頑張ってるね。
北海道は、あと1.2ヶ月だもんね。

お仕事にガーデニングに、偉いなぁ~
どの写真もキレイだね。
  1. 2010/09/17(金) 08:42:32 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

> 私が助けてあげなきゃ、誰が助けるの!?

あ~、僕の知り合いにもそういう方、います(笑う)。

9月初めの猛暑がウソのように、
ここ数日の栃木は秋らしい空に穏やかな風が吹く日が続いています。
気温こそ30度近くまで上がっても、乾いているせいか暑さをあまり感じないんですよ。
そちらは冬の気配はまだですか?。
相変わらずきれいな花々、素敵ですね。
  1. 2010/09/18(土) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●くぅさん●
一目惚れしたクレマチスね。
実はくぅさんのブロ友さんのところで初めて見つけたクレマチスでした。
くぅさんと知り合わなければ、このクレマチスとも知り合っていなかったかもね~!?( *´艸`)

今日は一気に冷え込んだね!
朝は猫と一緒にストーブの前を取り合ってました。^^;
お花の季節もあと僅かとなってちょっぴり淋しいね。
今のうち写真もたくさん撮らなきゃね~!


●ゆべしさん●
>あ~、僕の知り合いにもそういう方、います(笑う)。
ん?ゆべしさんはそう言うタイプとちゃいますのん?(笑)

本州はまた真夏のような暑さが戻っているとか?
こちらは一雨ごとに確実に冬が近づいてきてますよ~(涙)
実は昨日から3連休を頂いてまして・・・特に予定も無いのでまた、庭で植物と戯れております。^m^
急に気温が低くなると、なんだかせかされているような気がしてね。
ボチボチ冬支度も始めます~

  1. 2010/09/22(水) 15:01:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

夕日も花もすごく綺麗。

北海道はあっという間に秋だね。

こちらは雨がひどいの。
注意報でて今までの分まとめて降ったみたいだよ。

この夏は本当に雨少なかったので。
梅雨は空梅雨だったし。(*^_^*)
  1. 2010/09/22(水) 15:21:16 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

今日は多分18℃くらいまでしか気温が上がっていません。
このまま冬が来るのはイヤだよぉ~!

雨、大丈夫ですか?
まったく降らないのも困るけど、まとめて降られてもねぇ。^^;
被害が出ませんように。

写真、気に入っていただけて嬉しいです。^^
  1. 2010/09/22(水) 15:46:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/398-0ddfc0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

