*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の庭から~サルビアとフロックス~

本日も記事を二つ。^^;

100908ピエール
今日の空とピエール。

100904ピエールb
初めて「なんちゃってレフ板」(←「発泡スチロールの蓋」とも言う。)を使用して撮影してみました。^^
ちょっと近すぎ?(汗)
100904ピエール
少し離してみた。・・・離れすぎ?^^;



『9月の庭から』と書いておきながら、一部8月の写真も混じってますw
文章、長めですwww スルーして写真だけ見てくださいまし~

庭造りをはじめて4年が経ちました。
庭造りと言っても、原形は弄れないので植栽の変更と土作りがメインになってますけどw

1年目・・・雑草化した宿根草を株分け&処分+空いたスペースの土作り。
2年目・・・密林状態だった庭木の剪定&移植or処分+空いたスペースの土作り。

そうしてちょっとずつ移植しては空きスペースを作り、空いたスペースの土をふるい肥料を入れて・・・

3年目・・・ブログで出会った花友たちよりたくさんの花苗や種を分けていただき植えつけ、種まき。
      更にブログで見せていただいた花に憧れ購入www
      一気に植物の品種が増えました。^^ 

がっ!

4年目・・・折角頂いたり買ったりしたお花も冬を越えられずに多数死亡。
      再び購入&植え付けの日々。
      ちょっとだけ暑さの和らいだ9月。
      寒さ・暑さを乗り越えた宿根草は大きく成長し、株分けが出来るまでに育ったお花もありました。

長かった・・・。でもあっという間でしたね。


庭の隅から隅まで、4年越しでようやく全てに手を掛ける事が出来ました。
でもね。「とりあえず」で植えられたお花がまだまだたくさんあります。
上手いこと植栽したつもりでも、いざ成長してみると「んー。――;」と思う組み合わせだったりw
株が茂りすぎたり、思うように成長してくれなかったり・・・。
まだまだ勉強不足。経験不足は否めません。
てか、センスの問題も大きいね。^^;

4年経っても進歩なし・・・。
はてさてそんな私の手掛ける5年目の庭はどうなることやら。


<小梅のキモチ : 今日のマイガーデンがあるのもブロ友の皆さんが応援してくれたからこそ。
頂いたお花、お揃いのお花を見るたび感謝の気持ちでいっぱいになります。*^^*>





 ※画像が多いので全てサムネイルにしました。クリックで大きくなります。m(_ _*)m
 
一週間ほど前の宿根草花壇です。
100831niwa.jpg
フロックスが3種、デルフィニウムの二番花、ハナトラノオ、カライトソウ、ベロニカ、ホリホック、バーベナ・ハスタタ、バラ、茶枯れたアナベル(汗)などが咲いていました。
写真左の赤いバラ(L・D)の傍に白い葉っぱがありますね。
100908フロックス
斑入りのフロックス。今日(昨日?)数輪が開花しました~!
我が家に6種類あるフロックスの中で一番遅咲きでした。
お花が目立たない?これでド派手な色の花が咲いたらちょっと引くかも。^^;
100709LD-1.jpg 100904LD.jpg
ボツ写真を引っ張り出しましたw(←花びらの質感が気に入らない。)
L・D(バラ)のマットな葉の質感にフロックスの斑入りの明るい葉色がとてもお似合いに感じる組み合わせになりました♪
てかこのフロックスの葉は、どんな植物とも相性が良いんじゃないでしょうか?


青くて大きなお花が特徴のサルビア・パテンス。
100903サルビア 100904サルビア
7月初め頃?植えつけましたが、もう2ヶ月。ポツリポツリですがずーっと咲き続けています。
色違いで1株ずつバラの株元に植え付けてあります。
例えるなら・・・スカイブルー(品種名はケンブリッジブルー?)とオーシャンブルーといった感じの色でしょうか?
どちらの色も小鉄クン泣かせです。^^;
でも中輪咲きの淡いピンクのオールドローズを引き立てるにはもってこいだと思います。^^
越冬出来るのかな?微妙???

右の写真の奥に写っている赤い花はフロックスです・・・が、コレは植え場所を間違えました~~~
手前のバラがまったく引き立ちませんっ!
つまり、主役が二人いてはダメだと言う悪いお手本です。良い子は真似をしないでね。^^;

コレもサルビアノ仲間。ロシアンセージです。
100906ロシアンセージ
庭の住人になって3年経ちますが、なかなか株が大きくなりませんねぇ~。
でも今までで、一番綺麗に咲いてくれたかも♪
ピエールの2番花と咲き揃ってくれました。
『真夏に咲く大きなラベンダー』と言った雰囲気でしょうか?※色は似てても形は別物です。
涼しげでお気に入りの植物です。^^

コレは今年花フリマで連れ帰った白いサルビア。
100903サルビア白
ただお安かったので、性質も詳しい品種名も知らずに植えつけました。
お花はとっても小さくて目立ちません(ここには写っていません)が、斑入りの葉っぱが目を引きます。
耐寒性多年草タイプでしょうか???ご存知の方、ご一報下さい。m(_ _*)m

・・・健忘録・・・

今年は斑入りがマイブームだったようで・・・。
お隣の花友の庭でみた斑入りのポレモニウムがどうにも気になり・・・
0903ポレモニウム
ポレモニウム・カエルレウム‘スノー&サファイア’。
先日、Oガーデンよりお持ち帰りです。^^;
名前も粋でしょ!?
雪のように白い斑入りの葉とサファイアのような青いお花から名づけられたのでしょうね。^^
来年、その青い花が見れるかな?
余談ですが、サファイアは私の誕生石です。
実際のサファイアは高すぎて買えないので、お花のサファイアがもうじき来る自分への誕生日プレゼントと言うことで。(笑)
因みに9月7日がお誕生日だったMちんの誕生花は「ススキ」だそうですね。( ̄m ̄*)
コレ↑と一緒に斑入りのススキ‘タカノハススキ’をお持ち帰りしました~
以後、タカノハススキを見るたびにMちんを思い出すことでしょう。(爆)

・・・おまけ・・・
100908ぶどう
我が家の葡萄。房が小さくいびつで観賞用にもなりませんね。^^;
やはりウチのエリアでは気候に適していないようです。

長々と最後まで見ていただき ありがとうございました。
ヘーックション! ジュル。w

  1. 2010/09/08(水) 13:41:02|
  2. 9月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夕陽の写真を撮りました。 | ホーム | 夕焼けモード/モンタナの返り咲き>>

コメント

庭も写真も綺麗ですね

お花がいっぱい咲いていますね。
何か咲く時期がエッと思うような物もありますが・・・
カライトソウが完全に終わってからデルの二番花やフロックスは咲きます。
天気予報なんかで見ると日高の海岸沿いはこちらよりも暑くないのね。
冬の凍結が無いから春は早くても夏の暑さは意外と無いんだね。
クレマチスの色が濃いのも関係ありそうですね。
確かにあの斑入りのフロックスにど派手な花が咲いたら引くわね。

サルビア・パテンスはくう#ちゃんところなら多分大丈夫でしょう。(多分だよ)
白い斑入りのサルビアは一年草のホルミナムのような気がします。
パテンスもホルミナムもこぼれ種が翌年いっぱい出ます。
でも、来年も楽しみたいなら種とって立派な苗を作る事をお勧めします。
パテンスの青は大好きです。(最近植えてないけれどね)

ロシアンセージは家では越冬はするけれど育ちが悪いから諦めました。
ある程度の暑さが必要かもね・・・

斑入りのポリゴナムは翌年は斑が消えてただのハナシノブになりました~(>_<)
斑入りってよくある現象だよね。ブルンネラも怪しいぞ。
ある人が斑入りばっかり集めたら映えないから程ほどにしますって言われました。
なるほど当っているわね。

マダム・ジュリアン・コレボン、わざわざ但し書きありがとう。(笑)
これもいっていたんだね。あの時はバタバタしていたから記憶がないだけよ。
気に入ったなら挿し木は超簡単ですよ。
  1. 2010/09/08(水) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

よっほー!
斑入りはいいよね~^^
日陰は斑入りで明るくするんだよ~。
フロックスに斑入りなんてあるんだ!
なかなか綺麗な葉で、ステキですよv-389
4年間の総決算?
長いようで、植物のものさしで考えると、そんな長くもない4年間…。
育てて植えて、場所に合わなくて移動させて、冬を挟んで枯れて…。
だけど4年経つとクリスマスローズは咲いたりするし、一年目に根付いた植物は大きくなるよねー。
カメラとブログの腕も上がるしねっ?!

ススキ~。違う誕生花本ではきっと違うんだぜい!
あーたのブログパーツではススキだったんだよう。(てか、花じゃねーし)
でも、ススキも斑入りならなんかおされかもっi-184
これからもくぅズガーデン、レベルアップを陰ながら?見守っておりますi-235
  1. 2010/09/09(木) 00:07:48 |
  2. URL |
  3. Mちん #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
一気に涼しくなったようですね。
風邪にも注意です。
我が家の長男も雑草の花粉でアレルギー反応を起こしますよ。
まだお休み中なので、畑の草むしりなどをやってもらっているのですが、「はぁ~くしょいっ!!」と大きな声でくしゃみをしております。
隣の畑の方も笑っておりました。
くぅちゃんもそうかな?イネ科の花粉がけっこうきます。

くぅちゃん&ダーリンのラブラブガーデン、素敵なお花が咲いていますね。
年を重ねるごとに、充実してくるのでしょね。
またアップを楽しみにしております。
  1. 2010/09/09(木) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ホントに咲いて見ないと、色合いは・・・・

家はめちゃくちゃだからそこまで考えられないのよ。
でも毎年色々試せる
どんどん良いお庭に近ずいてるじゃないですか。

来年も今から楽しみだね。鬼に笑われるけど。
「どんどん良くなるホッケの太鼓」

あんまり意味がないようでも、上向きな考えの人が思うことみたいです。

旦那に睨まれてごしゃがれないうちにもうもうこの辺にします。

おこられること、「ごしゃがれる」最近使う人少なくなったかも、
今朝のラジオで
遠野の昔がたりの大会で、全国の語りべの人沢山出ていました。
山形は新庄の人がおしゅうとめさんとお嫁さんが仲良くなる話していました。
  1. 2010/09/10(金) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、たいへんご無沙汰しました~
ままこちちゃんのところでは、「菫さん」と声をかけてくださりありがとうね。
このごろ、皆さんへのコメントも少なくして静かにしておりますが、ときどき出てきますのでよろしくね~

いろんなお花が咲いて素敵なお庭になってきたのですね。
くぅちゃんには、あの頃いろいろもらっていただいて私も助かったんです。
広いお庭なのできっとのびのび育っていると思うと嬉しい・・・あ、もしだめになったのがあっても気にしないでくださいね。
またそのうち声をかけるかもです・・・??あ、でももうたくさんあるようですよねi-237飽和状態なら悪いからね(笑)

バースデイの話題面白かった?敵にまわさないでよね(笑)
実はジョセちゃんのところでもぺらぺら愚痴をこぼしてしまいましたのv-356
私もだんだん性格変わったのかな・・・息子にお嫁さんが来たらどうなるかと思うことがありますv-398もうそんな年なのですよv-414
若い頃に戻りたいです、くぅちゃん、いいな~
  1. 2010/09/10(金) 18:48:35 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

4年目でこれ・・・どこが進歩なしですか!?、
我が家の庭の4年目と言ったら、多分種を蒔いた西洋芝が虫食い状態で枯れてしまったり、
サクランボや柿の苗木が枯れたり、
はびこる雑草の処理が追いつかずにジャングル状態になってしまったりと、
とにかく人に見せられるような状態ではありませんでしたから。
そんな我が家も築14年(くらい)・・・お庭もどうにもなりません(泣く)。

きれいな花、素敵なお庭のレイアウト、
まだまだたくさん、お写真で楽しませて下さい。
  1. 2010/09/10(金) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●bekoさん●
あぁ~。私がもたもたしているうちにお休みに突入されてしまったのですね。v-404
今頃は一家そろって賑やかに過ごされているころでしょうか?
再開を楽しみに待ってますよ~!

花の咲く時期・・・確かに違いますね~
こちらでもカクトラノオは咲いているけど、シュウメイギクはまだまだ蕾です~
冬の凍結はありますよっ!
ただbekoさん地方から見たら「無い」に等しいかも。^m^
凍結が少ない分、冬と夏の気温差も少ないからそう言うのが開花時期に影響するのかな?

サルビアは種類が多すぎて、検索も一苦労でした。
さっすがbekoさん、これからも色々教えてくださいね。
でもポリゴナムじゃなくて、ポレモニウムでしょ!(笑)
えー!斑が消えちゃうの~!?(≡д≡) ガーン
「ブルンネラの斑入りはウチのエリアじゃ越冬しないみたい」とフローラさんが言ってました。
越冬しないんじゃなくて、斑が消えただけなのかしらん???

今のところウチの庭を見渡して、斑入り植物なんて何処にあるの!?ってくらい存在感ないからご心配なく。(笑)
でもbekoさんのアドバイスはいつも的確で参考になります。
今年はbekoさんの植栽をヒントに植替えをしました。
結果は・・・来年の楽しみですね。^^

MJコレボンに続きホノラも開花しましたよ~。
多分、bekoさんちから来た子です。(私もかなり曖昧デス。)



●Mちん(笑)●
ススキだって花咲くじゃんかぁー。(「穂」って「花」じゃねーの???)
お月見にススキを部屋の中に飾ってたら鼻水が止まらなくなったことがあったよ。
ありゃ絶対ススキの花粉にやられたんだわ。(本当?)
それ以来家の中にススキを持ち込むのはやめましたっ!

4年で一体どれだけのv-529さんのう●こを庭にばら撒いたんだろう・・・。
未だに栄養失調気味のマイガーデンだす。^^;
でも4年経てば実生のクレマも大きくなるしねっ♪ブログも、カメラも・・・って、あーたケンカ売ってんの?v-389

あ。それはともかく、先日はとんだ勘違いコメントしてすまなかったのぉ。^^;
実母とも義理母とも上手くやっておくれ~^^



●ジョセフィーヌさん●
そちらも随分気温が下がってきたようですね~
昼と夜の気温差にビックリですv-405
長男君もお帰りになって・・・随分淋しいだろうと心配していましたが、次はブドウの収穫ですね!
落ち込んでいる暇なんて無いよ~頑張れジョセフィーヌっ!!

ところでそのご長男君も花粉アレルギーでしたか~
うん。うん。私もイネ科の植物が怪しいんじゃないかと・・・。
雨の多い年はそれほどでもないような気がするんですが、このところ晴天続きで空気も乾燥してるしね。
あ。週末は雨が降りそうです。
でもって来週からは更に気温が下がりそうですぅ~。v-292



●natukiさん●
植栽はなかなか上手いこと行きません。
私には想像力が欠落してるんでしょうかね~
植えてみて、大きくなって初めて「あ。違った。^^;」と気付きます。(汗)
一年に何度も移植されるお花たちはたまったもんじゃないでしょうね~

前回のお返事に書いた職場の人に「どこの訛?」と聞いたら「生まれつき」だと言われました。^^;
その人、100%北海道人だけどおばぁちゃんの訛が移ったそうです。
きっとおばぁちゃんが東北出身のかただったんでしょうね~
本物の東北人からも「東北出身の方ですか?」と聞かれたそうですよ。(笑)



●菫さん●
わぁ~!菫さんだ~~~!!
って、嬉しかったのにお返事遅くなってしまってごめんなさい。><
余所で菫さんのお名前を拝見できるだけで嬉しいのですがね。^m^

うん。うん。ジョセフィーヌさんのところでも拝見していましたよ。v-391
あまりに長い文章で、読みきれないときもありましたっけ。(笑)
大丈夫!息子さんたちがお嫁さんをもらっても、
菫さんならきっとしたたかに?逞しく?仲良くお付き合いできるとおもいますよ~^^

毎年何かしら新しいお花が咲きますが、同じ数くらい居なくなるお花もありますのよ。^^;
菫ブランドのクレマチスが綺麗に咲いてくれたときは、こっそりブログにUPしておりました。
また何かありましたら、いつでもお声を掛けてくださいね~^^
ん?菫さん。何を減らして何を増やそうとしてるのかなぁ~!?(笑)



●ゆべしさん●
4年経って改めて庭を見回してみると、母が管理してた頃と変わりないんじゃないかと思ったりもします。
母もレイアウトやバランスなんてもの、まるで関係無しに植えていましたからねぇ。^^;
ただスコップがグサっと土に刺さる感触は気持ち良いです♪
↑以前は10cmほどしか刺さりませんでしたから。><

さほど素敵でもない庭を素敵に撮れるように、カメラの腕を上げるのが先決のようです。(笑)
  1. 2010/09/16(木) 13:59:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/396-3f857e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

