*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕焼けモード/モンタナの返り咲き

DSC_0156コスモスa

台風・・・上陸しちゃいましたね。
皆さんのお住まいに大きな被害が出ないようにとお祈りしております。

打って変わってこちら北海道は全道的に気持ちの良い秋晴れとなっております。
ちょっと風が強くて、写真撮影は大変ですがカラッとした秋風が心地良いです。^^
が!今朝、隣町では気温が8.0℃まで下がったようです(道内2番目に低い気温)。
我が庭も6時で14℃しかありませんでした。^^;
通りで?朝から鼻水が止まらないわけだw
頭がボーっとするし体もだるい。
くしゃみは出るは、目もしょぼしょぼ・・・って、こりゃ風邪じゃなくて花粉症だな!?
春は平気なのに毎年秋になるとこの症状が出ます。
今日は朝から既にティッシュ1箱使ってるかも?
取った水分は全て鼻水になって出てきているみたいです,(ーー;) ウ



久々にオットのカメラを借りて写真を撮りました。
一枚目の写真は撮影モードを『夕焼け』にして撮った写真です。
普通のカメラで花にピントを合わせて夕焼け空を撮影しようとするとこんな感じ。

IMG_4249a.jpg
 マイカメラ・小鉄クン(Canon EOSKiss X2)で撮影。
露出を上げて花の色を明るくしようとすると、空は真っ白けになります。^^;


 再びオットのカメラ(Nikon D5000/夕焼けモード)で撮影。
DSC_0157コスモス2a
ノスタルジックな良い色だなぁ~w(カメラマンの腕がよければもっと良い写真になったはずwww)
でもさ。でもさっ。真っ黒焦げのシルエット写真だって、雰囲気あって良いでしょ~!?
と思ったらD5000には『シルエットモード』ってのも付いていやがった。ーー;
他にも『夜景モード』はもちろん、『トワイライトモード』や『キャンドルライトモード』なんてのもあるしぃ~!!(゚ω゚屮)屮
薄暗い場所での撮影もお手のもん!ってことか・・・。

ま。とーぜんオットはそんなモードで撮ったことはないようですが。( ̄―+ ̄)フッ



<小梅のキモチ : 何が辛いって・・出そうで出ないくしゃみが結構辛いですwww
そんなわけで、今日は家中でゆるりと過ごします~>




話題は変わってクレマチス・モンタナ・エリザベスの現在の様子です。
網走のMさんのブログにも書かれていましたが、我が家でもモンタナが狂い咲きしています。
100906モンタナ
色は春の花よりもずーっと淡くて、ピンクと言うよりほぼ白ですw
大きさは春より大きい~今計ったら10cmもありました!
栄養分、独り占め♪と言ったところでしょうか???
↓別株に咲いている花もかなり大きそうです。
100908モンタナ
手の届かない樹上に咲いているのでサイズは測れませんが、花色は春と同じピンク色です。

あっちにもこっちにも・・・ざっと10個くらいの花が咲きそうです。
100906モンタナb 100906モンタナa
今年は数年ぶり(初めて?)に立ち枯れもなく、蔓はモッサモサに茂っています。^^


ついでに最近咲いたクレマチスたちです。
100906DoA-1.jpg
先日もUpした‘ダッチェス・オブ・アルバニー’の花弁が開きました♪
100906DoA.jpg
6枚花弁w


別海産(って書かなきゃ、くれた本人に気付いてもらえないもんねw) マダム・ジュリア・コレボンの2番花。
100907MJC.jpg 100624寄せ植え
さすが多花性!小さな株でも蕾がいっぱい。^^
右の写真は6月に撮影したもの。
冬の間鉢植えで屋内管理していました。
7月初め、花が咲きおわっら後に切り戻して地植えにしました。来年が楽しみです。*^^*


長野県産 早咲き大輪系‘赫雲(かくうん)’の一番花です。
100902赫雲
春・・・どのクレマよりも芽出しが遅くお☆様になったかと心配しましたがやっとお花が見れました。
去年たった1つの蕾が虫に食われましたので、まともな顔を見るのはコレが初めてです。^^・・・んがっ!
これ、本当に赫雲???・ ∇ ・;
ってくらい色が濃いですね~


最後はクリスパの一番花。
100908クリスパ-1
正確には二番花かな?^^;
ひと月ほど前、膨らみ始めた小さな蕾を何者かに食いちぎられてしまいました。Il||li _| ̄|○ il||li
現在背丈は40cmほど。他に蕾が付きそうな気配は・・・ありません。
我が家に来てからもう3年も経つのにぃ~~~!(涙)



関連記事
  1. 2010/09/08(水) 12:30:28|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月の庭から~サルビアとフロックス~ | ホーム | 北海道弁/雨男・ピエール>>

コメント

やはりそちらもですか。モンタナ

ホントにびっくりです。
この季節にモンタナの花見れるのは、
しかも花の大きさが大きい(●^o^●)

クレマの色も素敵ですが
気温一気に下がりすぎだのー。
くぅさんも花粉症
私は春先の方がひどいの。

でも今年は春どころか梅雨がないせいか、かなり長いて
夏本番近くまで鼻水のせいで咳出ていました。

アレルギーを抑える薬でなおりましたのよ。
かく雲色濃すぎても私はその色の方が好きだわ。

コスモスが秋らしい。他のクレマも色がいいのーー。

はなし言葉のようには方言書けないものです。
体に気お付けて仕事にガーデニング楽しんでくださいね。(*^_^*)
  1. 2010/09/08(水) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

↓の記事にコメントくれた札幌のひかるさんちでも咲いてるそうですよ!
うちだけじゃない・・・北海道各地で狂い咲きしてるみたいだね。

春に皆さんが花粉症に悩まされている時は他人事と思っていたんだけどなぁ~
鼻つっぺしながら、お返事書いてるよ。(笑)
数分おきに鼻が垂れてくるので庭仕事になりません。
おうちの中に入ったら、少し楽になりました。^^
ご心配、ありがとうね。

山形は台風の影響、どうですか?
・・・たしかに。北海道らしい話し言葉でコメントを書こうとしたけど一つも書けなかったしょや~(笑)

  1. 2010/09/08(水) 14:55:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/395-d3d2e133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

