*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道弁/雨男・ピエール

本日2つ目の投稿ですw

100902ピエールa1


昨日の北海道新聞『現代かわら版』のコーナーに【道産子が気付かない意外な北海道弁】の一部が紹介されていました。

北海道では開拓期に移住した人たちが持ち込んだ各地の方言が一体化・平準化したため、他地域に比べ「自分たちの言葉は標準語」と思い込む傾向が強いという。 (道新より抜粋)

私自身、コレも北海道弁!?と思った、クスっと笑える方言をちょっと紹介させていただきますね。()内は例文です。どんな意味かわかりますか?^^

「うるかす」(そのコメ、うるかしといて。)
「かまかす」(スプーンでよくかまかした方がいいよ。)
「きかない」(あの娘見かけによらずきかないらしいよ。)
「ちょす」(汚いからちょすんでない。)
「いたましい」(いたましいからなげるんでない。)

単語を並べられても「イマドキそんな言葉使わないじゃ~ん!」と思っていたのに、例文を考えながら「あら。結構使ってるじゃん!」とニヤニヤしてしまいましたw

 では正解?発表しますね。

・ うるかす=水を含ませる。ふやかす。
・ かまかす=かきまぜる。
・ きかない=(女性に対して用いられる)気が強い。 ※語源は「言うことを聞かない」からきてるとの説があるそうです。
・ ちょす=さわる。いじる。「操る」「からかう」との意味もある。 「あの人、いつも皆にちょされてるよね~(笑)」なんて使い方もします。^m^
・ いたましい=もったいない。 ※↑の例文は北海道弁そのものですね。標準語なら「もったいないから捨てないで。」となるのでしょう。^^

他にもホームでつい使っちゃうのが「Tさんいつもおつゆまかすからちゃんと見守りしてね。」とか。
あら。思いっきり北海道弁使ってるじゃない。^^;
「おつゆ」「味噌汁」「まかす」「こぼす」の意味ですね。
意外だったのは「上靴がいずい」と言う言葉。
小学生の頃、終業式を終え家に帰って母に言った記憶があります。
「いずい」が「違和感がある・きつい」の方言だということは理解していましたが、「上靴」が方言だとはっ!!
「上履き」を「上靴」って言うのは北海道人だけ???
言うでしょ?上靴。・・・言わない?^^;
ま。どっちでも同じようなもんでしょ~(笑)


<小梅のキモチ : いつもはんかくさい事ばかり書いてる私のブログですがいいふりこきと思われるよりはマシかなぁ~( *´艸`)
皆さんもたまには方言丸出しの言葉でブログを書いたらなまらいいんでない!?(笑)>



『続き』はバラ‘ピエール・ド・ロンサール’のお話。^^
もうちょっと付き合ってくれます?^^;

 画像クリックで大きくなります。

100831ピエール-3a
雨オトコ 雨モ滴ル イイオトコ・・・   なんちゃって。^m^
ウチのピエール君。どうやらお墨付きの雨男のようですw
一番花の頃も雨続きで、男っぷりの良いお顔は一枚も撮れず。(涙)
今回は雨も少なく、明日の朝は良い写真が撮れるぞ~♪とニンマリしながら布団へ入れば
程なく遠くで雷鳴・・・そして雨音・・・。Il||li _| ̄|○ il||li
外れまくりの天気予報だったのに、このバラが咲いた途端バッチリ当っちゃうのねぇ。。。
一部から「雨女」と噂される私が言うのもなんですが・・・「やっぱり、キミは雨男デス!」(笑)

100831ピエール-2a 100901ピエール-5
そんなピエール君。
本来はつるバラなので2m以上は伸びているはずですが、我が家では1.5mほど。
樹形はシュラブ。花の付き方はハイブリットティーのように、一枝に一輪しか咲いておりません。(房咲きはわずか一枝のみ。)^^;

100901ピエール-3 100902ピエール1
昨年秋に2.5mは延びたであろう太っいシュートが春には地際10cmまで凍死し、初夏に
は大量のケムシに新芽を食い荒らされたのが原因と思われます。(泣)
今年も既に私の身長を追い越す勢いでシュートが延びています。
来年こそ!シュラブを卒業してClimbingなピエールになりますように!!(祈←オマエがもっと努力しろ、って?^^;)





関連記事
  1. 2010/09/02(木) 14:40:59|
  2. バラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<夕焼けモード/モンタナの返り咲き | ホーム | 猫とバラとクレマチス>>

コメント

こんにちは♪

いい男じゃないけど・・・雨男???と現われました。

たまには方言丸出しの言葉で~の小梅の気持ち記載にしては
文章に「・・・じゃん」を見つけ、笑みを浮かばせて貰いましたよ。
結構「いいふりこき」のほうでしたか???

薔薇が綺麗に咲いてますね♪
  1. 2010/09/02(木) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

使うよ

え~、「かまかす」はうちの地区では「かます」だよ~。例文としては「牧草をかます」。
本州出身の私には「いいふりこき」は衝撃的な方言だね(笑)だって「こく」って「屁をこく」の「こく」かと(爆)
上靴は多分標準語も上靴使うよ(笑)上履きも同じ意味に使うし。
私の出身の岡山はまた面白いのよね~。
私、自慢じゃないけど岡山東京(大阪)北海道とバイリンガルに方言を使いこなせるのよ~(笑)岡山弁で、もうおせ~し、明日ははえ~けぇ、もうねるけん。明日夜勤なんじゃったらあんまり疲れんよーにはよ~休みね~よ。


  1. 2010/09/02(木) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

実はほとんどの方言判るよ。

かまかすとは言わないけど。

ちょすもいうわね。

本当に酒田弁使うと、
北海道の言葉に近いのかもしれないね。
昔噺は酒田弁で聞いてたから。
ついここにかくときは「ね」使うけど。話す時は語尾は「の」なのだ

はいそうですが「んだの」とか言うんだから。(笑)
バラや花とは関係ないけども。好きな花はつい欲しくなる
安物買いが好き。
というよりないときはしかたないかも「んだの」
私の所は気が短く「の」が短い
ウド鈴木さんの所はというより鶴岡は「んだのーーーー」と語尾が長いのだ優しげかな。
  1. 2010/09/03(金) 12:58:26 |
  2. URL |
  3. natuki #yugO050A
  4. [ 編集 ]

使う使う~♪

あらん、「うるかす」も方言だったんだぁ~
お米に限っては、それ以外の言葉考えられないわ。
ふやかす?←だめだめ!
水を含ませる?←特別なお料理じゃないんだからぁ・・・

方言って、おもしろいね。
最近新聞スルーしてた(^^;)
  1. 2010/09/04(土) 11:54:27 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ひかるさん●
本当かなぁ~?
『イイオトコ』の方に反応したんじゃない!?( *´艸`)

ひかるさんとはちょこっとだけ年代が違うから、北海道弁を使う頻度も違うかも?(笑)
笑ってくれて、ありがとうです。

窓を開けたら新しい風がふきこんだかなぁ~?
奥様の意味不明な言動(?)、吉兆だと良いですね~^^v

次々レンズを購入するひかるさんこそ、「いいふりこき」じゃないのぉ~!!
飽きたら頂戴!^m^



●あっちゃん●
おばんでした!(笑)
「かます」は「かまかす」の省略形じゃないのぉ~!?
なるほど、屁をこくねぇ~!(爆)
同じ事じゃない?「屁」が「良い振り」に変わっただけだよ。きっと。
いずれにしても、上品ではないし良い意味でもないことは確かだね。
まさかブログでこんなに「屁」を連発するとは思わなかったよ。^^;


岡山ってイメージ的には関西弁と広島弁の中間って感じがするんだけど・・・
今度ガッツリ岡山弁で話してみてね。
↑言われなかったら何処から見ても生粋の北海道人だよ。(笑)



●natukiさん●
「ちょす」も言いますかぁ~!?
案外北日本では北海道弁と共通する言葉が多いのかも知れませんね~
方言で聞く昔噺は味わいあって良いでしょうね~♪
実はここだけの話し・・・職場に物凄い訛のある人が居るんだけど、
彼女が「んだの」と使っていたような?もしかして酒田市の方かも???
どんなへマをやらかされてもあの独特の訛を聞くとクスっと笑ってしまいます。
本当に方言や訛っていいなぁ~と思うのです。
natukiさんもどんどん山形弁でコメント下さい!(笑)

ウドちゃんがおっとりした人に見えるのはお国柄だったんですね~!^m^

 

●くぅさん●
「うるかす」に限ってはそれ以外の言葉は考えられないよねぇ~!!(笑)
くぅさんのご実家の方じゃ、もーっと面白い方言が聞けるんじゃない?
函館周辺には結構知人もいるけど、本気でしゃべられたら通訳がいないとさっぱりわかりません。^^;

私も最近はずーっと新聞に目を通してなかったけど、たまたま見つけて面白かったので書いてみました。^^
方言、実は大好きです♪
  1. 2010/09/05(日) 17:44:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

「きかない」は栃木でも使いますね。
方言・・・なんですかぁ?(笑う)。

岩見沢に2年ほど住んでいたことがあるので、
ご紹介の北海道弁のいくつかは知っていますし、「あっ、思い出した!」というものもあります。
方言に懐かしさ・・・標準語ばかりではつまらないです。
方言、バンザイ!ですね。
  1. 2010/09/06(月) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

自分で言うのもなんですが。

内陸と庄内、言葉が通じないことがあり
山形っておかしな所です。

山形では英語でしゃべらナイトの
方言版
なまらナイトを放送してる

こばえちゃ庄内(良く来てくれました庄内)
三河町では
全国方言大会が10年近く前から開催されてます。

それと今年は酒田で全国つるし雛大会もありました。

希望ホール=市民会館
おくりびとに出たということで
昨年より色々な人やきたことのない中国の見世物、タイの民族楽器の演奏
歌舞伎の菊五郎まで来ました。

アカデミー賞ってすごい効果あるのーーーーーって!

ちなみに庄内でも、かなり語尾だけでも違うのだ。

秋田は全県語尾は「なーーー」なのに。
私でもどんだけあるか判らないほど、
語尾だけでも違うの。

従兄がいる谷地「んだべした」
余目「んだんな」
酒田「んだの」
鶴岡な「んだのーーー」
ほかに「んだすゃ」猫みたいな語尾のところもあった「んだにゃー」
仙台に近い所では「んだべ」
でも若い人はあまり方言話さなくなり、テレビの影響であんまりなまらなくなってるの。
年寄りと暮らしてる子は方言が多い。

娘は幼稚園で方言うつってきた。しかも、変アイントネーションの。
色々な子がいる幼稚園では方言もごちゃ混ぜみたいだよ。(*^_^*)

  1. 2010/09/07(火) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今日の投稿を終わり、リンク先を見たら「モンタナ返り咲き」が
見えました。完全に被った~我が家のエリザベスも開花し、今朝
の発見でした。

いいふりこき?失礼ですね。レンズはまだ3本でカメラが1台増え
ただけですよ(^_^.)
今年のお仕事のご褒美に戴いたギフト券等をしっかり利用させて
貰ってます。。。
撮影状態はくぅさん画像の方が格段に綺麗ですよ。
  1. 2010/09/08(水) 13:53:14 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
「きかない」・・・そちらでも使いますかぁ~!
ひょっとして、ゆべしさんの奥様も「きかない」タイプ?(笑)
いつもは堪能な標準語でブログを書いてるゆべしさんも実際お会いしてお話しするとなったら、誰かに通訳してもらわなくちゃいけないかしらん?( *´艸`)
あ、北海道で暮らしてたことがあったんですよね。
じゃ、バイリンガルだぁ~^^

ところで台風大丈夫???じゃ、ないよねぇ。^^;
無事帰宅されますように・・・。


●natukiさん●
全国方言大会!? きゃ~行って見たい!!!
つるし雛はとある写真ブログでしか見た事ないので、一度は実物を見てみたいな~と思っていました。
そちらではつるし雛がポピュラーなんでしょうか?
言葉同様、風習もそれぞれなんですよねぇ。
昨日も偶然職場で北海道弁の話題が出ていました。
自分は使わない言葉を幼稚園のお子さんが使うそうです。
きっとおじいちゃん、おばぁちゃんの影響なんですね。(←実家に預けることが多いらしい。)
natukiさんのコメントを読んで納得しました。^m^


●ひかるさん●
本当だ~見事に被ってる!!(爆)
二つ目の記事をUPした後にコメントに気付きました。^^;
返り咲き・・・道内では多そうですね。やっぱり異常気象のせいかしらん?

てか、ぅお~~~!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
EOS50dってなんですかぁ~~~~~~~!!!(←HP見ました。)
デジイチ持って一年足らずで中級機にグレードアップ!?
下取り無しで追加購入!?
ちっくしょ~~~!(笑)
「最近各メーカー、レンズや新機種の発表が続いてますね。」って、ネタを書こうとして削除しました。^^;
誘惑多すぎですが、私はもう少し?ずーっと?小鉄クンで我慢します。><

今日の空、綺麗に撮れてますね~♪
って、二つ目の記事とも被ってる?^^;
お昼に全道の空の様子がTVに写っていました。
札幌みたいなフワフワの白い雲が多かったですが、こちらは刷毛でなぞったようなスジ雲が綺麗でしたよ。^^

奥様、無事に退院してこられると良いですね。
夜はお出掛け?口うるさいパパはおいてきぼり?( *´艸`)
  1. 2010/09/08(水) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

わたしのブログで、この記事紹介させてもらったので、TBするね。
ありがと~(*^ー^)/
  1. 2010/09/17(金) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさん

ご紹介いただきありがとう~(ちょっと照れる。^^;)
トラックバック、非表示になっていたのでプラグインの設定を変えました。
こちらからもTBさせてくださいね。
これからも色々よろしくね~^^
  1. 2010/09/22(水) 15:33:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/394-01e7805c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

干し草ロール/こわい

旭川郊外から美瑛に向かう途中で見つけた「干し草ロール」です。 ●● “続きを読む” に干し草ロールの写真が3枚あります●● 向こ...
  1. 2010/09/17(金) 08:39:16 |
  2. ココロのカタチ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

