*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫とバラとクレマチス

100902photo-1.jpg

9月ですねぇ~
暑いですねぇ~
お盆を過ぎたら涼しくなると思っていたのにお盆前より暑いです。^^;

そんなわけで、おうちの中で遊んでますw
部屋撮りはあまり得意じゃない(どちらかといえば苦手)んですが、どうしても一度やってみたかったので。^m^
ビチセラ系の剪定をしたら、まだ先のほうに咲き始めたばかりの‘ベティー・コーニング’(上から二番目)と‘踊場’(一番上)が一輪。
それだけを飾るのも淋しいので、まだ咲き残っていたテキセンシス系の‘プリンセス・ダイアナ’(手前から二番目)と同じくテキセンシス系の‘ダッチェス・オブ・アルバニー’を切り取ってグリーンのお皿に盛り付けてみました。(笑)


<小梅のキモチ : 私も・・・そしてあの方たちも・・・またひとつ年をとりますね。www>







クレマチス/テキセンシス系‘ダッチェス・オブ・アルバニー’
100902アルバニーa1
去年植えつけて今年初開花になりました。^^
良く似たお花の‘プリンセス・ダイアナ’はもう2番花が咲いているというのに、アルバニーの一番花は一昨日開きだしたばかり。(もっと花弁が広がります。)
今年も咲かずに終わるのかと焦りました。^^;
それにしても去年同じ大きさの苗を植えつけた踊場がたくさんのお花を付けたのに、アルバニーは数えるほどしか蕾がありません。
ダイアナも然り。
植え場所の問題か、土質の問題か・・・とも思いましたが道東では気候的な問題で成育が思わしくないようで・・・
ひょっとするとウチのエリア(日高地方)でもあまり気候に適していないのかも???――;
まぁ。まだ2年目ですからね。来年に期待しましょう。


++++++++++
さて。最近の猫たちです。

100827koume.jpg
【ねぇ。ねぇ。なんで、アンタだけそんなトコまで行けるのよっ!(三ΦωΦ)】 そりゃロープの長さが違うからよ( ̄m ̄*)プッ

小梅は今32℃のPC部屋の片隅で、顔だけをカーテンに突っこんで昼寝中。
かれこれ4時間近く動いていません。

・・・死んでる?^^;
と、ちょっと心配になった夕方頃そろりと起きてきて「外に出せ~」といわんばかりに人間様の足元にまとわりつきます。
先日は午後7時を過ぎても気温は24℃。
扇風機しかない室内の温度は27℃。
蚊に食われる心配さえなければ、はるかに外のほうが快適だよね。

100827小力-2
【んー。あの赤いトンボって食べれるのかなぁ。(= ̄ェ ̄=)】 ヾ(-- )ォィ

一方小力は扇風機全開、窓全開。風通し良く日の当らないリビング(28℃)のフローリング部分で爆睡中w
長毛なせいかおデブなせいか(どちらかといえば後者だなw)、小梅よりもはるかに暑さが苦手らしい。(笑)
この日↑はいつもよりロープを長くしてもらい一人庭の奥へ・・・。
いつもは立ち入り禁止の場所で、あっちをウロウロ。こっちをウロウロ。
心配・・・もとい、嫉妬する小梅を余所に
今日もマイペースな小力先生なのでしたw


++++++++++

最後はバラの写真です。
話題がバラバラでごめんなさい。^^;

100901PDM-5.jpg 100901PDM-2.jpg
一番花は未掲載だったHT(ハイブリットティー)の‘プリンセス・ドゥ・モナコ’。
小さな挿し木苗でしたが、こんなに綺麗に咲いてくれましたよ~♪(現在も高さは40cmほどw)
モナコのプリンセス=グレース・ケリーに捧げられたバラですね。^^
数年前、本格的に「バラを育てたい!」と思ったときにサイトで出会い一目惚れしたバラでしたが、耐寒性が弱いことで購入は見送りました。
オフホワイト(二番花のほうがクリーム掛かっていますね。)にピンクの覆輪がとっても綺麗でしょ?
ピエールといい、このPdモナコといい。
白×ピンクの色合わせは乙女心をくすぐりますなぁ。( ̄m ̄*)むふっ←いくつになっても女性は皆「乙女」ですwww
縁あって我が家に来たお姫様は箱入りで大切に育てたいと思います。^^



関連記事
  1. 2010/09/02(木) 14:40:15|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北海道弁/雨男・ピエール | ホーム | 「・・・」>>

コメント

私も好きだなプリンセス・ドゥ・モナコ

だって売ってないよ。
家のグミも、店の偵察ならすために、紐の位置かえて遊ばせたら
首輪抜け今日やっていました。
意外にまだ首が細いから、紐絡んだりすると、抜けやすくなるようです。
表が歩道は自転車がガンガン通るし、車も日中はすごく通るので、
ひやっとします。
それと、北海道弁次の記事だけど、我が町の方言に似てますよ。
山形からも北海道に行ってる人多いからね。
私の所は大阪との交流北前船であり、関西弁も交じってるかも。
同じ県内で内陸の方と、話通じないことあるのです。
語尾も川一つ違うだけでイントネーションも違う不思議な所なのです。
ダニエル・カールさんの方言とは違うのだよ。
むしろ、そちらの方言の方が判るのです。(*^_^*)

山形ってウド鈴木さんや、渡辺エリコさん、あき竹城さん言葉やイントネーション違うでしょ。

私の所はウド鈴木さんに近いけど、少しだけ違うかな。藤島今は鶴岡市になってるから
城下町と、港町の酒田市とは言葉が似てるけど、話す速さが違うのです。

言葉の語尾で言うと、青森県の私の妹が嫁に行った所の言葉が
私の所と同じにことばの最後に(の)をつけていたので
驚いたことかも。ケッコウはなれているのにね。昔の言葉が残っていたのかな。

標準語で話すと判ることも、同じ酒田の人同士が話してるのを聞くと、
早すぎて何話してるかよその地方の人は判らないらしい。((+_+))

うるかすはおばあちゃんが言います。

気を使わないでくださいが「もっけだの」って言うのよ。
あはは参考まで。
  1. 2010/09/03(金) 12:15:10 |
  2. URL |
  3. natuki #yugO050A
  4. [ 編集 ]

どれも、雰囲気のある、良い写真だね。(^ー^)
  1. 2010/09/04(土) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
プリンセス・ドゥ・モナコはこちらの品揃えの悪い(←言いすぎ?^^;)HCでも取り扱っていましたが、耐寒性が弱いのを知って買う勇気はありませんでした。
お友達が挿し木苗をくださったので、冬は室内に入れて越冬させようと思います。^^

基本的に猫は拘束されるのが大嫌いだものね。
最初はちょっと可哀想だけど、頭も良いので直ぐに慣れると思うよ。
器用にご主人の目を盗んでドア(引き戸)をこじ開けて脱走する・・・なんて事もあるかも!?
我が家は二匹とも引き戸を簡単に開けるので、玄関やベランダの鍵をかけ忘れると大変な事になります。^^;

山形って凄く有名人が多いんですね~!
しかも、方言丸出しでTVに出てる人が多いですね。
毒舌キャラも訛のおかげで、癒し系に見えるもんね?( *´艸`)

同じ県内でも微妙に違うんですね!
確かに北海道でも地域によっては話すスピードやイントネーションがかなり違うかも?
特に海岸沿いの地域の訛は早くて聞き取れない!
漁師さんはせっかちなのかな?(笑)

「もっけだの」・・・へぇ~!!
突然言われたら「???(゜▽゜;)ヘッ?」ってなっちゃうね。^^;



●くぅさん●
写真に関する稀少なコメント、ありがとうデス^^
今日はやっと朝晩が涼しくなったけど、暑いさなかの撮影ってキツイよねぇ~!!
  1. 2010/09/05(日) 18:13:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/393-4fd1365f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。