*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃沈↓↓ルージュなバラたち。


100827LD.jpg
イングリッシュローズ‘L・Dブレスウェイト’

赤いバラの撮影はもっとも苦手な部類です。^^;
一番花の頃には蕾だけUPして肝心なお顔をお見せすることが出来ませんでしたので、秋にはリベンジだぁ~!!
と、鼻息荒く待ち構えておりましたが・・・結果は見事に惨敗。il||li _| ̄|○ il||li
露出を弄ったり、撮影モードを変えてみたり、画像編集ソフトで色味を触ってみたりするのですがどれもイマイチ。ーー;
立体感のないノペーっとしたお顔に写ってしまいます。
まだまだ修行が足りませんね。
よーし!来年こそは必ずやリベンジしてみせるゾーーー!!!(今季は既に諦めました。^^;)






<小梅のキモチ : サマーカットを終えてやっと「ジャングル」から「庭」らしい庭になりました。(笑)
成育の思わしくない植物たちを救出すべく、今日の休みも庭仕事に励みますっ!
その前に洗濯物を干さなくっちゃ




100822イルルージュ
フレンチローズ・・・の区分がイマイチ良くわからないのですが。^^;
『デルバール社産のバラ=フレンチローズ』のイメージが強いので一応フレンチローズ。と言うことで(笑)
フレンチローズの‘イル・ルージュ’
花は深紅の中輪八重咲き。葉にはクリーム色の斑が入っています。
香りはスパイシー!!
オット曰く「辛い匂い。」だそうです。^^;

二番花ですが、一度もUPしていなかったような・・・?
遠目にもハッとするほど目を引くルージュなんですがねぇ。写真写りがねぇ。(涙)
ま、通販サイトで紹介されている写真を見てもときめくような美しい写真じゃなかったので少しホッとしましたが。(笑←意味が違う?^^;)

樹高、幅、樹形:1.4×0.6m、シュラブ・・・と紹介されていました。
ショートクライマーとしても活用できるらしく、我が家でも地植え後に勢い良くシュートが伸びていますが
冬の間にどれくらい枯れこむかは不明。
来春、跡形もなく消えてたりしてね。


100822ルージュピエール
本日、もっとも『撃沈』なバラ。^^;
幼苗からシュートを伸ばし房咲きの一番花を咲かせてくれた‘ルージュ・ピエール・ド・ロウンサール’。
ピンボケ、虫食い、、、更には顔色が悪すぎる!!
良いトコ一つもない写真ですが、今シーズン最初で最後のお花だと思うので
証拠写真としてUPしておきます。
来シーズンまで生き残ってくれますように・・・。(祈)


100827JC.jpg
オールドローズ‘ジャック・カルティエ’
先日お持ち帰り&裏庭に植え付けしたバラです。
摘蕾したつもりでしたがいつの間にやら他の蕾が膨らんでいたようで、今朝この花に出くわしてビックリしちゃいました。
こんなに開ききるまで気付かずにいてごめんなさい。
もう一つ蕾を見つけたけど、しっかり根付いてくれたようなので咲かせてあげようと思います。^m^


100827グラミス
蕾が膨らんだ頃雨に打たれてボーリングが多かった‘グラミス・キャッスル’(ER)の二番花もチラホラ咲いてくれています。
黒点病にやられて、株元はすっかすか!^^;



お見苦しい写真ばかり続きましたので最後はお口直し?目の保養に。(笑)
100825キョウコ 100827キョウコa
先日、開き始めの様子をUPしたフロリダ系クレマチスの‘レディ・キョウコ’がだいぶ咲き進んできました。^^

100823キョウコ 100827キョウコ
似たような写真ばかりですがとっても美しいクレマチスなので何枚も貼っちゃいます( *´艸`)


***おまけ***
かなりフライングで咲いちゃった雪割草です。
0820雪割草a
最近曜日の感覚がなくなってきた管理人に似て、季節の感覚を見失ってる感もありますが。^^;



関連記事
  1. 2010/08/27(金) 10:26:15|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「・・・」 | ホーム | ピンクレディー・初開花♪/疑惑のルブラ>>

コメント

赤いバラも?

なーんだかんだ言って、赤いバラも好きなんだ♪
白が好きって言ってたわりには、赤も多いね♪

そっちで冬越しオーケーなもの、来年リストに加えます(笑)
ずるい?(^^♪

だって失敗したくないもーん。にゃは。

てかそれぞれ違うバラを手に入れて、お互いに開花したら鑑賞し合うってのも
この先ひとつの楽しみかもね♪財布の紐にも限度ってものがあるしね(爆)

ではでは、これからバラの越冬に備えてお世話がんばりましょう。
  1. 2010/08/27(金) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

白い薔薇買おうと行ったら・・・・・

ミニ薔薇より少し大きめのを、298円で白と、ピンク売っていたのでつい買ってしまいました。
今年は暑くてファイアーエリカ枯れる寸前に。
仕方ないので、植えなおしてみたが、エリカの花の後に今日買った薔薇植えて、どうなるかな。

本当に早く大きくなるんですね。1ヶ月で倍近く大きくなったグミです。本当に早いですね。
1年で大人と同じになるんでしたね。
クレマも、薔薇もそうなるといいのにね。(●^o^●)
  1. 2010/08/29(日) 21:27:32 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
最初はね。赤いバラはちょっとなぁ~。。。と思っていたんだけど、いつの間にやら増えてましたね。^^;
クレマチスならたいていの品種は越冬OKなのに、バラは育ててみないとわからないね~
せっかく育てるなら、ウチとは違う品種の方が楽しみ2倍でしょ^m^
今年は一度もあっちゃんガーデンにお邪魔してないけど、来年以降は足しげく通わせていただきます。(今年は草取り手伝わされそうだから、パス!笑)

オフ会&ブログ更新、お疲れ様でしたw
イコロで育っているバラなら、こちらでも越冬OKだと思うよ。^^



●natukiさん●
natukiさんも去年からすっかりバラに嵌ったようだしね。^m^
ついついお持ち帰りしちゃう気持ち・・・よーっくわかりますよ!
今年の暑さは人間にも植物にもダメージ大きいですね。
昨日も太陽が昇ると同時に気温がグングン上がって庭の温度計は27度になっていました。
宿根草の植替えをしたいのに、体力が続かなくて仕事がはかどりません。^^;
猫たちも日中は家の中で寝てばかり。
日没頃から外へ出て、真っ暗になるまで夕涼みを楽しんでいるようです。^^
グミちゃん、ホント可愛いですね~~~e-266
そうそう。1年で大人になっちゃうのよね。
発情期がくると性格が変わっちゃうかも。避妊手術も考えておいた方が良いかもよ?v-390

  1. 2010/08/30(月) 05:56:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

11月ころおかまちゃんにしてしまおうかと。

今だって遊び足りないと、かじるからねグミは、
運動能力アップして素早さはもう大人以上かも。

クレマチスはやっと雪小町3番花かな咲いてるくらいで
薔薇も、一番花より後は栄養足りないのか花小さいのよ咲いてはいても。
ノックアウトは秋に栄養分沢山あげて植えなおさないといけないかも。

元気でつる伸ばしてるのはモンタナ系だけかなその他のは皆暑さに負けていじけてるようです。(*^_^*)
  1. 2010/09/01(水) 11:40:12 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

ウチの小梅も子供の頃は良く咬んでましたね。
お腹が空いた時や眠い時。。。
今でも「エサくれ~!」って腕や脚を甘咬みされます。^^;
大人になるとちゃんと「加減」ってものを覚えるんでしょうね。

雪小町・・・3番花まで咲きますか~!
ウチのは今年一輪しか咲きませんでした。
剪定もしてないけど、これからまた咲いてくれるかしらん?
バラもクレマも暑いとお花が小さくなるようですね。
natukiさんもノックアウト、持ってたんですね~♪
ウチのノックアウトも休むことなく咲き続けてます。^^
そう言えば最近、肥料をあげてなかったわ。w

モンタナ系・・・麦さんもUPしてたけど、ウチのにも蕾が付いてるよ(笑)
  1. 2010/09/02(木) 14:30:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/391-fa059cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

