*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年のクレマチス

昨日はすっかり皆さんを驚かせてしまってゴメンナサイです。(^^;;
お叱りや苦情を受けても可笑しくないような内容だったにも係らず、
寛大な皆様(のコメント)に感謝しつつ・・・一人、ニヤニヤしながら~
エイプリルフールを楽しませていただきました。(*^m^*)v

ん?所で、昨日まんまと私に騙された方たち・・・
まさか、他の誰かで「憂さ晴らし」なんてしてないでしょうねぇ~。( ̄m ̄*)ムフ
「嘘つき」呼ばわりされない為にも~
「真っ赤な嘘」は、1年に1度だけにしましょうね♪(←アタシの事?)

・・・と言う訳で~
今日は何が何でも更新しなければ、皆さんにご心配をおかけしますので(笑)、
画像ファイルとニラめっこして、何とかネタを見つけ出しました。
昨日のエントリーのお蔭で完全自爆状態のワタクシです。(-.-;)y-~~~





去年のクレマチスの画像を整理して見ました。(整理するほどありませんでした。)
開花写真は全て携帯電話のカメラで撮影したものです。
本来の花の色が出ていませんが、個人の記録として~
お付き合い下さいませ。


6月19日  6月25日  かざぐるま
先ず初めは‘カザグルマ’です。
この場所に植えられてから既に、20年近く経っていると思われます。
植えた本人(母)も記憶が定かではありません。(^^;
我が家の庭に、もともと植えられていたクレマの中で、
私が一番好きな品種です。
大輪系は開きかけの時がとても神秘的で、
出勤前の貴重な時間を忘れ、ついつい見入ってしまいます。

右は1週間前の3月27日撮影です。
今日当たりは随分成長が進んでいると思います。



6月26日  不明
このクレマも昔から我が家にあったものです。
何度か植え替えされていますが、30年くらい前からあると思います。
品種名が分かりません。
母の一番好きなクレマです。
去年は5輪くらいしか咲いてくれませんでした。
今年はもっと咲かせたかったのですが、昨秋~移植をしてしまいました。
想像を遥かに超える根の広がり具合だったので、
やむなくザクザクと根を切ってしまいました。
ダメモトでしたが・・・ちゃんと新芽が出てきてくれました。
生きていてくれただけで良しとしましょうか。
新芽の様子はカザグルマと同じ3月27日撮影です。


7月29日  8月18日
左は恐らく‘ビル・ド・リヨン’です。
これも、もともと我が家にありました。
やはり昨秋植え替えをしました。
遅咲き品種のせいだからか?まだ新芽が確認できません。

右は昨年6月にお迎えした‘マクロペタラ’です。
開花後の株だったので、年内お花は見れないものと思っていたら・・・
2輪だけ小さな可愛らしい花を咲かせてくれました。
2年前初めてアトラゲネ系品種の存在を知り、
ある方のブログでアーチの上で満開に咲くこの花を見て、一目惚れしました。
そのお蔭ですっかりクレマチスの世界に嵌り込んでしまいました。
アトラゲネ系は全て揃えたい!と思うほど今でも大好きな系統です。


 

<小梅のキモチ : 「クレマチス」の本を取りに行ってきまぁす♪>

関連記事
  1. 2009/04/02(木) 04:00:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< Early in the spring~春の初めに・・・。 | ホーム | 突然ですが・・・。>>

コメント

おはようございます。

お母さんのクレマチス収集、この地方にしては
パイオニア的存在(○_○)

昨年私も念願のマクロペタラが、我が家の子になり
大事にしてたのに・・・猫に折られておまけに
トイレにヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
姿が見えなくなりました(T_T)
  1. 2009/04/02(木) 05:02:42 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

ふろーらさんへ~♪

おはようございます♪

収集と言っても3種だけです。(^^;;
何時どのように我が家にやってきたのか全く不明です。
特にクレマチス(母はテッセンと呼びますが。)が、
好きなわけでもないんです。
もしかしたら、祖母が植えたのかも???
いや。父か???(両者とも既に他界・・・。)( ̄▽ ̄;)

え゛ぇっ!!マクロが消えたですって!?
何と勿体ない・・・。○| ̄|_ガクリ。
そう言う我が家のマクロも、まだ芽が動き出しません・・・。
嫌な予感が・・・。(-"-;)





  1. 2009/04/02(木) 10:22:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

アトラゲネ系のお花はいいですね。
くぅさんのお家は寒い地方ですか?
アトラゲネ、とかモンタナとかが豪華に育つのでしょうね。
私もアトラゲネ系のお花がアーチを飾っているのを見てとても羨ましかったです。

我が家でももうじき咲きだしますが、真夏は暑すぎて枯れそうなんです。
それで鉢をもって、何処か涼しい場所・・・とウロウロしています。
  1. 2009/04/02(木) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ~♪

こちらは北海道です♪
冬は何度かは、-20℃になることもあります。
(今年は暖冬で-15℃位までしか下がりませんでしたが。)

アトラゲネ系・・・
初めて見たときは本当にカルチャーショックでしたね。
こんな綺麗なお花が北海道で育つんだ!って。(≧∀≦)

そちらは春が早くて羨ましいなぁ・・・。と、いつも見てますよ。
何処にいても良い面、悪い面、あるんですね。
いつか皆さんに~「羨ましぃ~!」と思われるほど咲かせてみたいです。(*^m^*)

  1. 2009/04/02(木) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/39-2858fff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

