*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンクレディー・初開花♪/疑惑のルブラ

100820ピンクレディー 
8月23日追記しました。

写真だけのUPにもかかわらず『拍手』いただきありがとうございます


<小梅のキモチ:100%写真だけのUPデス^^;
記事はまた後日。(笑)>







昨年の網走オフ会で頂いたクレマチス‘ピンク・レディー’が初開花しました。^^
100818ピンクレディーa
くすみのないチョー可愛いピンクでかなりのお気に入り品種になりましたv

100818ピンクレディー
蔓だけ伸びて今年もお花は見られないのかぁ・・・と放任していたら、凄く高い場所に蕾を付け始めました。
気付いた時には時すでに遅し。しかも受け咲き  
塀によじ登って撮影しました。^^; (奥の紫は‘カクパー’です。)

100818ピンクレディーb100818ピンクレディーc
プクっとした蕾もかわいい
こんなに遅くに開花する品種だったんですね~
来年はちゃんと誘引してあげなくちゃね。


さて、もう一つのタイトル。『疑惑のルブラ』です。

100818アヴァンギャルド
まずは先日もUPした‘アヴァンギャルド’。
2004年に発表され、国内に導入されたのはほんの最近の品種です。
私のブログ友には育てておられる方も多数居ますので‘カーメシーナ’からの枝変わりで誕生した品種と言うのはご存知の方も多いですよね。
実はワタクシ・・・
その‘カーメシーナ’が‘ルブラ’の別名だと知ったのは前回(8/11)の記事をUPした直後だったのです。(恥)

100818ルブラ
はい。その‘カーメシーナ’こと、‘ルブラ’さんです。^^
通りで花弁やシベの色が同じはずだわ。(爆)

さて、何が疑惑かと言えば・・・
8/11日の記事にも書きましたがこのルブラ。
‘パープレア・プレナ・エレガンス’として我が家に来ることになった株でした。
まぁ~ナーセリーの名札付け間違いはよく聞く話だったのですが、ある方のブログを見て衝撃を受けました。
 おおルブラ、貴方はなぜにルブラなの~!? 】
 (↑許可を得ずにリンクを貼らさせて頂いたので予告なく削除する場合がございます。m(_ _*)m)
※24日追記 了承を得たのでこのままリンクを貼らせていただきます。
  shimejiさん、ありがとうございます。m(_ _*)m

以前から時々読ませていただいていた方のブログでしたが、この記事に辿り着いたのはまさに↑の「カーメシーナ ルブラ」で検索していた時の事でした。
なんちゅー偶然でしょう。^^;

そのブロガーさんも‘パープレア・プレナ・エレガンス’として迎えた苗が‘ルブラ’だったとの事。
しかも私が購入したのと同じ『駿河のクレマチス』さんの苗だったとのこと!!
しかも、しかも、その記事は5年も前に書かれたものだということ!!!
『駿河のクレマチス』さ~~~ん、どゆこと!?
  注)けっして営業妨害するつもりでナーセリーの名前を出した訳ではありません。
    これからも一応信頼して購入させていただくので・・・そこンところヨロシクです。


と、言うわけで。(どういうわけだ?笑。)
最後は最近咲いたクレマチスの2番花たちです。^^
 ※画像にポインターを乗せると品種名が出ます。って、もう気付いてましたよね。^^;

100818HFヤング

100820フラメンコ

100820レディキョウコ


関連記事
  1. 2010/08/21(土) 14:35:50|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<撃沈↓↓ルージュなバラたち。 | ホーム | クリスマスローズの定植>>

コメント

私の場合はあまり名札違いは無いのですが。

それはショックですよね。
苗の時は葉が似てるので間違える可能性はあるかもね。
私の場合は名前かいてないからと、安くしてもらえたことあったから良かったかな。

3年目から4年目に花ダメになるのは悔しいわよ。
今年そのせいで花少なかったがっかりでした。
名札違いはもう不可抗力としか言えない本来の花にちゃんと出会えますように。

ピンクレディ花可愛くて色も素敵だよ、

花の色がとても皆よく撮れていて癒されてます。
広げた庭園
完成待ちどうしいですね。

好きな花達集まりますように。
パープルエレナエレガンス家で咲いたのは花小さかったですよ。
栄養足りなかったかな。((+_+))
  1. 2010/08/24(火) 13:38:28 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

クレマって

クレマチスって色んな品種を植えるとこんなに花期が
長く楽しめるんだね!知らなかったよ。

宿根草みたいにうわーっと咲いて終わりじゃないとこが
すばらしい。見直しました。

うちのベティーちゃんも一回バつっと切ったのにまーた咲いて
るから油断なりません(笑)冬までに消耗しちゃうから咲かない
で欲しいのに(^_^;)
  1. 2010/08/24(火) 23:35:59 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

雨、大丈夫ですか?

どの辺りか全然見当がつかないんだけど、そちらは大雨で凄かったようですね。
大丈夫でしたか?
なんだか今年は日本全国、変な気候でいつ自分もと思うと、とても恐いです。

フラメンコもレディキョウコもステキだわ~。
  1. 2010/08/25(水) 14:29:40 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
最初から名無しだと解っていれば諦めも付くのでしょうが、咲いた花が既に手持ちの品種だとショックは倍増でしょうね。v-390
3~4年でダメになっちゃいましたかぁ・・・。
まだまだこれから!ってときなのにね。今年お休みした分、来年はワンサカ咲いて欲しいよね☆

花の色をそのまま写真に写すのは本当に苦労します。
特にHFヤングのような紫系クレマと真っ赤なバラは苦手です。v-406
そんなわけで、UPしていないお花もいっぱいありますよ~^^;


●あっちゃん●
クレマチスは知れば知るほど奥が深いよ~v-389
今年初めて取り入れた系統のクレマは今少しずつ蕾が膨らんできてコレからが開花の本番みたい♪
早咲きの2番花もポツリポツリ咲いてくれるし・・・シーズン最後まで頑張ってくれるクレマ達には、頭がさがります。(笑)
繰り返し咲く品種は確かに体力の消耗も激しいだろうね。
バラに負けないくらいクレマも肥料食いらしいよ~!



●ベルママさん●
今年は天気予報がちっとも当らないし、ゲリラ豪雨も増えてきた・・・って昨日の新聞にも書いていました。
町内でも床下浸水騒ぎが今月だけで2回もありましたし・・・。
我が家は今のところそこまでの被害は心配ありませんが、先日ブログ更新の準備をしている最中に落雷で停電した時はさすがに焦りました。^^;
↑全国ニュースになった町ではないのでご心配なく。^^
それよりもそちらの猛暑の方が心配です~v-388
雨も暑さも、程々がいいですよね。


  1. 2010/08/27(金) 06:13:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/389-32c029dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。