*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの定植

8月21日「続き」の記事に追記しました。


100814ホリホック

お盆が終わって朝晩が随分涼しくなりました。
5時現在の気温は17.8℃です。ちょっと涼しすぎ?^^;
日中は25度くらいまで上がりますが湿度が低いので風が吹くと心地よい気候になりました。
酷暑の続くエリアにお住まいの皆さん・・・もう一踏ん張りですよ

今日はクリスマスローズのチビ苗と裏庭の今の様子をUPしたいと思います。^^
↑の写真は八重のホリホック(立ちアオイ)アプリコットダブルです。
ベルママさん、やっと咲きましたよ~^m^
今年の春購入&地植えして8月11日に初開花になりました。(写真は14日撮影です。)
ピンクの八重も一緒に買いましたが、場所が悪くてあまり大きくなれませんでした。(お花さん、ごめんなさい。汗。)

<小梅のキモチ:昼と夜の寒暖差のせいで見事に鼻風邪ひきました。
皆さんもご注意くださいね。>





小さめの画像はクリックすると大きくなります。
画像にポインターを乗せると日にちなどがわかると思います。
説明は後で付け足しておくかも???
まずは写真だけで想像してくださいね。(笑)

追記:ろくに説明も書けませんでしたが、コメントくださってありがとうございます。^^
個人的な備忘録もかねて追記しておきますね。

100613裏庭1100817庭e100817裏庭
6月から始めた庭作りですが、毎日のようにオットが頑張ってくれたおかげで2ヶ月ほどで一応完成の運びとなりました。^^

100818裏庭b
庭の名前は【こうめガーデン】だそうです。←オットの命名。^^;
先日、偶然立ち寄ったお店( あっちゃんのブログ 参照)で購入した白樺を利用して看板を取り付けると、何となくカントリー調のお庭になりました。
モダンでおしゃれなお庭は私の性格にも周りの景観にも不釣合いなので、最初から思いっきりカントリーにしておけば良かったかな?^^;

100818裏庭c 100818裏庭d
庭全体の雰囲気がお分かりになりますか?
奥行き3.5m 長さ約8mの長方形な庭です(8.5坪くらい?)。出入り口は2箇所。
オットの知り合いの鉄工所に特注でしかも格安で作ってもらったアルミ製のアーチが1つ。
オットが作ってくれたパーゴラ(大、小、変形型)3つ。枕木を利用した休憩スペース。。。などを設置したら本当に小さなお庭です。^^;
ここはバラとクレマチス、そしてクリスマスローズ専用の庭にしようと思っています。
折角の新築?ガーデンなので、色々植えたいところですがアチコチに庭が散らばっているので今の段階では手入れが不十分になるのは目に見えています。il||li _| ̄|○ il||li
なのでとりあえずはクリスマスローズが咲く早春とバラやクレマチスが咲く初夏がメインの期間限定ガーデンです。(笑)
↑の写真でもお解かりの通り、手前には母の畑があるので裏庭は本当にプライベートな空間です。
だからこそ人目を気にせずガーデニングが楽しめます。(雑草ボーボーになっても気にしない。笑。)

100818裏庭
っで、最初に植えつけた植物は昨年種まきしたクリローのチビ苗たち。
通路沿いに植えつけている最中ですが、苗数が多すぎて既に満員御礼状態です
その他先日大野農園さんのラストセールでゲットしたバラなど。
 ・ブラッシュ・ランブラー(ランブラーローズ)
 ・マダム・カロリーヌ・テストゥー・つる(モダンクライミング)
 ・サンダース・ホワイト(ランブラーローズ)
 ・ローブリッター(グランドカバー)
 ・ブラシュ・ノアゼット(オールド・ノアゼットローズ)
 ・ジャック・カルティエ(オールド・ポーランドローズ)

 ・クレマチス(インテグリフォリア系‘ユーリ’)1ポット。
 ・樹木(スモークツリー‘ロイヤル・パープル’)1株。

さらにブログのお友達に頂いたクレマチス
 ・ガブリエル(実生・遅咲き大輪系)
 ・フルディーン(挿し木・遅咲き大輪系)
・・・を8月17日に植えつけました。
まだまだスペースはがら空きですが来春には全て埋まるかも???

現在のチビクリの様子。
100818クリロー
Mikeさんの企画で蒔いたクリスマスローズ。
一ヶ月ほど変化もなく休眠期かと思われましたが良く見ると新しい葉が展開していました。
朝晩の気温も随分低くなったので、これから更に成長してくれる事でしょう。^^

こちらはままこっちんプレゼンツの「黄×ゴールド・セルフ」のチビ苗たち。
100818黄×ゴールドa
緑そのもの!の苗もありますが、中には↓
100818黄×ゴールド
ゴールドの匂いがプンプンしてますねぇ~♪  ただの夏枯れか???^^;
 











 ・・・おまけ・・・
100817植物
この植物、何だか解る方いらっしゃいますか?
頂いたクレマチス?の土に混じっていた種から成長したと思うのですが・・・。
もともと我が家にはなかった植物で、耐寒性もないようです。
このあとお花が咲いたりするんでしょうか???
ただの雑草だったりして。^^;
情報、お待ちしております。m(_ _*)m

追記
ブログを見てくれた友達が「タケニグサ」では?と、メールで教えてくれました。
検索してみましたが間違いなさそうです。
本州では雑草同然な植物のようですが私はこの葉の質感がとても気に入りました。
移植して庭の隅で育てようと思いますが、ケシ科なので移植は難しいでしょうか?
因みに多年草なので北海道でも越冬できるそうです。^^
情報ありがとうございました。

因みにタケニグサを上手く利用しているbekoさんのワイルドガーデンです。^^

http://inababeef.blog73.fc2.com/blog-entry-252.html
関連記事
  1. 2010/08/19(木) 05:54:46|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ピンクレディー・初開花♪/疑惑のルブラ | ホーム | アヴァンギャルド・初開花♪・・・その他諸々・・・>>

コメント

凄いですね!

おはようございます。
風の噂(従兄弟より)で、何かしてるぞ~と耳に入ってましたが、
大掛かりな造園工事に成ってますね。

完成&数年後に成長するだろう植物達の開花が楽しみにですね。

看板やパーゴラ等は手作り?ととても雰囲気が良いですね。
仕事が忙しそう~と思ってましたが、こちらだったのかな?(笑)

完成に向けて、ゆっくりと頑張って下さいね。楽しみにしてます。
  1. 2010/08/19(木) 06:55:53 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

おひゃ~。

おおー、すげえね!
なんか規模が違うぴょー@@
くぅちゃん、目指してるものがあるのね…。でも、この土地があって植物が好きなら、やらなきゃ損だね~^^
手作りっぽいのがほっこり来るv-22
あなたが意外に(←シツレイ…)可愛い人なのがよく出てるわ^^

あらあ、見事にゴールド臭いチビちゃん!!
夏はそれっぽくなるのかね~・・。うちのも黄葉っぽくなってるわ^^;
  1. 2010/08/19(木) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

さすが早っ

こんばんは。パソコンなんとか動いたよ(^_^;)
がんばって更新した・・・。

さっすが仕事速いね!看板いい感じだねぇ。
白樺はやっぱりナチュラル素材でいいわぁ。

夢乃館、また行こうね!
  1. 2010/08/19(木) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~んだよぉん。
何だか凄くないですか??
園芸店?それともオープンガーデンでしょうか??
完成が楽しみです。

あの植物は...雑草ですね。多分お隣の庭から飛んできた種で生えたのだと思います。
どんなんだったかしらん?毎度ごめんね。前回は蛾だったし。
  1. 2010/08/19(木) 22:07:38 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ひかるさん●
おはようです。^^
風の噂でこんな田舎の情報が札幌まで届きましたかぁ~!?( *´艸`)
大掛かり・・・と言えば大掛かりかもしれませんが、広さはそれほどでもないです。
一番大変だったのは土入れかな?
土入れから構造物・看板作成まで全てオットがやってくれました。(私は指示を出しただけ。汗。)
だから私が忙しくなるのはこれからの植え付け作業です。^^
1から始める庭造りって楽しいですね~♪(今まではマイナスからの庭造りでしたから・・・。涙。)
自分でも数年後の庭を妄想してウキウキしながら作業を続けています。
こちらへ来られることがありましたら、従兄弟さんもお誘いしてぜひいらしてくださいね。^^



●ままこっちん●
おはぁ~v-411
目指してるものねぇ。。。漠然としたイメージしかなかったけど、やってるうちにこーなった・・・ってだけだよ。^^;
最終的には畑を全て庭に造り替えたい!とも思うけど、絶対手入れが行き届かないだろうなぁv-393

>あなたが意外に(←シツレイ…)可愛い人なのがよく出てるわ^^
看板を見てのイメージかい???
だったら可愛いのはオットのほうかも。
ガーデンのネーミングも、貼り付けたカントリー調のキャラ?もオットのチョイスだからね~!v-389 
因みに私は「意外」じゃなく「フツー」に可愛いからねっv-415(爆)

ままこっちんちのも如何にもゴールド臭くなってる!?
茶枯れてるだけじゃないよねぇ。^^;
ウチには原種系は殆どないけど、チベタンはままこっち家のと大差ない状態だよv-406
復活してくれるんだろうか・・・。


●あっちゃん●
出勤前にレス入れしてるよ~!遅刻したらゴメン^^;
PC治って良かったね~って、テンプレ変えてるしっ!(笑)
「夢乃館」さんのリンク記事、よく見つけたね~!
あの翌日、オットがまたお邪魔して白樺3本を追加でGetしてきたよ。( *´艸`)
あそこは本当に面白いお店だったね!
もっと早く立ち寄っていたら、ウチの庭の方向性ももう少し変わっていたかも!?ぜひ、ぜひまた行きましょう~

マダム・アルディーとファイルヘン・ブラウは、密かに私の「欲しいリスト」にランクインしてたよ。挿し木してけろ。(笑)


●ジョセフィーヌさん●
お疲れのところお呼び出ししてスミマセンv-356
園芸店!?そりゃ褒めすぎでしょ~^^;
オープンガーデンはWeb上だけでねi-236

雑草・・・やっぱりそうでしたか♪(←雑草なのに浮かれてる)
お友達に教えていただいた「タケニグサ」で間違いなさそうですね。^^
実は去年、初めてみた時からこの葉っぱに一目惚れでしたe-266
こちらではまず出会わない(多分)植物なので、大切に育てたいと思います。
でもタケニグサが生えてきたプランターには、ジョセフィーヌさんから頂いた妙福など大切な実生壺クレマが・・・。
あぁ・・・なんてこった!!デスil||li _| ̄|○ il||li

  1. 2010/08/20(金) 06:11:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

わっ!!

くぅさん、こんばんは。

私もリセットして、一から始めたいです。
それには、その前に構想をしっかり練らねば・・・
これからのこうめガーデンの進化を楽しみにしています。
  1. 2010/08/20(金) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

うわぁ~凄い・・・
お庭改造中って、大分前に見せてもらったけど、こんなに素晴らしくなったのですね。
白樺の木に吊り下げられたWelcomeや、こうめとかの文字は、おしゃれですね~。
ここに植えられた、お花がどんな風になるのか、とっても楽しみです。

アプリコットダブルがとっても豪華で素晴らしいですね
来年は沢山お花をつけてくれそうですね。

風邪ひいちゃったのですか?
お体お大事にして下さいね。
ベルの事もご心配頂いてどうも有難うございます。
もうとっても元気、元気です。
  1. 2010/08/20(金) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

 ●ともさん●
ともさんも「リセット」したくなりましたか!?(笑)
今のままで十分!私から見れば憧れの庭なんですけどね~v-398
きっと何度リセットしなおしてもまた一から始めたくなる・・・それがガーデニングの面白いところではないでしょうか?
いくら頭で構想を練ったとしても私の性格では、きっと結局行き当たりバッタリの庭造りになりそうです。( ̄▽ |||)アハハ
胸張ってお見せできる庭になるよう、頑張りますね^^



●ベルママさん●
お呼びたてしてスミマセンv-392
アプリコットダブルは既に私の身長(159cm)をはるかに越えてしまいました~
風当たりの強い庭なのでいつ「ポキン」と行くか・・・ハラハラですがv-388本当にウットリするくらい綺麗で大満足です^^

裏庭のガーデンプレートの文字はオットが100均で購入してきました。
安いのに可愛くて私もビックリしました。
ブログや猫の名前を知らない近所の人たちはネーミングの意味が分からないようです。^m^

風邪は鼻づまりが少し続きましたが大したことはありません。
一晩中窓を開けっぱなし、扇風機回りっぱなし・・・朝には寒くて目が覚めます。
オットに合わせていたらこっちの身が持ちませんでした~v-406

  1. 2010/08/21(土) 14:24:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

お~、すご~い!、
野菜の収穫をするのに、雑草をかき分けないとできない我が家の畑とは大違いだ~!(自爆)。

それにしても25度、ですか・・・すっ、涼しい・・・。
こちらはまだ30度超の残暑厳しい日が続きます。
幸い、お腹を出して寝ても風邪は引きませんが・・・(笑う)。
  1. 2010/08/21(土) 19:37:24 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゲッ

タケニグサ、、、今さっきbekoさんとこで見てきたら・・・オォゥ!
あんなにデカイの!?ど、どうしよう。大好きなゲラニウムの隣に
植えちゃったじゃないっ!日陰になっちまうよぉ(T_T)

来年芽が出たら移植するかな?移植できるかどうか
聞いてみて?<m(__)m>
  1. 2010/08/21(土) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

折角書いたお返事・・・投稿する前に消えちゃいました。il||li _| ̄|○ il||li
かんばってもう一度書きまするぅ~。

●ゆべしさん●
>お~、すご~い!
三食昼寝付き、後期高齢者の畑ですから。^^;
今年はオットも裏庭作りに掛かりきりで畑は全て母に明け渡していました。
パートとは言え毎日朝から晩まで働いて、畑仕事もキッチリこなしていた若かりし頃の母を思うと頭が下がります。
(その分今も昔も、家の中は散らかり放題ですけど~^^;)

風邪の心配はなさそうですが、「アリ」には要注意ですね!v-389
私は真夏でも庭仕事は長袖、長ズボンですよ~んv


●あっちゃん●
今日のミーティングは雨で中止だってね!?(さっき連絡来ました^^;)夜勤、頑張ってる?^m^

タケニグサの件・・・もちろん聞きましたわよ~
種からは育てたことないそうだけど、やっぱり移植は楽じゃなさそうだよ。
んー。どうする???^^;

  1. 2010/08/23(月) 17:38:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あっ、アリって・・・(泣く)。

今年は時間が本当になくて、雑草取りさえままなりません。
本当は園芸雑誌に出てくるような、お客様を呼んでガーデンパーティーが出来るような庭&畑を目指しているハズなんですけどねぇ・・・。

素敵な写真を目に焼き付けて、これから秋に向けて少し庭造り、頑張ってみます。
畑も冬野菜の準備に突入だ~!(まだもう少し先)。
  1. 2010/08/23(月) 19:50:29 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさん

芝生のある庭って憧れます。^^
野菜も大事だけど、お花も良いもんでしょ~?
庭造り、ぜひ頑張ってみてください。
いつの日か ガーデンパーティーに招待されるのを楽しみに待っております。^m^
  1. 2010/08/24(火) 06:07:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

い・い・なぁ~♪

白樺の木をアクセントに効かした、素敵なガーデンだことヽ(^◇^*)/
あちこちのガーデン訪問が活かされて、くぅちゃん独自のアイディアとご主人の力作がマッチしたんだねぇ(^ー’)b
ロングアーチやパーゴラに絡んだ、ツルバラやクレマチス・足元で咲くクリロー
来春が楽しみだね♪

大野農園でのチョイス・・・うーむ、とうなづく(*^^*ゞ
インテグリフォリア系の「ユーリ」なんてあった?
何度も行ってるのに私の目には、見えなかったよん(。・・。)(。. .。)

あ~ぁ、引算しないと足せない我が庭・・・ε=( ̄。 ̄;A
野鳥観察の楽しみを捨てて、杏の木を高さ半分にするか否か樹と・にらめっこ中(`・ω・´)
  1. 2010/08/24(火) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさん

少し更新の間が空いていたので心配したけど、お孫ちゃんが来てたんだね~^^

裏庭は↑のあと、チビクレマも植え付け完了したよ。v
2008年種まきクレマは開花どころか立ち枯ればかりで・・・v-406
私もぴゅーさんみたいに春に地植えしちゃえば良かったなぁ~。と思いつつ今頃植えつけたけど、ちゃんと越冬できるかな?^^;

大野農園さんは開店30分後くらいに行ったけど、今までにないくらいお客さんが居ましたよ~
やっぱり皆セールを待ってたんだね^m^
‘ユーリ’はずーっと売れ残ってた株だと思うけど?
値段の割りに苗の状態が哀れで、なかなか買う気にはなれなかったけど今回のセールでやっと救出してあげられました。(笑)←もう少しクレマの品種を充実させてほしいよね!?

大野さんへ行った時も暑かった(30度越え?)けど、やっと朝晩は涼しくなってきたね。^^
裏庭は植え付けも終わったので、今度はフロントガーデンの植替え作業に追われそうです。
お互いボチボチ頑張りまっしょい!(でも早くしないとあっという間に冬が来るのね。v-404


  1. 2010/08/27(金) 05:41:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/388-f2335edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

