*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7.8月の庭の花

100808ひまわりa
先日の休日。気温30℃越え?の炎天下の中、一人隣町のヒマワリ畑へ。^^
既に見頃は過ぎていまして(焦)、咲いている僅かな花を求めて広い広~い斜面を歩き回っているうちにパンツまでビショビショになりました。(汗・汗)
で、結局どれもこれもボツ写真ばかり・・・悔しいから雲にピントを合わせてみました。(笑)



<小梅のキモチ : 今年も短すぎる夏が過ぎて行きます・・・。>






ここからが本題。。。
7月末から8月初めにかけての庭の花たちです。

100730アナベルa
100731アナベル 100802アジサイ
3年目のアナベル。存在感が増してきました。^^
一足遅れで普通のアジサイも色付きはじめましたが
冬?春先?の寒さで花芽が腐ってしまったので、今年はどの株(3株あります。)も花付が悪いです。(涙)
その点、アナベルは新枝咲きなので剪定の心配も無用ですね。
そうそう。去年・・・延びてきた枝が2本もポキン!と折れてしまって、悔しさのあまりそのまま株元に枝を突き刺しておいたら見事挿し木成功で今年お花が咲きました。(笑)

100802エリンジューム
エリンジューム。
「綺麗~」とか「可愛い~」じゃなくて「カッコイイ」お花です。^^
良く似たお花の『エキノプス(ルリタマアザミ)』よりももーっとメタリックなブルーです。
暑さには弱いお花のようなので、本州ではあまり見かけないでしょうか?

100718ベロニカ 100804ベロニカストラム
これも私的には「カッコイイお花」のベロニカ・ストラム。
大型宿根草なので、全貌がカメラに収まりません。^^;(我が家では草丈135cm。花穂24cm。)
葉っぱのカタチとその付き方がまた渋いのです^^

100805カライトソウ 100802カライトソウ
ピンクの猫じゃらしのようなカライトソウ。
糸のような花弁が伸びてくる様子を観察しようとまじまじ蕾を見たら
無数の突起が付いた芋虫のようで、気持ち悪くなってその後の観察は断念しました。><
昨年お友達のブログで初めて知って、その存在感に惚れ惚れしていました。
そしたらその友達が苗を分けてくださいました♪
おねだりしなかったのに、どうして私の好みがわかったのかしら???
持つべきものは気の合う花友ですね。^m^


100804ムスクマロウピンク 100804ムスクマロウ白
私は‘ムスク・マロウ’と呼んでいるけど、正式には‘シダルセア’と言うのかな?
ウチでは一年草のように親株は居なくなり、翌年毀れダネの子が開花します。

100805黒ホリホック
夏の花ホリホックが咲き始めました。コレは一重の黒花。

100810ホリホック
八重のホリホックはやっと蕾がはじけました~!
なのに今日は雨で写真が撮れません。il||li _| ̄|○ il||li

100810niwa.jpg
白コーナーでは大好きなフィソステギアが咲いています。
他に咲いているのはバーベナ・ハスタタなど・・・。
まだまだショボい白コーナーです。^^;

100809フロックス
やっと咲き出した白いフロックス。
アナベルがまだ白いうちに咲いてくれてお気に入りのコラボになりました♪



関連記事
  1. 2010/08/11(水) 09:15:03|
  2. 8月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アヴァンギャルド・初開花♪・・・その他諸々・・・ | ホーム | 7月のバラ庭/恵み野オープンガーデン巡り>>

コメント

蒸し暑いわ

こんにちは。
毎日蒸し暑いですね。

な~んか見たことある花が並んでいるんだけどな。
くう#ちゃん大型の宿根草が欲しいと言ったような気がしたから
グサッと掘って行っただけですよ~。
でも好みは近いわね。アハッ!

写真の花はムスクマロウだね。
シダルセアは真っ直ぐ上に伸びます。
  1. 2010/08/12(木) 11:38:56 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさん

こんにちわ^^

今回の台風は雨だけで終わったようで・・・良かったね?
今日は久々に北海道らしいカラっとした暑さになったけど、暑過ぎて家から一歩も出れないよ~!

今まではこの時期に咲く花が少なくて淋しい庭だったけど、今年はbekoさんのお蔭で少し華やかになったよ。^^
ありがとうねe-266

シダルセア・・・そちらのブログで拝見させていただきましたよ~
うん。うん。全然違いました。^^;
ムスクマロウはお行儀悪くて全体の姿がだらしないんだよねぇ・・・。
たぶん私はシダルセアの実物を見た事ないわ。
教えてくれてありがとうね^^
  1. 2010/08/13(金) 16:32:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

遠景の稜線も見事だし雲もいい感じにわき出ていますね。
手前のひまわりが2本ともこちらを向いていてくれたらなおよかったのに。

自宅新築の頃、つまりもう10年以上前の話ですが、
まだ庭造りの青写真も描けない頃になんとなくひまわりの種を庭中にぶわ~っと蒔いたところ、
夏には見事なひまわり畑に。
ご近所の方が見に来るくらい、素晴らしくたくさん花が咲きました。
ただ・・・たくさんとれた種を秋にフライパンで煎って食べてしまったので(笑う)、
翌年はひまわり畑もパワーダウン、
いつの間にか庭からひまわりは消えてしまいましたけど。
種、食べちゃったらそりゃ蒔けなくなっちゃうよねぇ~(笑う)。

お盆休みに庭の草取り、頑張っています。
  1. 2010/08/13(金) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさん

>手前のひまわりが2本ともこちらを向いていてくれたらなおよかったのに。
さらにもう少し明るく写ってくれれば文句ナシだったのにぃ~!(笑)
ヒマワリを明るく撮ろうとすると空がしらっ茶けてしまうんですね。v-406
そんでもって何故かどの花も太陽に背を向けて咲いてるもんだから顔色悪いのなんのって!^^;
ヒマワリって常に太陽を向いて咲いているわけではないのですね。il||li _| ̄|○ il||li

自宅にヒマワリ畑・・・それは見事だったでしょうねぇ~♪
でもその種を食べつくすって・・・。v-12主食がわり?(爆)

たいしたネタもないブログに、いつも絡んでくれてサンキューです。
これからもヨロシクねv-392
  1. 2010/08/15(日) 17:08:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

どのお花もとっても綺麗ですね~。
真っ黒いホリホック、そうそうこれです。
たった一輪しか残っていなくて、それで、蕾もなかったです。
ガマンしちゃいました。
八重も凄い花びらいっぱいですね。
アナベルも白いフロックスも大好きです。
  1. 2010/08/16(月) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん

八重のホリホックもようやく咲きましたよ~^^
ピンクのも楽しみにしていましたが、今年はお花が見れそうにないのでベルママさんに見せてもらえて良かったです。
フロックスはやっぱり白が一番綺麗ですね~
桔梗も白が好きです。(今回写真はUPしてませんが。汗)

ところでベルちゃん、大変でしたね~!
獣医さんの判断が正しかったんですね。
おばぁちゃんと言えどまだまだ若くて綺麗なベルちゃんだから、これからも元気でずーっと一緒にいたいですよね。
今年の夏は人間はもちろんワンちゃんにとっても暑さが厳しすぎるようですね。
ベルママさんもベルちゃんも・・・お体大切にねe-266
  1. 2010/08/19(木) 06:13:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/387-bff9cf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

