*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヴァンギャルド・初開花♪・・・その他諸々・・・

久しぶりの2連投です。^^

100810アヴァン 
地植え2年目にして初開花したクレマチス‘アヴァンギャルド’です。

今日も写真だけの手抜きです。^^;
こんなブログにいつも足(手)を運んでくださって、ありがとうございます。(感謝)




<小梅のキモチ : そろそろお盆休みに突入ですね。
お出掛けの際はお気をつけて^^
お仕事のかたは頑張りましょう~!>




100810アヴァンa
蔓はまだ1本だけですがさすが多花性のビチセラ系!
小さなお花がアチコチ散らばってとっても可愛い雰囲気です。
 (ワサワサ茂っている葉っぱはモンタナです。)

100810エミリア
こちらも地植え2年目の‘エミリア・プラター’。
ちょっと植え場所が悪かったのか、花数は数輪です。

100810ルブラ?
コレは今年恵庭のサ○ガーデンで買ったパープレア・プレナ・エレガンス???じゃぁないですよね
どう見ても‘ルブラ’だと思うんですが? またまたラベル違いでした。^^;

100810クレマ
でもこうして‘ロゼア’や‘エリオステモン’(インテグリフォリア系)とコラボする姿が可愛いので許してあげましょう。( *´艸`)
あ。そうそう!このエリオステモンも今年の初開花でした♪

100807ブルーベル
インテグリフォリア系‘ブルー・ベル’もひっそり咲いていました。
草丈は15cm足らずしかありません!最大でも30cmほどにしかならないようですね。

100807ジャック
昨年の網走オフ会で頂いた‘ジャックマニー’。
ミケリテの咲くパーゴラ上部で数輪が初開花になりました。^^

100807カクパー
最後は早咲き大輪系‘カクパー’の2番(新枝)花です。
が・・・お顔が見えないほど上の方で咲いてますねぇ。^^;
1番花は24cmと我が家では最大級のビッグフラワーでしたが、新枝についたお花もかなりの大きさです。






関連記事
  1. 2010/08/11(水) 09:16:19|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<クリスマスローズの定植 | ホーム | 7.8月の庭の花>>

コメント

前衛芸術?

アバンギャルドって、前衛芸術?
すごい名前のお花だけれど、結構可愛いじゃない~(^ー^)

小梅日和、写真がキレイで見ているだけで楽しいよ。
  1. 2010/08/11(水) 11:25:19 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

クレマに花沢山咲いていいなーーー

最近花少なくてこちらは花見ながらの水かけにはなっていないのよ。

名札違いでも、咲くと嬉しいよね。
今年はダリヤも苗ダメでした。暑くて水切れ起こして。
南側は葉の緑に虫と枯れ葉が目立つ変な日々

台風は心配だし地震もあって(大したことなかったが)
暑いのとダブルでげんなりしてます。

元気なのはグミだけかも。毎日見てると大きくなったかわからないが前の写真と比べて
意外に大きくなってたことに気がつきます。
でも小梅ちゃんや小力ちゃんに比べればまだ小さくて手乗り猫のようですね。
  1. 2010/08/11(水) 13:26:39 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~*^^*

北海道も異常な暑さのようですね。

短い夏。。毎日毎日がお花との大事な時間でしょうね。

ゆっくりたくさん お花を撮ってあげてね。

花びらが光にすけて 美しいアヴァンギャルドちゃん綺麗だよう 

何種類のクレマチスあるのかな? 数えたことある?
  1. 2010/08/11(水) 13:34:28 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
ご無沙汰しておりましたぁ。
カワユイヴィチセラ系がいっぱい咲いていますね。
いいなぁ。
こちらは壺ちゃんが少し咲いているだけですよ。

お盆休みはあるのでしょうか?

北海道も暑そうだね。
ご自愛くださいませぇぇぇ~。
  1. 2010/08/14(土) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

 ●くぅさん●

おっ!さすがくぅさん。文芸的な観点から食いついてくれましたねぇ~^m^
確かに前衛芸術・・・ってほどのもんでもないかぁ?
初めて壺型やベル型のクレマチスを知ったときの衝撃の方がはるかに上を行ってましたから。^^;
でもこのアヴァンギャルド・・・元を辿ればルブラ(「続きを読む」の3枚目のお花)から突然変異で生まれたそうで・・・。(←いま、知った。汗。)
そう考えると確かに、アヴァンギャルドなアヴァンギャルドに見えてきませんか?(笑)

なかなかお邪魔できないのにコメント残してくれてありがとうね^^
写真・・・そう言っていただけると、とっても励みになるよ~v-91v-411


●natukiさん●

台風が過ぎ去って(こちらはちょっと雨が強かったくらいですみました。)空気がカラっとしてきたな・・・と思ったら今日も雨です。v-406
連日の雨ですっかり庭の花が散ってしまいました。il||li _| ̄|○ il||li
そちらも少しは涼しくなってきましたか?
猫は雨の日は朝から晩まで良く寝ますね。
まぁ、「寝る子=ねこ」なんでしょうが・・・ウチの猫たちは年(まだ4歳だけど)のせいもあるのか小力は特に寝てばかりです。^^;
グミちゃんもあっという間に大きくなるよ~^m^


●くさちゃん●
今シーズンコレまでに咲いた花は66品種ありました!(←自分でもエッ!?な数です。^^;)
今蕾を持っている品種もあるので開花数はもう少し増えるかな。^^
PCのマイピクチャに品種ごとのフォルダを作ってあるので、数は把握できてるよ~♪
実生のチビちゃんたちを入れたら約100品種ほどになりました。^^

お花のシーズンも残り僅かなので、今のうち少しでも綺麗にお花を撮ってあげたいと思います。
くさちゃんもなんとか生きてくれているようなので(笑)、安心したよv-392
秋風が吹くまでもう一頑張りしておくれ~!


●ジョセフィーヌさん●
お盆休みもジョセフィーヌさんは大忙しですね~!!
日本の嫁の鏡だわv-425
私は昨日、今日と連休が当りましたが・・・集まる親戚もなく、オットのリクエストで仕方なくお稲荷さんを作ったくらいです。(笑)
今日は雨で一日ブラブラしていましたが、明日はブログのお友達とお買い物に行ってきま~す♪
ジョセフィーヌさんも少しは体を休めてくださいねv-398

ブログで知り合ったたくさんのお友達のお蔭で、我が家の庭も以前からは想像も付かないくらい華やかになりました。
ジョセフィーヌ家から来たお花たち・・・何種UPしてるかわかりますか?^m^
って、今シーズンは全然UPできていないのでした・・・。il||li _| ̄|○ il||li
まとめて総集編でお見せできればと思っていますe-266





  1. 2010/08/15(日) 16:55:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/386-a42ec5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

