*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月のバラ庭/恵み野オープンガーデン巡り

100718ヘリテージa

8月に入りやっと北海道の蝦夷梅雨も明けたようですが、一日中カンカン天気!とはいきませんね。
うーん。ウチのエリアだけなのかな?
ま、かなりおかしな天候でも綺麗に咲いてくれた7月のバラたちをUPしたいと思います。
今日もちょっと長めですが、お付き合いよろしくお願い致します。m(_ _*)m

<小梅のキモチ : 11時現在の気温が27度!庭仕事はギブアップです。^^;>

イングリッシュローズの‘ヘリテージ’。地植え2年目です。
100722ヘリテージb 100726ヘリテージa 100722ヘリテージ 100722ヘリテージb 100709ヘリテージa
昨年2m近く伸びたシュートは冬の間に枯れてしまいましたが、春先から伸びだした枝に次々蕾が付きました。
病気らしい病気もなく丈夫な品種ですね!
今は一番花も終わってしまいましたが、秋の二番花も楽しみです♪



100720FP.jpg 100722FP1_20100805114753.jpg 
オールドローズ・アルバ系の‘フェリシテ・パルマンティエ’。
100722FP.jpg 100720FPa.jpg 100722FP2.jpg
耐寒耐病性共にまったくと言って良いほど問題ありません!
小輪に近い中輪の花が房咲きになります。
蕾の時の飾りガク。咲き始めの花弁のグラデーション。香り。樹形。私の中ではパーフェクト!なバラです。
コレで四季咲きなら本当に文句のつけようもないのに・・・と言いたいところですが、
房咲きの花が次々に開いて花持ちも良いので一季咲きといえども、長く楽しませてくれます。
兎に角私のNO1ローズと言っても過言ではありませんね。^m^


100708PHM1.jpg
ランブラーローズの‘ポールズ・ヒマラヤン・ムスク’。
100719PHM1.jpg 100716PHM1.jpg
香りのいいランブラーローズが欲しくて、昨年お迎えしました。
今年は150cmほどの高さにしかなりませんでしたが、たくさんの花と共に香りでも庭を華やかにしてくれました。
咲き始めは甘いソフトピンクのお花が夕方にはほぼ白に変わります。
蔓の長さは4.5mほどにもなるそうなので、植え場所はよーく考えた方が良さそうですね。


100721ランブラー 100719ランブラー
春に新芽がほとんど出ずにばっさり切った白いランブラーローズも僅かに残った枝に花が咲きました。
100728ランブラー 100726ランブラー



・・・7月のバラ庭・・・
100719バラ庭 100728バラ庭
激しい風雨にも見舞われましたが満開のニュードーンはそれなりに綺麗でした。
満開を迎えた頃、白いランブラーローズの蕾が開き始めました。(紫のクレマチスは遅咲き大輪系の‘ビオラ’。)
写真左が7月19日。右が28日です。
バトンタッチするように主役が入れ替わりました。^^
090720つるバラ
因みに↑の写真。ちょうど一年前の同じ場所です。(この場所の蔓は冬枯れもありませんでした。)
この場所に車が突撃して一年経つんですね~。^^;
予定通りブロック塀がバラで覆われました。v
100728niwa.jpg 100724niwa1.jpg
ちょっと引いてみるとこんな感じ(左)。左のピンクのバラがニュードーンです。
右のパーゴラ付近を中心に反対側から見るとこんな感じ(右)。
パーゴラのこちら側にはビチセラ系クレマチスの‘ミケリテ’。
向こう側には同じくビチセラ系の’プリンスチャールズ‘と‘エトワール・バイオレット’が咲いています。
庭が霞んで見えるのは霧のせいです。
7月は毎日こんな風に海から濃い霧が流れこんだり、霧雨(こちらでは『ガス降り』と言ったりします。)が降ったりでイマイチいい写真が残せませんでした。
そのうえ白いランブラーローズが満開になる頃には連日激しい雨も続いたので、すぐにお花が痛んでしまいました。
一年待ちわびて、満開のときが一番汚い姿だなんて本当にがっかりです。
100731バラ庭a
このランブラーローズが終わるとマイガーデンのバラの季節も終了です。
あとは四季咲きのバラが秋に綺麗に咲くのを楽しみに待つとしましょう。







***おまけ***
先日、仕事の休日出勤分の代休が急遽いただけることとなりたまたま休みの重なったブロ友のあっちゃんと恵庭市のオープンガーデン巡りへ出掛けてきました。^^
我が家から片道2時間強の恵庭市恵み野地区は今や全国的に名の知れたガーデニングの街になりましたね?
まず訪れたのは〈花カフェ・きゃろっと〉さん。
100802キャロット
NPOガーデンアイランド北海道の副理事を務める内倉真裕美さんがオーナーのカフェです。
お店の奥からご本人が登場された時には卒倒しそうなほどビックリしました。^^;
様々な肩書きを持ち、全国を飛び回ってらっしゃるお方ですから・・・まさかご対面できるなんて、本当に夢のように感激でした!
内倉さん直々に恵み野マップを広げて一軒一軒印や道順を教えてくださり・・・
いざ、オープンガーデン巡りの始まりです♪

もう~何処のお庭もレベルが高くてただただ感心するばかりの田舎者な私たち。^^;
快く迎えてくれた皆さんのお庭を全て紹介したいのですが、了解も得ていませんので・・・ブログでのUPは控えていきますね。
そんな中でもどうしてもご紹介したいお庭が・・・。
100802eniwa2.jpg
道路側から目を引く枕木のレイズドベッドとブルーのフェンス。ともさんなら見覚えがあるかしら?( *´艸`)
ブログにUPすることはお伝えしていなかったので大きな声では言えませんが(えっ?)・・・知る人ぞ知る、Sさんのお庭です。
アーチからフェンスまですべてご主人の手作りだそうです!!
100802eniwa.jpg 100802eniwa3.jpg
裏庭へのアプローチで私たちを迎えてくれたクレマチス。
ヘラクレイフォリア系で蔓になるタイプの品種みたいですね。
右は庭に入ってすぐのぶどう棚。たわわに実ってますね~!

100802eniwa5.jpg 100802eniwa4.jpg
このお庭で唯一の既製品は中央の白いトレリスだけだそうです。
が、そこにもご主人の手が加えられて・・・わかりますか?鏡が組み込まれています!
振り返るとこう言う景色。

100802eniwa8.jpg 100802eniwa7.jpg
ハートのモチーフが可愛いアーチをくぐると右手に街灯付きのオリジナルパーゴラ。
左手には水辺のコーナーや和風庭園だった頃の面影を残すシェードコーナーもありましたが、見惚れるばかりで写真を撮るもの忘れてました。^^;

100802eniwa1.jpg
控えめに置かれたウェルカムコンテナと「OPEN」のプレート。
センスが良くて気さくなお人柄のSさんも写真に納まっていただきました。^^v

駆け足で回った恵み野オープンガーデン巡りを終えて、再び〈きゃろっと〉へ。
美味しいスイーツをいただき、イエローブック(OPEN GADENS of HOKKAIDO)を買ったまでは良かったが
共通の花友さんのお話などに夢中になって危うく無銭飲食で逃亡するところでした。(大恥。^^;)
なにはともあれ、有意義で楽しい休日を過ごすことが出来ました。

・・・私信~あっちゃんのご主人様へ・・・
参考になるような写真はございましたでしょうか?
愛する奥様のためにも、庭造りに是非ご協力のほど私からもお願い申し上げます。^^





関連記事
  1. 2010/08/05(木) 12:24:47|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<7.8月の庭の花 | ホーム | またまたラベル違いのクレマチス。(でも嬉し!)/ベルクレマの壁>>

コメント

恵み野

おはよ~
北海道にも蝦夷梅雨ってあるのね。
私たちは、それにも無縁で・・・で、蝦夷梅雨って、何時ごろのことを言うのでしょうか?

北海道でもそんなに遠くはないのかな?って思っていたけれど、恵み野までは、2時間かかるのね。
飛行機でピューンと行ったら、そんに変わらないかもよ。

S邸のプレート、「OPEN」で良かったですね。
ご夫婦で作り上げられた素敵なお庭と、昨年行ったメンバーからは伺っております。
拝見できなくて、残念だったわ。

内倉さんともお会いできたし、素敵な恵み野散策でしたね。
まだまだ、他にもどこかのお宅に行かれたのよね~
UPが楽しみだわ。
  1. 2010/08/06(金) 08:11:28 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

くぅさんが身軽に動けるのには毎度、脱帽です。

時間をいとわないで広い北海道を、動き回ってる。
素敵なお庭の紹介も、楽しみにしてます。

余計な御世話だけど、あんまり素敵な庭見すぎて庭作り迷わないかな。

薔薇もたくさん咲いていてよそ様だけでなく楽しめる庭になってますね。
今後も期待てるね。(●^o^●)
  1. 2010/08/08(日) 01:27:08 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/08(日) 21:10:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ともさん●
またまたお返事おそくなってごめんね~><

お天気に恵まれて、本当に良かったですね~!
ともさんが来られる前もその後も本当に愚図ついたお天気で・・・みつばちの皆さんは晴れオンナ揃いでしたか!?(笑)
蝦夷梅雨って昔はなかったんですがねぇ。
ここ数年6月~7月にかけて、日照時間が少なく降ったり止んだりのお天気が続きます。
ただ本州ほど気温が高くないのでジメジメすると肌寒く感じますよ。

bekoさんちまで5時間以上掛かりますから・・・飛行機でともさんちへ行った方が早いですね。( *´艸`)

Sさんも内倉さんも気さくなお人柄でとてもお話が楽しかったです。
大きな庭園を見るのも楽しいけれど、個人のお庭を拝見させていただくのってすごく刺激的だなと思いました。
他にも数件お邪魔しましたが、いずれもブログ掲載の許可は得ていませんので私個人で楽しみたいと思います。
ご期待に添えなくてごめんなさいね~e-466


●natukiさん●
仕事こそしていますが家庭では子育ても介護もないので身軽ですよ~v-411
身軽なうちにあちこち飛び回りたいと思っていますが・・・
兎に角広い北海道!
行きた居場所、すべて見るにはあと何年かかるかな?^^;

そうそう。色々見ると本当にどれも真似したくなって、頭の中がグチャグチャです><
ただ見るとやるとじゃ大違い・・・。
身の丈にあったそれなりの庭にしかならないと思いますわv-398



●鍵コメさん●
おっは~♪
数日真夏の陽気が続いたと思ったら、もう朝晩は肌寒い気温になってるよ。
もう少し暑さが続いてくれると、食欲も落ちて夏痩せできるんだろうけど・・・今年もおデブのまま夏が過ぎていきそうだわ。(苦笑)
今朝は久しぶりにまとまった雨も降って、庭の植物も一息ついているようです。
そっちももう少しの辛抱かな?
お花も鍵コメさんも、頑張ってちょんまげ~!v-411

  1. 2010/08/11(水) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/385-cd730289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

