*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたラベル違いのクレマチス。(でも嬉し!)/ベルクレマの壁



100722タングチカ!?

さて、この子は誰でしょう?
手書きのラベルには【タングチカ】と書かれていました。
まさかここから黄色くなる!?てな事はないでしょう。^^;







<小梅のキモチ : 日照時間が少なすぎマスっ!!(冷夏よりはマシだけど・・・。)>






タングチカ系に間違いはないようだけど・・・白花って珍しいですよね!?
100728不明クレマb100728不明クレマa
100729不明100729不明-1
丸い蕾がパカッと開くと赤紫のシベがグングン伸びて広がって・・・花弁が落ちた後も愛らしいでしょ?( *´艸`)
去年頂いた時はチビ苗だったので恐らくコレが初開花だと思うんですが花の大きさは左下の状態で4cm。一丁前ですね~。
本物のタングチカはまたいつかご縁があれば・・・ね。^^



。・。・。・。・。・。西側レイズドベッド・ベル型クレマチスの壁・。・。・。・。・。・。・

100726ベルクレマ
夕日に照らされてます。^^
100728ベルクレマ100725クレマコラボ
ちょっとの風でゆらゆら揺れるので、ブレブレ写真ばかりです。(涙) 右は反対側から撮影しています。
ベル型のクレマチスがゆらゆら風に揺れる壁を作りたい~!と、去年この場所に植えたビチセラ系のクレマチス。
1年で見ごたえ十分(←私的には)な壁を作ってくれました~。^^
マクロペタラとモンタナに始まり、早咲き大輪系、インテグリフォリア系、遅咲き大輪系・・・
毎日庭のどこかにクレマチスが咲いている幸せ・・・。
最近はこのベル型の壁を眺めてニヤニヤしております。(キモい?^^;)
写真に写っているのは↓のクレマチスたち。


100725ロゼア
100722ロゼア100726ロゼア
ビチセラ系‘ロゼア’は花付きがとっても良い上に、この優しいピンクが遠くからでも目を惹きます。
・・・『物干し場に大量に干されたピンクのフレアスカート』のように見えなくもないなぁ。と。
上は完全に「脱水不十分」ですな。^^;


100716踊場
100728踊場100729踊場
言わずと知れたベル型代表品種の‘踊場’様。あ。コレはビオルナ系でしたね。^^;

100722ワレンバーグ
100722ワレンバーグa100726ワレンバーグ
‘ワレンバーグ’(ワーレンブルグ)は、本ではもっと紫色に写っていましたが実際は赤紫ですね。
我が家で開花したのはコレが初めてです。^^
スリムな花弁に小さな花芯で、本当に品のあるクレマチスですね!
この壁の一番上の方に集まって咲いてくれたのは大正解でした。
‘踊場’同様、内弁のグラデーションを下からいつまでも覗いていたくなります。(*/∇\*)←何故か照れる。^^;

100718ベティー
100723ベティー100729ベティー
‘ベティーコーニング’はやっぱり香りのクレマチスですね♪
この子が居るだけで見るだけじゃない、香りも楽しめる壁になっております。^^
ロゼアにも似てますが、色も形もこっちの方が大人っぽくてエレガントです。


100726ツスカa
100728ツスカ100729ツスカ
‘ツスカ’は横向きに咲くビチセラ系のクレマチス。
蔓はか細くて頼りなかったけど、たくさんの花を付けてくれました。^^
海老茶のシベとビロードのような質感の花色がとてもシックですが、フワリくるりんとカールする花弁が軽やかで可愛いです。
花の形が違っても地味な色なので他のクレマとも上手くコラボしてくれていると思うんだけど・・・どうでしょうかね?^^;


~~~おまけ~~~
100728neko.jpg
久々に登場のにゃんずデス^^。
もう随分前の話になりますが・・・小春(以前の日記にも登場した新入り猫)が帰らぬ猫になりました。
我が家に来て数日。
家の前で車にひかれてペシャンコでした。il||li _| ̄|○ il||li
やはり普通の猫を紐で繋ぐのは無理でした。

この子達が繋がれるのを嫌がっていたら、今日まで元気ではいられないと思います。
普通の猫じゃなくて良かった。^^;

関連記事
  1. 2010/07/29(木) 15:41:09|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<7月のバラ庭/恵み野オープンガーデン巡り | ホーム | いざ、○○○へ!>>

コメント

花は咲いてくれて素晴らしいのに・・・・・

新入りさんが車にはねられた。
我が家の前もそうなのです。家の前は県道(狭いのに)南側は駐車場だし、危険は一杯

それなのに私、見事に夏子の子猫貰ってしまいました。
夏に生まれた猫は弱くて育たないそうなんですって。
もらってきてから知りました。
ペット屋さんからでも、知り合いからでもなく
買い物に行って先であんまり泣いてるから気になって聞いたらあげるといわれて、
まだ一週間もたたないが元気に猫カン食べて、
牛乳飲んで育っていますけど。
心配の種もらったのかな。ちび猫首輪にひも付きズーーーとそうかも
大きくなって利口にならないと外せない。

天国に行ってしまった猫ちゃんゆっくり天国で遊んで欲しいね。車を気にしないでいいものね。

家は今年はベティちゃんが一番元気春からもうズーーーと咲き続けています。花は小さいが。
それとルブラこれも頑張ってるのよ。

ツスカ地味といっても、花の色好きだよ。この色今年見てないもの。

今年ブルドリヨンも咲かないので近所の人に今年花少ないねと言われたのよ。
ショックだわ。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2010/07/31(土) 10:46:24 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ガ~ン(=T・T=)

小春ちゃん、小鳥のえさ台に納まり・首輪は嫌な野生児・・・心配してたけど
そんなに早く(号(┳◇┳)泣)、黒猫ちゃんだったけど春の淡雪さんだったのかな?

タングチカは家のじゃないよね?・・・我が家も2輪咲いたけど雨にたたられ半壊?真黄色ではない
3球の種、完熟しているとは思えぬ種だったなぁ・・・隣の白いクレマと交配したとか?
新種・「淡雪」(=^・^=)
我家は半日陰なので、どのクレマも超のん気に咲いてくれますわ( ´ー`)

くぅちゃんのベルクレマ色とりどり、お互い引き立てあっていい感じだね♪

風のガーデン、レポート・・・・沢山の画像と解説UPで私も、一緒に行って来た気分になってるよ(^ー’)b
私は、主人と行く気なし・一人も寂しい・近いけど遠いのである。
今年は義姉達も来ないしなぁ~(。・・。)(。. .。)
  1. 2010/07/31(土) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。

小春ちゃん、かわいそうだったね。
クルマにひかれた姿を見るのは辛かったことでしょう・・。
あっちで楽しく暮らしてくれているかな。

テンプレを変更したのね^^
私も変えたいなぁ。と思いつつ・・探すのさえも面倒で・・(汗)
そちらの夏はどうですか?
こちらは地獄だわぁ。
年寄りには今年の夏は辛いっす。。(涙)

最近、月は見てる?
  1. 2010/08/04(水) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

いやん

あのぅ・・・私のブログと同じテンプレートですが。そんなに私のこと好きなのぉ~?
うそうそ。気が付いてないんでしょ?多分。
それとも手違い?(笑)
ツスカってやつは私好みだわぁ。来年は手に入れようっと(*^^)v
先日のおでかけリポート早くよろしくね~→完全にあてにしている私(爆)
  1. 2010/08/04(水) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/04(水) 23:15:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

 ●natukiさん●

ちょっとお邪魔できずにいたら、すっかり猫ブログになってましたね。( *´艸`)
グミちゃん、暑さに負けず元気に成長してますね。
↓の鍵コメさんにも書いたけど、小春のことは自分でもビックリするくらいあまり悲しくありませんでした。
きっと今頃は私の事も忘れて、あっちの世界でのびのび走り回っているでしょうね。
嵐のようにやってきて嵐のように去っていって・・・先住猫の小梅と小力も翌日からはのびのび昼寝をしてました。
猫は猫なりに気を使っていたのかもね。^^

日照不足のジメジメした天候のお蔭で、今年はクレマにうどん粉が蔓延しています。
今は大輪系の2番花が咲き始めましたよ。
あと、今年初開花のビチセラ系のアヴァンギャルドも花数少ないながら楽しませてくれています。
またまとめてドーンと?UPするのでお楽しみに~v-411



 ●ぴゅーさん●

あまりにも早すぎるお別れだったので、ブログにも書きづらかったのよ。^^;
小春がいなくなってから数匹の新参猫が我が家の廻りをうろつくようになりました。
小春の親か兄弟かな?
でもやっぱり小春ほど人懐こい猫はいないねぇ。
ま。懐かないように、こっちも見てみぬフリをしてるんだけどさぁ。

タングチカの名札違いはBさんちから来た子じゃないかと?
ブログにも登場していたセラティフォリア・グレースに良く似ていると思わない?
ラベルの筆跡を見せればどこから来たのかすぐにわかるかもね?
と思いつつ、まだ写真とってなかったわ。^^;

風のガーデンは正直思ったより広くなかったよ。^^;
でもドラマを見ていたなら一見の価値はあると思うよ。
秋の頃の少し落ち着いたガーデンも素敵かもね。
職場のお友達を誘ってみては?^^

PS~グラミスキャッスル、おそろになったね~^^v
   参考にしていただいてありがとうです。


 ●saeちゃん●

お久しぶりぶり~!って、昨日メールで話したばっかりか!(笑)

小春へのお悔やみ、ありがとうね。
異変に気付いたのは真夜中でね。薄明かりの中に黒い小さな影・・・最初は半信半疑だったけど、翌日もそのまた翌日も帰ってくることはなかったよ。
え?その前に気付いたんじゃなかったのかって?
朝になったら死体をもう一度確認しようって(確認できるような姿じゃないけど)、家族で話したんだけど・・・
朝になったら跡形もなく消えちゃってたのよ。^^;
国道は夜中でも道路管理のパトロールカーがゴミや動物の死体を片付けて回るらしいのね~。(ご苦労様です)

ところで、今日はこの夏一番の暑さになってるわよ。
日陰の温度計が30℃になってたわ。
あ。いま「それがどうかした?」って顔したでしょ。(笑)
笑い事じゃないわよ。三十ン年。真夏の最高気温は25℃までって生きてきたんだからね~!
当然エアコンなんてない家じゃキーボードを打つだけで汗が滴り落ちてるわよ。^^;

この間久しぶりに見たお月様は早朝の半月だったよ。
ずーっとお月様も見れなかったから、いっぱい写真に撮っちゃった。(UPの予定はないけど。笑。)


 ●あっちゃん●
いやぁ~。どっかで見た事あるテンプレだとは思っていたんだけどね。
最近ケータイの方のテンプレしか見てなかったから。^^;
うそうそ。本当はあっちゃんが好きだから真似っこしたんだよぉ~v-10←キモイ?(爆)
カスタマイズして背景の色を変えたかったんだけど、やっぱり時間がなくて・・・しばらくおそろでお願いします。^^

ツスカ・・・人気あるね~♪
新設したアーチにでも絡ませる?
先日のリポート、UPしたけどお役にたつかしらん?
ご主人様のやる気を起こさせるにはカメラマンの力量不足だったような・・・。^^;

それにしても暑いね~!
暑くて昼寝も出来ないわ。(大問題)



 ●内緒さん●

お許しが出たとしてもひとりでいくのはなぁ~^^;

Uさんへの書き込みは読んだけど、Sさんのブログはまだみてませ~ん!
情報提供に感謝いたします。^^


  1. 2010/08/06(金) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/384-ddf504f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

