*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ、○○○へ!

100723富良野

暑中お見舞い 申し上げます。
本州では梅雨明けと同時に厳しい猛暑日が続いているようですね。
夏バテ寸前の?皆様へ・・・
北の国から涼やかな風をお送りしたいと思います。

暑さを忘れて、ゆっくり見ていただけると嬉しいです。^^





<小梅のキモチ : 前回の【小梅のキモチ】を読んだオットが連れて行ってくれました。(笑)>








  ※小さな画像はクリックすると大きくなります。

100723富良野ガーデンハウスc
さて、ここは何処でしょう。
って、言わなくてももうバレちゃってるかな?( *´艸`)
去年から・・・と言うか、ドラマ終了後からずーっと訪れたかった念願の【風のガーデン】へ行ってきましたよん♪

まずはガーデンに咲く花々をご覧下さいね。(※PCのディスプレイによっては写真が上下に表示される場合もあります。)
左 : モナルダとキアゲハとエキナセア。
右 : バーベナ・ハスタタとリグラリアの葉っぱ。
100723富良野モナルダとキアゲハ 100723富良野‘ピンクスピアーズ’
ドラマの中に登場する貞三先生オリジナルの花言葉をお借りすると、
右のバーベナ‘ピンクスピアーズ’の花言葉は【どうせあたいは田舎者、街の女にゃなれないの】だそうで・・・。
ありゃ。まるっきり私の事じゃ、ございませんのん?(*/∇\*)


100723富良野‘パンタルーン’ 100723富良野ホリホックd
カンパニュラ・プンクタータ‘パンタルーン’(左)とバイカラー?のホリホック。
ドラマの中に登場した曲【カンパニュラの恋】を頭の中でリピート中。(笑)
風のガーデンがある富良野市は我が家から車で約3時間。
海岸沿いのマイガーデンよりもかなり季節が進んでいました。


100723富良野ホリホックb100723富良野ガーデンハウスa
風のガーデンのシンボルでもある白いガーデンハウス。
やっぱりどんなシーンも絵になります。^^
平日だったので思ったほど観光客でごった返す・・・ほどでもなく。
人が写りこまないカット(↑の右やガーデンハウスの中から庭を撮った写真ね。)もしっかり押さえることが出来ました。v
100723富良野ガーデンハウス


ドラマのストーリーに関するシーンもバッチリ撮ってきましたよん♪

100723富良野ガーデンハウスb
岳(がく)クンとガブさんが演奏する「乙女の祈り」が今にも聞こえてきそうでしょ?^^


中央の白い物体はなぁ~んだ!?もう少し寄ってみる?(右の写真ね。)^^
100723富良野キャンピングカー100723富良野キャンピングカーa
もうお分かりですね?末期ガンに侵された貞美が寝泊りしていた、医療器具満載のキャンピングカーです。
「キャンピングカーの近くへは行けません。ここからご覧下さい」の看板が近くにありました。
遠くから見ているだけのほうが妄想が膨らんで楽しいかも。^^

100723富良野シーン
この写真を見てどのシーンが撮影された場所かわかった方はかなりのマニアかも???
100723富良野シーン1
草花の上の方にチラッと見える土手のような部分。。。お分かりになりましたか?
大天使ガブリエルが自分の父親だと知らないままに岳クンは旭川へ追いやられてしまいます。
もちろんそれは純粋な岳クンを傷つけないように・・・との周りの配慮なんですけどね。
最後までガブリエルになりきって息子を見送る貞美の笑顔を思い出すと、今でも涙が溢れそうになります。
本当にあのドラマには毎週、毎週泣かされましたね。^^;

メインテーマ カンパニュラ
↑YouTubeで拾ってきました。
聞きながら写真を見ていただくと、雰囲気が伝わるかしら~。^^


と、突然現実の世界へ・・・。(笑)
100723ガブリエルの家100723ルイと岳の苗床
こちらはガーデン入り口の手前にあるショップ。
「ガブリエルの家」にはドラマに関連したグッズが販売されています。
「ルイと岳の苗床」にはガーデンに咲く花の苗はもちろん、手袋やスコップなどのガーデニンググッズも販売されていましたよ。
私の目当てはルイ仕様のガーデニングエプロン♪
使い心地は思った以上に良かったです。^^


++++++++++
この記事・・・2回くらいに分けようかと思ったのですが、一気に写真をUPしちゃいますね。
興味のない方はスルーしてください。(←いまさら。^^;)
風のガーデン】は富良野市にある「新富良野プリンスホテル」内の元ゴルフ場の一部を利用して作られたそうです。
ゴルフ場入り口らしき場所?からガーデンまでシャトルバスに乗って一気にガーデンへも行けますが、途中の景色をゆっくり見たかったので
行きは歩いて行きました。(帰りはもちろんクーラーの効いたシャトルバスを利用しましたよ。^^)
ガーデンへ向かう途中の風景です。

100723白樺100723エゾカンゾウ100723三尺バーベナ

ユニークでリアルなカカシさんもいくつか置かれていました。
特に気に入ったのがコレ!
100723カカシ100723カカシa
この表情にニンマリしちゃいました。( *´艸`)
100723カカシb

ここからはオットを置いて(と言うか、置いていかれた!?)どうしても行きたかった場所へ・・・

100723富良野a
「森の時計」・・・ご存知でしょうか?
2005年に放送された倉本聰さん脚本のドラマ【優しい時間】に登場した喫茶店がこの道の向こうにあります。
行きたい~~~!!
でも車で待っているオットが気がかりで途中で断念。(涙)
その手前の【ニングルテラス】で我慢しました。^^;
100723富良野ニングルテラス100723富良野ニングルテラスa100723富良野ニングルテラスb
ここでは【優しい時間】に登場したコーヒーミルを買いました。
手動でゴリゴリとコーヒー豆を挽くアレです。^^
コレでいっそう美味しいコーヒーがいただけそうです。v

(一番右の写真)キノコのオブジェがリアルすぎ~!^m^
ニングル(森の妖精)になった気分が味わえました♪


北海道へお越しの際はぜひ、富良野へ立ち寄ってみてくださいね。^^
・・・これだけ富良野のコマーシャルして・・・富良野市役所、広報係りさ~ん!ギャラをお待ちしております!(爆)

如何でしたか?
皆さんの街にも、少しは涼やかな風が吹いてくれたでしょうか?
最後までお付き合いくださってありがとうございました。m(_ _*)m
前回までのコメントのお返事は省略させていただきました。
いつも温かなコメント、本当にありがとうございます???




 8月5日 追記

ブロ友のともさんのHP内に風のガーデンが紹介されています。
北海道旅行記と共にご覧になってみませんか?
  http://www.katch.ne.jp/~earth-ka/tomo/hananotabi-2010/2010a-hokkaidou01.html






関連記事
  1. 2010/07/25(日) 09:57:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<またまたラベル違いのクレマチス。(でも嬉し!)/ベルクレマの壁 | ホーム | 夕暮れ時のクレマチス>>

コメント

いいね

富良野行けて良かったね!私はくう#ちゃんほどはドラママニアではないので(笑)、
花の写真を見れればそれでいいわぁ♪

でも思うけど、こういう観光のアピールの仕方をうちの町も学べば
いいのにね!
せっかく切花の産地なんだから、
余った苗でデルフィ二ウムの丘、アストランチアの丘とか作ってドラマとタイアップ
したり、やっぱり観光農園がひとつもないっていうのは寂しいよね。。。
前から思ってたことなんだけど。

もう朝晩寒くて嫌ね~、いいシーズンが終わっちゃうね(T_T)
  1. 2010/07/26(月) 17:51:14 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~♪

ご無沙汰しておりました。
温かいお言葉、いつもありがとうね。

ダーリン優しいのね。
ブログもちゃんとチェックしてくれるなんてぇ。ごちそうさまですぅ。
素敵なお写真もありがとうね。
お花の色がとっても美しく写っていますよ。
いやされました。
  1. 2010/07/26(月) 21:19:27 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ドラマはよくわかりませんので・・・、
でも富良野と言えば広大な広野のイメージ、
そしてラベンダーの・・・関東人のありきたりな固定観念でしょうか?(笑う)。
涼しげな風景が酷暑&ゲリラ豪雨にうんざりしている人間には羨ましく思えます。
いつか行きたいなぁ・・・素敵な女性と!(笑う)。
  1. 2010/07/26(月) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

私もドラマ見ないので

でも花や景色は見るのが好きだからね。
もちろん動物も、
ついに私も猫飼うことになって
それも買い物行った先で
あんまり猫が泣いていて聞いたらもらうことに、猫カン一つついて。
オスで意外に可愛くて(^^♪
  1. 2010/07/28(水) 02:16:19 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
コメントくれてたならあの時言ってくれればよかったのにぃ~~~!^m^

そうそう。デルフィニウムを切花だけに使うなんて何だか私からすればもったいない話だなぁ~・・・
と、以前から思っていたよ!
あっちゃん、ナイスアイデアだね^^b
事業の多角化がなんたら・・・言ってるどこぞの会長さんに掛け合ってみる!?(爆)

ドラマと言えば最近嵌ったのが「臨場」だったよ。
原作まで読むつもりは無いけど、内野聖陽さんのクセの強い演技は病み付きになるね。(笑)

今日は朝から蒸し暑かったね~!
真夏になったり、秋風?が吹いたり・・・お花もちょっと戸惑い気味に咲いてるよ。^^;


●ジョセフィーヌさん●
こちらこそご無沙汰&読み逃げばかりでごめんなさいm(_ _*)m
ブログも更新されていてホッとしました。
やっと少しは落ち着いたかな?
畑仕事の方がひと段落したら、またいっぱい話そうね~^^

いつもジョセフィーヌさんには当てられっぱなしなので、たまにはウチもラブラブなフリをしないとね~!?(笑)


●ゆべしさん●
>富良野といえば広大なイメージ・・・。
んーーーー。
富良野ってやたらと広くって・・・
「北の国から」のドラマのシーンは確かに広大で原野そのものでしたね。(笑)
今回行った場所は山に囲まれた小さな農村地帯・・・と言うイメージの場所でした。
海岸沿いの我が家とは違って、風が吹いても生ぬるい!!
あ。海なし県の栃木ではそれが当たり前なんですよね。きっと。^^;

それにしても、そちら連日の気温が恐ろしい数字になってますねぇ。
たかだか30℃でヒィーヒィー言ってるワタクシには、間違いなく生きていけない気温です。^^;

畑の野菜たちも次々収穫されていることと思いますが、
くれぐれも畑仕事に熱中しすぎて熱中症にかからないようにね。(笑えない。)


●natukiさん●
遂に猫、飼っちゃいましたかぁ~~~♪♪♪
で、結局名前は決まったかな?
ガンダム系・・・嫌いじゃないけどなぁ。(笑)
これからどんどん成長する猫ちゃんを見れるのは楽しみだね。^^
natukiさんにもらわれた猫ちゃんは幸せ者だわ♡



  1. 2010/07/28(水) 18:35:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あたしも~

くぅさん、こんばんは。

私も、ここ、7/14行ってきましたよ~
2度目の北の大地上陸でした。
bekoさん、くぅさんが行きは歩いたように、私も歩けば良かったかな~
  1. 2010/07/30(金) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/02(月) 23:50:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ともさん

こんにちわ^^

HP拝見しましたよ~
素敵な旅行でしたね。北海道にいながら行った事がない場所満載で羨ましく見させていただきました。

ともさんが北海道へいらっしゃる情報も入手していたのですが・・・お会いしたかったですね。^^
風のガーデン・・・私がいったときはトロリウスやTelekia Speciosaは終わっていました。
数日の違いなのにね! 何度でも行きたくなりますね~!
そうそう。先日、恵庭へ行ってきました。
同伴の花友はikuさんのお庭へ行きたかったようですが、住所の控えを忘れて断念しました。(涙)
そのかわりともさんが見れなかったSさんのお庭にはお邪魔できましたよ~♪

またこちらへこられることがあったら、必ず声をかけてくださいね♪
PS~ともさんのHPリンクさせてくださいね。m(_ _*)m

  1. 2010/08/05(木) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

あぢぃ~。こっちも今日は(多分)過去最高の暑さになってるよ~i-201
あ。お返事遅くなってゴメンね。
そちらに鍵コメ残してきたけど、見ていただけたかしらぁ~ん?
夏休みでバタバタしてたらPC開く暇もないかな?^m^

内緒さんも倉本ファン?
あのコーヒーミル・・・実はまだ使ってないのよ~。^^;
やっぱ、ザリザリするときはゆーっくりな時間じゃないとね。
なんだかここ最近バタバタしちゃってさ。
だからこそゆっくりとできる優しい時間を欲してるのかもね。。。

小春の件は残念だったけど、意外とショックは少なかったのよ。
その前日にホームの利用者さんが突然の病気で亡くなられたせいもあるけど、小梅や小力ほど情が移っていたわけじゃないからね。
自由にさせたのも覚悟の上だったし。
野生の世界じゃ自由に生きるのも大変な事なんだよね。
・・・って、氷水を飲んでリビングの涼しい場所で昼寝してるデブ猫に言ってやりたいわ。^^;

そうそう、猫と言えば・・・
水道の蛇口からしか水を飲まない猫ちゃん用の循環式給水器が外出の際には便利そうだよ。
その給水器に慣れるまでが一苦労かもしれないけどさ。
って、この話題を書いたら鍵コメさんの正体がばれちゃうかな?(笑)

タングチカの名札違いは「セラティフォリア・グレース」とほぼ確定しましたよん。^^
そうそう。黄色いタングチカの横に黒いタングチカ系のブラックチベットを植えてあるのよ~。(未開花だけど。)
黄色と黒でコラボの予定が白と黒じゃ・・・決して縁起が良さそうな庭には見えないよねぇ。^^;

いつもこっそり見守ってくれてありがとe-266
たまにはコメ残しやがれ!(爆)
  1. 2010/08/06(金) 14:01:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/383-2bc342d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。