*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンパニュラの季節

カンパニュラ・プンクタータ(ホタルブクロ)
100713カンパニュラ
大好きな白いホタルブクロが咲く季節になりました。
昨日は秋のようなひんやりした朝でした。
かと思えば今日は朝から気温が高くジメジメした一日。
どちらにしてもスッキリとした空気と青空が続きませんねぇ。


<小梅のキモチ : 富良野へ行きたぁ~~~い!!>





100707カンパニュラ
こっちは八重のホタルブクロ。プンクタータ‘ウェディング・ベル’。
咲き初めと同時に雨が続いたので、あまり綺麗な姿が見れませんでした。(涙)


100714モナルダ
気が付けば、真っ赤なモナルダも咲き始めていました。
「真夏の花」って、イメージだったけど・・・この時期に咲くんだね。
奥に写っている白いモヤモヤは・・・↓
100714アスチルベa
これまた大好きな白いアスチルベです。
右にぼやけているのは、アメリカアジサイのアナベル。まだまだ、緑の蕾です。
左はオオキンケイギクだったかな?種から育てましたv

100714アスチルベ
別の場所にも植えてあります。( *´艸`)
お日様が当るとキラキラ光って、庭の中が明るくなる気がします。だから白が一番好き!

100714リシマキア
今年お迎えしたリシマキア‘ファイアー・クラッカー’。
クラッカーが弾けたときのような花の付き方が面白いですね。^^
ラムズイヤーの銀葉に合わせてみたけど、リシマキアの胴葉を手前に持ってきたほうが映えますね。(ちょっと、失敗。^^;)

100714ゲラニウム
お友達が種から育てたゲラニウム‘イグズピンク’。
最初は正直、「小さすぎて目立たないお花~!」と思っていたけど・・・
こうしてアルケミラモリスの黄色や、オルラヤの白(写ってないけど。汗。)の中に混じるととっても存在感がで来るから不思議~!
「バラとの相性が良い」って言われるのも納得です。^^

100630スタキスマクランチャ
これは6月30日撮影です。
ノコギリソウの隣、ピンクのお花はスタキス・マクランチャ。
って、書いておかなくちゃきっと来年には名前を忘れていそうです。^^;
移植して3年ぶりにお花を見せてくれました。
母が育てていた花の、数少ない生き残り植物ですw

IMG_9440a.jpg
最後は【都忘れ】。二年目にしてやっとお花が咲きました。
都忘れは紫が一番好きです^^♪

露出を目一杯絞ってみたけど、シベの黄色が完全に飛んじゃいますね。(構図もイマイチ?^^;)
ま、薄暗い庭の奥でひっそりと・・・でもしっかりと自己主張しているこの花の雰囲気が出ているかな。と。(笑)



関連記事
  1. 2010/07/15(木) 21:00:16|
  2. 7月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕暮れ時のクレマチス | ホーム | バラの季節到来♪-2->>

コメント

わぁい♪

あたちのゲラニウム、載せてくれてありがとお
作出者のiku19さんもいつでも来ていいよとの事なのでまた来年のゲラニウム満開の季節にでも行こう。今年は逃したね
富良野は・・・今からでも間に合うの花のキレイな季節は終わりでないのお供できなくてすみませんダンナ様と行ってぜひ土産話聞かせてね
  1. 2010/07/15(木) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

可憐な花もたくさんあるのだね。

雨にも負けないで咲く花で
災害にあわれた方の所を癒してあげたいですね。
こちらは花今少なくて、
つまらない。
新たな花買うこともできないし。
葉の緑でガマンするしかないかな。
今年はなかなか咲かない伸びないものもあり、
首を長くして待ちわびることになってます。
  1. 2010/07/17(土) 02:14:19 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
実習~夜勤と慌ただしい中、覗いてくれてありがとぉね♡
もぉちょっと可愛く撮ってあげたかったんだけど、こんなもんで許してくだせぇ。(笑)
一番良い季節に忙しくしてるあっちゃんを尻目に、一人遊んで歩いちゃバチが当りそぉ~^^;
一番綺麗な時期を逃しても、その時々で咲いているお花があると思うので・・・
あの白いガーデンハウスを見るだけでも「ありがたやぁ~!」デス。
オットのご機嫌しだい。かな?( *´艸`)


●natukiさん●
ご実家が広島にあるブロ友さんの更新が止まっているのが気になっています。
何事も無ければいいのですが・・・。
お蔭さまで我が庭は今、少ないながらもバラやクレマが咲き乱れています。
短い花の季節を思う存分楽しんでいますよ。^^
中には一年待ちわびて、咲き初めと同時に長雨にあたり
来年まで「おあずけ」のバラもいますが。^^;
【ガーデニング=辛抱】ですかね?><

  1. 2010/07/17(土) 17:40:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんな風に、庭の花や野菜の様子を自分のブログにアップしたいなぁ~。
今年はとにかく忙しくて、庭も畑もジャングル状態です(笑う)。
今日の午後、久しぶりに時間があって草取りをしましたが、
スイカ畑の雑草を抜いたら美味しそうな小玉スイカが出てきてびっくり!!!(笑う)。
子供たちの夏休みに一緒に食べることにします。

富良野・・・僕も行ったことがないので一度行きたいと思っています。
イメージは「広大」・・・合ってます?。
  1. 2010/07/17(土) 18:35:31 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/381-208df35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

