*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明星と半八重咲きのリトルマーメイド

100628明星
‘明星’28日撮影です。

早咲き大輪系の開花もどんどん進んでUPが全然間に合いません。^^;
昨年、お友達に頂いてどれも初開花の品種ばかりなのでひとつひとつご紹介したいところですが
特に気になった品種や綺麗に咲いてくれたお花を紹介したいと思い増す。


<小梅のキモチ : W杯ウルグアイ戦は残念でしたね。
睡眠不足、引きずっていませんか?^m^>





100630明星
咲き始めは一見エンジ色の花のようにも見えますが、咲き進むと↑の画像のように青紫に赤紫の筋が入ります。
独特の色合いは一輪でもとっても存在感がありますよ。^^

100630明星a
花の形も整っています。
他の平咲きのクレマに比べてシベが大きめですね。

100630早咲き大輪系
南側(国道沿い)レイズドベッド。昨日の様子です。
写っているのは明星の他に‘天塩’‘カイゼル’‘レディ・ランデスボロー’‘星のフラメンコ(だったかな?)’
もうじきここに‘カクパー’が咲いてきそうです。^^
 ※ここのクレマチスは全て昨年の秋に地植えしたものです。
殆ど誘引してあげられなかったので、蔓がグチャグチャです。^^;


こことは別の場所で咲いている‘リトル・マーメイド’。
100630リトルマーメイドa
4つ咲いたお花は全て半八重咲きでした。
Mちんトコの子はもっと薄い色だったのにウチのはかなりキツいサーモンピンクです。@@

100626リトルマーメイドb
でも咲き進むとすぐに退色しちゃうのよね~( ̄ー ̄)

100626リトルマーメイドa
朝日の当る東側レイズドベッドに植えてあります。
あまり上手く写真が撮れません。(涙)

100626リトルマーメイド
でね。写真写りが悪いんだけど、コレが一番解りやすいかなぁ。
花弁の付け根部分にほんのり青紫が入ります。
この‘リトル・マーメイド’の交配親は‘麻生’と、↑に登場した‘明星’なんですね~!
そう思ってみると、この基部のブルーが明星ブルーに見えてきませんか???^m^




関連記事
  1. 2010/07/01(木) 06:13:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<万重咲きのカイゼル・・・他。 | ホーム | 初開花のバラ>>

コメント

うあーーー綺麗だね。

明星も良いがリトルマーメード
素敵だね。
私はちび苗の時に、お☆様にして以来ホームセンターでも出会えてないのよ。
こんな色欲しいと思うよね。
  1. 2010/07/01(木) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

リトル・マーメイドね。
咲き進んで今はとっても可愛らしいピンクに変わりました。^^
写真に撮りたいんだけど、先日からの雨で、シベが汚くなっちゃってお見せできないのが残念です~(涙)
また、出会えるといいですね♪
  1. 2010/07/03(土) 20:26:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

よっほーー^^
くぅちゃん、我が家とおそろのリトル・マーメイド、半八重で豪華に咲いてるね~^^

なんでこんなに濃い色??
気温とか関係あるのだろうか。
うちには大輪系が少ないので、きっと数少ないおそろだわ♪

そうそう、雨でしべがすぐ傷むよね^^;
大輪系すべてがそうなのだろうか~。それともマーメイドが特にそうなのかしら~・・。
  1. 2010/07/04(日) 20:50:32 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちん

よっほーーー♪
おそろ、おそろ~v
ままこっちんちの人魚姫、咲き始めはこんな濃い色ではなかった?
咲き進むと、良く見るマーメイドの色に変わっていたよ。^^
シベね。さすがままこっちん、良いところに気付いたね~!
同じ雨の日に咲いていた大輪系のシベは、シャキン!としているのに
マーメイドだけば、ぐしょぐしょのでろんでろんになってたよ。--;
儚いシベだから‘人魚姫’の名前がついたのか???なんてね!( *´艸`)

大輪系のおそろは少ないけど、新枝咲きのおそろはめちゃめちゃ多い気がするよ。
いやん。好みが一緒!?^m^
  1. 2010/07/06(火) 06:07:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/376-7bd230b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

