*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6.26天体ショー


IMG_6110.jpg
6月26日19:39

昨日の月食、ご覧になられましたか?
残念ながら梅雨時の雨で撮ることも見ることも叶わなかった、横浜在住お月様宣伝部長に変わり、
6月26日の月食の様子をリポートしてみたいと思います。
一日遅れの更新でごめんなさい。^^;

昨日の日中はピーカンだったにもかかわらず、月の出が近づくにつれて雲が広がり始めました。
ひょっとしたら観察は無理かと諦めておりましたら雲の隙間に欠けはじめた満月が見えるじゃ~ないですか!!!
慌ててカメラを持って外へ飛び出しました。
数日前から三脚の練習をしていたのに、↑このときはセットが間に合わず・・・
手持ち撮影でもなんとかこんな感じで撮影できました。
その後再び雲に隠され・・・


<小梅のキモチ : そう言えば小学生の頃の自由研究も似たような事をしてましたね。
何十年経ってもやることに進歩がないなぁ。^^;>







再びお月様がちゃんと顔を出してくれたのは約一時間後でした。

IMG_6156a.jpg
20:41

IMG_6183a.jpg
20:55

IMG_6198a.jpg
21:39

IMG_6199a.jpg
同じく21:39。カメラの設定を変えて撮影。

IMG_6209a.jpg
21:52

IMG_6214a.jpg
22:04

IMG_6214b
22:33

ご存知とはおもいますが、月食とは・・・

太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影に入って、太陽の光があたらなくなります。
コレが月食。
一部が影の中に入るのが部分月食。
全部が影の中に入るのは皆既月食です。
次回皆既月食が見られるのは12月21日。
皆既中は幻想的なな赤い月が見られます。
お月様に興味がある方も、ない方も・・・是非夜空を見上げてみてください。^^


関連記事
  1. 2010/06/27(日) 19:21:19|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<初開花のバラ | ホーム | アルケミラモリスが見頃を迎えた庭。>>

コメント

ほぉぉ

いいねぇお月様。詳しいことは分からんけど、大好きです。
娘の名前に「○月」と付けたくらいですから(*^^)v

月の光のように優しい子供に育っておくれという願いを込めて・・・。そのとおりに育ったかどうかは???

ところで、月形今日行ってきたのぉ?なんで誘ってくれなかったのさー!(T_T)
今日はずうっと草むしりとケムシのギロチン刑の一日でした(-_-;)
  1. 2010/06/27(日) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

ありがと~♪
このお月さまは私のためよね。
私だけの。
(図々しすぎだ。。笑)
キレイに見えたんだねぇ~^^
くぅちゃんのお陰で、こちらからも妄想の月食が見えたよ(笑)
あんなにいっぱい、欠けたんだねぇ。。^^

さぁ。次は12月21日!
今からカレンダーに〇を付けて、忘れちゃ駄目よ。。(笑)
  1. 2010/06/27(日) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

皆既月食みたのもう何十年前だろう。

どんどんおせんべいのようなお月さまが
かけていき
赤い色になったのを覚えています。
そのころ良いカメラなかったから
夢心地のうちに終わってしまいましたね。
上手く低い所で欠けてゆくのを見れたから
もうそういう体験出来ないと思うのよタイミング良くはね。
  1. 2010/06/28(月) 13:49:16 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

書き忘れたけど家の真ん前でよ見たのは

もう見ることないかもね。
おもいだせて良かったわ。くぅさん

日食より大騒ぎは無いものね。

親戚の人皆既日食見に遠くの島まで行ったみたい。
でも見れなかったのだとか。
月食は上手く見れますようにだね。(^^♪
  1. 2010/06/28(月) 13:58:40 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん

●あっちゃん●
ブログタイトルにも【月】をつけるくらいだもの、
もちろん見たわよねぇ???
○月ちゃんはもちろん母親以上に心の優しいお嬢様よね~( *´艸`)

月形・・・抜け駆けしてゴメン!m(_ _*)m
まさか朝の6時過ぎに、お誘いメールも出来ないっしょ!?^^;

またいつか休みがあったらお出掛けしようね~。

  1. 2010/06/29(火) 19:42:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

報道で知りました。
栃木では見えたんだろうか???。

日蝕よりどこか品が感じられて、僕は月食の方が好きですね。
幼い頃、真冬の真夜中に兄貴と二人で、
庭で皆既月食を待ち続けた記憶があります。
きれいだったなぁ・・・。
  1. 2010/06/30(水) 20:04:02 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●saeちゃん●
そう、そう!もちろん、saeちゃんの為だけにぃ~~~♪( *´艸`)
ま。私が見せるまでも無く、どこかのサイトで十分妄想していたとは思いますが。(笑)
昨日からお天気下り坂で、暫くお月見もできないよぉ。

12月。saeちゃんのブログさえ見ていれば、忘れることは無いだろうね。^^v


●natukiさん×2●
一昨年?の皆既月食もとても綺麗に見えました。
今年はお天気どうなるでしょうね?
本当にタイミングがものを言う天体観測。
嵌ると大変な事になりそうなので程ほどにしてますが、
私のカメラでこれだけ撮れれば十分満足できます。^^
日食より、月食の方が個人的には好きなんだけどね~^m^


●ゆべしさん●
んーーー。多分梅雨の真っ最中の本州では見えた確率は低いんでないの?
うん。うん。私も断然月食の方が好きで~す♪
真冬の天体観測・・・
寒いけど、空気が澄んでる分さぞ綺麗だったでしょうね。^^

  1. 2010/07/01(木) 06:11:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/374-61ee98a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

