*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルケミラモリスが見頃を迎えた庭。

100622蝶
今日二つ目のエントリーです。

全国的に激しい雨が降っているようですね。
皆さんのお庭が大きな被害に合われていませんように・・・。

昨日の休日も朝の7時から夕方6時まで、ぶっ通しで庭にいました。
ひたすら土をふるいにかけ・・・クレマチスを6ポット、クリスマスローズを10ポット、バラを1株、宿根草14株を植え替えしたあとは
日が暮れるまで草取りに勤しみました。
ま。昨日に限らず最近の休日は殆どそんな感じで、あっという間に一日が終わってしまいます。

朝晩は濃い霧に包まれますが日中は太陽が顔を出し、蝶々が美味しそうにチャイブの蜜を吸っていました。^^




<小梅のキモチ : 庭にトイレさえあれば、多分一日外で過ごせますwww>




昨日の宿根草花壇の様子。
100622niwa.jpg
ちょっと角度を変えて。
100622庭
反対側からも^m^
100622庭1
咲きそうで咲かないオールドローズとアストランチア。(←何処にあるか、分かるかな?)
まだ固い蕾のカンパニュラや芍薬が終わった後は、クレマチス、つるバラ、ルリタマアザミやモナルダが咲いてくれる予定です。^^
3年目のアルケミラモリスがちょうど良い大きさになってくれました。
2株植えつけてあるので、来年は一株移動させなくちゃ大変な事になりそうです。^^;
昨年、友達に分けてもらった黒花フウロも今はいい感じ♪
来年は更に大きくなるのかな?(汗×2)

100622庭2
ホワイトコーナーのコラボ写真は今のところこのデルフィとクレマチスだけ。
ってのもなんなので・・・ホワイトコーナー以外で咲いてる白いお花を。( *´艸`)
100619オルラヤ
100622オルラヤ
札幌のギーズさんから連れ帰ったオルラヤも綺麗に咲いています。
100619niwa.jpg
100619niwa1.jpg
シコタンハコベ(上)もアルストロメリアも昨年よりたくさんの花を咲かせています。
どちらも草丈の低い宿根草です。

100622蝉
花の終わったエゾノコリンゴに、止まって鳴いているセミ。
庭でセミが鳴いているのをはじめて聞いたし、もちろん見たのも初めてです。@@



***小さな秘密の花園計画***
100621niwa.jpg
裏の畑の脇に新たな花壇を増設中です。^m^


関連記事
  1. 2010/06/23(水) 18:48:13|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<6.26天体ショー | ホーム | ‘ミス・ベイトマン’と名無しのクレマチス>>

コメント

くぅちゃんへヽ(*´∀`)ノ

これは北海道ツアーするしかないですね。

新たな花壇だって!!
これはどうなるの?!
朝から晩までお外で作業されて
。。。。
ホワイトガーデン。。白のクレマチスが咲き誇って綺麗~☆

デルフィもいいよね^^v

わーーいいなあ~
花園じゃないですかあ・・
これはひとえに努力と愛情の賜物だね!

トイレってめんどうだよね。
わかるよ。。
  1. 2010/06/24(木) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

新たな花壇なんて羨ましいこと。

さすが北海道
さすがくぅさんやることが早い。
ホワイトの花が咲きそろうのも
意外に早いかもね。

楽しみに待ってるよ。(^^♪

今でもたくさん花咲いてて
いいなーーーーと思っているのに。
まだ増えるのですか。
楽しみだなーーーー(^◇^)
  1. 2010/06/24(木) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

トイレさえあればてどんだけー    
  1. 2010/06/24(木) 17:28:35 |
  2. URL |
  3. さ #-
  4. [ 編集 ]

ついでに秘密のトイレも作ってしまったら

家は一つしかないトイレ
二つとも洋式にしちゃいましたが(ひとつのトイレな中に二つの洋式トイレがある)

広い庭ならできるんじゃないの、
内緒のトイレ
小さいあずま家みたいにしてクレマをからめたりしててね。(^^♪
  1. 2010/06/25(金) 09:59:33 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ハロ~♪

ど・どこが?小さな庭さぁ!!!・・・と、追記に食いつてみる(⌒ー⌒)
ラティス1枚は90cmなわけで。
元建築関係事務員の目には、コンクリート基礎を打ってあり~(´∀` )
我が父も使ってた、曲がり金尺も見えるしぃ~(*^^*ゞ
枕木が使われ~・・・いいなぁ・いいなぁ♪
これはダーリン♪協力の賜物のざんしょ?(^m^ )

くぅちゃん・我家のOR不作でも根付いてたら*2*2で増えます。
ダメなら休眠期の晩秋に試しましょう(^ー’)b
気温に関係ないみたいで、我家のも蕾が色ついてきたところでしゅ(*^^*ゞ
  1. 2010/06/26(土) 17:27:10 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●くさちゃん●
新たな花壇・・・どうしましょ!?
今の庭でも手が回らないのにねぇ。^^;
出来るだけ手入れの不要なお庭(?)を作りたいと思うよ。(笑)
庭へ出るときの必須アイテムは、カメラと財布と車の鍵。
休日のお昼、お腹が空いたらすぐにコンビニへ走れるようにね~( *´艸`)
兎に角家の中に入るのが面倒なんだよね。
トイレさえ外にあればねぇ。^m^


●さ(よっち)?●
「どんだけー」て、そんだけー。(爆)
今度、ママを連れて遊びにおいで。^^



●natukiさん×2●
natukiさんのおうちだって、庭が無いのが信じられないくらい花だらけじゃないですかぁ~~~!!!
こちらもここ数日、真夏のような気温が続き
新枝咲きのクレマやバラの蕾が一気に大きくなってきました。
ホワイトガーデンは新苗の宿根草たちだから、今年はあまり期待しないでね。><
クレマチスを絡めた秘密のトイレ・・・ナイスアイディアですね~^^b
もっと広大なガーデンなら似合いそうだけど、我が家程度の庭では家族の許可が下りないだろうね。^^;


●ぴゅーさん●
最後の写真はご愛嬌で。(笑)
雑然としていてお恥ずかしいです~。(*/∇\*)
最初はね。
私の意見を取り入れてくれるものと思ってたけど・・・
ことごとく却下されまくりです。^^;
ま。私よりセンスが良いのは認めざるを得ないので、
ほぼ、オットの意見に従っています。( *´艸`)

ぴゅーさんちから来たORね。
諦めてたけど、いつの間にやら地芽が伸びてたよ♪
今年の開花は無理でも、来年はお花が見れそうだよ~んv
  1. 2010/06/29(火) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/373-0e91aeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

