*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開のモンタナとHFヤング???

100618モンタナ1
ここ数日の暖かさでモンタナ系のクレマチスが一気に満開になりました。
画像だけの紹介ですが、宜しければご覧下さい。^^




<小梅のキモチ : 明日、明後日と連休です^^v
お天気も良さそうなので、まずは草取りから。(ため息)>

ピンクだらけの写真です。
ちょっとクドイですね~。^^;
100618モンタナ

100617モンタナ

100617モンタナ1

100617モンタナ2

100617モンタナ3

100617モンタナ6
全体を見るとまだまだ迫力に欠けますかねぇ。
ここに写っているだけで、4株植えてあります。(多分ルーベンス&エリザベス)

100617モンタナ5
先日もUPした松に這わせたモンタナも満開になりました。
ちょっとだけ、ピンクの滝が出来ました。^^
100617モンタナ4


100618白寿
一足先に満開を迎えた‘白寿’はそろそろ散り始めそうです。


*   *   *

H・Fヤングだと思って1年育ててきたチビ苗が遂に開花しました~♪
前回、一番最後に載せた蕾です。
花弁が開き始めた時に雨に当ったせいか、色がムラになってます。
100617クレマ
・・・どう見てもHFヤングでないことだけは確かなようです。
えーっとぉ。。。どちら様?^^;
100617クレマ1
開きかけの蕾はこんな感じです。
初開花で3つのお花が咲きそうです。^^
解る方、このクレマチスの名前を教えてくださいませ~~~!(願)
名前は解らないけど、可愛いクレマでしょ?



関連記事
  1. 2010/06/18(金) 19:24:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<‘ミス・ベイトマン’と名無しのクレマチス | ホーム | 今年もショボいマクロペタラ。(涙)>>

コメント

くぅさん こんばんは~

モンタナ、凄いですね♪
地植えにすると、こんなに大きくなるんですね。。。
迫力が伝わってきます。
香りもとっても良いんでしょうね??
  1. 2010/06/18(金) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

すごい!!

くぅさん、こんばんは。

先日、bさんちで拝見したモンタナですね。
ここまで咲き乱れるとは・・・こちらでは、考えられません。
想像を超える凄さです。
ため息です。 はぁ~
  1. 2010/06/18(金) 21:38:59 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

うわ~、ピンクのモンタナ、すごい!!!。

我が家にも名前は分かりませんがもらい物のモンタナがありますが、
手入れをしないのでほとんど大きくなってくれませんよ。
で、毎年陽の当たらない北庭で数輪が花を咲かせてそれでお終い・・・、
ここまでたくさん花を咲かせるこつをぜひ教えていただきたいです。
  1. 2010/06/18(金) 22:16:39 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

すぅっごい~♪

ご主人のこだわりのモンタナ・・・さすがだわ~ヽ(^◇^*)/
通行中の車の、わき見運転危険地帯かもよ!

何やら、余分な枝はピンチするんだって?
ここはご主人もブログを立ち上げて講師して下さいませ~♪
それに野鳥等の秘蔵画像も惜しみなく~(^ー’)b

ジョセ様の若い株ではないの?
  1. 2010/06/18(金) 23:35:19 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

おはよう

モンタナ系が満開ですね。道路
からも見えそうですね~
HFヤングは若しかして???と
思いながらの拝見~
ぴゅーさんコメのジョセみたい
ですね。。。
  1. 2010/06/19(土) 05:36:34 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ヨッシーさん●
おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます。^^
と言っても、実はモンタナに関してだけはオットの管轄でして・・・
変わって御礼申し上げます。(笑)

やはりモンタナ系は地植えに限りますね。
香り、と~っても良いですよ。
庭中に甘い香りが漂って、幸せな気持ちになりますね。^^



●ともさん●
おはようございます。
bekoさんが見えてから早2週間、やっとモンタナが満開になりました~。^^
この時期に来てくれたらもう少しマシな庭だったのにね^m^
モンタナ系はウチのエリアの環境に適しているようです。
さほどガーデニングに熱を入れていないような?お庭でも、わんさか花を咲かせている株を良く見かけます。


●ゆべしさん●
ありがとうございます。
唯一ウチの庭でちょっぴり自慢できるクレマチスです。( *´艸`)
一口にモンタナと言っても何十種類もあるようで・・・
ウチのモンタナは特に多花性の品種です。
なので肥料なんて一切あげたためしはありません。
特筆する点といえば、新芽をピンチすることでしょうか。
ピンチによって脇芽が倍になって出てくるので、必然的に花数も増えますね。
あ。ご存知かも知れませんがモンタナ系は旧枝咲きなので、古枝を強く剪定するとお花が見れませんのでご注意を!
日当たりも大事だと思いますが、育てる地域の気温なども関係あるかな?
モンタナ系は元々高山系の植物なので、梅雨や高温多湿に弱いみたいですよ。
・・・と、長々ウンチクを語ってしまいましたが、モンタナはオットの管轄で私は一切手出ししておりません(笑)



●ぴゅーさん●
>何やら、余分な枝はピンチするんだって?
余分じゃない蔓もピンチしてるみたいよ。( *´艸`)
お蔭で4年経った株でも、全体の大きさはたいしたことないのよ。
花付はまぁまぁだけどさ~。
・・・な~んて、オットに読まれたら怒られちゃうかな!?^m^
自分でブログでもHPでも立ち上げたら良いのにねぇ~。
人の画像を加工してUPする余裕は、今の私にはないんだわさ。^^;

>ジョセ様の若い株ではないの?
やっぱり・・・そう思った!?



●ひかるさん●
おはようです。^^
ひかるさんのコメをお待ちしておりました。
なんたって育ての親がそう言ってくれるなら間違いないでしょうからね~(。-∀-)ィヒ♪
でもひかるさんちからジョセフィーヌが来た覚えはないんだけどなぁ???
今、正真正銘のジョセフィーヌが開花間近なので、咲いたら見比べて見ますね~♪

モンタナは国道からバッチリ見えますよ。
この時期、この花が我が家の目印になりますね。^^



  1. 2010/06/19(土) 08:14:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

すごいねぇ~♪

わぁ~すごいね、モンタナ!
松に這わせたのが可愛い~(^ー^)
「モンタナの風に吹かれて」っていう映画を思い出したわ。

HFヤングって、人の名前じゃなくって、クレマチスの名前だったの?(^^;)
我が家のクレマチスも咲き出しました~♪
へぇ~花弁の咲き始め雨に当たると、色ムラになるんだぁ~
ビミョウなんだね。(^^;)
  1. 2010/06/19(土) 18:00:28 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

くぅさん

松に這わせるアイディアだけは私が提案しましたよv
誘引や邪魔な松の枝落としは、オットの仕事だけどね~^m^
今年もくぅさんちのクレマチスが咲いたね~^^
お花ブログ以外でクレマチスの写真に出会うと嬉しくなっちゃいます。
HFヤングの名前の由来は知らないけれど、人の名前がそのままお花に付けられたのかもね?
バラやクレマチスには人の名前が多いからね~。
雨に当ってもまったく色の変わらないクレマチスもあるけれど・・・この子はちょっとナイーブなのかな?( *´艸`)

そうそう。16日のエントリーにUPされてた2枚目のお花は、シコタンハコベじゃないかな?
私も今日、撮ったよ~♪
シルバーっぽい葉っぱが好きなんだなぁ~^^

  1. 2010/06/19(土) 20:47:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

わぁ~ありがと~(*^ー^)/

さすが、くぅ#さん!
早速、16日のブログに追記させてもらいました。
またヨロシクね(^ー^)
  1. 2010/06/20(日) 10:26:24 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

> モンタナはオットの管轄で私は一切手出ししておりません

あら、ピンチして脇芽を増やして、なんて言うからてっきりご自身で管理されているのかと(笑う)。
いやいや、実はこっそり手入れしているんでしょう?。
季節がチョット違いますから、こちらのモンタナはずいぶん前に終わっていますが、
来年は少し、しっかり手入れしてみましょうかね?。
さて、来年まで覚えていられるかなぁ~(笑う)。
  1. 2010/06/20(日) 19:54:46 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

モンタナホントに凄いです。

肥料あげてないのホントに。
花数には驚かせれてますよ。
家も昨年の3倍だけど、そちらはもっとじゃないの。

くぅさんも負けずに、がんばれ
庭は広いから色々できることあると思うよ。
でも仕事もあるし無理はしないでね。
好きな花咲いてくれるとものすごくうれしいものね。
家もクレマはもう植えるのは限界なので薔薇に少しだけ変化してみたが虫で葉がぼろぼろ

今年買った大きな苗の方が育ちが悪い小さい苗の方が花咲いてるのよ。
判らないものだね。
今年は皐月も花つき良いのです。
蕾を虫に食われて咲かない花もありましたが、
おおむね満開で皐月は満足してます。
東側のクレマ復活して欲しいが無理かな。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2010/06/21(月) 14:55:10 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

すごーい

どなた様のコメントも
そうだろうと思います。
でも すごーいというしかないですよお!

町の新聞に載ってるんじゃないですか?
驚きました。
  1. 2010/06/23(水) 14:07:39 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●くぅさん●
解らなかった名前が解るとスッキリするよね~^^
リンクまで貼ってくれて!!(*/∇\*)
こちらこそありがとう!


●ゆべしさん●
うーん。多分忘れるんじゃない???
去年も同じような話をした気がするものぉ~( *´艸`)ぶはは!


●natukiさん●
モンタナには本当に肥料をあげていないんですよぉ~^^
本にも「肥料ぶんは少なめに」って書いてるしね。^^
ん?少しはあげたほうが良いってことかな???^^;

今、バラの葉っぱにケムシが付いて大変です~><
雨が上がったら殺虫剤をぶち蒔かなくっちゃ~!!


●kusaちゃん●
お褒めいただき、アリガトウ♡
>町の新聞に載ってるんじゃないですか?
ウチよりもーっと咲かせてるお庭が町内にはたくさんあるのですよ。^^

***コメレス便乗コメです***
>アスチルベは二十代のころから 大好きでした。。ついこのあいだでしたよ。
くさちゃんが【ついこの間】なら私は【つい先日】かな?(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ

  1. 2010/06/23(水) 17:30:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/370-665c28bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

