*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もショボいマクロペタラ。(涙)

100611モンタナ1

やっとモンタナ系の開花が始まりました。
クレマチスが咲き始めたら更新頻度もスピードアップしたいところですが、休日も平日も時間さえあれば庭仕事に明け暮れる日々・・・。
晩ご飯を食べたら『バタンキュ!』です。^^;
そんなわけで、皆さんのところへも中々お邪魔できずに申し訳ありません。m(_ _*)m
スローペースなマイブログにいつも足を運んでくださる方々、本当にありがとうございます。
今日も頑張って連投します!!

本日一枚目の画像はモンタナ系の‘白寿’です。(10日、開花。)
「白いモンナタを溢れるように咲かせたい!」と夢見るオットをあざ笑うかのように一昨年は‘スノーフレーク’2株がお亡くなりになり・・・
昨年新たにスノーフレーク3株と、この‘白寿’1株を地植えしましたが今年もスノーフレークが咲くことはなさそうです。^^;
夏の間はグングン蔓を伸ばすンですがねぇ・・・。
耐寒性が弱いのでしょうか?
園芸本ではこの‘白寿’、『北風があたるような場所でも生育可能』と記されています。
【北風】のレベルも地域によって様々でしょうがね?
因みに我が家では「北風が当らず、潮風と西日がガンガン当る」ブロック塀の際に植えられています。
あ。スノーフレークもその数十センチ隣でした。^^;




<小梅のキモチ : 突然ですが、質問です。
‘PPE(パープレア・プレナ・エレガンス)’と‘メアリーローズ(フローレ・プレノ)’・・・
どんな理由でどちらを選びましたか?
悩んだ時はどっちとも買っちゃう!?(笑)>



一応6月5日が我が家の地植えクレマチス開花記念日でした。
第一号はやっぱりこのクレマチス。
100609クレマ
ウィリー似の実生アトラゲネ系です。
肉厚な花弁が可愛いです♪
100609クレマ1
育てたご本人にも品種名はわからないそうですので、我が家での呼び名は【ウィリー(似)】とします。( *´艸`)
画像は6/9日の撮影です。



続いて7日に開花宣言したのもやっぱりアトラゲネ系の‘マクロペタラ’です。
100611マクロ6
何処に咲いてるか解りますか?^^; (つい先ほど撮影しましたが、霧が濃くなってきました。)
昨年に引き続き、今年もショボすぎる開花です。(涙)
柔らかな黄緑色の葉影でひっそりと咲く姿も趣きがあって好きなんですけどね。^m^
100611マクロ2

100611マクロ1 100609クレマ7

100611マクロ3
100609クレマ10
花後は思いっきり剪定して、蔓の更新を試みます!!

↑の白寿よりも一日早く(9日)開花したのがピンクのモンタナ(品種不明)。
100609クレマ3

100609クレマ4
高さ3mほどの松の上です。^^;

そして今日・・・やっと低いトレリスに誘引した株も開花しました。
100611モンタナ
※背景は青空!ではなく、道路向かいの倉庫の壁面です。(*/∇\*)

やっと少しはマシな写真が撮れました。
100609クレマ12
『こにゃにゃちわぁ~♪』って、ダンボールから顔を出していたクレマチス‘花車’です。^-^v
こちら↓が↑の全体像ね。
100609クレマ2
上のほうに蕾がたくさん付いているのですが、寒くてなかなか咲き進みません。

そうそう。
100611ソフィー
花車と一緒にやってきた(憧れの!)‘ソフィー’も昨日、開花しました♪
本当はもっと早くに開花写真をUPできたはずなのですが、色々あって・・・やっと初めてお花が見れました。(T-T)←嬉し泣き。
なんて可愛いお花なんでしょう~~~!!!(ピント甘かったデス。汗。)


***おまけ***
100611kure.jpg
どんなお花が咲くと思いますか~?
ラベルは‘H・Fヤング’なんですけどねぇ。
どう見ても違いますよねぇ。^^;
昨年ここに植えたのは、間違いなく挿し木のチビ苗‘H・Fヤング’だったと思うんだけどなぁ・・・。
ま。正解発表は次回の更新で!ってことで。
この花が散る前にはブログを更新したいと思いますw

関連記事
  1. 2010/06/11(金) 19:59:41|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<満開のモンタナとHFヤング??? | ホーム | 再会。>>

コメント

モンタナは?

ソフィー。ポケモン、マダツボミだぁ♪(笑)→って思うのは私だけ?
聞いて聞いて。アーチ、ついに買っちゃった(^_^;)5000円くらいだからそんなにいいものではないけど。植えるものが決まってないのにー。
ダンナが買え買え!って。お前の給料入ったら差っぴくからって(~_~;)
あ、やっぱし?買ってもらう算段が・・・(T_T)
というわけで、一歩一歩庭造りを楽しんでまーす。
モンタナ、今日でワッと咲いたかな?また見に行きます(*^^)v
  1. 2010/06/13(日) 15:03:13 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

おはようございます^0^

くぅちゃん マクロペタラしょぼくないよお。。。
写真にもうっとりするし。。
お花の数も多くて
一個狙い撮りしてるわたしには
たまらないですよ。

壁面にはわせているクレマチスがとっても素敵です。^^
  1. 2010/06/14(月) 09:27:51 |
  2. URL |
  3. くさ #VOit2DZ.
  4. [ 編集 ]

クレマチスにとっては大変な所なんだね。

でも頑張って咲いてる花
生命力はすごい
負けずに花沢山植えていつの日にか満開見たいよね。

私も、薔薇とクレマチス満開目指して頑張るうちの一人
クレマチスと薔薇のカーテン
見たいもんね。
最近はよそ様のすごいバラを勝手にアップして
私も頑張ってやる励みにしてます。
くぅさん、寒い気候に負けないで
好きな花沢山植えたいね。
長生きして綺麗な庭
完成したいよね。
上見ればきりないけど
目標があるほど頑張れると思うよ。
狭さを高さでカバーするように
今年はやってみるつもりです。(^^♪
  1. 2010/06/14(月) 12:18:20 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~。

おひさ^^
春めいてるね~~。
こっちはぐじゅぐじゅの梅雨だよ~~ん(泣)
マクロペタラがショボイの?
何年かすると、たくさん咲くんじゃね?^^
くぅ家は広いから、引いた画像がメチャ綺麗よ~^^若葉の色がたまらんね。関東はうどん粉祭りだからね(汗)
とにかく我が家でできない大きな品種をどかんどかんと配置できるのが羨ましいわ。

広い分大変だけど、管理頑張って~~。
  1. 2010/06/17(木) 08:30:30 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
あ。アーチの話はこっちのレスに書くんだったわ!^^;
天気予報、当らないねぇ~。
雨こそ降らなかったけど、休日はパッと晴れて欲しかったなぁ~。
ま、気温はそこそこだったからモンナタがワサッと咲いてくれたよ。^^
旦那様と是非、見に来てね^^


●くさちゃん●
ショボくない?ホント!?ありがとう~♪
でももう散り始めた花もあるから、そろそろバッサリいっちゃおうかな?
来年はもっとたくさん咲かせてみせるよ~!!
くさちゃんの写真だってとーっても綺麗だよ♪
一個狙いったって、育ててる数が多いから見ごたえたっぷりだよ~。
今、バラを増やそうかと思って・・・くさちゃんのブログ見てお勉強します。


●natukiさん&ままこっちん●
お返事はまた後日・・・。m(_ _*)m
  1. 2010/06/17(木) 20:01:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

改めまして・・・

●natukiさん●
クレマチスと薔薇のカーテン・・・良いですね~~~♪
実は今密かに、第三の庭を開拓中でして。
そこはクレマとツルバラとクリスマスローズの庭にしようと思っています。
雑誌や皆さんのブログを見て、夜な夜な妄想を膨らませています。
(笑)
休日はヘトヘトになるほど庭仕事頑張って、翌日後悔したりもするけど
やっぱり目標や憧れがあるから頑張れるんだよね。
今やってる植替え作業も、全ては来年もっと綺麗な庭を夢見て・・・。
オンリーワンの庭造りを楽しみましょうね。^^


●ままこっちん●
おひさぁ~~~!
いつも読み逃げばかりでゴメンね~><
先日の記事にコメントしようと思ったけど、睡魔に負けちゃった・・・。^^;
狭いとか、植え場所が無い~!ってほざいてる割に、クレマチス・・・増えてね???
フローレプレノの記事を見てがっくしきちゃったよん。
先日、園芸店で手にしてね。。。店内をウロウロしてるうちにPPEも見つけちゃって・・・
悩んだ挙句フローレプレノを居きざりにしてきたのよん。
あ~ぁ。やっぱり両方持ち帰ればよかったなぁ~~~。
(↑って、コメントしようと思ったのよ。^m^)

そちらは梅雨の真っ最中だね~。
皆さんのブログを見てるとうどん粉まみれの葉っぱが写らないように苦労されてる様子が良くわかるよ。
こっちもようやく春から初夏に移り変わってきたよ。
もうすぐ追いつくからね~!
あ。梅雨凌ぎに北海道へ来ちゃえば?
草取り手伝ってくれたら、三食付で宿泊代はタダにしておくわよ~ん( *´艸`)

  1. 2010/06/18(金) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/368-dac39e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

