*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッサリ切ったツルバラと満開の芝桜

100602niwa10.jpg
昨年植えた白とブルーのワスレナグサが、今年も忘れず花を咲かせてくれました。^^
あれれ? 確か一緒にピンクのも植えたはずなんだけど・・・。
去年のうちに種を落とすのを忘れちゃったのかしらぁ~ん。^^;
クレマチスもバラもまだまだ咲かないマイガーデンですが、小さなお花たちが庭をちょっとずつ賑やかにしてくれています♪

今日は、6月に入ったばかりの庭の花たちとちょっとずつ蕾を膨らませているクレマチスの様子。
二本立てでご覧ください。m(_ _*)m



<小梅のキモチ : 10%の確率で本降りの雨が降りました。忙しい時程当ってくれない天気予報。(怨)>





前回の記事で芽吹かないランブラーローズの写真をUPしましたが、その後思い切って剪定
しちゃいました。
100529niwa1.jpg
100529niwa.jpg
左の写真・・・アーチに絡ませた株は結局2株で20本ほどの蔓が残りましたが、
右の写真・・・単管パーゴラに絡んだ一株は4本のシュートしか残りませんでした。
100529niwa2.jpg
チョキチョキしてるときは楽しいんですけどね~♪(痛いけど。)
あと後の片付けがね。↑の残骸・・・全体の1/3です。
この作業だけで一日が潰れました。。。il||li _| ̄|○ il||li

*   *   *
昨日と一昨日の庭の花たちです。

芝桜が満開になりました。
今年も白い小路が出現しましたよ~。^^
100601niwa1.jpg 100601niwa2.jpg
庭の奥ではコゴミが茂って、木漏れ日があたると若草色がいっそう輝きます。
庭仕事の間に手を休めると、時間を忘れて見入ってしまいます。(←だから仕事が進まない。^^;)

100602niwa4.jpg 100602niwa6.jpg
チューリップもそろそろ終盤です。
左は‘バレリーナ’とブルンネラ(青い小花)。
バレリーナって、普通オレンジ一色ですよね!?
なのに昨年からこんな風に絞りの入ったお花が出現して・・・今年はその数が増えています。
綺麗に咲いてるけど、病気だったらどうしよう。^^;
右は‘プリティー・ウーマン’。
私の事・・・じゃなくて、真っ赤なチューリップのお名前です。(←当然。)
他の球根は普通サイズで咲いてるのに、この2球(白いお花の子も)はネモフィラ(ブルーのお花)サイズで咲いちゃいました。(謎)

100602niwa1.jpg
一番遅咲きの黄色(オフホワイト)のヒアシンスもそろそろ終わり。
今年も庭に良い香りを漂わせてくれてありがとう♡
奥のレモンイエローはプリムラ。
植え場所が悪くて目立ちません。^^;
来年はkusaちゃんちみたいに並べて咲かせてあげよ~っと!

オダマキもセントーレアもシラーも・・・昨年の今頃は咲いていた花が、今年はまだ咲きません。
そんな中、昨年よりも早く咲きだしたのがブルーのアネモネでした。
寒くてなかなか散らないチューリップのお蔭で、生まれて初めてアネモネとの競演を見ることが出来ました~♪
って、一輪だけなんですけどね。w
しかもこの写真で競演してるのはキャットミントだし。www
100602niwa.jpg

ティアレアとユーフォルビア。
100601niwa.jpg
100602niwa11.jpg
この組み合わせじゃユーフォルビアの黄色が映えませんねぇ。来年はムスカリとコラボさせようかな? 
それにしても物凄い繁殖力。
一面黄色く茂らせてもいいんだけど・・・花後の姿がだらしなくってねぇ。^^;


黒花フウロが咲き始めました。
100602niwa2.jpg


日陰で目を引くのはプルモナリアのブルー。
100602niwa8.jpg
青いお花、やっぱ良いよね~♪♪♪


*   *   *
やっぱり今日もさくらデス。^^;
100602sakura.jpg
100601sakura.jpg
庭で一番大好きなサクラ。品種不明の大輪八重桜も咲き出しました。^^
蕾はピンクで咲き始めると淡いさくら色になります。

関連記事
  1. 2010/06/03(木) 19:12:38|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<再会。 | ホーム | 今日のクレマチス(5/26~6/2日編)>>

コメント

すごい、きれい・・・。
何万坪もの広い庭にも見えてくるし(笑う)。
我が家の庭は最近手入れをする暇がなくて、
雑草が庭一面を覆っています。
この週末もお仕事で丸2日、朝から夜まで出張だし・・・。
誰か、草取りにきてくれないかなぁ~(笑う)。
ここでお手伝い様、募集しようかしらん?。
  1. 2010/06/03(木) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

今年もきれいになってよかったね。

家もまだ咲かない花があるのです。
今年気温の上下がひどかったから
皐月が6月に咲いてるのです。まだ満開にもなりません。
蕾は早かったのに咲くまで
時間がかかっています。
でもおとなりさんの皐月は上手く咲いてたし、公園のも咲いてたのですね。
家が寒くて遅いのかな。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2010/06/04(金) 16:23:21 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ニ度書きごめんなさいね。

色が混じったチュウリップ
病気ではなくて
新たな品種かもよ。
薔薇にもそういう品種があり、
祭りで売っていて私買いましたから
名前ついていたのが無くなっていて売ってる人が安くしてくれました。
本で見たら「祭り」という品種みたいでしたよ。
新たな品種になると思いますよ。
カーネーションみたいな花弁が
豪華なチュウリップもありますしね。(^^♪
  1. 2010/06/04(金) 16:32:04 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
大役、お疲れ様でした。
肩の荷が下りて、今日はゆっくり試合観戦できるのかな?
緊張感から開放された後は、庭の緑で身も心も癒されてください。
雑草の緑じゃ、余計にストレスが溜まるかなぁ~!?( *´艸`)
時給の内容しだいでは、アルバイトに行ってあげても良いわよ~ン。(笑)


●natukiさん●
たくさんのコメント、ありがとうデス。^^
今日辺りからやっと本来の気温に戻ってくれそうです。
今、庭のお花たちを大幅に植え替えしてる最中なので
気温が低い方が植物にとっては負担が軽くて良いんでしょうけどね。
今頃になってやっと芽吹いてきた早咲きのクレマチスもあって・・・
夏前に一番花が見れるのかな???^^;

絞りの入ったバラも綺麗ですよね~。
祭りで売られていた「祭り」ですか!?粋ですね~。^m^
>カーネーションみたいな花弁が豪華なチュウリップもありますしね。(^^♪
↑アンジェリケ・・・今年はお花が見れませんでした。(涙)
秋に球根を買いなおして、来年リベンジしたいと思います!!
  1. 2010/06/06(日) 05:08:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

私もです。

くぅちゃん

毎日花と生活していたいよね。
草取りでさえ 楽しい*^^*

自分が草花の中に同化してるみたいに ひそんで草取りしています。そろそろ 上から毛虫が降ってこないか たまに上を見上げるのですが。。。今日は
なめくじ退治していました。(笑

くぅちゃんの花園。。白い小道は雪が降ったみたいになりましたね。
やはり白はいいですね。

  1. 2010/06/07(月) 12:30:25 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

ん?、アルバイトに来てくれるの???、
お庭の雑草がいまかいまかと待ってますよ~!。
ちなみに時給制ではなく歩合制です。
スギナを完璧にやっつけてくれたら、夏にはトマトとキュウリとスイカ、
秋にはナスにししとうにカボチャにサツマイモが届くと思います、
総額100万円分くらい(笑う)。

と、冗談はともかく、庭の様子、すごいことに・・・(次の週末はちょっと時間あり)。
  1. 2010/06/07(月) 20:54:46 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさん、くさちゃんへ

更新に時間を取られすぎました。^^;
お返事は後日、必ず・・・。

あ。くさちゃん、見てるかな?
もう少しだね~。頑張れ~~~!
  1. 2010/06/11(金) 20:07:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

見ました^^b

頑張るよ!!
  1. 2010/06/11(金) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

お待たせしました~!

お返事、遅くなってごめんなさい。><

●くさちゃん●
お疲れ様でした。
今、久しぶりにメインサイトを覗き増したが、ブログ以外は休止中なのですね。
ブログだけでも頑張って続けてね。^^
私も頑張るよ~♪
一昨日からの弱い雨で芝桜も終わり、今日は半日散髪屋さんのように切り戻し作業を続けてましたよ。
すっかり諦めていたバーバスカムが、ちゃんと芽を出していたことに今日気付きました。^^;
そんな発見もあるから草取りも楽しいよね。
ケムシにもいっぱい出会ったけど・・・全てギロチン刑です。(。-∀-)ィヒ


●ゆべしさん●
今日のお天気は如何でしたか?今朝の天気予報で貴重な晴れ間だったようですが??
こちらはやっと平年並みの気温になったものの、先日からの雨で一気に庭の雑草が伸びてきました~!
出来ることなら私もアルバイト募集したいくらいです。^^;
夕方のニュースでらいでんスイカの初セリ・・・2玉で20万円だって~~~!
ゆべし家の畑なら、スイカだけで軽ぅ~く100万円クリア出来ちゃうね^m^
  1. 2010/06/17(木) 19:25:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/367-9514cc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

