*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@歌笛神社

100518桜i

ローカルすぎて地元の人にしかわからない場所ですよねw
高校1年の頃。
仲の良い女友達数人で「お花見デビュー」をしたのがこの場所でした。
自転車カゴにジュースとお菓子とラジカセを積んで・・・
桜の下で、ピンクレディーメドレーを振り付きで歌ったっけ。(ピンクレディーはとっくに解散してたけど、何故かこの頃ブームでした。)
おバカな女子高生でしょ~。^^;

あの日の景色がずーっと忘れられずに胸の中にあって、
ン十年ぶりにカメラを持って訪れてみました。
桜越しに見える、長閑な田園風景が好きでした。




<小梅のキモチ : 子供の頃には気付かないけど、大人になってから愛おしく思えるものもあるんだよね。
足元にはいつも季節の花が咲いていたんだね。>



もう10日以上前に撮影したものです。^^;

(1)
100518桜h

(2)
100518桜c

(3)
100518桜n

(4)
100518桜k

(5)
100518桜r

15、16日と2日連続で撮影に行きました。
15日は曇り空の寒~いお天気。
震えながらファインダーを覗いていると、次から次へと若い男の子に声を掛けられちゃって・・・








(6)
100518桜j
ちょっと若すぎ。^^; (あれ?どこかで読んだオチでした?笑。)
「こんにちわ~!」って声を掛けてきた後、じーっとこっちを見ていたので思わずパチリ♪
あらぁ~ん。すたすた歩いてくシャイな男の子の背中にピントが合っちゃった( *´艸`)
「写真を撮ってる人が居るから、邪魔にならないように後ろを歩けよ!」って。
聞こえないフリをしていたけど、オバチャンはちゃんと聞こえていたよ。
優しい気遣い、ありがとうね。
・・・望遠で撮影してるから、写りこむ心配はご無用なんだけど・・・( ̄m ̄*)ムフ。

その後、職場で同僚と話をしていると、この日はここで学童保育があったそうで・・・
こっちを向いてるの男の子。実は同僚の息子クンだったりして?
心なしか彼女に似ているような・・・。^^;
ま。ブログのことは言ってないから良しとしよう!(なにが?)
(7)
100518桜e

以下~先日masaさんに頂いたコメントです・・・。
こちらの地方紙に・・・
北海道の桜について書かれた投稿記事がありました
紹介します・・・(小さい時は北海道に住んでいたようです)
「エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)は、開花が5月初めごろだ」
「赤みを帯びた楕円形の葉が出るのを待って、同時に花を咲かせる」(Q:本当ですか?)
小学3年の時に、先生から・・・
「内地の桜は花が先に咲くと教わり、不思議に思った」(A:本当です)
北上を続ける桜前線の最後を飾るのは5月中旬・・・
「北方領土を目の前にした根室地方のチシマザクラだ」
北海道で桜が咲く事に驚きました・・・無知ですみません(ペコリ)


この記事にUPしたサクラはいずれも咲き始めのものばかりです。

ソメイヨシノなどは花が咲いた後で葉が出てくるのが一般的なようですが、北海道のエゾヤマザクラは花と葉が同時に展開するのが通常のようですね。
ご覧のようにどの写真の桜を見ても花と葉が同時に出ていますね!
・・・っと言うことはすべてエゾヤマザクラ・・・なんでしょうかね?

実は先日地元で一番有名なアマチュアカメラマン(?)の方とお話しする機会がありまして・・・
「今年のサクラはどれも花と葉が同時に出るんだよ~。やっぱりいつもの年と気温が違うせいだろうかね~。」
と、おっしゃっていました。
長年サクラを撮り続けている方がそう言うくらいですから、エゾヤマザクラのみならず今年のサクラはちょっとヘン!?
来年また、サクラにカメラを向けるときは花と葉の微妙な関係(笑)にも注目したいと思います。(忘れてなければ。汗。)

それにしてもこの日は(も)寒かった~~~!!
帽子にジャンパーに手袋。。。学童保育の男の子。
その服装は正解です◎

関連記事
  1. 2010/05/28(金) 18:10:20|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日のクレマチス(5/26~6/2日編) | ホーム | 九夜月と桜/庭の様子(5月中旬偏)>>

コメント

ブッブー

安心して彼女の息子っちじゃないよ(笑)
息子っちはもっとジャニーズ系だよ(笑)
でも可愛いねぇ。これくらいが子供はいいのぅ。うちはもう憎まれ口ばっかりだよ
って夜勤の休息時間に何してんだか私お休み。
  1. 2010/05/28(金) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

家の息子が生まれたころは

ピンクレディー
歌真っ盛り。グッズも多かったですね。
おなかに息子がいた時は
泳げたい焼きくんが毎度流れていて
それが胎教になり、大きくなってからシモン正人さんの歌買ってましたね。(笑)
ピンクレディは姪がレコード集めていました。

桜の話ソメイヨシノは花が先に咲きますこちらでは
でもうちの八重桜は
葉と花同時です。
仙台しだれ桜は昨年は花が先に咲き今年は同時でした。

花街道も花が先に咲き
ネクタリンや花ミズキも花が先ですが、今年は葉が出るのが早かった。
こちらもそちらほどではないけど、こたつ取れないのは
冷害でコメ不作になった時以来ですね。

可愛い男の子ですね。
最近のこちらの子供はしかとして挨拶もしてくれないのよ。

最近物好きな私は
以前はトキオの山口君
その後はV6の岡田君
今は嵐のメンバー好きなのだよ。
特にまつじゅんがお気に入りなのです。変だね。
息子は残念ながら上の誰にも似てない。
体格が旦那に似てるけど顔は隔世遺伝でひい爺さんに似たみたいなので。((+_+))
  1. 2010/05/29(土) 03:13:54 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
あらぁ~。違ったのね。^m^
あっちゃんちの坊ちゃんだってカワユイわよぅ~♪
イガグリ頭を撫で撫でしたくなっちゃうも~ん( *´艸`)

やっぱり今日【も】、良い天気になったね~( ̄m ̄*)プッ


●natukiさん●
うん。うん。natukiさんの息子さんは私より少~し下の年代でしたもんね。
私は小学1年生の頃でしたよ。^^
natukiさん、サクラを良く観察されてますね~!
やっぱり種類や気候によってもそれぞれなんですね~。
昨日もこの神社へ行ってきましたが、枝垂れ桜は終盤で八重桜が綺麗に咲いていました。
また機会があればUPしたいと思います。

natukiさん、メンクイですね~!^m^
マツジュンは、オカンの友達もお気に入りだそうです。(笑)
  1. 2010/05/29(土) 18:49:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

桜も水仙も、
こちらではとうに季節を過ぎた花ですが。

えっ?、ラジカセでピンクレディーを歌ってた???。
そりゃすごい!、でも僕もこっそりキャンディーズの振り付け覚えてました(爆)。
人前でやったことは一度もありませんけど~(恥)。
  1. 2010/05/29(土) 20:49:15 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

確かにメンクイですね。

でも理由があるのです。
家の旦那目がデカイ所マツジュンに似てるのよ。
とのろけてみるなんーーーてね。(^。^)y-.。o○

いい男大好きなnatukiですね。
よい女もなぜか好きなのです
というよりあんまり素敵な人に会うと、完全に負けてしおれちゃうのかな。(涙)
  1. 2010/06/02(水) 13:14:53 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
そっかぁ~!ゆべしさんはちょっと上のキャンディーズ世代ですもんね^m^
蘭ちゃん、昔も可愛かったけど今も綺麗ですよね~♪
因みにゆべしさんは誰のファンだったのかな???
ピンクレディーはもちろん(?)ケイちゃん派でした。^^v


●masaさん●
>!!カメラウーマンも「ドキドキ」でしたか?!!
ブッブー!残念!!
『手を繋ぐフタリ』は、女の子同士でしたよ( *´艸`)
確かに左の子はボーイッシュな服装ですね(笑)

歌笛神社が検索に引っかかるなんて考えても見なかったので、ビックリです!
グーグルでは、私の記事が二番目に出てきましたよ^m^
改めて地元の歴史に触れることが出来ました。
masaさんのお蔭です。ありがとうございます♪
こちらでは今、八重桜の見頃を迎えています。
庭のサクラで再びお月様とのコラボに挑戦しましたが・・・
見事に惨敗しましたil||li _| ̄|○ il||li


●natukiさん●
ご主人はマツジュン似ですか~~~!?
是非メールに写真添付して送ってください!(笑)
ウチのオットは誰似だろう・・・。^^;
あまりカッコイイ男性と並んで歩くと私の美貌が薄れてしまうので(?)イケメンは好みではないくぅなのでした~!(爆)

  1. 2010/06/03(木) 04:51:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

目が大きい所だけね。

もう64歳まじかよ。
自分の兄より老けてみられて
がっかりしてたよ。
白髪増えたの。
昔は年より若く見られてたのにね。
大丈夫よ、家は体形が昔からおっさんだから
私が一緒に歩いても痩せて見えて良かったのよ。
最近は一緒出掛けることも少ないのです。
たまに食料品の買い出しに行くのがせいぜいですから。(*^_^*)
  1. 2010/06/03(木) 13:58:44 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

サクラ終わったねぇ~

桜~サクラ~さくら!
って、待っていたのに、あっという間に終わっちゃったねぇ~(●ノÅ`).+゚*。:゚+
でも、その儚さが良いんだよね。

「山桜」は、(どれも?)花と葉が一緒だとおもうんだけど・・
<もろともに あはれと思へ山桜 花よりほかに しる人もなし>
の「もろとも」って花と葉のことだとおもうけど・・違うかな?

男の子、可愛いね。
シャイなところがまた可愛い~=^-^=うふっ♪
  1. 2010/06/03(木) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい。

natsukiさん、くぅさん。
せっかくコメント頂いたのに、時間の都合上今日は投稿だけで精一杯でした。
後日、ゆっくりお返事書きたいと思います。
本当にごめんなさい。。。
  1. 2010/06/03(木) 19:25:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
ご主人はnatukiさんより4つ年上なんですね。^^


●くぅさん●
今年は本当に寒い年だけど、そちらはもう20度以上の日が何日もあるものね~。
やっぱりその分、サクラが散るのも早いよね。
うん。さすがくぅさん!文学的~♪
やっぱり、山桜ってそうなのかしらね。
葉が後から出るサクラは豪華で華やかだけど、
花と葉が一緒に出る山桜だから余計に花が「あはれ(愛おしい)」と感じるんだろうね。^^

初めて「もっと人物撮りがしたい!」と思いました。(。-∀-)ィヒ♪


  1. 2010/06/06(日) 04:49:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ちょっとタイミングをハズしたような・・・ミキちゃん派でした(笑う)。
スルーしてくださ~い(笑う)。
  1. 2010/06/07(月) 20:51:35 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさん

ふ~ん。ミキちゃんねぇ。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ
  1. 2010/06/11(金) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/364-80c3b527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

