*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

園芸店巡り

100519浦河1
またしてもサクラ・・・。
もう、見飽きましたよねぇ。^^;

北海道もようやく本格的なガーデニングシーズンに突入し、晴れた休日は庭仕事・・・
雨の休日は園芸店巡り・・・
短い花の季節を今年は存分に楽しんでおりますw

っで、更新が遅くなってしまいましたが、19日はブログのお友達と待ち合わせて音更町のバラ農園へ。
 (↑の写真はその道中にある浦河町の<優駿さくらロード>です。)
今日はお隣の花友と急遽広尾町の大森カントリーガーデンへ行ってきました。




<小梅のキモチ : ハルが脱走しましたw
まだまだ子供と思っていたら、発情期に突入した模様です。^^;>





バラのネット販売をしているモリソナスさんの直売所。
音更町にある大野農園さんです。
100519音更1
サイロが目印です。^^
クレマチスと違いバラは品種によって耐寒性にばらつきがありますね。
ここでは冬越し方法などワンポイントアドバイスがラベルに添えられているので、初心者の私にはとてもありがたいのです。^^
因みに手前の土が盛り上がったままの植栽スペースには昨年までたくさんのイングリッシュローズがそれは見事に咲き誇っていましたが、
今年はその殆どが冬の間に枯死したそうです。
我が家にも4本のイングリッシュローズがありますが冬を越せなかったのは1本だけ。
本来ならウチのエリアの方が悪条件のように思いますが・・・この冬に限っては十勝の方が圧倒的に厳しい気象条件だったようですね。

100519otohuke.jpg ワインとスイーツ
時間休を取って付き合ってくれたブロ友のぴゅーさん(ウインドー越しにご出演ありがとうございます。笑。)と道の駅でランチタイム。
その後憧れのHC(笑)、「コ○リ」へ連れて行ってもらいました。^^
右はお土産に頂いた十勝ワインと十勝スイーツ。
どちらもご当地ならではのレアな逸品です。(?)
 ※ぴゅーさん、アピール下手でごめんなさいwww


* * *

続きましては、本日お邪魔した大森農場カントリーガーデンさんです。
100525大森5
生憎のどしゃ降りで、広々とした敷地に作られた宿根草のテストガーデンを見学出来なかったのはとっても残念!

店舗内の様子です。
ご存知の方もおられると思いますが、富良野にある「風のガーデン」に植えられた宿根草はこの大森さんで作られたものだそうですよ。
100525大森←クリックで大きくなります。
花友のTちゃんデス。^m^

100525大森1
平日のせいか、今日は貸切状態でゆっくり見ることができました。^^

100525大森2
素敵な寄せ植えがいっぱいです。

100525大森3
こちらはガーデングッズなどのコーナー

100525大森4
お店の中にはドラマで使用された音楽が流れ、関連グッズなども販売されています。

今日は宿根草3株と小型のオベリスクをお持ち帰りしましたっ。^^v




関連記事
  1. 2010/05/25(火) 19:43:55|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<九夜月と桜/庭の様子(5月中旬偏) | ホーム | 三日月と桜>>

コメント

花友と一緒に行けて良かったね。

ホントにガーデニングシーズン到来ですね。

やはり今年はダメになった花が多かったのですね。
私の所も越冬できなかった花あるのです。
家の中でもダメになったのもあり、がっかりしましたが、
また新たにな花が買えるチャンスと、真逆に思うことにしてます。
薔薇新たに買ちゃッたしね。

色々狭くても楽しめることあると思ってはいるのです。
また楽しみに、見に来ますね。(●^o^●)
  1. 2010/05/26(水) 08:38:45 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

行ったのね

あ~ん、ズルイズルイ、買出しに行ったのね。
しかもぴゅーさんに時間休取って貰ったんだ・・・
では、来月も取って貰いましょう。

大森さんは移転してから行った事ないけれど、これは行かなくっちゃ。
凄い品揃えだね。
購入が3株とはぐっと我慢したのかな?(笑)
  1. 2010/05/26(水) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
ガーデニングシーズンは一気に忙しくなりますね。
自分チのお花も世話したいし・・・余所のお庭も見に行きたいし・・・。
休日のお天気が気になって仕方ありません。^^

気の合うお友達とのお出掛けは本当に楽しくて時間を忘れますね。
帰宅すると声が枯れていることも・・・。^^;


●bekoさん●
残念でしたね~!次回はドタキャン無しでお願いしますよ。^m^

>購入が3株とはぐっと我慢したのかな?(笑)
・・・心の中を見透かされてるね。^^;
大森さんへ行く時は風のガーデンのガイド本片手に、厳選に厳選を重ねて必要最小限のものしかお持ち帰りしないように心がけています。
じゃないと、片っ端からカゴに入れそうだから!(爆)

来月、中旬?下旬?お花の開花状況はお天気しだいかな~???
  1. 2010/05/28(金) 18:08:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ハロ~♪

遅コメですが、遠くまでお疲れ様でした!
それに町のPRにご協力、ありがとうです♪…あの時、遠目で見たナタネ畑も今は満開となり、草地のタンポポと重なり・黄色一色ですわv(≧∇≦)v
休日はアクティブですね~(⌒ー⌒)
大森農場CGなら、我家から行くのと時間は変わらないもんねぇ(´∀` )

今日は近所のファーマーズと駅前花の自由市場で宿根草10株ゲット、玄関前花壇も満員御礼(爆)となりました(*^^*ゞ

  1. 2010/05/29(土) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさん

こちらこそお返事遅くってごめんね~><
「FARMER'S」にあんな素晴らしいガーデンが出来るのね~~~♪
次回そちらへ行く時はなんとしても寄らなくっちゃね^^b
その前に、ぴゅーさんが歯医者さんへ行くたびにレポートお願いしようかな。^m^

今日明日と連休をいただけたのでまたガーデニング三昧と行きたい所だけど、寒くて寒くて・・・。
昨日だって、10度そこそこにしかならなかったみたいだし~~~!
去年の今頃はモンタナが開花し始めていたのに、今年はまだ蕾が下を向いたままだよ~。(涙)
  1. 2010/06/03(木) 04:19:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/363-37aadc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

