*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九夜月と桜/庭の様子(5月中旬偏)

IMG_2887月と桜2
・・・レンズの保護フィルターに汚れが付いていました・・・。Il||li _| ̄|○ il||liガクリ
けっして皆さんのPCディスプレーが汚れているわけではないので、ご心配なく。(笑)

22日。庭のさくら(品種不明)とお月さまです。^^
この桜も一昨日からの雨&強風で散ってしまいました。(淋)
次の満月は28日。
月出没時間は19:27分ごろ。天気予報は曇り時々晴れ。
えーっと。サクラ。さくら。。。何処にあるかな?^^;



<小梅のキモチ : 今日も連投&長い記事になります。m(_ _*)m>




最近の庭の様子です。
やはり皆さんのところ同様に昨年より開花がかなり遅れています。
100521庭3 100525庭
目立つ花といえばチューリップとスイセンくらいですw
100525庭2 100521チューリップ
画像にカーソルを乗せると撮影日が解ります。
特に珍しい品種もありません。(涙)
そう言えば、サ○タのカタログが届きました。
来年こそは原種チューリップを咲かせるゾー!
↓宿根草花壇です。(小さな画像はクリックで大きくなります。)
100524庭6 100524庭7
手前のクレマチス(蕾)は‘ミス・ベイトマン’。
(右)反対側からも撮影。
だいぶん緑が盛り上がってきましたが、土が丸見えの場所が多いですねぇ。
越冬できずにお亡くなりになられた草花たちの跡地です。(泣)
「いくらでも増える」と言われる“ラナンキュラス・ゴールドコイン”すら越冬できませんでした・・・。
てか、それは寒さのせいだけじゃなく、ウチの庭の土質にも問題があったように思います。
雨が降ると水たまりになり、晴天が続くとひび割れする庭の土をフカフカの肥沃な庭土に改良するのが当分の目標です。^^;

↓バラとクレマチスの花壇
100524庭2

↓左側と右側。
100524庭 100524庭1
右側、アーチの半分を覆っているのがクレマチスのマクロペタラです。
パーゴラの足元には植替え予定のクレマたちが・・・とりあえず置かれています。^^;

今年の庭最大の異変・・・。
100524庭3
気付いたのがつい最近。(気付くの遅すぎ。汗。)
このアーチと単管パーゴラに這わせてある名無しのランブラーローズ新芽がまったく出てきません。( ̄▽ ̄;)
手前の株は数本のシュート(昨年伸びた)に新芽が見られますが、奥の株からはまったく出てきていません!
この庭の古株で冬の寒さなんてものともしない、一番信頼性のあるバラだったのにぃ~~~!
もうちょっと様子を見ることにします。(ノ_・。)

100522庭 100525庭3
(左)シラネアオイ。
今年もお天気のタイミングが合わずに綺麗に咲いている姿を撮影できません。^^;
(右)クリスマスローズ。
なかなか上がらない気温のお蔭で長く花が楽しめます。^^

100521庭2
地植えのブルンネラはグリーン一色の葉っぱです。

100525庭1
咲き出したハナケマン(アメリカコマクサ)と満開のミヤマハタザオ。


・・・雨の日の密かな楽しみ・・・
100522雫1
ピンクの斑入りグラス(品種名忘れました。)
IMG_2853sizuku2.jpg
とアルケミラ・モリスについたレインドロップス。



関連記事
  1. 2010/05/25(火) 19:50:28|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<@歌笛神社 | ホーム | 園芸店巡り>>

コメント

>アルケミラ・モリスについたレインドロップス

秀逸!。

それにしても長年手入れを重ねてきたオールドガーデン風でいいですねぇ~。
我が家の庭とは大違いです。
そして季節も大違い!。
我が家の庭は・・・いや、ほぼ畑に返信していて、大根やらニンジンやらリーフレタスやらが芽を出してます~(笑う)。

でもランブラーローズ君はどうしちゃったんでしょう?。
すねてないで、早く出てこ~い!。
  1. 2010/05/25(火) 21:34:52 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

薔薇は残念でも、まだ判らないじゃないですか。

庭はこれからでも、素敵な写真みられて感激ですよ。
花これからいくらでも咲くと思うし、クリスマスローズ長く見れて良かったんじゃないの。

家も毎年同じじゃないとは言うものの、がっかりなこともおおいので
これからに期待しましょうね。
芝桜も沢山咲くでしょうし。
頑張れ花達(^◇^)
  1. 2010/05/26(水) 08:50:22 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

いいねいいねぇ~(^ー^)

桜とお昼の月様。
雫ちゃんも可愛い~(^ー^)

そっか、「アメリカコマクサ」っていうのね。
うちの庭にもあるんだけれど、名前がわかんなかったのぉ~
サンキューです(*^ー^)/
  1. 2010/05/26(水) 11:18:47 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

さくらまだあるね

あそこがまだこれから咲くでしょ!○うらい山へ行く道路沿い。
私はあの桜の方が好きだなぁ。咲いたら撮って来てね(笑)

ちなみに来月は、どこへ行くぅ?私はどこでもいいですよー(*^^)v
今月は雨ばかりだったし、金欠だし、我慢したから、来月は花めぐり
楽しむぞー(#^.^#)
  1. 2010/05/26(水) 18:31:54 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん
お庭に色がついてきたね^^v

チューリップは 絵になる!!
どれも綺麗な写真。。うっとりしてみましたよ。

日付はオンマウスで 出てくるのですか? 出てこないです。^^;
私だけかしら?

露玉も濁りがなく。。綺麗ですね~ ♪
  1. 2010/05/27(木) 13:36:59 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お久しぶり~庭も華やかに成ってきましたね♪
繁殖力旺盛品種が多々の中で、ゴールドコインが駄目との事・・・
1スコップでも2でも3でもあげるよ~今年も沢山の間引き予定です(^_^.)
  1. 2010/05/27(木) 16:28:27 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
>>アルケミラ・モリスについたレインドロップス
>秀逸!。
まさに、「自然の造形美」・・・ってやつですね。^^
今日も寒い寒い一日になりました。
最近収穫したものと言えば・・・しいたけとアスパラくらいでしょうか。
今年はどう言うわけか、オットがまったくもって畑にはノータッチでして・・・。^^;
栃木産のお野菜、お待ちしておりま~す!( *´艸`)
明日はお休みなので、一日庭仕事に精を出したいと思います。^^v


●natukiさん●
寒い。寒いと言っても、クレマ達の蕾は日ごと膨らんできましたよ♪
満開のシバザクラも間もなくです。
バラ、クレマチス、宿根草・・・お亡くなりになられたお花が多発しておりますが、新たな植物を迎え入れるチャンスですね。
問題は財布の中身だけど。。。^^;


●くぅさん●
もうサクラのUPは終了ですか~?私は今頃UPしちゃってます。^^;
実は今日も撮ってきたんですが・・・くぅさんの桜色の小道を見たらどぉしよっかなぁ~ってしり込みしちゃいました。(*/∇\*)
でも一年でたった一度しか会えないお花ですもんね。^^

アメリカコマクサ・・・くぅさんちにもあるのね~!
スリムな♡型のお花と繊細な雰囲気の葉もお気に入りです。

今日は満月なんだけど、こっちは夕方から雨が降り出しました。
そちらでは見られそうですか?


●あっちゃん●
>○うらい山へ行く道路沿い。
あの並木にもいくつかの種類が植えられてるようだね。
私の12日の記事の一番最後のサクラはその場所で撮ったものだよ^^v
っで、先日も様子を見に行ったんだけどチシマザクラは既に散った後で、八重桜はまだ蕾の状態だったよ。
今日、明日あたりどうだろうね?
って、今夜は生憎の雨で十五夜満月は見られそうにないね~(涙)
あ。今夜は夜勤だったね。頑張れ~!^m^
PS~「春菊」解ったよ~v


●くさちゃん●
今は猛練習の最中なんだよね。
自分のトコのコメントを閉じてもちゃんとみんなのところを回ってるくさちゃんにいつも感心しています。
息抜きしながら乗り切って頂戴ね。^^
日付・・・ごめ~ん!
2枚ほど名前の変更を忘れたものがあったね~^^;
100521=10年5月21日の意味だよ。
どちらにしてもわかりづらかったよね。m(_ _*)m
今日の記事のロゴ・・・爆笑してしまいました。
busuって・・・。( ̄m ̄*)プッ
次々開花するお花に更新が間に合わなくて大変だろうね~。
でも楽しみにしてるからねっ。^^
また、息抜きに来てちょんまげぇ~。^m^v


●ひかるさん●
ご無沙汰してましたm(_ _*)m
なんだかんだ言ってやっぱりクレマの開花はそちらの方が早いですね~。
こっちはようやくウィリーが一輪咲いたところです。^^;

実は昨日、ウチの母が白内障手術のために札幌の病院に入院しました。
退院は6月3日の予定だそうです。
ちょうど休みがぶつかりそうなので、恵庭の従姉妹宅訪問かねて迎えに行こうか、どうしようか・・・検討中です。
今年こそ!!ひかるさんちのアトラゲネ・アーチを見にいきたいんだけどなぁ~。
間引き予定の子も、処分せずに取って置いてくださいませ~!

  1. 2010/05/28(金) 20:03:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~*^^*

いつも見てくれてありがとう
コメントもしてくださってありあがとう=´▽`)ゞ

昨日は オンマウスしても
何も出てこなかったけど
今日はちゃんと 出てますよ。

busu...やはり気づいた?
私。。さらりと避けたつもりだったんだけど。。^m^さすがくぅちゃん!!

こちらも 3月みたいな寒さですよ。部屋の温度は16度
ストーブつけています。
北海道の様子は 見たくてもみれないので 本当に嬉しいです。

サクラも いろんな種類がありますが エゾサクラはそちらでしか見れないのでしょう?

それから 千島ハンショウヅルは
涼しいところがすきなんですね。
千島って 北海道の千島ですものね。だから今年は上手く咲いたのかなと思います。

。。。また来ます。^^;
  1. 2010/05/28(金) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

kusaちゃん

こちらこそ、ありがとう^^
画像の日付・・・昨日は何もしてないけど???
ちゃんと見れたなら良かったデス♪

今日は久々にお日様ガンガンで、気持ちよくガーデニングを楽しんだよ~。
最高気温は15度くらいだったと思うけど、最近の寒さに慣れたせいか汗だくだったよ。^^;
エゾヤマザクラの原産地・・・あるサイトでは>北海道、本州中北部、サハリンなど。
と、なっていたよ。
北海道では「エゾヤマザクラ」の呼び名が一般的だけど、オオヤマザクラとも言うそうよ。

そうそう。千島ハンショウヅルは北海道に自生してるくれまちすだよね。
ブログ友の私有地にも自生てるんだって~!(羨!!)
くさちゃんは本当にお花を育てるのが上手なんだよ~。

PS~「busu」に気付いたのはきっと私だけではないハズよ。。。^m^


  1. 2010/05/29(土) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/362-2cd0a8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

