*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の好きな花。/室内の花


同居中の私の母。
花が好きです。でも、管理は一切しません。
それなら買って来なければいいのに、買ってくる。(笑)
私が管理する植物コーナーに、
いつの間にかさりげなく置かれる母の花。
私は見て見ぬフリをします。私の趣味には合わないので。(笑)

しかしいつまで経っても水をやる気配がない・・・。
しょうがないので「そろそろ限界!?」と思う所で水をあげます。
そうこうしている内に、蕾が大きくなり花が咲き~
折角なので人目に付く場所に移動させます。

そこで母が一言「あら!咲いたじゃない。」
え゛!?あなたの花でしょうに・・・。( ̄▽ ̄;)


アブチロン

母が好きな花・・・
ムクゲ、ハイビスカス、フヨウ、ホリホック、ラバテラ、マロウ・・・。
花木から一年草まで幅はあるものの、全てアオイ科の植物。
母本人は花の名前も覚えない人なので、
なに科の植物かなど知る由もありません。

・・・で、今回開花したのがこのお花。
やっぱり。またこの手の花なのね・・・。(苦笑)

でも、この花・・・私も初めて見ました。
興味がないので(笑)調べるつもりもありませんでしたが、
先日届いたお花のカタログに、そっくりなのが載っていました。

これって、【アブチロン】だったんですね!
【アブチロン】と言えば、つぼ型の小さいお花~“チロリアンランプ”
しか知らなかった私・・・。
と言うか、このピンクの花はどう見てもアオイ科だけど、
“チロリアンランプ”がアオイ科の花だったとは!!


アブチロン  アブチロン

 アブチロン  チロリアンランプ  チロリアンランプ

左上:蕾。最初に蕾を見たときこの色を見て、すでに枯れかかっているのかと思いました(^^;;

右上:株全体の様子。

下:アブチロン・チロリアンランプ。

そう言えば、チロリアンランプの開花が進むにつれて、
中から飛び出してくるモサモサの蘂・・・。
雰囲気が似ているような・・・、
似ていないような・・・。(^^;;

<小梅のキモチ : 葉っぱのカタチで気付こうよ。(笑)> 




他の室内の花たちです。

左: 以前にも載せたゼラニウム。
   5月から10月までは外のプランターで、“ゴールドクレスト”や“アイビー”と
   寄せ植えにしていました。
   その時の写真を探しましたが見つかりませんでした。
   今年はいっぱい写真残さなくっちゃ。(^^;;

中: もう3ヶ月ほど咲き続けているミニシクラメン。
   まだ、蕾もあります。
   
右: チェリーセージ。今朝開花に気付きました。
   屋外越冬不可なので、室内に取り込んでありました。   
 
ゼラニュウム   ミニシクラメン   チェリーセージ



こちらは孔雀サボテン。
去年は蕾らしきものが1つありましたが、大きくなる前に落ちてしまいました。
今年は2つあります。
暫く水遣りを控えていましたが、
この先の管理が分かりません。(泣)


孔雀サボテン   孔雀サボテン

・・・うっ。こんなところにも、猫の毛が・・・。(^^;;






関連記事
  1. 2009/03/30(月) 04:00:00|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<キミはともだち。 | ホーム | 去年のバラ>>

コメント

逆ですね~~ハハハ♪ (*’▽’)

おはようございます♪
お母さんの好み一貫性が有るんですね(*^^)v
同じアブチロンが有りますが(いただき物)
昨年は屋外で全然咲かなかったんですが、
室内に入れてから次々と良く咲いてます。

くうさんの気持ちよ~く解ります(; ;)
我が家も夫と好みが合わないので(i_i)

  1. 2009/03/30(月) 04:59:56 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~♪

フローラさんちにもあるんですね♪
今までお花屋さんでも見かけたかったので、
珍しいのかな?と思ってました。
あまり人気がないだけなのかな?( ̄▽ ̄;)
年間通して室内の方が良いんでしょうかね?
管理方法が全く分かりません。(^^;;

ウチも夫婦で好みが違います。
基本的に夫は食べれるもの重視です。(笑)


  1. 2009/03/30(月) 08:07:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん お早うございます。
 実家の母親もよく似たところがあって、ハイビスカス、シクラメンを毎年、買って育てるのですが、自分が飽きると持っていけ、これも、それも、って、僕は要らないとは言うのですが、親ががっかりしますので、イヤイヤ家に持ち帰っていますよ。
 あ、アプチロン(これも母親に押しつけられた)の画像、沢山ありますので、ブログ内の検索をして下さいね。
 このアプチロン、昨年余りにも水切れしましたので先日、地に植え変えました。
   こちらの寒さに、たぶん耐えられるでしょう。
  1. 2009/03/30(月) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです♪

ラバテラや芙蓉、結構好きですよ(^_^)v
貰った年に種を取り、翌年に咲かせてましたが~
既に途切れてしまいました。
濃い目のピンクに少し白めの筋が入ってたような
感じでした。楽しませてくれてました。。。

  1. 2009/03/30(月) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

家も旦那と母親も好みは全然違いますよ。

旦那は食べれる野菜が良く、母はサツキ
孔雀シャボテン
私が半分ダメにしてしまったけど。
ツルバラはきれいで良いが
家は植えれる場所がない。
仕方なく林檎、サクランボの苗ザクロなど枝の伸びるものを植えてその下に、クレマチスを、植えてる。
今年は
絡んでるクレマチスが沢山咲いてくれそうです。花芽が凄いから期待してるところなのよ。
  1. 2009/03/30(月) 09:42:47 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんへ~♪

そぅですか!
ヒデさんのブログにあったんですね!
早速夜にでも、伺いますね♪

せめて自分好みの色…とかならもう少し優しく
扱ってあげるんですけどね。(笑)
母は何でもかんでも、ピンクが好きなんですよ。
私は、白とか青とかで、
「どうしてそんな地味な色ばかり!?」って、
ケチをつけた上で~押し付けてきます。
困った後期高齢者です。(笑)

ヒデさんエリアなら~地植えOKでしょうね♪
  1. 2009/03/30(月) 12:32:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ~♪

ラバテラ~一昨年母が苗を貰ってきて植え付けましたが、
種が採れずに…。
しょうがないので、私が通販で種を購入し~
去年、最後まで管理してました。
見事に咲いてくれて嬉しかったけど~
ちょっと成長が遅かったので、
種が完全に熟す前に冬が来てしまいました。
一応去年の種を蒔いてみるつもりですが~
どうなりますか。(笑)

ムスクマロウは好きですよ(^-^)v
  1. 2009/03/30(月) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ~♪

私の両親も好みが違いましたね(笑)
父は花木、母は草花。
で、お互いに自分好みの植物を2カ所の花壇?庭?で別々に育ててましたね。(笑)
今は私が改造して使ってます。
死んだ父が見てたら怒られそうです。(^^;;

natukiさんちのクレマチス~楽しみですね♪
私も父の育てていた樹木に数種を絡ませる予定です。(^-^)v
  1. 2009/03/30(月) 12:38:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

実家の母も・・

アブチロン・ハイビスカス・ゼラニュウーム・君子欄
を5~10鉢づつf^^;
たまには変わった室内鉢をプレゼントするけど枯らすから(-"-;)
慣れた花の鉢ばかりになるみたいだよf^^;

くぅちゃんのお母さん、買ってきてそっと置くって・・
楽しいね!管理はくぅちゃんに頼って・・・人ごとv(^m^ )

猫の毛?探した。。ロン毛のニャンコの毛は違うね!
愛犬・愛猫の抜け毛を集めて、毛糸にして品を作るって見た事あるよ・・・
くぅちゃん家のニャンズなら可能だね(=^・^=)b
  1. 2009/03/30(月) 12:57:31 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ~♪

そぅそぅ!プレゼントしても枯らしちゃう!(怒)
だから、返して貰う!みたいな。(笑)
あら。ぴゅーさんのお母さんも、アブチロンのファンなのね。(*^m^*)

うちの母~計画的犯行…と見せかけて、
実は天然だったりします。
「そんなの買ってないよ。」って平気で言うからね。(笑えない)

この時期本当に抜け毛が酷いのよ。(T▽T;)
写真で初めて気づきます。(^^;;
抜け毛で毛糸!?
そのまま、クッションなら直ぐに作れます。(-"-;)v

  1. 2009/03/30(月) 19:24:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

 こんばんは

わぁー、ピンクのアブチロン可愛いですね。
うちのは赤です。
お母さんいいご趣味ですね。
私は母の好きな花もいつも半分はもらったりしています。
私の好きな花も半分はあげます。
なので花が増えたんですね。
最近は母の分も半分は私が世話しています。
  1. 2009/03/30(月) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/30(月) 22:24:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ~♪

やっぱり~。(*^m^*)イヒヒ
とよちゃんちは植物園(笑)だから~もしかしたらあるかなぁ・・・?
と、思ってました。(笑)
へぇ~、赤もあるんですね。
ちらっと検索したら黄色いのは見ました!

とよちゃんちは「仲良し親子」って感じが、凄く伝わってきます♪
私、実は凄く性格悪いんです。(笑)
だからわざと、しらんぷりしちゃうの( *´艸`)ププ
あれ?本当は似たもの親子だったりして???(笑)

  1. 2009/03/30(月) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ~♪

そちらにお返事書かせて頂きました。
よろしくお願いします。
  1. 2009/03/30(月) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは~v-22
ピンクのアブチロン?美しいですね?
私もこの手好きですね。
だってハイビスカス持っていますからね。
ただ、温室のある方に預けてありますが。
お母さんを「後期高齢者」呼ばわりしてしまうところが楽しい!!
私も...に使用しますっ!!
我が家の後期高齢者も鉢の水遣りや手入れは苦手のようです。
農家出身(農業一本の家系)らしいのですが、素人の私に頼りすぎる傾向があります。
一度はっきり言ってみたいのです。「いったい何年農業やってたのですか?」と...。
きゃ~自分が怖いですぅ。
  1. 2009/03/30(月) 23:05:23 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ~♪

やはりジョセフィーヌさんは華やかな色が大好き!
って、イメージありますもんね(*^m^*)
私は正直地味色好きかも・・・。(^^;;
でも今、家の中を見渡せば~
アブチロン、シクラメン、アンスリウム、ゼラニウム、チェリーセージ・・・
(そうそう!今朝ハイビスカスも1輪、今年初開花です♪)
↑これ皆、赤やピンクです。(笑)

自分の好みだと、色が偏って家の中も庭もつまらなくなっちゃいますね。
だから時には、あえて人任せにしちゃいます。(笑)
去年バラを買った時も、夫に選んでもらいました。
見事に白いバラを選んでくれましたね!( ̄▽ ̄;)

我が家の後期高齢者(笑)も~農家出身ですが、
漁師の夫に「農家出身じゃなかったの!?」と言われるくらい、
人任せ?ヘタクソ?です。(^^;;
夫はかなり口が悪いですよ~。(怖)

一度、言ってみたらどうですか?●良主婦のジョセフィーヌさん♪(イヒヒ)


  1. 2009/03/31(火) 09:04:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

我が家も母は農家出身です。

だからサツキの植え替えとかは
父が体弱かった分全部一人でやっていました。
でも平成13年に軽い脳出血で全部できなくなってしまった。

私は母を見ながらだから半分以上は好きな人にさつきはあげたのですが
あげれなかった分は東側で盆栽だったのがわからない状態で何とか花だけは咲いてる毎年。

でもなぜ農家に嫁に行かなかったといえば
虫に弱くて行けなかったのだとか。
嫁に来てから粉屋さんやってたのよ。
私生まれながらに粉やの仕事見てましたが
本格的にやり始めたのが母が出来なくなった50歳からじゃかなうわけなのです、何でも。

今はおとなしい母も、昔はかなりなスパーママぶり発揮してたんですよ。
それに比べて私はいい加減なものです。(ー。-;)
  1. 2009/03/31(火) 10:21:07 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ~♪

natukiさんちそんなに沢山サツキあったんですか!?
うちはツツジが山ほど(1種類が33株+α)あって、
庭造りを始めた当初は、移植や処分が大変でした。(^^;;
その作業だけで1年近くかかったかな?
natukiさんは、お母さんの御世話をしながら~家の事、粉屋さん・・・。
私ならきっとギブアップしそうです。(>▽<;

虫は私もダメでした。
虫が嫌で草取りもできませんでしたから。( ̄▽ ̄;)
どうして自分がこんなに変わったのか?
私自身不思議ですが・・・周りにも驚かれます。(笑)

PS~コメントを見落としていました。(^^;;(^^;;
   ゴメンナサイね。こんな私ですが~
   懲りずにお付き合いの程、よろしくお願いします。m(_ _*)m
  1. 2009/04/01(水) 08:05:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/36-ef4e7a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

