*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクラとサクラ草

100512桜a
前回の更新から早、4日。^^;
やっと町内でもさくらが開花しはじめました!

10日。
裏庭のサクランボの蕾が色づき始めたのを見ていたら、どうにも我慢が出来なくなり
カメラを積んで早朝ドライブへ出掛けてきました♪
我が家から40分弱、二十間道路の桜並木は僅かに数本の木にしか花が咲いていませんでしたw

それでもお天気のいい日に今年初めてのさくらが撮れて良かった~^^

今日のタイトル『小桜』は、続きの方へ。
↑写真ロゴはホンのシャレですけど。^^;




<小梅のキモチ : 12日17時現在、我が家の桜は未開花です。(涙)>








ある日オットが野鳥撮影していると、カメラを持った初老のおじ様に出会ったそうです。
何を撮っているのか尋ねると野草を撮るのが趣味の方らしく、辺りを探してみるとこの花が咲いていたそうです。
IMG_0663.jpg IMG_0662.jpg

その話を聞いてさっそくその場所に行ってみました。
とっても身近にある場所なのに、こんな可愛い花が咲くのは知りませんでした。
サクラソウ科の植物だとは思いますが、こんな葉っぱは見た事がありません。
ネットで調べたら、私の住む地方にしか咲かない珍しい固有種もあるようですが
イマイチ違いが分かりません。^^;
 (右の画像は左の画像をトリミングしたものです。クリックで大きくなりますよ。)

IMG_0670_20100512174452.jpg
アチコチに似たようなお花が咲いていますが、コレは違う種類でしょうかね?
それにしても凄い岩の隙間に生えています。

このお花は同じ日、違う場所で見つけました。
IMG_0759.jpg
盗掘防止に金網で保護されているわけではありませんよ。(笑)
落石防止の金網の向こうでひっそりと咲くコザクラ。
IMG_0764_20100512174952.jpg

コレはいかにもサクラソウ!って葉っぱですよね?
↑の品種のよりも凄くシャープな花びらです。私的にはこっちの方が好みです。♡^^♡

サクラソウを探しに~絶滅危惧種を追って~
↑参考に見させていただいたサイトです。
ヒダカ・・・サマニ・・・ソラチ・・・地元や近隣の地名が名前に付いた植物に出会うのって何だか嬉しいですね。^

ただし・・・私が見てもどれがどの品種だかさっぱりわかりません。><


サクラソウのほかにもよく見ると可愛い植物が結構あるんですね~。
名前がさっぱりです。^^;
IMG_0678.jpg
めちゃめちゃちっちゃなお花ですが葉のフォルムが素敵~♪
IMG_0696.jpg
これもちっちゃな植物。
中心部分がお花なのかな?黄色のグラデーションが薄暗い森の中で一際目を惹きました。
100512植物
こっちは山菜採りなどでもよく目にする植物。
一箇所に光が当っているわけではありません。
同じ種類なのにどうしてこんなに色が違うんでしょう?
こんな蛍光カラーのを見たのは初めてでした。

本当はもっと近くでゆっくり観察したかったんですが、この林道の入り口に「熊、多発地帯」の看板があったので
車のすぐ傍からは離れられませんでした。^^;


関連記事
  1. 2010/05/12(水) 19:29:14|
  2. 風景・景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コブシとサクラと青い鳥 | ホーム | 今日のクレマチス 5.8>>

コメント

見惚れちゃいました~♪

こんばんは。
いいなぁ~。素晴らしいお花の数々・・・
一番上のさくら草のようなお花、本当に葉っぱが変っていますね。
初めて見せて頂きました。
ワクワクして見ちゃいました。
山野草の宝庫ですね。
でも熊は恐いから気をつけてね。
  1. 2010/05/12(水) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

調べちゃいました

お疲れ様ですー。興奮して眠れないので(笑)
ちょっと気になって調べちゃった(^^♪
下から2番目は私もよく見るんだけど、多分
http://www.hakodate.or.jp/nature/flower/ukinoshi/default.htm
のネコノメソウが近いかなぁ。日高の固有種ってことはないと思うけど(^_^;)
一番下は
コバイケイソウ
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%93%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86
か、もしくは
バイケイソウ
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6
でしょうか?
違ったらごめんなさい。

でも山野草を調べるのって実はだ~いすき♪
「道南の山野草」ってサイトがお気に入りです(笑)
オトギリソウとかエゾリンドウとかオオウバユリとか咲いてるのとかを見るのが地味~に好きでした。
  1. 2010/05/12(水) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●

あの夜はいつになく酔えなくて・・・なんだか損した気分で帰宅しました。(笑)
山野草、調べてくれてありがとうね~!
バイケイソウ・・・かなぁ???
あんなお花が咲くんだね~!
<道南の山野草>そんなサイトがあったんだね。お気に入りに登録しておこーっと。^^
目を凝らせば園芸品種に負けないくらい綺麗で可愛い原種が身近にもあるもんだねぇ~。
オオウバユリが咲いてるのに出くわすと「ラッキー♪」って気持ちになるのは私だけじゃなかったようだね。( *´艸`)
慌てて更新したから、本文中におかしな箇所が・・・。
最初は『サクラとコザクラ』ってタイトルにしようとして、途中で変更したのを忘れてたわ~。^^;


●ベルママさん●

早速コメントいただきありがとうございます♪
身近にこんな可愛いお花があるなんて思ってもみませんでした。
ベルママさんでも丸い葉っぱのは初めてですか!
サクラソウでもクレマチスでも原種はこうして人目に触れないような場所でひっそり咲いているのでしょうね。
そこから人の手を介して新たな品種がたくさん生まれるんですものね。。。なんだか不思議な気分です。
もっともっと地元のお花のこと、お勉強しなくちゃもったいないですね。
出来れば熊の居なさそうなところで咲いていてくれると、
助かるんですけどねぇ。^^;

  1. 2010/05/14(金) 16:23:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/359-90dd9fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

