*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のクレマチス 5.8


IMG_0619c3.jpg

折角の休日も昨日までの雨で庭の土はグチャグチャ。
あれこれ植替えしたいものもありますが、おとなしく室内で画像のレタッチを楽しんでいます。(笑)




<小梅のキモチ : 今日はカテゴリ別に記事を3つUPです。^m^>



アーチに絡ませたマクロペタラは今年もまったくやる気を見せず・・・やっと見つけた蕾です。
蔓は順調に伸びるのに、花芽が出来ないってどう言うことなんでしょうね!?
100508.jpg

マクロペタラと同じくアトラゲネ系のウィリーはちょっぴりやる気満々?^^
先日もアップした地上すれすれの場所以外でも蕾が膨らみ始めました。
開花一番乗りは間違いないですね♪
100508ウィリー 100508a.jpg

クレマチスは系統ごとに開花時期が違いますが、我が家にある品種で言うと
アトラゲネ→モンタナ→早崎大輪・・・の順番ですが今のところモンタナ系がちっとも動き出しません。
もしかしたら早咲き系の方が先に咲くのかな???
100508ベイトマン
‘ミス・ベイトマン‘
「北海道へ来ても、ガンガン咲いちゃるでぇ~!」という声が聞こえそうで、頼もしい限りです。^m^

そんでもって、今日1枚目に登場したクレマチス(と、バラ)はこちら。
100508tango2.jpg

100508tango.jpg

100508タンゴ

100506タンゴ
挿し木のチビ苗ですが花弁のグラデーションは一人前でしょ!


・・・おまけ・・・
100508omake.jpg
荷物を見た途端吹き出しそうになりました。
「こにゃにゃちわぁ~!!」って、あの方の明るい声が聞こえてきそうです。( *´艸`)
丸2日間の長旅・・・良くぞご無事でいらっしゃいました。^^



関連記事
  1. 2010/05/08(土) 19:29:51|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サクラとサクラ草 | ホーム | ピンク×ピンク=グレープ?>>

コメント

お~、箱からお顔を出して、危ないよ~(笑う)。

我が家の北庭で、
いまモンタナ種が咲いています。
大きなクレマチスもあったはずなんだけれど、手入れをしないから数年で姿も見えなくなりました(笑う)。
豪華できれいで好きなんですけどね、手入れはチョット苦手です(笑う)。
  1. 2010/05/08(土) 21:03:55 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

やっとモンタナ咲きだしました。

ルーベンス、メィリーン
ベルちゃんも蕾たくさんついています。
蕾は沢山あっても、そちらと大して変わらないで咲くのでしょうね。
東側今年はくぅさんの白い芝桜の小道を思い出して、
なるべく白い花を咲くように
コラボしているところ、
白万重もフルディーンも
うの花も白だからね。
でも、ニオベや、ピンクのラナンキュロスと、薔薇のスペクトラが黄色
ベルちゃんもあるし白い花だけどはいかないのよ。

鼠に穴掘られてるから紫と、濃いピンクのビルドリヨンは咲くかどうかもわからない状態なので。

箱から伸びだすほどなら絶対新たな花は早いでしょうね。(^◇^)
  1. 2010/05/09(日) 07:00:28 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ゆべしさん●
今日は予想に反して良いお天気になりました。
そちらはどうでしたか?って、昨日も今日も屋内で審判じゃ、畑仕事どころじゃなかったようですね。
お疲れ様でした。^^

箱から顔を出したまま、遥々長野からやってきてくれました。
運送会社の方もヒヤヒヤだったでしょうね。(笑)
豪華で綺麗なクレマチス、シーズン最初はちょこっと手助けしてあげますが
後は自由奔放、ワイルドに育ってもらう予定です。^m^


●natukiさん●
ルーベンスの満開が間もなくなんですね~!
羨ましい。^^
ハナミズキ、今年も綺麗に咲いてますね。
今年も買えなかったけど、いつか我が家にもお迎えしたいで~す♪

白いお花はいくら合ってもくどくならない所が良いです♪
白万重、フルディーン良いですね~。
ニオベの赤、ラナンキュラスのピンク、黄色いバラ、それぞれが白いお花を引き立ててくれるんではないでしょうか?
・・・ん?白い花が他の色の花を引き立てるのか???^^;

箱から飛び出したのはピンクの‘花車’です。
すんごい蕾の数です!!
開花したらUPしますね~♪
  1. 2010/05/09(日) 17:00:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんちゃ~。

すごい^^
癒し系荷物…。
ちょろんと顔をだした蔓を見たら笑ってしまうよね。
「元気なんだ~。」と主張してるね。

星のタンゴ、すっごい綺麗だ~~。(うっとり)
写真映えする子だねぇ^^
たくさんとコラボさせるには、うちみたいな狭い庭じゃ無理だな~(泣)
くぅちゃんや「こにゃにゃちわぁ~」の方の所で楽しませて頂きますわ^^

↓記事のもけもけアブちゃん、ちょ~ラブリ~(はあと)
今だけの虫っ子なんだね…。
私も会いたいわ~^^
  1. 2010/05/10(月) 17:13:26 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

わ~~なんかハイレベルなクレマな世界について行けてません(^^;)
でも、我が子の様に可愛がっている様子が、ひしひしと伝わって来ます。
私も、見習わなくっちゃ(*/∇\*)
  1. 2010/05/11(火) 19:30:52 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ままこっちん●
あのね。ここだけの話・・・「○し木」って書いてあるでしょ。
品種名を書かないでもらえますぅ~!(爆)

アブちゃんって・・・北陽じゃないんだから。(笑)
ところで、アブちゃんが結婚したってホント!?(どうでもいっか!)

kusaちゃんち育ちの雪割草、今からどんな子が咲くか楽しみだねぇ。^^


●mikuさん●
mikuさんから見たらマニアックな世界でしょうか?
でも本当のクレマチスマニアの方から見たら、私はまだまだゆるぅ~~~いマニアです。(笑)
‘さくらさくら’のコラボ、楽しみに待ってま~す^m^


  1. 2010/05/12(水) 19:24:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/357-5ae02acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

