*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンク×ピンク=グレープ?

100508dicentra.jpg
ピンクでもグレープでもなく真っ白なディセントラですw
別名:タイツリ草、ケマンソウ、ブリーディングハート(英名)・・・。
うーん。ややこしい。^^;
学名表記に統一するのが一番なのかな?とも思いますが、それじゃちょっと面白みが無いとも思うんですよね。
色んな呼びかたがあって、その花を好きな人が自分にとってしっくり馴染む呼び方をしたほうが愛着が湧くような気がします。

鯛を釣り上げたような花のカタチだから〈タイツリソウ〉・・・。
如何にも日本人的発想ですな。
〈ケマンソウ〉・・・なんのこっちゃ?ですね。私だけ?^^;
10年ほど前に初めて雑誌でこの花を知ったとき、〈ブリーディングハート〉と言う響きがとても気に入りました。
のちに知った意味は・・・脈打つ心臓・・・だったかな?
赤(ピンク)花の事だと思うんですけど、妙にリアルすぎてちょっと退いた記憶が。。。^^;
やっぱり私はディセントラが良いかなぁ。^^

前置きが長くなりましたが、本題(タイトル)はクリスマスローズのお話です。www
続きへどうぞ。^^


<小梅のキモチ : で、ディセントラの語源は???知らない方が良いこともあるよね。(笑)>




一昨年、ブロ友のMikeさんに頂いたチビ苗が今年初めて開花しました!
先日もちょこっとアップしましたが、改めての掲載です。
100507a.jpg
下は昨年8月の様子ね。
遠近法で解り辛いと思いますが、私の掌よりもはるかに大きな葉っぱでした。 
IMG_2288.jpg

5月3日。
100507c.jpg

5月6日。
100507b.jpg

最初は当然ピンクのお花が咲くと思っていました。←単純すぎる!?
けれども出てきた蕾はシングルのグレープちゃんでした~。(*ノω<*)
でも、でも、シルバーがかった花弁とダークネクタリーがシックでとてもお気に入りです♪
ウチの荒れ庭で、良くぞ咲いてくれました。(拍手!)

【みんなで育てよう】企画の苗たちも、外の寒さに慣れたようだし・・・ドンドン地植えにしちゃおうかしら?^m^




関連記事
  1. 2010/05/08(土) 19:29:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のクレマチス 5.8 | ホーム | オーリキュラの開花と5月6日の庭>>

コメント

色が良いなーーーー(^^♪

私も見たいな。
私の所のはあまり大事にしすぎて伸びてひょろひょろ
今日外へ出しました。どうなるなるかな。
外で越冬の方が良かったと後悔してます。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2010/05/08(土) 23:57:05 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

そうですね。
natukiさんのエリアなら一年中屋外で問題ないでしょうね。
今日帰宅してから見てみたら、さらに背丈が伸びたみたい。^^
でも、花の付いた茎だけがちょっと元気なさげでした。汗。
先日の大雨から一転、今日の強い日差しと強風にやられちゃったかな?(T▽T;)

そうそう。昨日のnatukiさんのブログの最後にUPされていたアトラゲネ系のピンクのクレマチスはウィリーではないですか?
ウチの子が咲いたら見比べてみますね~。^^
  1. 2010/05/09(日) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

麦さんの所で同じ花見ました。

私の場合花が見たくてうちの中に入れたのです。
クリスマスローズは違う場所に置いたものは大丈夫でしたが花咲かなかったのですよ。
上手く育ててる人はいるのですが
知らないということは無茶なこともやってしまうので、
今思うと良かったのかなと思うこともありますね

ひとつは葉が日に負けていましたがやってしまったものは
クリローさん頑張れというしかないかな。(^◇^)
  1. 2010/05/10(月) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさん

ウィリー。私も麦さんのHPで確認しました。同じでしたね。^^

クリローは私もまだまだ勉強中です。
今年開花予定の株が6株ありましたが、咲いたのは3株でした。^^;
そのうち写真でお見せできるまともな花はこの子だけです。
うーん。来年はもう少し成績を上げたいですね!
  1. 2010/05/12(水) 19:26:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/356-5d48d211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

