*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーリキュラの開花と5月6日の庭

100507d.jpg

桜前線がいよいよ北海道にも到着したようです♪
って、わが町での開花報告はまだなんですけどねw
それでもウチの庭で一番に咲くサクランボの蕾もいつの間にかプックリして・・・
来週中には咲くでしょうね。 
今日は気温上がらず、寒い一日でしたけど。^^;

桜前線より一足早く我が家に到着したのはオーリ前線でした。^^
ベルちゃん印のオーリキュラ3兄弟。
ワインカラーの子が一番乗りです。
恐る恐る地植えにしていましたが、苦難を乗り越え無事に開花してくれてホッとしましたぁ~!





<小梅のキモチ : 久々の雨で、庭の緑がいっそう盛り上がってきました。
まさに恵みの雨でしたね。^^  >



100507e.jpg 100507f.jpg
写真はすべて5月7日の撮影です。
ピンク系のお花にも蕾が見えています。(右)
昨日までの大雨で泥はねが更にひどいことになっています。(涙)
植替え予定なので、バークチップを敷いていませんでした~。^^;

庭の様子です。
クロッカスも終わり、ヒアシンスやスイセンが咲き始めました。
デンティキュラータ(玉咲き桜草)もここまでお花が咲き始めました。
現在は更に咲き進んでいますが、今日も雨が降ったりやんだりのお天気で撮影は出来ませんでした。
100506プリムラ 
100506niwa.jpg
100506スイセン
実はオーリと同じようにこのデンティキュラータもカラスの被害に合いました。
蕾が3つももがれたのです・・・。(悔!)

100506ベロニカ
ベロニカ・ゲンチアノイデスが咲き始めました♪
って、コレはHCで買った蕾つきの苗だったので開花が早いだけです。
実際北海道で咲き出すのはまだまだ先ですよね。6月頃かな?




関連記事
  1. 2010/05/08(土) 19:28:56|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ピンク×ピンク=グレープ? | ホーム | 夢織る庭のクリスマスローズたち。>>

コメント

こんばんは~♪

えぇ~。kれ先日のブベスケンスなんですか・・・
くぅちゃん、やっぱり上手だね~。
蕾が沢山ついているものね~。
大事にしてもらって有難うございます。
ベロニカ・ゲンチアノイデスもステキですね。
こういう感じのお花が好きです。
  1. 2010/05/09(日) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~♪

オーリキュラが地植えにできるのは
北海道だからよん
自然ぽくっていい風景だなと思います。サクラソウが白でプベが
モーヴ色できれいなオーリが咲いたね~ベルブランドですか?
ベルママさんのは どれも元気なんですよね。

ベロニカはよく耳にするけど
このタイプは初めて拝見したわ。
素敵大人の花って感じ。。。
いろいろ咲き出して
忙しいでしょう*^^*
  1. 2010/05/11(火) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●ベルママさん●
そうです、そうです!
カラスに突かれた可哀想なプベちゃんです。
全然上手なんかじゃないです。
私はなぁ~んにもお世話してないですもん。(汗。汗。)
ただ環境に合ってくれたようで、ホッと一安心です。^^

今日はサクラソウのネタで更新しますが、ベルママさんのコレクションを見たあとじゃ、
見劣りしちゃうなぁ~と思いました。^^;


●kusaちゃん●
そのとおり!このオーリはベルママさんブランドのプベスケンスだよん♪
ままこっちんやyuyu姫んちのプベと兄弟です。^^v
こんな綺麗なお花が北海道の冬に耐えられるなんて、ホント不思議だねぇ。
雪割草もそうだけど、オーリキュラもお花の芸術品だと思わない?
そんな花が自然(我が家の荒れ庭)の中にあって良いのか?と少し恐縮してたんだけど
Kusaちゃんのコメントで自信が持てたよ。( *´艸`)
Kusaちゃんちにもベルママブランド・オーリが仲間入りしたんだよね~♪^^

そう、そう!先日の雪割草の種プレ企画!!
ちっくしょ~~~!気付くのが遅すぎた~~~il||li _| ̄|○ il||li
次回?は、あらかじめ告知してね。(←まじでっ!)

ただいま、ホワイトコーナーを整備中です。んが、あんまり期待しないでね。(←マジで。^^;)

  1. 2010/05/12(水) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/355-b8c5b3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

