*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢織る庭のクリスマスローズたち。

100504yumeori.jpg
ゴールデンウィーク最終日。
いかがお過ごしでしたか? お疲れ出ていませんか?

この連休は本当に良いお天気が続いてくれました。
昨日は急遽、職場の同僚でもあるブロ友さんと、とあるお庭へお邪魔しました。
昨年の今時期にもお邪魔させていただいたのですが(ここをクリックで過去記事に飛びます。)、
今年はニゲルこそ終盤でしたが、ハイブリット種などを見るのにはグッドタイミングでした。

たくさんの写真を撮ってきましたので一部ですが、一緒にご覧下さい。
あらかじめ言っておきますが・・・
いつもの如く、マニアックな解説はしたくても知識が無いので出来ません。(涙)
その分、あまりお花に興味のない方にも軽~く見ていただけるかな?・・・と思います。^^
マニアックなお友達にはちょっと物足りない写真かな?ゴメンね!

5月6日。readmoreに追記しました。



<小梅のキモチ : イングリシュローズのヘリテージがシロアリの要塞と化しました。大汗。>



木漏れ日の中で。
100504q

ボーイッシュな剣弁。
100504b.jpg

ガーリッシュな丸弁。
100504c.jpg

三様。
100504j

二者択一。
100504a.jpg


春になるのが待ち遠しくって、首がこんなに伸びちゃった!
100504e.jpg

そっちはどう?
100504n.jpg

回れ、かぁ~~ざぁぐるまぁ~♪ ←この歌、知ってる?(笑)
100504p.jpg

プルモナリアの小道。
100504f.jpg

プルモナリアの草原。
100504v.jpg

プルモナリアの・・・。シツコイ?^^;
100504k.jpg

ここに居るよ。
100504t.jpg

耳打ち。
100504w.jpg

幸せの青い羽。
100504o.jpg

デュメトラム。想像以上にちっちゃなお花!
100504デュメ

香りのオドルス。青リンゴ風味。
100504d.jpg

一生ガングロのままで居てやるぅ~!
100504r.jpg


如何でしたか?
一言で【クリスマスローズ】と言っても、様々な色形、表情があるのがお分かりいただけたでしょうか?
って、私のカメラの腕では全然ダメね。><。
庭のオーナーでもある奥様にダメ出しされました。
「クリスマスローズを撮るときに白い服を着てきちゃダメよ~。」って。
やはり基本姿勢は地面に這い蹲るのが一番なようです。
わかった?Sちゃん。(笑)
私もまだまだ気合がたりていませんでしたぁ~^^;

何時間居ても飽きることの無い広いお庭で、心地よい春の風に吹かれながら
楽しい時間を過ごせました。
貴重な時間を割いて庭を案内してくださった本庄ルミさんに、心よりお礼申し上げます。

昨日お付き合いしてくれた《あっちゃんのブログ》にもお庭見学のお話しが書かれています。
興味のある方は、見てあげてくださいね。^^


5月6日。追記です。
友達のリクエストにお応えして・・・。
お邪魔した庭で一番初めに出迎えてくれた、虫クンです。^^;
100506.jpg
全身が毛に覆われたハエのようにも見えますが、長いくちばし?触手?が付いてます。
何と言う昆虫でしょうね???






関連記事
  1. 2010/05/05(水) 17:57:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<オーリキュラの開花と5月6日の庭 | ホーム | コーリダリスとエゾエンゴサク>>

コメント

お疲れー

昨日はお疲れ様でした。今日もいい天気でしたが庭仕事でしたか?
そういえば、謎の生物の写真は載せないの?興味あるのはそっちかいって?(笑)
クリスマスローズもクレマもこれから勉強しますー。教えてくださいね!

また宿根草がいい時期にご一緒しましょう!
風車の歌?知らないなぁ、私が若いからかな。マジで。
  1. 2010/05/05(水) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃん

おばんでしたぁ~♪
って、この挨拶・・・北海道と東北の方にしか解らないよね。^^;

あ。謎の生物ね。じゃ、追記でUPしてみる?
あっちゃん、やたらとあの生き物に喰らい付いてたもんねぇ~。( *´艸`)

6月頃に?また、是非お邪魔させていただきましょう~(人´∀`)
カザグルマの歌・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=bNOqQh7aPhg
↑これ!聞いてみて~。
私。若いくせに、昔の歌が好きなのよん^m^
  1. 2010/05/06(木) 19:15:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。おひさですね!
春の香りがする・・・あと日向の匂い。
来年銀婚式なんだけど、北海道旅行もいいな~なんて言ってるの。
でも、出かけられるかは・・・どうなるかなあ

こちらはだんだん暑くなってきましたよ~
昨日は25度越えてました!

「まわれ カザグルマ・・・」も知っておりますが、「まわれ ま~われメリーゴーランド」も思い出した!(笑)
  1. 2010/05/07(金) 13:54:31 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

虫の名前判明

こんばんは。何度もすいません。
虫の名前を自力で探しましたぁ(#^.^#)
http://toolkit.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-e87f.html
上記のURLでかわいい姿が見られます。
こんな寒い時期に飛んでるものなんだね!それこそエゾエンゴサクは
彼らにお世話になってるのかもね!?

今日もどしゃぶりで、草ばっかりがおがりますね(T_T)
でもやけくそで昨日ベティー・コーニングを植えてしまいました。大丈夫かね?(^_^;)
  1. 2010/05/07(金) 18:20:43 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●菫さん●
北海道にもやっと遅い春が来ました~!
お日様と春の香り、感じていただけました?^^
銀婚式で旅行ですかぁ~。良いですね。
ぜひ是非、北海道のお花の季節にお越し下さい。
菫さんはご主人のお母様と同居でしたね。
子育てが終わってもなかなかのんびりとは行かないでしょうね。
動けるうちに、どんどん出かけちゃってくださいね。^^

こちらは真夏でも殆ど25度を越えることはありません。
25℃を越えたら私は外へは出れません~@@;

♪まわれ ま~われメリーゴーランド♪
ロンバケですね~!懐かしぃ~( *´艸`)


●あっちゃん●
何度でもいらしゃいまし。^m^
【ビロードツリアブ】って言うんだぁ~!
よく探したね。ありがとう~♪
別名?「空飛ぶタワシ」のくだりにウケてしまったわ。(笑)

私はこの寒気が居なくなってから、クレマの植替えをしようと思ってまぁ~す。^^v
  1. 2010/05/08(土) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/354-131b0b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

