*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーリダリスとエゾエンゴサク



100502z.jpg

五月に入りやっと本来の暖かさになりましたね。
楽しいGWをお過ごしですか?
お仕事の方、お疲れ様です。
GWがカキイレ時の方、頑張って下さいね。^^
私はというと・・・今夜は夜勤。(涙)
でもその後4日、5日と連休をいただけました~♪
庭仕事もしたいし、園芸店(ガーデン)巡りもしたい。
写真もたくさん撮りたいし・・・。
どうか、穏やかなお天気が続きますように・・・。(祈)




<小梅のキモチ : 【オベリスク】を【オベリクス】だと思い込んでいましたw 
かれこれ10年程www
どうして今まで気付かなんだ。(大恥)>




エゾエンゴサク
学名:Corydalis ambigua
草丈:10~20cm 北海道から東北の林に群生するケシ科の球根植物

100520y.jpg
大大大好きなエゾエンゴサクの咲く季節がやってきましたぁ~♪
木漏れ日の中、空色の小花が絨毯のように広がった光景を目にするたびにココロが震えます。
一年にたった一度。
この瞬間を待ちわびて、いっせいに咲き誇る姿に潔さを感じるのは
自らの美しさをひけらかす事なく、俯き加減で風になびく草姿のせいかも知れませんね。

・・・って、ちっとも良い写真が撮れませんでした。il||li _| ̄|○ il||li
  エンゴサクさん、ごめんなさい。(涙)


去年の今頃、山から掘ってきたエンゴサクが我が家の庭にも根付いてくれました。
小さな球根は地中の奥深く潜り込み、掘りあげるのは容易ではありません。
だからたった一株。(しかも花が2輪!ショボすぎる。涙。)
100430b.jpg
庭の落葉樹の株元に空色のカーペットを再現する・・・なんて、夢のまた夢でしょうね。。。。

・・・と思っていましたが、その夢をかなえてくれそうな植物が↓↓↓。^m^
100502b.jpg
100502a.jpg 
コーリダリス フレクシオーサ‘パープルリーフ’(上)とコーリダリス ゴールデンパンダ
つまり、エゾエンゴサクの園芸品種ですなw ←多分。
って、一体何株買えば↑の夢は叶うんでしょう・・・。,^^;
まずはミニロトでも買ってみるか!(爆)
冗談はさて置き、この園芸品種・・・難点が一つ。
耐寒性がね・・・《中の強》なんですよぉ~。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。微妙だぁ。,(--;)
てなわけで、とりあえずは一株ずつね。(笑)

っと・・・他にも色々宿根草を連れ帰ったので、リーフがメインの寄せ植を作ってみました。
センスの悪いワタクシにしては上出来かと。( *´艸`)ブハハ
100430a.jpg 100430e.jpg←クリックで大きくなります。

使った植物は↓コチラね。
 *ディセントラ(タイツリ草) 白
 *キミキフーガ‘ブラック・ネグリジェ’
 *リュウノヒゲ‘コクリュウ’×2
 *ブルネラ(ブルンネラ)‘ジャックフロスト’
 *ヒューケラ‘プラムプディング’×2
 *コーリダリス・フレクシオーサ‘パープルリーフ’
 *コーリダリス・ゴールデンパンダ
実はすべてビニポットのまま。バークチップで誤魔化してましが。(。-∀-)ィヒ♪
霜に当らぬように、軒下においています。
霜の心配がなくなる頃には株も成長して地植えにできるかなぁ~と、企んでいますが・・・
如何なものでしょうね???



関連記事
  1. 2010/05/02(日) 16:38:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夢織る庭のクリスマスローズたち。 | ホーム | 蕾!?>>

コメント

頑張ってください

今日夜勤はもう始まってますね。お疲れ様。私は楽勝な夜だったので今日はドンチャン騒ぎな夜だったりして(爆)
コクリュウはあきらめた方がいいかもね(笑)
オベリスク、くぅ♯ちんがあまりにも自信満々にオベリ「クス」って言うから私が間違ってんのか帰ってから検索で確認したよ(笑)
  1. 2010/05/02(日) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

エゾエンゴサクの群生、素晴らしい~~。
眼福眼福…。
水色のお花で5本の指に入るよな~^^(ん?あとはなんだ?)
デルフィとか?
…んー浮かばない^^;

オベリクスだって、くぅちゃん可愛い~(笑)
私はラケナリアをずっとラナケリアだと思ってたよ。
うん…。若干わかりにくいたとえ??

お休み有意義に過ごしてね^^
ご主人と、ラブラブでね^^(もうちゃんと、ラブラブ?)
  1. 2010/05/02(日) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

また珍しいお花のお写真を見せて頂けてラッキーです。
栃木も結構寒いですが、こちらでも冬越しできそうな花ですね。
青い花、けっこう素敵です。

GWもお仕事ですか、お疲れ様です。
後半はお休みが頂けるようですから、
是非存分にのんびりゆったり、心を休めて下さいませ。
こちらはすでにのんびりまったりの最中です(笑う)。
  1. 2010/05/02(日) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

富川から、こんにちは~♪

くぅちゃん、夜勤お疲れ様~!!
今、孫の所からのコメです♪
2泊して、昼食を食べたら帰るよ~。
海沿い・天馬街道経由で帰ろうかと悩んだけど、距離が2倍近いので日高・高速で帰ることにします。
くぅちゃん宅とFさん宅の花盛りには見に行きたいなぁ~!
お仕事・家事・ガーデンといっぱい頑張ってね~!
十勝に19日に来るの?

追伸、孫宅に来てて濡れた草わらに携帯を落として、今死んでます(><;)復活に二日はかかるとか…ドジちゃった!!
  1. 2010/05/03(月) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ブルー

くぅちゃん^0^/

ブルーのグラデがなんと綺麗なんでしょう♪

寄せ植えには宝石がいっぱいですね。寄せ植えは得意じゃないみたいな書き方されてましたが
もともと得意なのではないですか?葉だけでも充分素敵な鉢が出来ましたね~*^^*
コクリュウが入ると品がでますね。

オベリスクですよ!!*^m^*
  1. 2010/05/03(月) 13:34:32 |
  2. URL |
  3. kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメはお久しぶりでした^^*
エゾエンゴサク、素敵ですね~写真も美しくて~~
長男来週北海道です。甲殻類アレルギーなのでちょっとかわいそうなのです。

そうよ。オベリスクですよ*って私にだけは言われたくない?よね~^^
  1. 2010/05/03(月) 16:48:00 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/03(月) 17:32:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●あっちゃん●
昨夜の前半戦はちょーっとドタバタだったけど、後半は楽勝でした♪
おかげでほぼ、定時に上がれたもんね~^^v
で、結局今まで一睡もせずに庭仕事頑張ったよん。
今日も猫たちは美味しそうにコクリュウをムシャムシャ・・・。^^;
ま。根っこまでは食わんでしょう。。。
オベリスクね。
ワタクシこう見えて、自信過剰な天然ボケでございます。(-ω-;)v


●ままこっちん●
水色のお花ベスト5はねぇ。
 エンゴサクでしょ~。 
 デルフィでしょ~。
 マクロペタラ(orウェッセルトン)でしょ~。
 ネモフィラでしょ~。
 チオノドクサ!
 あ。ワスレナグサやブルンネラもあるなぁ。。。
5本指じゃ足りないやw

え!?ラナケリアじゃないのぉ~^^;
ウコンをウ○コと間違えるよりはマシでしょ~♪(爆)

我が家は24時間、365日ラブラブでんねん。^^←うそ臭い?汗。
ままこっちんも、GW後半戦も家族仲良く楽しくね。^^♪


●ゆべしさん●
エゾエンゴサク、中々魅力的な色でしょう~^^
カメラマンの腕が悪くて実物通りの美しさが表現できていませんが。^^;
冬越しは出来ても夏越しはどうなんでしょうね?
あ。でも園芸品種の方は大丈夫だと思います!(横浜?で咲いている写真を見ました~)
ゆべし家にもお一つ如何?^^

GW、最高のお天気ですね!
これじゃ、何処へ行っても混雑間違いなさそうですね?
「おうちでまったり」が正解だと思います。^^
あ。草取りも頑張って下さいね。(笑)


●ぴゅーさん●
おかえり~♪←コレを読むのは帰宅後でしょ?^^
久々にお孫ちゃんとゆーっくり過ごせたようだね~♪
また、その様子もブログで見せてね。^^
19日、頑張って行こうと思います!
ぴゅーさん、有給取っちゃえば?(笑)
ま。お仕事も忙しそうだから、無理はしないようにね。
ケータイ、ご愁傷様。^^;


●kusaちゃん●
寄せ植え・・・と言うか植栽が本当に苦手なの。
だから、ウチの庭は本当にまとまりなくって・・・。涙。
だからこの寄せ植えはお店の商品見本用のディスプレーを真似してみました。^^♪
だから、私にもできたのよ~ん!

カタカナ、キライデス。(ノ_・。)

 ※ご心配おかけしました?ごめんね、ごめんね~!(笑)


●yuyuちゃん●
いつも見てくれてありがとうね~♡

んんっ!?長男君、修学旅行とか???
yuyuかぁ~さんも一緒についてきちゃえば?(笑)
甲殻類以外にも美味しいものはたくさんあるから大丈夫よ。^^
ただ、気温差にビックリしないでね~。
来週、サクラが開花しそうだよ。

カタカナ・・・ホント弱いわぁ~。
コアクチリスもコクチアリスだと思ってたしwww(←間違える方が難しい?滝汗。)
最近は、yuyuちゃんをはるかに越えた気がする・・・。(自爆&笑)


●鍵コメさん●
素人丸出しの何の面白みも無い写真をデカデカとUPしちゃう
こんなブログを見てくださって恐縮です。^^;;
コチラもようやく桜の季節がやってきます。
出来れば内緒さんのような写真を撮りたいのですが・・・。(難)
これからもいっぱい勉強させていただきま~す!

明日もお仕事ですよね?
頑張って下さいね~^^♪
  1. 2010/05/03(月) 18:13:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

青い花素敵だけど花もちはどうなのでしょう

今年は青い花あきらめて
ビオラもパンジーも南隣りのおじいさんの所へあげました。

どういうわけか家じゃ鼠が食べてしまうので
ついでに家じゃ大きくなりすぎたラナンキュラス
これはどうなのでしょうね。
ラナンキュロスなのですか。
私も心もとありませんね。
花弁は昨年よりも進化してい
薔薇のように豪華な花ビラに負けそうでしたよ。
花は咲くのが遅い気がしています。
4・5日はガーデニング
楽しめそうですか。(^。^)y-.。o○
  1. 2010/05/04(火) 15:46:08 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

うんうん。

ウコンとウ〇コはよく間違えるのよねぇ。
あるある。

そこかいっ。(爆)

このお花、可愛いねぇ。
この色に萌え~♪^^
楽しいGWを過ごしてますかい?^^
  1. 2010/05/05(水) 10:00:18 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク咲きましたかぁ~
やっぱり早いねぇ~
枯れ草の中に咲いているのが好き。

青紫が眩しいよね。
へぇ~「ケシ科」なんだぁ~
全然想像つかないわ。

良い季節になってねぇ~
GWは、少しは休めたの?
  1. 2010/05/05(水) 10:19:10 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
あら!青い花はネズミさんもお気に入り???
エゾエンゴサクの開花期間・・・調べましたよ~。
natukiさんのお蔭で面白いことがわかりました。
気温の低い時に咲いたお花は20日近くも咲き続けるのに、
気温の高い時に咲き出したお花は僅か5日ほどしか持たないそうです。
http://nobonobo3161.blog79.fc2.com/blog-entry-885.html
↑その詳しい理由がコチラのサイトでわかりやすく書かれてありました。
そのお話を読む分に・・・つまり我が家のたった一株のエゾエンゴサクは増えそうにありません。^^;

ラナンキュラスはラナンキュラスでしょ~!
コチラでは屋外越冬できませんので憧れのお花です。^^

昨日今日とガーデニング三昧でした~♪
natukiさんも楽しまれましたか?^^

●saeちゃん●
あなたはどうしていつも下の話題に敏感なの?^^;
薄黄緑色のウ○コ桜、実物を見た~い♪(爆)

エゾエンゴサクは絶対、saeちゃんのどストライクの色だと思ったわ。^^
連休、終わっちゃった。
saeちゃんはその後、どこかへ行かれた?
まだ写浴湧きませんの?

また明日からお仕事頑張りマッスル~♪

あ。あの黄色いお花は、黄モッコウバラと違う?
ミニバラだった?^^;


●くぅさん●
気が付けば芝生の緑も青々していて・・・良い季節になったねぇ~♪
そちらもそろそろ咲く頃ではないでしょうか?
今年もあの場所へ行っちゃう?^^
くぅさんみたいに上手く撮れなかったよ。(涙)
私のリベンジかねて、野花の撮影ヨロシクです!(^-^)v
そうそう。今年園芸店で、白いカタクリをgetしちゃいました!
普通のカタクリより、黄色いカタクリよりお値段高めでしたけど・・・
どうしても実物が見たくって~♪
でも今年は咲きそうにありません。^^;


  1. 2010/05/05(水) 17:49:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/353-a2b2340c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

