*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾!?

100426x.jpg 
先日UPした雑草???っぽいお花。
これはやっぱりサクラ草の仲間に違いありませんね。^^
可愛いので大事にしてあげよーっと。( *´艸`)

いつもより画像サイズが小さいのはちょっとピントが甘かったので。^^;
だって・・・風が強いんですもん。(涙)
お天気はとーっても良かったのに、兎に角寒い!!
今朝の気温はマイナス1℃。
日中も温度計は10℃を示すものの、鼻水が止まらずに家に入ったりまた外へ出たりの繰り返しでした。

そんな中・・・
ちょっとビックリな蕾発見です。^^




<小梅のキモチ : ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?^^>



お友達が種から育てたアトラゲネ系クレマチスの“ウィリー”です。
100426e.jpg
もちろんまだまだ蕾なんて見えません。んっ!?
100426c.jpg
ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
100426b.jpg
地芽かと思いきや、思いっきり蕾ではありませんか!
フライングしすぎじゃないですか?^^;


でもってクリスマスローズにも・・・
100426a.jpg
ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
何がビックリって、この子の交配親は父も母もピンクです。
当然ピンクの姫に出会えると思っていたので、見つけたときはビックリしましたねぇ~。
昨年までは普通の緑色の葉っぱだったんで、カラス葉?が出てきた時点で気づけよ・・・って話なんですけどね。^^;
ま。その話は開花したときに詳しくね。^^

おまけは今日のニゲル(クリスマスローズ)です。
100426d.jpg
花弁がボロボロでこれ以上寄れません。^^;
昨年の秋遅くから蕾を抱いたまま越冬。
強い霜にあたり今季の花は絶望的かと思いましたが、今になってようやく花首を伸ばしてくれました。
ボロボロでも、泥だらけでも・・・殺風景な庭での存在感はバツグンです。^^v
 ※散々泥はねさせた後で、バークチップを敷き詰めましたw




関連記事
  1. 2010/04/26(月) 18:33:52|
  2. クレマチスとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コーリダリスとエゾエンゴサク | ホーム | クレマチスと庭の様子>>

コメント

おー、咲くのね

くう#ちゃんブログではお久しぶりです。
あら~、私が見捨てたアトラゲネ系の実生が咲くのね。
家よりは暖かいくう#ちゃん所なら沢山咲いてくれるでしょう。
このクレマはうちで最初に咲いた時も地面すれすれで咲いた記憶があります。
泥はね付きで写真撮った記憶があります。

ガーデニングシーズンが始まりお互い無理しない程度に励みましょう。
再開はあるかな???
  1. 2010/04/26(月) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

ふーん

クレマチスってこういうふうに
咲くのかぁ(笑)って思ったらだめなのね?(^_^.)

地面からいきなりつぼみ?大丈夫ですか咲かせて(^_^;)こんなに寒いのに。

風邪薬買いがてら寄ったら、ウィリーっていうのも今日近所のHCで苗売ってたよ。
他にもまた増えてた。

値下がりしないか待ってんだけど
しないうちに全部売れちゃう感じかも(~_~;)

それより、お宅のタングチカ系は生きてますか!?うちのは・・・お陀仏かもね(T_T)

クリスマスローズって毎年毎年咲き方が違うの!?ってだったら色や咲き方が好きで買っても意味ないんじゃーん?。。。

GWはおこちゃま映画に行かされそうなので、次の週のお休みにご一緒いかがですかー?(#^.^#)
  1. 2010/04/27(火) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん おはよう~

バークチップのニゲルはいいアイデアだわ。
我が家でも 地植えのヘレボたちは どろはねできたなくなって。。 いつも写真にとらないで終わっちゃってました。
バークチップは いいわあ。。
また一つお勉強させていただきました。*^^*

ピンクかな?のヘレボが ダークの葉をだしだんですね。
交配の親の親がでたのかなあ?

くぅちゃんの所も いよいよ
春と初夏が同時にやってきますね。花の嵐。。楽しみにしています。

一枚目の。。細くて小さめの花が繊細で 素敵ですよ~
わっかが出て ぼけてるとは言われましたが、陽だまりの中にいるような 暖かな写真ですね。
  1. 2010/04/28(水) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. Kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●bekoさん●
お返事遅くなってごめんね~^^;
bekoさんに見捨てられたウィーリーね(笑)、昨年秋にも小さな花が返り咲いたけど
春はもう少し大きく咲いて欲しいなぁ~と思ってます。
玄関フードのコンスタンス、花が大きくない!?
苗はまだそんなに大きくないでしょう?
ウチで咲くアトラゲネ系はどうもお花が小さいような気がして・・・
ちょっといじけちゃうなぁ~。.......( ___ ___)σイジイジ

19日、頑張って音更まで行きますよ~^^♪


●あっちゃん●
夜中?に「コンコン」窓を叩くのは止めて。
マジ、ビビるから!(爆)
お仕事、お疲れ様。^^
クレマの蕾ね~。
こんな蕾を見たのは実は今季2度目です。
室内管理だったフォステリー系のカートマニージョーにも、こんな
蕾が出来たよ。
モンタナ系とフォステリー系は似た部分が多いのかな?
タングチカ系以外にも、早咲き系、遅咲き系・・・まだまだ生存未確認のクレマ達が我が家にもいっぱいいるよ~。
焦らずに待ってみてね。^^

クリローは、若干年によって咲き方が変わる場合もあるみたいだけど
まるっきり花色が違う!って事は無いと思うよ?
このダークなクリローは、一昨年チビ苗で頂いて
今年が初開花なのよ。
交配親がどちらもピンクのダブルなので、
この色でダブル~!?  想像しただけで、ヨダレが・・・。(笑)

●kusaちゃん●
いらっしゃ~い♪また少し時間に余裕が出来たのね。^^
ニゲルの傍に写真のダークなヘレボが植えてあってね・・・
その蕾が凄く綺麗だったので、コレは泥ハネさせるわけに行かない!と慌てて、周りにもバーくチップを敷きました。
ダークちゃんの件については作出者の方に聞いてみなくちゃね!

一枚目の写真はね。
日中何枚撮っても良い写真が無くて、投稿寸前(日没間際)にとりなおしました。
ちょっぴり優しい雰囲気で撮れたかな~って、自己満足な一枚でした。(^^ゞエヘヘ

前回のレスに書き忘れていたけど、ロゴは手書き風の【まきばフォント】を使用しましたよ。
可愛いフォントも無料でダウンロードできるサイトが色々あるようなので
kusaちゃんも試してみてね。^^v
  1. 2010/04/28(水) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/352-1cb0fe8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

