*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最初と最後のクリスマスローズ

IMG_9535a.jpg

春の嵐が去って、やっと春の訪れか・・・と思っていたのに、ちっとも暖かくなってくれませんねぇ。
ぅん?私の休日がたまたま寒い日なのか?^^;
夜勤明けの今日、ずーっと気になっていたランブラーローズの剪定に取り掛かりましたが
あまりの寒さに即終了。。。
今年も、枯れた枝先をちょこっときる程度で・・・ま。いっかぁ。(*/∇\*)

っで、今日の本題。
↑のお花。
室内に取り込んだ鉢の中に、勝手ににょきにょき伸びてきて、気付いたら可愛いお花が咲いていました。
草姿はかなり雑草ぽいんですけどねぇ。^^;
粉っぽい蕾がオーリキュラっぽくないですか?
でも葉っぱはサクラソウ・・・ぽい??? んー。微妙。(笑)
もっと見てみる?^^




<小梅のキモチ : 昨日、今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。
いつもこんなに早かったっけ???>



100417b.jpg 
100417d.jpg100417c.jpg
めっちゃ小さいお花です。
やっぱり雑草?^^; 解るかた、教えてちょ。^^


*    *     *

もう・・・結構時間が経っちゃったんですが、
クリスマスローズの画像を。

100404b.jpg
4日に撮影のニゲル。“ダブルファンタジー”。
↓のsdと共に、先日から屋外で頑張ってもらってます。
まだまだ蕾がたくさん♪
てか、この寒さで開花が進みません。(泣)
花持ちよくって、良いんですけどね。^^

100414c.jpg
糸ピコセミダブル。最後のお花です。
花弁の大きさがバラバラです。^^;ダブルになりたかったのか?(笑)

100414b.jpg
やっと地植え組の開花です! ・・・てか、開花と呼べる?ってくらいカップ咲なんですけど・・・。
覗き込まなきゃ、咲いてることにも気付かなかったし。^^;
何日経ってもこのまんまだし。^^;
寒さのせいなのか。 こう言うタイプなのか?(お見合い写真とは違いすぎ。)




関連記事
  1. 2010/04/18(日) 20:22:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチスと庭の様子 | ホーム | 春。>>

コメント

今日クリローさんを植えていたお宅の前を通ったので見たら

白い花は黄緑になっていました。
我が家のはもう枯れてるのに、まだ緑のまま元気に咲いていました。

クリスマスローズって不思議な花ですね。

こちらも肌寒くて桜は足ぶみ状態です、今年は梅と一緒になって
北海道並みなのかもしれないですね。
つい温室で育った開花してる花買ってしまう
待ちきれない私がいますね。
花の咲くのが遅い(-。-)y-゜゜゜
  1. 2010/04/19(月) 13:46:35 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

先日は遊びに来て下さり有難うございます!

クリスマスローズ…やっぱり素敵ですね~
何度か育ててみようかな~と思うのですが、自信がなくて…^^;

お題のお花…
プリムラ・マラコイデス系に見えますけど、違うかな~
もし違ってたらごめんなさい。。
  1. 2010/04/19(月) 17:57:31 |
  2. URL |
  3. 紬 #W6545ECQ
  4. [ 編集 ]

ピンクのハートの花弁ちゃん

こんにちは。。
先日はよくも泣かせてくれたわね。
今日は 大丈夫。。。(笑

これサクラソウとちがうの?
葉をみるとぎざぎざしてるから
マラコイデスの仲間かしら?
私もわかりませんが
でも パウダリーなところ
オーリに似てる*^^*

そちらもすこし 暖かくなりました?
晴れの日がなかなか続きませんね。でもヘレボたちも
まだ一生懸命咲いてるのは健気ですね。
くぅちゃん 今日も写真
^^Vだよ~
もじは くぅちゃんの手書き?
雰囲気があってる。^^b
  1. 2010/04/20(火) 11:18:05 |
  2. URL |
  3. Kusa #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

おはぁ~♪
まだまだ寒いよね。
鉢植えだとクリローも美しく咲くんだけど、重い雪の下になったりするんだもの、いじけるのも無理ないよね。

サクラ草?も優しい花色じゃあないですか。
お疲れ気味のくぅちゃんを元気づけようと...けなげじゃない?
  1. 2010/04/22(木) 10:04:59 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

寒いね

先日腰を痛めてから少しへこんでいます。
・・・でも気は元気!
けがをすると、何気に優しいオットが不思議な存在ですが。(笑)

前にくぅさんが欲しいって言ってた小花、秋に鉢植えしたのが何時も気になってるんだけど、うまく越冬したか分かりません。
もうちょっと待っててね。

サクラソウ可愛いね。
これ原種かしら?
室内で咲かせたなんて凄い。
  1. 2010/04/22(木) 19:46:22 |
  2. URL |
  3. 麦 #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

サクラ草?、雑草?、何でしょうねぇ???。
何かの園芸種のこぼれ種が先祖返りして原酒に近い花を咲かせたのかも知れませんね。
わが家の庭は、そんなビオラの花がわんさか咲いていますが(笑う)。

暑かったり寒かったり、体調管理が難しいこの頃です。
お風邪、召していませんか???。
  1. 2010/04/22(木) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おは!

なんとなくサクラソウ科の雰囲気があるよね~。
マラコイデス、だいぶ前に植えたことあるけど、越年しなかったから今ないや~。

sdクリロ、この子来年ddになったりして?!
どっちがいい?
どっちも綺麗だね^^
  1. 2010/04/23(金) 09:59:56 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●natukiさん●
やっとコチラも地植えクリローの花や蕾が見え始めました。^^v
北海道もまだまだ寒いですが、本州のここ最近の寒暖差にはビックリしています。
体調管理に気をつけてくださいね。
今年のサクラは今のところゴールデンウィーク明けになりそうです。
(昨年より一週間くらい遅れるのかな?)


●紬さん●
先日はお名前の読み方も解らないのにコメントしてしまってスミマセンでした。^^;
その上、お返事も遅くってごめんなさい。m(_ _*)m
プリムラ・マラコイデス。うん。うん。確かにお花がそっくりです。^^
でもイヤに葉っぱがのびのびしちゃってるんですよぉ~。
もう少し咲き進んだらまたUPしますので見に来てくださいね~。
紬さんのお住まいは積雪の多いところでしょうか?
だったらクリスマスローズの地植えもOKだと思います。
是非挑戦してみてくださいね。^^

PS~リンク貼ってくださってありがとうございます♡


●kusaちゃん●
サクラソウのようなお花、どんどん咲き進んできました。
これはどう見ても雑草じゃなさそうです。(笑)
くさちゃんちのピンクのオーリも可愛いね~♡
小さな球根のお花やクレマも咲き出して、そちらも春爛漫ね。
こっちは中々暖かくなってくれません。(今日もミゾレ交じりの雨せす。涙。)
また、ゆっくりPCに向かえるようになったら色々見せてね。
きっと今頃はお忙しいのかな?
お互いマイペースで頑張ろうね。^^


●ジョセフィーヌさん●
今日も寒いですぅ~~~!
でもジョセフィーヌさんのクレマチスハウスの様子を見ていると、寒さを忘れるね。^^
今年も新たなクレマに誘惑されまくり・・・の嫌な予感がしてきました。^^;
昨日はちょっと職場内がバタついてお疲れだけど、普段は元気100%だよ~ん。
気に掛けてくれて、ありがとね♡


●麦さん●
お久しぶりでした~!
この冬は麦さんも元気そうで、安心してブログを読ませていただいてたよ。^^
↑読み逃げでごめんね。汗。
腰!!危ないところでしたねぇ~!
47歳の時の骨密度が20歳だったからって、安心できないよ~。
それから、何年経ってるの!?(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ
確かに見た目は今も40代の美しさだけどね~。
って、これくらい褒めればまた何か貰えるかな?(笑)
おねだりしたお花の事、覚えていてくれてありがとうございます。
首を長~くして待ってます。^^


●ゆべしさん●
>何かの園芸種のこぼれ種が先祖返りして原酒に近い花を咲かせたのかも知れませんね。
原酒???お花の話が何処でお酒の話に変わったのぉ~~~!?( *´艸`)ブハハ
夕べは少し飲み過ぎましたか?(笑)
今朝、奥日光の雪景色がTVに写っていました。
体調管理が大変そうですね。
コチラは寒さは続きますが間違っても暑くはなっていないのでまだ体は問題ないです。
いつもご心配くださりありがとうございます。^^


●ままこっちん●
マラコイデスって暑さに弱いの???
この謎のお花はこの後どうしようかねぇ。
とりあえず、地植えにしてみようかな?

sd糸ピコ・・・ddに変身する可能性あるかなぁ。
それならそれでもいいんだけど。^m^
中途半端に咲かれるのが一番困るぅ~。^^;
  1. 2010/04/23(金) 16:25:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/350-6c70d289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

